ヒノキ等の自然素材を使った住宅を安価に供給できる建築会社の譲渡

交渉対象:全て
No.14809 成約済み 閲覧数:1146
M&A交渉数:6名 公開日:2022.07.19 会社譲渡 専門家あり
31
交渉対象:全て
No.14809 成約済み 閲覧数:1146
M&A交渉数:6名 公開日:2022.07.19 会社譲渡 専門家あり
31

ヒノキ等の自然素材を使った住宅を安価に供給できる建築会社の譲渡

M&A案件概要
事業内容

柱と床は木曽ヒノキ、天井は木曽サワラ、外壁は桜島の火山灰を使用するなど、自然素材を中心とした木造在来工法の住宅を、独自のネットワークを活用することで安価に供給できるシステムを作った会社です。

専門家コメント

ヒノキなどの自然素材を使用した住宅建築に進出したいと考えている建築会社、そして独立して建築会社を経営したい方などに向いている案件だと考えています。 現在はコロナ禍ということもあって、受注を控えていますが、コロナ前は1億円を優に超える売上高を確保していました。

譲渡希望額
900万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

着手金・中間手数料なし 成功報酬のみ(成約価額の5%(最低報酬200万円)(消費税別途))

会社概要
業種
建設・土木・工事 > 戸建建設
事業形態
法人
所在地
長野県
設立年
10年以上
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
仕入れ先・取引先を継続してほしい
その他補足

代表取締役が想いを込めてきたこの建築システムを大切に引き継いでいただける方を希望します。

譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
後継者不在
支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

独自のネットワークで木曽ヒノキを始めとした自然素材を仕入れ、自然素材に熟知した設計事務所や経験豊富な大工に業務委託することで、無駄な経費を省き、坪単価60万円台で自然素材の住宅を販売できるシステムを構築しています。

顧客・取引先の特徴

完成見学会の開催や既存顧客の紹介などによって、自然素材を使った住宅が安価に購入できる会社として一定の評価を得ていて、顧客は堅調に獲得できています。

従業員・組織の特徴

代表取締役が1人で回せるシステムを構築しているため、従業員はいません。

強み・アピールポイント

代表取締役が築いてきたネットワークをフルに活用することで、住宅にこだわりを持つ顧客が自然素材を多用した住宅が安価に購入できる会社として、堅調に売り上げを確保していくことが可能です。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています