有名アニメ等のオリジナルグッズの企画・制作・卸、広告事業を行っている会社です。

交渉対象:全て
No.11864 公開中 閲覧数:2585
M&A交渉数:46名 公開日:2022.03.10 会社譲渡 専門家なし
64
交渉対象:全て
No.11864 公開中 閲覧数:2585
M&A交渉数:46名 公開日:2022.03.10 会社譲渡 専門家なし
64

有名アニメ等のオリジナルグッズの企画・制作・卸、広告事業を行っている会社です。

M&A案件概要
事業内容

【年間売上】 一期売上:約5000万円 二期売上:約7500万円 三期売上:約1000万円(事情があり大きく落としました) ※第四期は売上前年比250%以上で回復傾向(2022年8月締め時点) 【スマホアクセサリー事業】 スマホアクセサリーブランドとして全国の量販店に卸しておりました。 量販店内のスマホケースメーカーで上位の販売実績で非常にニーズの高い商品でしたが、 3年目、私が事業に関われない間に営業不足もあり事業を縮小しております。 【アニメグッズ事業】 アニメやキャラクターのIP会社と協業し、オリジナル商品の企画・製造を行っております。 各種ライセンス会社や商品を卸先であるアニメグッズの大手販売店(2社)との直口座もございます。 【プリント事業】 UVプリンターを所有しております。1つからなど、小ロットで商品製作が可能で、 アニメグッズやノベルティ制作などを行なっております。 現在はプリント作業を行う人員不足によりあまり稼働していないためUVプリンターの譲渡を 検討中です。 【デザイン制作・イベント事業・各種SPツール制作など】 大手企業様からの継続的な受注があり今期の売上の主軸となっております。 店頭POPなどのデザイン、ツール制作、イベントなどの統括運営・事前派遣を行なっております。 デザインや広告関連の企業様、人材派遣関係の企業様とのシナジーによる事業拡大も考えております。 【まとめ】 私は一部上場企業に勤めておりましたが意を決して起業をしました。 しかし起業3年目に入ってから内的要因により精神的な病気に見舞われ事業に関わることができなくなり、 その期間は会社を管理できず3年目に大きな赤字を計上し現在経営不振に陥ることになりました。 現在は体調面も回復し事業の立て直しを図っており回復傾向です。 本サイトに掲載した理由としましては、現在営業面は私の人脈等でうまくいっております。 本来はポテンシャルの高い会社と自負しておりますが、前期に大きな経営不振に至ったことで資金の工面が 難しくアニメグッズ製造などの仕入れが難しい状況です。資金面をカバーしていただける企業様がありましたら 相乗効果をお約束できるかと存じます。 少しでもご興味がございましたら私の人間性なども知っていただけるようご面談から何卒よろしくお願いいたします。

バトンズ本部コメント

売り手オーナーは、紳士で誠実な印象の方です。 EC販売にご関心のある方は、ご検討してみられてはいかがでしょうか。

譲渡希望額
1,000万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
製造・卸売業(日用品) > 日用雑貨製造
そのほか該当する業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > ゲーム・エンタメ系
印刷・広告・出版 > 映像・CG等コンテンツ企画制作
印刷・広告・出版 > その他印刷・広告・出版関連
印刷・広告・出版 > 広告
事業形態
法人
所在地
大阪府
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
同一業種のみ,経験者のみ,連帯保証の解除
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
資本獲得による事業拡大, その他
資本獲得による事業拡大補足

資金の工面が難しく仕入れが難しい状況のため、そこを解決することで事業拡大が図れるため

その他補足

会社譲渡一択ではなくプリント事業やアニメグッズ事業の事業譲渡も視野に入れております。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

【スマホアクセサリー事業】  スマホケースを中心に約100SKUをオリジナルブランドとして全国の量販店に卸し、スマホケースメーカーで  上位(50メーカー中4位)の販売実績を上げておりました。(現在はこちらの事業は縮小しております) 【アニメグッズ事業】  有名アニメなどの商品化実績がございます。また商品を卸す大手販売店様(2社)との直取引口座も  ありますので商品制作後の販売店への販路には困りません。  商品の製造はUVプリンターを使う自社制作や外注でのOEMで行なっております。  オリジナルの商品を約2000SKUの実績がございます。今期もスマホアクセサリーを中心に約800SKUの  商品化を行い大手販売店様・海外にて販売をしております。  現在の問題点としては、資金不足により商品化が積極的に行えないことと、製造に携われる人材が  不足していることで大きなチャンスロスが発生しております。  ライセンス契約や販売店の販路はございますので、上記問題点を解決できれば今後大きな売上に  つなげることが可能です。   【広告事業】  店頭POP制作(デザイン)、店頭ツール制作(什器など)、イベント(イベント企画・運営・人材派遣など)  を行なっており今期の売上の主軸となっております。  今後の課題としては営業や制作の人材不足を解決することにより、より事業が拡大できると自負しております。  今後の伸びしろを期待していただける企業様がいらっしゃれば是非宜しくお願いいたします。

顧客・取引先の特徴

広告代理店、大手量販店、IP会社など基本的に大手企業中心です。 一部BtoCもございます。

従業員・組織の特徴

社員は1名、スポットのアルバイトが数名います。 プロジェクトを進める場合は各タスクのプロを集めてチームを結成して遂行いたします。 知人である大手企業等の社員やフリーランスなどの知人に協力を仰ぐことが多いです。

強み・アピールポイント

私は一部上場企業に勤めておりましたが意を決して起業をしました。 しかし起業3年目に入ってから社内連携が内的要因により精神的な病気に見舞われ事業に関わることになり、 その期間会社を管理できず3年目に大きな赤字を計上し現在経営不振に陥ることになりました。 私が不在の間、もう一名の代表取締役や社員が取引先などとトラブルを起こし昨年一年での売り上げは 大きく減少し前年比10%となりました。また、私が不在にしている間に経費の無駄遣いも多く発生し、 これから会社を拡大するために借入をした費用も飲食や交通費などに利用され、ほとんどなくなりました。 そのもうひとりの代表は2021年8月に退任させ、2021年10月に私が復帰したときに残っていたのは社員一名だけでした。 現在、私の体調も回復し、この困難をプラスに捉え経営改善を図っております。 私が勤めていた一部上場企業との人脈から派生する取引先の拡大など営業面は好調です。 (売上としては8月締め時点で前年比250%で9月以降も好調) 本サイトに掲載した理由としましては、上記に記述した通り現在営業面は私の人脈等でうまくいっております。 しかし前期(3期)、大きな経営不振に至ったことで資金の工面が難しくアニメグッズ製造などの仕入れが難しい状況です。 また社員1名しかいないことで人材のリソース不足によりチャンスロスも発生しております。 その資金面や人的リソースのリカバリーをしていただける企業様がありましたら必ず相乗効果を上げることを お約束できるかと存じます。 少しでもご興味がございましたら私の人間性なども知っていただけるようご面談から何卒よろしくお願いいたします。 一点希望がございまして、成約については基本的には条件よりもスピード重視で考えております。 早期に成約に至ることが可能な会社様を優先させていただいております。 以上、よろしくお願いいたします。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています