拡大中のリラクゼーションサロンフランチャイズ店!多彩なメニューで癒しを提供!

交渉対象:全て
No.12327 成約済み
公開日:2022.04.08 更新日:2022.06.13
閲覧数:1108 M&A交渉数:10名 事業譲渡 専門家なし
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公開日:2022.04.08 更新日:2022.06.13
閲覧数:1108 M&A交渉数:10名 事業譲渡 専門家なし
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拡大中のリラクゼーションサロンフランチャイズ店!多彩なメニューで癒しを提供!

M&A案件概要
事業内容

ロードサイドで大きな看板を掲げています。 多彩なメニューを本部で学び、お客様の要望に応えています。 様々なSNS媒体で存在をアピールしています。 客単価平均は6,000円を越えています。 譲渡の理由は本業側で海外赴任の可能性もある為、閉店を考えました。 しかし、まだ若い店舗で成長する可能性残っている為、譲渡する事としました。 新規投資時の投資イメージを自己負担分として記載しました。 【自己負担分】 内装費:377万円 看板代:156万円 エアコン:67万円 加盟金:150万円 従業員研修費:40万円/人(立ち上げ時)+交通費+宿泊費、以降22万円人+交通費+宿泊費 設備什器:112万円 計:902~1,000万円 これに消耗品費、採用費用、賃貸費用等で100万円くらい必要 【財務概要:2021年】施術スタッフ2名体制 売上:1,224万円 営業損失:208万円 →求人採用費28万円、本部研修86万円、その時間での給与、交通費等で営業損失が出ております。 また、年初は緊急事態宣言による時短営業、お客様の来店自粛による集客減、スタッフ総入れ替えによる一時休業等があったため、営業損失に繋がっています。 施術ルームは5名分ある為、施術スタッフ増員し売上を伸ばしていけば利益性は確保可能です。 フランチャイズとしては、年々全国拡大し現在準備中含め150店舗まで増えてきています。 3名体制の時は… 最大141万円/月 売り上げがあり、営業利益は約30万円でした。 4名まで行ければ、固定費増は給与分が主で消耗品等は微増の為、利益に繋がりやすいビジネスモデルです。 スタッフ一人当たりの売上目標は50万円ですが、指名数多く優秀なスタッフは70万円売り上げる方もいます。 インセンティブや指名手当制を取っている為、スタッフにも分配され店舗とWin-Winの関係を目指せます。 総務省の産業分類においても7893 リラクゼーション業(手技を用いるもの)とあり、今やリラクゼーションは 国民の生活に必要な業種として認められています。

譲渡希望額
200万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
美容・理容 > マッサージ・整骨院
事業形態
個人事業
所在地
神奈川県
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
建物・付属設備, 賃貸借契約, 従業員, ノウハウ
建物・付属設備補足

リース契約している天井エアコン、私の個人アカウントで利用している物、予約システム以外は基本譲渡希望額の内数とします。

賃貸借契約補足

現状と同条件の家賃で契約出来る調整までしてあります。不動産屋には顔つなぎします。

従業員補足

従業員2名は新たに雇用契約締結して頂きます。2名とも本部研修受講者です。新規採用スタッフに対し店舗研修する能力も持って居ます。

ノウハウ補足

2つの予約システムを連携させて使用しています。連携は自動連携サービスですが、活用ノウハウは伝授します。通常作業はスタッフが出来るので、オーナーとしてのノウハウ部分です。

M&A交渉対象
全て
その他希望条件
同一都道府県のみ,従業員雇用継続
その他補足

フランチャイズ加盟店としての譲渡となります。フランチャイズ本部との契約及びフランチャイズ加盟金150万円が必要となります。本部からは、厚木市に対しての独占権利を与えられている為、繁盛していく中で同一市内での多店舗展開可能、また他のオーナーは厚木市で出店する権利がありません。 ここ数年で約150店舗まで拡大している広島を本部としたフランチャイズ店です。 必要に応じスタッフの施術研修は受け入れてくれます。約、3週間で一通りの技術を習得する事が可能です。 譲渡後はフランチャイズのネットワークで様々なアドバイスを受ける事が出来ます。 購入済の看板・設備・什器は譲渡希望額に含みますが、リースのエアコンは返却必要な為、新オーナー様にご用意頂きます。 天井エアコン1台2.5馬力でフロア賄っています。店舗は賃貸契約物件ですが、現在と同条件で賃貸契約引継ぎ可能です。 店名はフランチャイズ方針に沿った名称となります。変更する場合は本部と調整頂き、看板修正費用はご負担いただきます。 予約システム等同じ環境整備するアドバイスや窓口引継ぎ等は実施します。 手離れの良さが売りとなっており、ポイントを押さえれば常時店舗にいる必要はありません。現に私は今サラリーマン副業としての経営となっています。 個人事業主としての譲渡となる為、その辺りを理解して頂けると幸いです。企業の新規事業としてのフランチャイズ契約をされている方もいるようです。 同業のフランチャイズ方のコンタクトは控えて頂けるようお願い致します。基本は経営のみですが、経験者はオーナー自ら施術対応されている方もいるようです。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
その他
その他補足

本業側で海外赴任の可能性もある為、閉店を考えました。しかし、まだ若い店舗で成長する可能性残っている為、譲渡する事としました。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

もみほぐし、タイ古式、バリ式リンパ等の主要マッサージメニューに加え、 ヘッドスパ、足つぼリフレクソロジー、ハンド&フット、腸もみ(女性限定) をオプションで揃え、組合せ自由なメニューとしています。 マッサージを受けると何故気持ち良いのか? ポイントは下記3つとなります。 1.ホルモン「オキシトシン」の分泌 愛情や癒し、幸福感をもたらすホルモン。 「人に関好きな人と会話したり、ハグなどのスキンシップ、誰かと一緒に遊ぶなどの行為」でも分泌するようです。 セラピストがマッサージする部位に触れることや、セラピストと会話する事で分泌される為、リラクゼーション=癒しとなります。 2.筋肉を刺激=血行が良くなる 刺激を受けた一部の細胞(コリの部分など)が破壊 破壊された箇所を修正しようと、血行を促進 血行が良くなることで、破壊された細胞が再生 コリの部分に溜まっていた発痛物質や疲労物質などが血流によって流れていく 3.「エンドルフィン」が発生 鎮痛作用や鎮静作用のある「エンドルフィン」という物質 多幸感をもたらす物質としても有名で、痛みを抑えつつ気持ち良さを生み出す。 注意:揉み返し 細胞の破壊が進行→細胞の修復力が追い付かない→破壊された細胞は炎症→いわゆる「揉み返し」 強い力での施術は、エンドルフィンの作用で「痛気持ち良い!」となります。 揉み返しが嫌な方は、強い施術の要望は控えて頂くのが良いかと思います。 当サロンの施術は、このようなポイントを不快感無く提供する事にこだわっています。

顧客・取引先の特徴

男性客が9割を越えています。年齢層も20代~60代と広く、業界平均のリピート率50%を越えています。 今後の課題は女性客増加、リピート率アップ及び客単価上昇です。実は、リピート率アップ及び客単価上昇は男性客の方が可能性高いと言われている為、店づくりの方向性によりどちらかの選択になるかと思います。 また、来店特徴として当日に思いついた時の予約が多い傾向です。事前に予約が入っても前日までキャンセル・変更をネット上で可能な為、当日まで読み切れません。この事前予約の確実性を増せれば、安定した集客になっていく事が出来ます。

従業員・組織の特徴

現在は2名の女性スタッフですが、施術ルームは5部屋あり拡張性有ります。 フランチャイズ全店で見ると、若いスタッフが多くなっています。ある意味、技術職なので一度身に付ければ一生ものとなります。採用面接だけではわからない部分多いですが、お客様に愛されるキャラのスタッフが多い=集客多い=指名数も多い=施術時間長い予約=売上増と言う公式にハマります。本質的に持って居るキャラ、トレーニングによって引き出す部分等を上手く組み合わせる事が出来れば、店は繁盛していきます。

強み・アピールポイント

強みは何といっても多彩なメニューと自由な組み合わせ。 男性も受けられるバリ式リンパオイルマッサージです。 また、ヘッドスパは多くのお客様からの要望があり、施術後の満足度は高い状態です。 従業員の欄でも記載しましたが、若いスタッフが活躍出来る場の提供は社会貢献の面から言っても誇れる部分かと思います。 一定数の入れ替わりはどの職場でも起きる事ですが、同様に発生します。逆に言うと、更によくするチャンスでもあります。 2020年の立上げ時は、この業界の事を理解し切れず、また改善意欲の低いスタッフが揃ってしまい苦労しました。その後、スタッフ総入れ替えを経験し、やり方を色々と変えてから売上が伸び始めました。 全国展開のフランチャイズになってきているので、ブランド力も年々上がってきています。 また、ホットペッパービューティーのリラクにおいても、集客力の強さを発揮しています。

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