■墓石販売工事・墓苑の販売管理■高品質墓石/販売から施工まで自社で行える社員体制

交渉対象:法人, 専門家
No.14960 公開中 閲覧数:1095
M&A交渉数:5名 公開日:2022.08.10 会社譲渡 専門家あり
14
交渉対象:法人, 専門家
No.14960 公開中 閲覧数:1095
M&A交渉数:5名 公開日:2022.08.10 会社譲渡 専門家あり
14

■墓石販売工事・墓苑の販売管理■高品質墓石/販売から施工まで自社で行える社員体制

M&A案件概要
事業内容

■事業内容■ 「墓石販売工事・墓苑の販売管理」などが主力で、創業20年以上の会社です。 ・墓石に関しては、「販売・デザイン設計・彫刻加工・現場施工」までの全てを自社で行える社員体制及び機械設備等を有しており、付加価値の高い高品質墓石の提供が得意です。 ・墓苑に関しては、「墓苑開発の企画設計・墓地経営許可取得・造成工事」などの開発行為から、完成した墓地の「販売・管理」まで、総合的に墓苑運営を行っています。 この墓苑は、独特の管理システムを有しており、従来の墓地だけでなく、様々なお墓の形態が選ぶことができる、新しい考え方の墓苑になっています。そのため、お客様から高い評価を受けています。 コロナ禍でも、墓苑販売は順調で毎月コンスタントに成約になっています。

専門家コメント

・引継ぎ期間は、買収企業様側のご意向に応じて、柔軟に対応可能です。また、従業員の平均年齢も38歳と比較的若いので、墓石販売や墓苑開発等のノウハウがない企業様も買収の検討が可能かと思います。 ・墓苑事業に関しては、簿価を上回る事業価値が見込めます。詳細についてはお問い合わせください。

譲渡希望額
1億5,000万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください

会社概要
業種
小売業・EC > その他店舗小売
事業形態
法人
所在地
中国地方
設立年
30年以上
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 専門家
その他希望条件
連帯保証の解除,従業員雇用継続
譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
後継者不在
後継者不在補足

子ども・従業員ともに、承継者不在

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

付加価値の高い高品質の品を提供するため、弊社では様々な取組をしていますが、その殆どが社外秘のため、ここで具体的に記載することは出来ませんが、 例えば、弊社独自の品質基準(ルール)を細かく定めて、新人社員もベテラン社員の仕事も、同じ品質でお客様に提供できる仕組みになっており、万一業務で問題が発生した場合、その内容を会議で発表し、再発防止策やルールの変更等を、全員で話し合って改善して行くシステムになっています。 その他、お墓や墓地のことを、お客様に理解して頂けるような提供資料などは数多く用意しています。

顧客・取引先の特徴

取引先は、行政・建設・造園会社等ありますが、売上の比率を占めるのが一般消費者のお客様になります。「常に客様目線で、高品質サービスを提供する」という企業姿勢の成果がどうかは解りませんが、弊社の売上は、お客様の口コミや紹介によるものが多く、特に墓苑のお客様は、「親戚や知人の方を、同じ墓地に誘致する」という行為が、数多く見受けられます。 弊社のお客様は、素晴らしい方が多いのが特徴で、大変感謝しています。

従業員・組織の特徴

従業員の平均年齢は、38才と比較的に若く、従業員数も少ないため、トップの考え方や方針も確り浸透しており、バランスが取れた組織体制になっていると思います。 仕事のやり方は、「品質基準ルール」で、各担当者の責任と範囲が決まっているため、任せて置けば、担当者が独自で判断をし、完璧に仕事を行ってくれます。 不測の出費(事故等)や業務のムダ等が非常に少なく、会社がローコストで運営でき、利益の出やすい体質になっていると思います。社内で、経費削減を一番に訴えるのは社長で無く、社員なのです。 弊社の社員は、お客様から良く褒められます。取引頂いたお客様全員にアンケートをお願いしています。返信されたアンケートのお客様のコメント欄に ・解りやすく説明してくれて、不安が解消できた。・若いのに確りしている。熱心に仕事をしてくれた。などのお褒めの言葉が多くあります。 人間力は、確り身に着けていると思います。

強み・アピールポイント

・お客様に、高品質の品やサービスを提供するために、独自の仕組みやノウハウを数多く持っている。 ・寺院と共同で墓苑開発を行っており、新しいやり方を取入れた運営方法で、顧客の評判を獲得している。「残りの販売墓地施設も多い」 ・会社に対する顧客からの評判が非常に良い。クレーム等が殆ど無い。 ・従業員平均年齢も若く、組織バランスが取れており、仕事の効率が良い。社員の人間的質が非常に良い。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています