No.11249 成約済み
公開日:2022.02.10 更新日:2022.07.28
閲覧数:1576 M&A交渉数:15名 事業譲渡 専門家なし
No.11249 成約済み
公開日:2022.02.10 更新日:2022.07.28
閲覧数:1576 M&A交渉数:15名 事業譲渡 専門家なし
地域唯一(人口3万人超)大型ショッピングモールの”カラー専門店” 店舗に立たなくても遠隔指示で機能する経営体制 売上管理(ホットペッパー、FCシステム) 店舗管理(カメラ) 従業員管理( 店舗管理者、LINE) 商材管理(商材担当) 全てがオンラインで対応できる状態になっています。 全国のショッピングモールに展開している”カラー専門店(30坪6席)FC”の店舗として事業をしています ファミリー向けのショッピングモールで、毎日の買い物のメインになっています 美容室としてオープンして、6年 オープン当初・・トータルビューティ(美容室、エステ、まつ毛エクステ) 2年後・・スタッフ退社により、美容室のみに 3年後・・カラー&トリートメント サロン 現在・・コロナ禍でECサイト設立(月20万くらいの売上) コロナ禍で、ショッピングモールの閉鎖や時短営業などが進み、売上は40%減少しましたが、2021年11月くらいから、少しずつ、売上が戻ってきています。 急遽、ECサイトを立ち上げ、契約商品などを販売し、売上の補填として対応しています。 ECサイトは、最高売上は80万くらいで、現在は平均で20万くらいになっています ショッピングモールは、関西のベットタウンとして人気なエリアで、現在も人口増して都市計画が進んでいる地域です
※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
運営に使用している全ての在庫
運営に使用している全ての設備
事業一本化のため、スピードを重視しています。スピード対応して頂ける場合は、大幅なディスカウントも検討していますので、よろしくお願いいたします。
主事業の拡大に伴い、スピード重視の事業譲渡に変更させて頂いております。
スピード
美容部門とは別に本業があり、本業に集中する為
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
FC本部からの特徴あるサービスメニューはありませんが、独自のメニューを開発して良いと自由度は高い為、状況判断でメニュー展開をしています コロナ前は、トリートメント&ヘッドスパに力を入れて、”契約メーカー”(オッジィオット・トキオ・オージュア ・エニシーグロー・ヘアビューザー )でメニュー展開をして、客単価10000円を出していました。 コロナ禍は、モール閉鎖、時短により、集客や営業が出来ない事もあり、ECサイトの設立でハイブランドショップとして、運営していました。
カラー専門店(白髪)&トリートメント (オッジィオット ・トキオ・オージュア ・他に多数)になる為 カラー顧客 40代〜80代(女性9:男性1) トリートメント顧客 10代〜40代 トリートメント比率 平均25% ヘッドスパ比率 平均15% フェイシャルエステの炭酸パック「エニシーグロー」の取扱サロンで、最高月間売上は50万で、現在は販売アプローチをしていない為、ほとんど販売をしていません。 取扱 ヘアビューザー ダイソン 電気バリブラシ など、多数の有名メーカーの取扱をしています。
従業員は美容師資格保有短時間正社員(1名)パート(3名)レセプション(1名)で構成しております 組織として、一人ひとりがお客様を大切にして、固定顧客を増やして行く、長く通える美容室として運営しています
ショッピングモール内は業態独占になっています。 現在、ショッピングモール内には、高価格帯の美容室と当社しか、美容室はありません。 今後も店舗が増えることは有り得ない為、ライバルがいない為、事業の継続性は高いと想定できます。 日常での買い物は、このショッピングモールがメインになり、生活の主軸となっているので、経営戦略をしっかり立てて運営する事で、安定した収益が見込めると思います。 ショッピングモールと美容室という特徴を使い”デジタル広告”を取り入れています。 カラー施術は40分ほど、時間がかかりますが、その間、タブレットモニターを使用して、”デジタル広告”を発信しています。 契約制度になるので、各店舗が契約してくれるかは分かりませんが、広告料などの売上があります。 現在の事業の強みを、考慮して新しい強みを生み出せると思います。