大幅値下げ実施!直営店引継ぎ(高利回り)業界トップ買取り専門店FC 

交渉対象:全て
No.10877 募集終了 閲覧数:1695
M&A交渉数:27名 公開日:2022.01.27 事業譲渡 専門家なし
46
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No.10877 募集終了 閲覧数:1695
M&A交渉数:27名 公開日:2022.01.27 事業譲渡 専門家なし
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大幅値下げ実施!直営店引継ぎ(高利回り)業界トップ買取り専門店FC 

M&A案件概要
事業内容

●業界トップクラスの実績と信頼を誇る 買い取り専門店の直営店を引継いだ店舗です。 本店直営店2021年の5か月間営業 売り上げ (月間;売上高順記載) ・¥11,400,000  ・¥6,200,000  ・¥4,700,000  ・¥4,150,000 ・¥3,200,000 一般的な買取事業と異なり、当社が顧客から買取した商品をフランチャイズ本社に売却できる仕組みとなっています。 顧客が来店し、商品の金額査定をする際にバックヤードにて本社とwebカメラや写真で商品の確認を行い、本社買取価格を同意します。その上で、顧客からの買取価格を交渉する流れとなります。一番重要な真贋査定をこの段階で、プロの目で行うため、ほぼ0リスクになります。 そのため、顧客から商品の買取を行った時点で、当社の利益が獲得するビジネスモデルとなっています。 また、本社からの査定金額は最低日から8日間有効であり、他社への販売も許容されています。 そのため、当社では本社よりも高い金額で買取が期待できる場合は、貴金属卸売業者や時計メーカーなどの専門業者への販売も可能です。この販路に関しては、弊社がノウハウを有しており、効果的な販売販路を提供できる状況です。また、大手リサイクル ネットアプリの高評価アカウントも有しており、譲渡に関しては要相談になりますが交渉可能です。 また新規販路として、出張買取のノウハウを有しており、デイサービスや老人施設とのアライアンスを進めております。

バトンズ本部コメント

FCとして約半年運営されているブランド買取店の譲渡案件となります。 黒字営業出来ている店舗で、店長とパート2人引継ぎ対象となっております。 新規事業に注力するため売却を検討されています。 別途加盟金は必要なものの、FC本部において譲渡に関してご了解は得られているようです。 当該事業にご関心ある方は是非マッチングいただければ幸いです。

譲渡希望額
980万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
小売業・EC > その他店舗小売
そのほか該当する業種
産廃・リサイクル > その他リサイクル事業
産廃・リサイクル > リサイクルショップ・質屋・金券ショップ
事業形態
法人
所在地
千葉県
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
取引先, 従業員, ノウハウ
取引先補足

株式会社**  フランチャイズ本店さま

従業員補足

従業員にはまだ 事業譲渡の話は詳しくはしていません。 従業員は引き継いだ方が効果的かと思います

ノウハウ補足

買取をする際の一連のテクニック。真贋査定技術。出張買い取りのノウハウ

M&A交渉対象
全て
その他希望条件

従業員の雇用に関しては、 本人たちの希望を聞いたところ 新しいオーナーのもとでも勤務したいそうです

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中, 資本獲得による事業拡大
選択と集中補足

別事業へ注力するため *女性アスリートのセカンドキャリア解決システム構築とローンチ

資本獲得による事業拡大補足

女性アスリートのセカンドキャリア解決システム構築とローンチ、マネジメント、スポーツ教養大学開講、YouTubeチャンネル

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

店舗での買取専門店です。 扱っている商品は ・貴金属・プラチナ買取 ・金、ダイヤモンド、宝石類 ・ブランド品(時計、バックなど) ・古銭、切手シート ・着物 ・掛け軸 ・古着 サーフボード ビンテージスニーカー ・老人かご施設や老人のお宅への出張買取  など多岐に渡ります。 ※顧客から買取する前に本社での買取額(当社にとっての売上額)が確定するため、顧客から商品を買い取った時点で利益額が確定します

顧客・取引先の特徴

・流山市周辺に居住しており、骨とう品や古銭を保有している方(主に50代~80代の方が多く来店されます) ・20代~40代は ブランド品や時計など ・商業施設に買い物に来て、そのまま立ち寄ったお客さま 主に主婦など ・老人介護施設や自宅から出られない方への出張買取 ・相続などで親から骨とう品、金製品などを受け取った方 ・中古出店サイトからの若年層

従業員・組織の特徴

【従業員の特徴】 現在、2名の専属スタッフ(全ての研修を受けています)とスポットのアルバイトで対応しております。弊社女性店長は能力がとても高いという評価を本部から受けておりますし、オーナーから評価させていただけるなら高評価になります。特に中高年の方に話す内容や雰囲気がよく、買い取り希望する以前に雑談をしにくるお客様が多く、それだけ従業員の人柄がいい表れだと思っております。このような積み重ねが、粗利を生むことにつながります。集客に対しても誠実に淡々と努力をしてくれていて、店頭でのティッシュ配りやDM送付作業を時間を見つけては対応しています。また、男性スタッフは、アパレル関連の経験と他社での買い取り業務経験があり、その知見を活かして収益を生んでおり、特に古着などの分野ではエキスパートで、某インターネットサイト高評価のアカウントを育て、本部以外のマネタイズモデルを確立しつつあります。(アカウントの譲渡に関しては 要相談) 組織は人つくり。従業員は、誠実でコミュニケーション能力も高く、地域に根差したビジネスモデルが故大きな戦力です。最近は、ご高齢者などの要望からの出張買取が増えており、この分野での収益ポートフォリオが割合を増してくる予想です。その際も、出張買取の経験とノウハウがある従業員は、大きな戦力になります。 【組織の特徴】  日本一の収益実績、店舗数、知名度、高価買取ブランド力のあるフランチャイズであることが、一番の特徴です。特にこの店舗は特殊で希少です。直営店舗をそのまま引き継いている気象物件です。そのような背景がある中、弊社の店舗組織の特徴は、FC本部との密な連携で、本店直営店と変わらない運営をできることにあります。優秀な従業員が、オーナーとFC本部との両方のハブとなり、連絡相談報告を密にして店舗運営にあたっております。本店舗に限らず、高価買取の本社の特徴として、宣伝広告を新聞チラシ広告でおこない、一番の効果を示すモデルです。FC本部との密な連携でチラシ配布のマーケティング戦略がとても有効に行われます。 以上の事柄のように、対象店舗の組織の特徴は、フランチャイズ店舗でありながら、本店直営店と変わらない運営組織が強みとなります。

強み・アピールポイント

●強み・アピールポイント  【利益の安定性】 当社のビジネスモデルは当社が顧客から買い取ったブランド品をフランチャイズ本社が買い取るモデルとなっています。顧客からブランドを購入する前にフランチャイズ本社で買取価格が決定(査定)されるため、赤字商品を購入するリスクや顧客からの買取後在庫となるリスクは、ほぼ0リスクに抑えられています。そして一番重要なことは、真贋査定(本物か偽物か)を本部がほぼリアルタイムで行うことで、事業リスクをほぼ0にしています。また、買取品によっては、本部よりも高価買取の販路も有しており、そのノウハウも引き継ぐことが可能です。   【店舗の特徴】 また店舗を構える千葉県の商業施設は、人の往来が多い有名な商業施設が故、飛び込みのお客さんが多いのが他店にない強みとなっております。また国道6号線のカーブの場所に、店舗を構えることから、自動車の運転時にも多くの目を引く看板などを設置しています。商業施設ですので、駐車場の心配がないのも好条件となっております。 【本店直営店を引き継ぎ】 千葉県の商業施設内の店舗の組織の特徴は、フランチャイズ店舗でありながら、本店直営店を引き継いでいることが強みとなります。現在、数百あるフランチャイズが存在しますが、本店直営店を引き継ぐことは、通常できることではありませんが、弊社は特別に引き継いでおります。看板、査定に関するアイテム、ポスター、直営店が保管した顧客リスト、チラシのノウハウ、広告ティッシュ、従業員の経験、オフィス用品一式、店内スピーカーや装飾品など、主に直営店のものを引き継いでいます。他のフランチャイズは、物件探しから内装工事まで行うことを考えると、非常にまれで価値のある物件、店舗です。 【超好立地】 日本では、人口の減少が大きな社会問題の1つです。地方では特に少子化と人口の流出が課題となっているため、多くの自治体では子育て世代の支援やU・I・Jターンの支援など、人口増加を目指して様々な取り組みが行われています。そんな中、千葉県流山市は2021年の調査で人口増加数全国1位になっており、今後も見込み顧客が増加すると見込まれています。そのような理由から、新規顧客が今後開拓されていく地域だと思われます。

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