現在学校や交通機関と導入交渉中!電動キックスクーター事業の事業拡大に伴う資金調達

交渉対象:全て
No.10679 公開中
公開日:2022.01.19 更新日:2022.08.27
閲覧数:1524 M&A交渉数:5名 事業譲渡 専門家あり
29
交渉対象:全て
No.10679 公開中
公開日:2022.01.19 更新日:2022.08.27
閲覧数:1524 M&A交渉数:5名 事業譲渡 専門家あり
29

現在学校や交通機関と導入交渉中!電動キックスクーター事業の事業拡大に伴う資金調達

M&A案件概要
事業内容

電動キックスクーターや電動自転車などのレンタル事業及びそれに付随するIoT機器の開発事業会社 競合他社にはないADAS(先進運転支援システム)で差別化を図り市場に参入!! 3年以内に国内50都市でのビジネス展開を目指しております。 レンタル事業に加え、Maas事業も拡大して参ります。 4年前にUAEのアブダビとドバイで同事業を運営した実績があり、そこで培ったノウハウを日本の市場にフィットしたサービス展開を計画しております。 多くの競業他社が出てきており、安全性や機能面ではまだまだ課題も多いですが、弊社には「キックスクーター用のADASの特許を米国で取得」しており、高い技術力でより安全なサービスを提供を実現いたします。

譲渡希望額
1,000万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

レーマン方式

会社概要
業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > AI・X-tech・IoT・ビッグデータ等の先進技術
そのほか該当する業種
サービス業(消費者向け) > 個人向けレンタル・リース
サービス業(法人向け) > その他法人向けサービス
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > その他IT関連事業
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > AI・X-tech・IoT・ビッグデータ等の先進技術
事業形態
法人
所在地
関東地方
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
ノウハウ
ノウハウ補足

ADASに関連する技術とノウハウ

その他補足

今回は第三者割当増資の募集となります。 1口1000万を前提に、事業シナジーのある企業様、エンジェル投資家様から投資を頂き、その後はVC様からの調達を 計画しております。

M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

相乗効果

譲渡理由
資本獲得による事業拡大
資本獲得による事業拡大補足

第三者割当増資の募集となります。 1口1,000万を前提に、事業シナジーのある企業様、エンジェル投資家様から投資を頂き、その後はVC様からの調達を 計画しております。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

電動キックスクーターのレンタル事業及びそれに付随するIoT機器の開発 付随する技術にはGPS制御などもあり、スクールゾーンや公園などでは速度を制限したり、通行禁止もしくは一方通行などの逆走した場合にはモーターを止めるなどの制御も可能です。そして、運転記録も保持するので、ユーザのレーティングなどで違反者やマナーが著しく悪いユーザには注意や一定期間のサービスの制限を掛けることも可能です。 キックスクーターのステーションには無線電力供給型ドッキングステーションを設置し、そのステーションにはデジタルサイネージや公共Wifi、セキュリティカメラなどを設置し、災害時にはキックスクーターの電池(カートリッジ式)から電力が供給可能なので、MaaS事業だけでなく、地域の安全と保全に一役担いたいと考えております。

顧客・取引先の特徴

キャンパス、リゾート地、観光地を主要ターゲットに展開 現在、関西圏の国立大学内での実証実験の実施をする予定です。 その他、商談中案件では某私鉄の高架化する区間での設置要請もあります。 将来的には大阪万博内での来場者の移動手段として提供出来るように意見交換も行っております。 以後の展開プランとしては、競業他社が既に進出している都市部ではなく、キャンパス、リゾートや観光地、交通インフラが 乏しい地域を狙っており、既に沖縄のホテルや観光関係・リゾート関係企業とは意見の交換を始めております。

従業員・組織の特徴

開発は、自社のエンジニア2名および海外のエンジニアチームと業務提携しております。 製造に関しては、海外のOEM工場にて製作致します。

強み・アピールポイント

CEO・CTOともにも根っからの開発者で20年以上エンジニア経験がありますので、開発力は他に負けません。 そして本事業に関してはUAEで立ち上げた実績とADAS関連の特許を最大限の武器として他社に負けないサービスを提供します。キャンパスを中心にサービス展開を考えているので、サブスクリプションや動画広告を用いて”タダノリ”が可能なビジネスモデルも組み込もうと考えております。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています