広告のみで月販400万、利益100万 一人で運用可能な通信資格の運営

交渉対象:全て
No.11839 公開中 閲覧数:938
M&A交渉数:6名 公開日:2022.03.09 会社譲渡 専門家なし
12
交渉対象:全て
No.11839 公開中 閲覧数:938
M&A交渉数:6名 公開日:2022.03.09 会社譲渡 専門家なし
12

広告のみで月販400万、利益100万 一人で運用可能な通信資格の運営

M&A案件概要
事業内容

リスティング広告が運用できれば一人で完結できる通信資格の事業です。 2021年8月より当社にて運用開始し、売上のYoYで400%、四半期ごとの成長率は、158%、123%、160%と広告運用状況に合わせて右肩上がりです。現在は大体400万-450万円/月の売上で、営業利益は100万~150万です。 利益についても売上160万ほどが分水嶺になっていますが、前述の通り広告での集客が全てなので一定の安定が見込めます。 トップラインを伸ばすために運用変更は色々と試行錯誤しましたので、広告運用ノウハウをお持ちの方であればもっと効率的に伸ばすことができると考えています。 事業を行うのに必要なのは1人工、スペースはデスク2台と棚2つほどで、6帖もあれば事足りますので、非常にコンパクトに、無駄なく行って頂けます。

譲渡希望額
6,000万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
教育サービス > その他教育サービス
事業形態
法人
所在地
京都府
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
会社名は残したい,ブランド名は残したい
その他補足

会社名、ブランド名は変更しても構いませんが現在の契約先との名義変更などの手間が発生するかと思いますのでご継続を推奨いたします。

譲渡理由
イグジット
イグジット補足

もともと別にやりたい事業があり、その資金確保のために運営しておりましたので、一定まで育った段階で売却したい意向です。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

商品は通信講座で、原価としては教材になりますが、原価率5%ほどです。 その他の送料、クレジットなどの決済手数料を合算して約10%ですので、純粋な粗利は高い計算になります。 一方で、リピートは珍しく(ゼロではありません)、新規の卒業モデルになりがちなので獲得のための広告費が重要で、売上に対しておおよそ50%ほどです。総利益で40%ほどと考えて頂けると良いです。 業務内容としては 集客・受注・発送・答案の採点・認定証の発行 の5つと、それぞれに付随する顧客対応です。 業務の半分が集客です。

顧客・取引先の特徴

性別、年齢は情報取得しておりませんが、氏名などから計算すると女性60%男性40%という分布で、年齢は感覚になりますが20代~50代までそれほど差がない印象です。 独立開業やキャリアアップのためにお申込みされるお客様が多く、趣味などは少ない印象です。

従業員・組織の特徴

広告運用ができる人材1名で回しています。

強み・アピールポイント

これまでに記載のとおり、コンパクトであること、安定度が強みです。また広告運用についてもリスティングのみしか行っていないため、SNSやyoutube広告などの開拓の余地、さらにSEOもやるべきプロモーションだと思っています。伸びしろは十分に残されています。 また、譲渡後の運用が不安な方がいらっしゃれば、月額35万円(税別)にて最大3ヶ月の運用請負致します。引き継ぎなどでもご活用頂ければと思います。(必須ではないです。ご希望がございましたら)

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています