大型ショッピングモール”カラー専門店”顧客2000名以上、固定リピート率94%

交渉対象:全て
No.11249 成約済み
公開日:2022.02.10 更新日:2022.07.28
閲覧数:1576 M&A交渉数:15名 事業譲渡 専門家なし
32
交渉対象:全て
No.11249 成約済み
公開日:2022.02.10 更新日:2022.07.28
閲覧数:1576 M&A交渉数:15名 事業譲渡 専門家なし
32

大型ショッピングモール”カラー専門店”顧客2000名以上、固定リピート率94%

M&A案件概要
事業内容

地域唯一(人口3万人超)大型ショッピングモールの”カラー専門店” 店舗に立たなくても遠隔指示で機能する経営体制 売上管理(ホットペッパー、FCシステム) 店舗管理(カメラ) 従業員管理( 店舗管理者、LINE) 商材管理(商材担当) 全てがオンラインで対応できる状態になっています。 全国のショッピングモールに展開している”カラー専門店(30坪6席)FC”の店舗として事業をしています ファミリー向けのショッピングモールで、毎日の買い物のメインになっています 美容室としてオープンして、6年 オープン当初・・トータルビューティ(美容室、エステ、まつ毛エクステ) 2年後・・スタッフ退社により、美容室のみに 3年後・・カラー&トリートメント サロン 現在・・コロナ禍でECサイト設立(月20万くらいの売上) コロナ禍で、ショッピングモールの閉鎖や時短営業などが進み、売上は40%減少しましたが、2021年11月くらいから、少しずつ、売上が戻ってきています。 急遽、ECサイトを立ち上げ、契約商品などを販売し、売上の補填として対応しています。 ECサイトは、最高売上は80万くらいで、現在は平均で20万くらいになっています ショッピングモールは、関西のベットタウンとして人気なエリアで、現在も人口増して都市計画が進んでいる地域です

譲渡希望額
350万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
美容・理容 > 美容院・理髪店
事業形態
法人
所在地
兵庫県
設立年
10年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, 従業員, ノウハウ
在庫補足

運営に使用している全ての在庫

建物・付属設備補足

運営に使用している全ての設備

その他補足

事業一本化のため、スピードを重視しています。スピード対応して頂ける場合は、大幅なディスカウントも検討していますので、よろしくお願いいたします。

M&A交渉対象
全て
その他希望条件

主事業の拡大に伴い、スピード重視の事業譲渡に変更させて頂いております。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

美容部門とは別に本業があり、本業に集中する為

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

FC本部からの特徴あるサービスメニューはありませんが、独自のメニューを開発して良いと自由度は高い為、状況判断でメニュー展開をしています コロナ前は、トリートメント&ヘッドスパに力を入れて、”契約メーカー”(オッジィオット・トキオ・オージュア ・エニシーグロー・ヘアビューザー )でメニュー展開をして、客単価10000円を出していました。 コロナ禍は、モール閉鎖、時短により、集客や営業が出来ない事もあり、ECサイトの設立でハイブランドショップとして、運営していました。

顧客・取引先の特徴

カラー専門店(白髪)&トリートメント (オッジィオット ・トキオ・オージュア ・他に多数)になる為 カラー顧客 40代〜80代(女性9:男性1) トリートメント顧客 10代〜40代 トリートメント比率 平均25% ヘッドスパ比率   平均15% フェイシャルエステの炭酸パック「エニシーグロー」の取扱サロンで、最高月間売上は50万で、現在は販売アプローチをしていない為、ほとんど販売をしていません。 取扱 ヘアビューザー ダイソン 電気バリブラシ など、多数の有名メーカーの取扱をしています。

従業員・組織の特徴

従業員は美容師資格保有短時間正社員(1名)パート(3名)レセプション(1名)で構成しております 組織として、一人ひとりがお客様を大切にして、固定顧客を増やして行く、長く通える美容室として運営しています

強み・アピールポイント

ショッピングモール内は業態独占になっています。 現在、ショッピングモール内には、高価格帯の美容室と当社しか、美容室はありません。 今後も店舗が増えることは有り得ない為、ライバルがいない為、事業の継続性は高いと想定できます。 日常での買い物は、このショッピングモールがメインになり、生活の主軸となっているので、経営戦略をしっかり立てて運営する事で、安定した収益が見込めると思います。 ショッピングモールと美容室という特徴を使い”デジタル広告”を取り入れています。 カラー施術は40分ほど、時間がかかりますが、その間、タブレットモニターを使用して、”デジタル広告”を発信しています。 契約制度になるので、各店舗が契約してくれるかは分かりませんが、広告料などの売上があります。 現在の事業の強みを、考慮して新しい強みを生み出せると思います。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています