地元の安定顧客&リゾート需要が見込まれる、無借金&安定経営の老舗食品スーパー

交渉対象:全て
No.10447 成約済み 閲覧数:1665
M&A交渉数:8名 公開日:2021.12.22 会社譲渡 専門家あり
29
交渉対象:全て
No.10447 成約済み 閲覧数:1665
M&A交渉数:8名 公開日:2021.12.22 会社譲渡 専門家あり
29

地元の安定顧客&リゾート需要が見込まれる、無借金&安定経営の老舗食品スーパー

M&A案件概要
事業内容

岡山県県北のリゾートエリアで、45年間食品スーパーを1店舗運営しています。 食料品(青果・鮮魚・精肉・日配品・その他一般食品)、酒類、雑貨等を販売しており、地元住民はもとより、リゾート客のバーベキュー食材購入等で安定的な経営を続けています。店頭小売(9割)の他、近隣のサービスエリア・道の駅・テーマパーク・学校給食等への食材配達売上(1割)もあります。 コロナ禍影響にあっても堅調な売上を確保しており、むしろコロナ以前と比較して売上は微増となっています。

専門家コメント

コロナ禍にあっても安定した利益を確保しており、コロナ禍影響緩和後はさらなる上積みが期待できます。現時点では特に積極的な広告宣伝は行われていませんが、特に観光客・リゾート客向けには積極的なPR活動による拡大余地はあると考えます。 金融機関からの借入金はなく、無借金経営となっています。

譲渡希望額
2,800万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください

会社概要
業種
小売業・EC > スーパー・コンビニ
事業形態
法人
所在地
岡山県
設立年
40年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
従業員雇用継続,個人所有の事業用不動産を賃借してほしい
その他補足

土地は個人所有となっており、現在は賃料は発生していません。株式譲渡後は10~15万円/月程度での賃貸借契約締結を希望されています。 ⇒土地購入をご希望の場合はご相談に応じます。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
後継者不在
後継者不在補足

代表者が市場で仕入業務を行っており、高齢により当該業務負担が厳しくなってきたのが直接の動機です。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
1億円〜2億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

青果・精肉・鮮魚・日配品をはじめ、一般食品を品揃えしており、地元住民の台所として地域密着型経営を続けてきました。リゾートシーズンには、バーベキュー食材の購入場所として県外からの観光客・別荘利用客などの支持を受けています。

顧客・取引先の特徴

地元顧客 50% 観光客・リゾート客 40% 法人取引先(食材の配達販売)10%

従業員・組織の特徴

当社に長く勤務頂いている正社員3名(60代2名・50代1名)、パート1名(60代)で構成されています。 できれば継続して働きたいという希望を持たれています。

強み・アピールポイント

① コロナ禍にも強い安定した売上高(⇒コロナ禍影響があっても3年以上連続増収となっています。) ② 長年の地域密着型経営で培われた地元住民の顧客基盤(⇒周辺競合も少なく今後も安定が見込まれる。) ③ コロナ禍影響緩和後はさらに観光客・リゾート客の増加が見込まれる。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています