【急成長・黒字・独自性あり・業界TOPクラス】和食器EC

交渉対象:法人, 専門家
No.11226 公開中
公開日:2022.02.08 更新日:2022.07.07
閲覧数:1177 M&A交渉数:10名 会社譲渡 専門家なし
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交渉対象:法人, 専門家
No.11226 公開中
公開日:2022.02.08 更新日:2022.07.07
閲覧数:1177 M&A交渉数:10名 会社譲渡 専門家なし
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【急成長・黒字・独自性あり・業界TOPクラス】和食器EC

M&A案件概要
事業内容

日本の和食器(作家、窯元)を取り扱う、ECサイトです。自社サイトのみで、設立から130-150%成長を続けており、昨年はコロナの追い風もあり300%の売上成長となりました。和食器店としては日本TOPクラスの規模に当たると思います。 商品) 日本全国の窯元、作家と直接やり取りし、窯元で50か所以上、作家で150名以上、ネットワーク化しています。商品についても厳選してセレクトしているため、当店に来ればよいものがある、などSNS等で言っていただけるお客様も多くいらっしゃいます。 特徴として、安い量産品を扱うのではなく、作家や、きちんと手仕事で作られた窯元の作品を取り扱い、良いものをきちんとした価格で買ってもらっています。 そのため値引をほぼせず、1か月~最大3か月程度で在庫が回っており、不良在庫になることがないのが強みです。 集客) 月間200万PV、訪問者数20万人。 SEO、リスティング広告、SNSなど、全方位的な集客窓口+リピートされる仕掛けによって継続的な集客増を行っています。リピート率40%で、和食器が好きな方であれば、どこかでたどり着いていただけていると思います。 SEO:食器のECが少ない時期から力を入れており、「和食器」「美濃焼」などおおくの主要キーワードの検索1位を獲得しています。SEOについては先行者メリットが大きく、大きな変動は今後起こりにくいと考えています。 リスティング広告:Google、Yaoo!ともに、新しいテクノロジーにも対応できる体制を整え、1度購入してくださるだけで広告費をペイできるだけの運用になってきています。 SNS:instagramをメインに運用。フォロワー数8万人で、instagram経由での売上も一定数あります。

譲渡希望額
5億円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
事業形態
法人
所在地
神奈川県
設立年
10年未満
従業員数
10人〜19人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 専門家
その他希望条件
従業員雇用継続,仕入れ先・取引先を継続してほしい
譲渡理由
イグジット
イグジット補足

創業者退任による、事業継続の理由を失ったため。 (個人事業から法人成したタイミングで代表が創業者から私になっています)

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
2億円〜3億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

商品) ・日本の窯元、作家がつくる和食器の販売(商品単価2000-3000円 客単価1万円)  └取り扱い作家人数が150人で全国トップクラス お店) ・自社ECサイト ・安売りなどはせず、良いものをちゃんとした値段で買ってくれる良質なお客様が多い ・メディア取材 年に5-10本程度あり。

顧客・取引先の特徴

顧客) ・販売先はほぼ個人のお客様 ・月間150~200万PV 訪問者数20万人程度 ・お客様の質が高く、クレームが少ない 取引先) ・窯元、メーカーが6割 作家が4割 ・

従業員・組織の特徴

運営体制について) ・従業員は13名 ・社長1名、社員3名、アルバイト9名の少人数設計 ・すべて役割分担されており、自走できる組織になっています ※勤務の継続可能です。

強み・アピールポイント

・食器系の主要キーワードで上位表示 ・インスタグラムのフォロワー:約8万人 ・広告の獲得効率が安い ・基本的な値引きなし ・商品の流行り廃りがないので、不良在庫になりにくい ・粗利高い

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