創業31年 ビルダー現場系に特化したクラウドシステム売却 開発保守の協業可 

交渉対象:全て
No.13637 公開中 閲覧数:1116
M&A交渉数:13名 公開日:2022.06.03 事業譲渡 専門家なし
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M&A交渉数:13名 公開日:2022.06.03 事業譲渡 専門家なし
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創業31年 ビルダー現場系に特化したクラウドシステム売却 開発保守の協業可 

M&A案件概要
事業内容

創業31年 弊社のクラウド事業キャリアとノウハウの詰まった、ビルダー現場系に特化したCRM基幹クラウドシステム・のソース・開発・運用ノウハウ・当該システムなどを売却します。 一昨年からのコロナショックにより企業の経営環境は大きく変わってきました。 既にテレワークへ移行による働き方や人材評価の仕組みに変化が出てきています。 これから企業はよりIT化、AIを活用した省人化・効率化、そして新たな事業の創出を加速させていきます。 グループ会社内で以前一級建築士事務所やエコエネルギー事業 電気工事業 鉄工所などの建設事業を行ってきた会社でもある為、実際の業務フローを活用し独自開発したシステムは、10年前よりテレワークを意識したクラウドオフィスシステムで、あらゆる企業様にとって、営業活動 現場管理 顧客管理 決済 会計処理などのの痒いところまで手が届く専用システム設計となってご好評をいただいておりました。 工務店や現場系に特化した統合管理システムで、顧客・商談・入金・原価の各種情報をまとめて管理できます。営業進捗管理、販売管理、入金管理、原価管理、見積書・発注書・請求書作成まで、すべてが連動しているため、このシステムだけで多くの業務が行なえます。原価表や各書類の書式統一など、社内情報の一元化も可能です。 国土交通省では、「ICTの全面的な活用(ICT土工)」等の施策を建設現場に導入することによって、建設生産システム全体の生産性向上を図り、もって魅力ある建設現場を目指す取組であるi-Construction(アイ・コンストラクション)を進めています。 昨年 SaaS的なカスタマイズも可能な柔軟性のある新クラウドシステムを予算をかけて新開発  システムの刷新見直し 開発のやり直しを終えて 販売網を構築しようと計画していたが 資金面 人員面 その他の理由ででM&Aを決断 現在に至る。 完全売却譲渡引き継ぎ または、M&A契約の上でその他の座組み OEM販売契約など幅広く応相談。 例えば、このシステム及び権利を購入いただき、カスタマイズ開発や保守管理は弊社が行い 御社のシステム名に変更し販売していただく形の協業も可能です。

譲渡希望額
1,800万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > 法人向けソフトウェア自社開発
そのほか該当する業種
建設・土木・工事 > 建設工事・ゼネコン
建設・土木・工事 > 電気工事
エネルギー・電力 > 太陽光発電設備の販売・設置工事
不動産 > 不動産開発・売買
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
30年以上
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, ノウハウ
その他補足

クラウドシステム 基幹クラウドCRM  全業種対応 基本機能 ・グループウェア/CRM/SFA ・メッセージ機能 LINE連携機能 ・集客管理  営業管理 顧客管理 ・コンタクトセンター機能(スマホがビジネスフォンに) ・タイムカードで給与自動算出/勤怠管理 ・カード銀行電子決済コンビニ決済連携 会計決済業務が簡単に オプション機能 ・映像配信アーカイブ管理機能 ・オンラインショップ機能 ・マッチングシステム機能  その他

M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
後継者不在, 資本獲得による事業拡大, その他
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

・商品、サービスの特徴 □リード獲得支援 ・広告、Webフォーム連携等、様々なチャネルからリードを獲得 ・リードを会員/顧客企業/顧客担当者へ容易に昇格 ・Google地図連携機能 □仮想コンタクトセンター ・リードを一元管理できる ・リモートワーク等、オペレータを柔軟に配置でき、柔軟な環境でテレアポ業務が可能 ・プレビューダイヤラー(顧客情報に連動する、クリック to コール発信) <<オプション>> プログレッシブダイヤラー(先行発信)、プレディクティブダイヤラー(予測発信)に対応 ・PBXに必要とされる、IVR、ACD、SBR、通話転送、全通話録音機能、管理者によるモニタリング に加えて、 GoogleCloudのAIによるSpeetchToTextAPIにより自動音声文字起こしに対応 入力の手間を大幅に削減 □CRM基本機能 ・カレンダー、顧客管理等 ・工程管理: 現場と営業 事務処理の状況が一望できる工程管理機能群、その他レポートも容易に生成可能 ・カスタマーポータル: 御社ニーズにあわせて柔軟にカスタマイズ可能なビルトインカスタマーポータルサイト □LINE連携  ・事業において日本で普及率の高いLINEを有効活用した見込み客、顧客、運営間の連携が可能 □会計(請求、入金消込、支払)業務の効率化 □専用に設計された会計業務支援機能、帳票書類自動生成機能 □各種決済サービスと連携した非常に多数の入金方法 ・クレジットカード決済, コンビニ決済, ソフトバンクまとめて支払い, ドコモケータイ払い, auかんたん決済,       WebMoney決済, iD決済, PayPal決済, モバイルSuica決済, 楽天Edy決済, Pay-easy決済(銀行ATM),   Pay-easy決済(ネットバンク), AmazonPayment決済, 銀行振込 □プロジェクト管理機能 □充実した各種テンプレート(メール、PDF帳票、フォーム)管理機能 □マニュアルとコンテキスト動画ヘルプ機能 その他多数の機能がございます。

顧客・取引先の特徴

・顧客・取引先の特徴 ビルダーの営業・公務(現場監督)・経理担当の業務情報をトータルで管理したい。 施工管理士の残業時間をどうにかしたい ハードワーク過ぎて若手の人材が定着しない 施工ミスが多くて顧客がはなれてしまう 屋外で作業が多い建設現場関係や訪問営業の営業マンの方。 進捗状況が一目で把握したい。

従業員・組織の特徴

引き継ぎエンジニア 2名 営業責任者     1名 事務総務       委託エンジニア数名 

強み・アピールポイント

・強み・アピールポイント 必要な情報やデータを1回入力するだけで多くの工事会社や職人と共有可能 ・現場情報や仕様、注意事項など1画面で表示可能 ・地図アプリと連動するなど使う人に便利な仕様 ・誰がどこまで情報を閲覧・更新できるかを細かく設定可能 現場監督の業務を一元化し、経営数字を「見える化」できます。 ・営業、積算、現場、購買、建築事務まで一貫支援・業者選定~発注までの作業、注文書管理が把握可能・予算、出来高など各種帳票類をデータ連係で一元化・予実管理(予算と実績の比較)や出来高管理など経営者にも役立つ 工程表、図面、写真などの工事情報と資料をクラウド上で一括管理し、現場の職人や現場監督、関係会社など、施工現場に関わる多くの人がいつでもどこでも閲覧・共有できるサービスです。 ・地図上に、自社製品を使う(見込み、契約済み、メンテナンス中などの)顧客、競合製品を使う顧客、訪問が必要な顧客などが色別で表示されます。そして、営業スタッフが持ち歩くスマートフォンやタブレットのGPSと連携し、現在いる場所から次に訪問すべき顧客が表示されます。顧客情報にはこれまでの商談や契約の経緯、契約満了月などの情報を確認できます。 ■御社専用のオリジナルWeb会議システム構築 ・自社ロゴ入りWeb会議システム ・画面共有の機能強化が可能 ・自社ニーズに合わせてオリジナル機能の追加・機能の絞込みが可能 ・日本国内のサーバで運用 安心のセキュリティ ・100%カスタマイズできる新世代Web会議システム ・映像録画 アーカイブ管理機能 現場からの映像送信 録画 アーカイブ機能 様々な連携作業がスムーズに

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