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案件数・成約数No.1の
バトンズ
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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
セレクトショップ(EC・店舗)のM&A案件一覧
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セレクトショップ(EC・店舗)のM&Aでチェックすべきポイント
セレクトショップ(EC・店舗)事業の特徴
セレクトショップは、複数のブランドを取り扱っている店のことをいいます。国内大手セレクトショップは、BEAMS、SHIPSやUNITED ARROWSなどが代表的であり、自社ブランドを取扱っています。中小のセレクトショップは、独自のコンセプトやテイストを持ち、存在感を高めています。セレクトショップは、ブランドを選んで、そのブランドを仕入れるバイヤーのセンスが重要であるといえ、M&Aにおいてはバイヤーを引継げることは最重要ポイントの一つです。セレクトショップは、実店舗の展開はもちろん、インターネット販売(ECサイト)にも力を入れています。大手セレクトショップは自社サイト、中小セレクトショップは楽天やヤフー(ZOZO)などに出店していることが多いです。"
在庫の評価
セレクトショップに限った話ではないですが、アパレル関連では、在庫に不良品は付き物と考えた方が良いでしょう。そのため、簿価のままで評価できることは稀であることに注意しましょう。昨シーズンの在庫など、棚卸・評価方法を確認・検討しなければいけません。
店舗の賃貸借契約
実店舗のセレクトショップは、賃貸借契約で展開していることがほとんどです。そのため、大型施設から小規模店舗まで幅広く存在している場合、各店舗ごとの賃貸借契約内容を必ず確認すべきです。
ECサイトを運営している場合
ECサイトを運営している場合には、そのサイトでの決済方法、サイトの安全性や先進技術への対応状況などを確認しましょう。また、アクセス数や顧客数の確認だけでなく、それを増やすための施策(メール・SNSなど)も確認しておきましょう。