【利回り15~20%の不動産投資】八ヶ岳の一棟貸し貸別荘事業譲渡

交渉対象:全て
No.12026 募集終了 閲覧数:1949
M&A交渉数:22名 公開日:2022.03.27 事業譲渡 専門家なし
41
交渉対象:全て
No.12026 募集終了 閲覧数:1949
M&A交渉数:22名 公開日:2022.03.27 事業譲渡 専門家なし
41

【利回り15~20%の不動産投資】八ヶ岳の一棟貸し貸別荘事業譲渡

M&A案件概要
事業内容

2021年6月開業の山梨県の自然豊かな別荘エリアで運営する最大5名様までご宿泊可能な一棟貸しの貸別荘事業になります。(旅館業許可取得済み) 開業前にリノベーション(一部DIY)をしており、メイン顧客としてファミリー層を対象としております。 都内からも車で2時間以内の好立地であり、コロナ禍もあり自然豊かな環境下でだれにも気にせずプライベートな空間を楽しめることで、開業から週末は多くのご予約を頂戴しており、初月から12月まで連続で黒字化を達成しております。(1〜3月は水道凍結の可能性のためお休み) 特に繁忙期の8月は平日を含めほぼ稼働日はご利用いただいており、大きな収益を達成しております。 事業開始6ヶ月での売上は158万円・営業利益約130万円と利益が高いビジネスモデルになります。 運営コストとしては細かな備品の補充費、光熱費、清掃委託費用、広告費に抑えられますので、売上比率で20%程度で抑えられており、赤字リスクが抑えられております。 近隣の買い手の方であればご自身で清掃を担当することもできますが、清掃など現地での作業を全て委託なされば、副業としても運営可能です。(現在、委託会社との交渉中です) 広告費も成約報酬型ですので、広告費への投資による赤字にはなりません。 今回は不動産込みの譲渡になりますが、不動産資産880万円にリノベーション費用などを含めて約1000万円の資産価値であり、不動産投資の利回りとしては15〜20%で、3〜5年で回収できる好条件の物件と言えます。 【財務概要】 過去半年運営実績(2021年7月〜12月) 売上 約1,600,000円 経費 約300,000円 営業利益 約1,300,000円 【譲渡価格の設定根拠】 譲渡資産価格+事業利益(3年分)

譲渡希望額
2,000万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
旅行業・宿泊施設 > ホテル・旅館
事業形態
法人
所在地
山梨県
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
土地, 建物・付属設備, ノウハウ
建物・付属設備補足

建物と中にある設備一式

ノウハウ補足

旅館業の運営ノウハウ、集客方法、ウェブサイト

M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
その他
その他補足

事業開始初月より黒字化を達成しておりますが、国外に引っ越しを予定しており、しっかりと運営していただける方がいらっしゃれば譲渡をしたいと考えております。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

・避暑地の別荘を一棟貸しでご家族で自然を満喫しながらプライペートな空間をお楽しみいただいております。 ・BBQ設備及びテント設営場所も敷地内にあります。

顧客・取引先の特徴

・主なターゲット層といたしましてはファミリー層で、利用者の9割を占めております。 ・顧客層としては車でお越しいただける東京都心エリアで7~8割を占めており、残りは地元山梨と東海地方や遠方エリアになります。 ・繁忙期を除く平日は比較的空室になりますので、平日限定などで法人の福利厚生でのご利用をいただくなども安定した売上につながります。

従業員・組織の特徴

繁忙期に業務委託で2名、それ以外は夫婦で運営しています。

強み・アピールポイント

・東京都内より車で2時間以内でお越しいただける好立地 ・高単価&低コストで運営が可能 ・運営マニュアルが整っており、運営の移行がスムーズに行えます。 ・貸別荘という特殊性で民泊と差別化が図れる ・不動産利回り15〜20%で投資回収期間が3〜5年見込み ・清掃を委託すれば運営管理の手間を取らない副業向けビジネス ・広告費も成果報酬型かつ少額(平均2万円/月)で抑えられる(繁忙期の8月実績売上約80万円:広告費5万円) ・別荘地域でプライベートな空間なのでコロナ禍の影響はほとんどない

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています