新規事業を検討の法人様へ◎サポート有!商業施設1階のスマートフォン修理店舗

交渉対象:法人, 専門家
No.11359 公開中 閲覧数:1543
M&A交渉数:4名 公開日:2022.02.15 事業譲渡 専門家なし
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No.11359 公開中 閲覧数:1543
M&A交渉数:4名 公開日:2022.02.15 事業譲渡 専門家なし
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新規事業を検討の法人様へ◎サポート有!商業施設1階のスマートフォン修理店舗

M&A案件概要
事業内容

都内某所の商業施設1階にてB to Cを中心にスマホ修理のサービスを提供しています。 店舗はショッピングセンター内にお店を構えている為、 店舗前を通りかかって存在を知ることも多く、 立ち上げから1年経たない状況ですが月80万円~120万円程度の 安定した売り上げを確保できております。 ◆修理内容 ・スマートフォンの修理サービス(iPhone、android端末) ・タブレット修理サービス(iPad、androidタブレット端末) ・ゲーム機修理サービス(任天堂switch、その他ゲーム機) ・強化ガラスコーティングのサービス ◆修理機種 iPhone:Xperia、AQUOSなどのAndroid端末=8:2 ◆スタッフ 通常時1名で対応 ※スタッフの引継ぎは御座いませんが弊社の技術スタッフが 修理の方法等や店舗オペレーション等のサポートはさせて頂きます。 ◆客単価・客数 平均客単価7,000円程度 (iPad/Android修理は9,000円~11,000円程度) 月間来店数は店舗や時期によって異なりますが、 平均で150名~200名程度、繁忙期の12月、1月は200~300名程度が来店 ◆財務状況 売上:約1010万円/年 ◆譲渡価格 270万円 内装設備一式・店舗家具/備品等一式・修理部品在庫約100万円分

譲渡希望額
270万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
製造業(機械・電機・電子部品) > 電子部品製造・販売
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
10人〜19人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, ノウハウ
在庫補足

店舗には修理部品として在庫が約100万円分ほどある状態です。但し時期、タイミングによって多少の変動はあります。

建物・付属設備補足

店舗内の受付テーブル、作業台、ショーケース、パソコン、修理工具など一式お譲り致します。

ノウハウ補足

修理の技術や接客、オペレーションなどのノウハウはすべてお教え致します。 1ヶ月間は弊社スタッフが常駐しますので、十分にノウハウを伝えることが可能です。

M&A交渉対象
法人, 専門家
譲渡に際して最も重視する点

相乗効果

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

本業である修理パーツ卸事業に注力する為

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

【スマートフォン修理サービス】 スマートフォン修理のメインは画面割れ修理、液晶割れ修理、 バッテリー交換で、次いでカメラ交換、ボタン交換や水没修理なども行っています。 修理機種として約8割がiPhoneの修理で、あとの2割がiPadの修理、Xperia、AQUOSなどの Android端末になっており、幅広いユーザー様のニーズに答えています。 【ビジネスモデル・集客】 B to Cを中心にスマホ修理のサービスを提供しています。 集客は主にWEBサイトでの集客及びリスティング広告、 Googleマイビジネス等からの集客となります。 当社の店舗はショッピングセンター内にお店を構えている為、 店舗前を通りかかって存在を知ることも多い為、 館の強みを活かした集客にも力を入れております。 【オペレーション】 受付~修理~返却・会計と一人平均50分程度でサービスができますので、 1日でワンオペの場合、最大10~14名程度の対応は可能です。 その為、1人で7万円~10万円程度の売上をつくることは可能です。 iPadやandroid修理など作業の時間がかかるものはお預かり、 もしくは弊社パーツセンターでの郵送修理対応もしております。 また、タブレットでのPOSレジシステムも導入している為、 会計もスムーズに行い、間違いが発生することもほとんどありません。

顧客・取引先の特徴

【客層・サービス】 お客様層は10代の学生から20代~40代の社会人、50代、60代のシニア層など幅広く来られます。 親切・丁寧なサービスをスタッフ全員が心がけ、流れ作業のようなサービスではなく、 お客様の要望を的確にヒアリングしながら修理サービスを提供しています。 ヒアリングを徹底をすることでお客様との認識違いや修理後のクレームなどを減らし、 顧客満足度の高い修理サービスを行っております。 結果としてリピート・紹介率は20~40%と非常に高い数字になっており、 Googleでの口コミでも4.8以上の評価を頂き、沢山の喜びの声を頂いております。 【客単価・客数】 平均客単価7,000円程度となっており、 iPhoneの修理だけでは競合店舗も多く客単価を上げていくのは難しいですが、 競合店舗の少ないiPad修理やandroid端末の修理を行うことで、 客単価を上げていくことが可能です。 月間来店数は時期によって異なりますが、 平均で150名~200名程度、繁忙期の12月、1月は200~300名程度が来店されます。

従業員・組織の特徴

現在は店舗スタッフ、本社のパーツ事業スタッフと分けております。 店舗スタッフに欠員がでた場合はパーツ事業スタッフで運営をしています。

強み・アピールポイント

【地域に根ざした修理店づくり】 ご来店頂くお客様は店舗から半径4、5kmに居住している方が非常に多いです。 家の近所にあるから安心と思ってご来店頂く方達ばかりです。 【大げさでないGoogleでの口コミ評価】 店舗においてGoogle口コミ評価を重視したサービスを行っております。 現在(7/24)、282件の口コミと評価4.8は大きな財産であります。 サクラは一切なく、親切・丁寧にサービスした結果が 高評価を頂き、それを見て来店されるお客様が非常に多いかと思います。 【修理技術、オペレーションのサポート】 弊社で培った修理技術、お客様対応、オペレーションなどノウハウをすべて提供致します。 【難易度の高い修理のサポート】 iPadやandroidなど機種によっては難易度が高い修理もあります。 弊社のパーツセンターでは難易度の高い修理のできるスタッフを複数常駐させている為、 店舗で受付だけをして頂き、端末を郵送してもらい、弊社で修理を行うことが可能です。 修理後、店舗へ発送し、お客様が来店、引き取りという流れになります。 これにより受付が不可な修理を極力なくし、売上に繋げていきます。 【修理パーツの供給】 弊社ではiPhone、iPad、android端末などかなり多くの修理パーツのラインナップをもっています。 オンラインストアで簡単にパーツ購入ができます。 早ければ即日、発送も可能な為、修理パーツの在庫切れも極力、ないような状況にできます。 また、修理技術、修理パーツに関しての質問なども公式LINEにて受けておりますので、 安心してパーツの注文が可能です。 【総務省の登録修理業者】 弊社は総務省の登録修理業者の認可を受けている為、 運営店舗は登録修理業者としての店舗運営が可能です。 総務省の認可を受けることでお客様への安心感は更に高まります。

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