トラック運送会社×譲渡希望金額5,000万円〜7,500万円のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:5名 公開日:2024.11.11
【兵庫/運送】ドライバー3名・取引先20社の運送事業の譲渡
運送業・海運
【兵庫/運送】ドライバー3名・取引先20社の運送事業の譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
8,000万円(応相談)
地域
兵庫県
創業
50年以上
【概要】 ・兵庫県の運送業の譲渡 ・ドライバー3名、稼働車両3台 ・外注比率98% ・譲渡対象資産:車両3台 【3か年 財務】 ・3期前 売上:約5,400万円 ・2期前 売上:約5,500万円 ・直近期売上:約5,500万円 【強み・アピールポイント】 ・大手運送会社からの受注を現在の2.5倍に増やす余地あり ・ICからほど近く、外注先に隣接する好立地 【理想の買い手像】 ・外注先を確保できる方、または自社で配送できる方
M&A交渉数:1名 公開日:2024.11.05
【関西圏】食品運送会社(冷蔵冷凍車を20台以上保有)
運送業・海運
【関西圏】食品運送会社(冷蔵冷凍車を20台以上保有)
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
7,200万円(応相談)
地域
兵庫県
創業
30年以上
事業内容:一般貨物自動車運送事業 所在地:関西 従業員数 約30名(関連会社含む) 特徴:食品運送を主体とする一般貨物自動車運送事業者 大手食品運送会社の庸車がメイン 自社・関連会社を合わせて冷蔵冷凍車を合計22台、常温車5台を保有(リース含む)
M&A交渉数:6名 公開日:2024.09.10
【純資産以下交渉可能】関西圏の運送業(主に食品系)/冷凍・冷蔵車多数使用
運送業・海運
【純資産以下交渉可能】関西圏の運送業(主に食品系)/冷凍・冷蔵車多数使用
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
7,000万円(応相談)
地域
兵庫県
創業
30年以上
・2社同時譲渡案件(取引先で会社を分けているが、全くの同業) ・冷凍冷蔵車(メインは10t)約30台を使用 ・配送エリアは西は広島から東は名古屋まで配送 ・内容は食品系を運送 ・従業員は30名程在籍
M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.30
【国内唯一・成長率110%】トラックに特化したリサイクルパーツの販売事業の譲渡
運送業・海運
【国内唯一・成長率110%】トラックに特化したリサイクルパーツの販売事業の譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,500万円
地域
愛知県
創業
未登録
トラックのリサイクルパーツに特化した無在庫無店舗販売の高利益少量販売型のビジネスの事業譲渡案件。 事業開始は20年ほど前で、顧客需要に応じて全国の提携先より都度、仕入販売する形式です。 パーツに品質保証を付与して全国の自動車整備工場様等に販売しており、同様の営業スタイルで トラックリサイクルパーツ販売を行っている会社は、他になく国内唯一と考えられます。 リサイクルパーツ販売についての長年経験と知識・ノウハウは、全て完成されマニュアル化されており 顧客や取引先と併せて買手様に譲渡いたします。 主要な顧客は、全国の自動車整備工場・鈑金工場、整備工場を持つ運輸会社になり取引実績のある顧客は、約300社あります。全国9万社の整備工場より営業開拓用に独自作成した2500社の顧客リストと900社のリストを持ち、営業開拓を実施しています。 主たる販売商品は、中古部品(リユース)、リビルト部品(再生品)、社外新品部品(OEM部品)と近年販売に注力しているのは、 セミ再生部品となりエンジン、ミッション、デフの3アイテムがあります。 セミ再生部品の商品利点は、中古部品より信頼性が高く、リビルト部品と同等の品質を持ちながらリビルト部品より 低価格であることです。セミ再生部品を取り扱っている業者はまだ少なく、他社との差別化を図れる商品です。 特に、商品単価が高く利益率の高いエンジン、ミッション、デフの販売が売上全体の60%程度あり、 高効率な販売形態になっています。 仕入先は、信頼性の高い11社に絞っています。品質トラブルが付いて回る自動車リサイクル部品において、クレーム発生率は、1.3%と極めて低いです。顧客への商品照会率は63%あり、業界では高い数値です。 無在庫販売の為、在庫リスクがなく、これまで関係構築できた全国の整備工場様より問合せを頂くスタイルで受注が 可能で、訪問営業等も一切不要。1名の専任者で十分に回せます。 ■譲渡内容 ・顧客一式 ・取引先一式 ・ノウハウをまとめたマニュアル一式 ・従業員は譲渡対象ではありませんが、事業運営方法、ノウハウの引継ぎを責任をもって行います。 ■財務ハイライト ・売上 3800万 ・譲渡後EBITDA 960万 ・来期見込 売上 4200万 ・来期EBITDA見込 1160万 詳細はNDA後開示いたします。
M&A交渉数:13名 公開日:2024.08.19
【30代ドライバーが多数在籍/3期連続売上増加】食品・青果物メインの運送会社
運送業・海運
【30代ドライバーが多数在籍/3期連続売上増加】食品・青果物メインの運送会社
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
9,000万円(応相談)
地域
関西地方
創業
10年以上
【特徴・強み】 ・関西エリア商圏とする運送会社です。 ・取扱品目は食品・青果物がメインです ・一括した組織体制で加工・保管・運送まで迅速な連携が取れます。 ・青果物・食品を保管するための倉庫を保有しております。 ・ICから5分ほどの位置にあるので急なスケジュール変更や注文に対応可能です。 ・トラック台数や備車を増やしたことで売上が順調に伸びています。 ・40歳以下の若いドライバーが多く、長期的な成長が見込めます。 ・10トントラックをメインに10台以上保有しております。 【財務状況】 売上:約4億円 営業利益:1,500~2,000万円 純資産:4,000~5,000万円 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡 譲渡金額:9,000万円(応相談) 譲渡理由:後継者がいないため譲渡を検討しております。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.07.30
運送業および関連サービス業の譲渡案件
運送業・海運
運送業および関連サービス業の譲渡案件
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
7,000万円(応相談)
地域
新潟県
創業
30年以上
【事業内容】 一般貨物運送業ならびに自動車整備業、関連製品の製造販売 【特徴】 ・建材、資材、木材の取り扱いがメイン(殆どが元請) ・甲信越エリアを中心に関東・東海地方にも配送 【車両台数】 約30台
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.05
ワンストップ型が強みの運送業
運送業・海運
ワンストップ型が強みの運送業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東北地方
創業
未登録
ワンストップ型が強みの運送業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 運送業者、各種コンクリート2次製品製造・販売業者 等 ⚪︎主要仕入/外注先 石油製品販売業者、運送業者 等 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 10名〜20名 ⚪︎パート・アルバイト数 0名〜5名 ⚪︎主な有資格者 大型、大型特殊、小型移動式クレーン 等 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・保有車輌は全て特殊車両であり、1台の車で積み降ろしが出来るワンストップの運送が可能 ・オペレーターの平均勤続年数は20年超とベテランが多く在籍。安全性優良事業所認定(Gマーク)を受けており安全運行・安全作業が強み ・全車の位置を即座に把握出来る運行管理情報システムを有しており、急な要請に対しても迅速に対応することが出来る ⚪︎主な許認可 一般貨物小型自動車運送事業、特殊車両通行許可証
M&A交渉数:9名 公開日:2024.02.16
【全国/運送業】ドライバー殺到 大手取引多数・採用に強み!軽貨物運送の持分譲渡
運送業・海運
【全国/運送業】ドライバー殺到 大手取引多数・採用に強み!軽貨物運送の持分譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
6,800万円
地域
神奈川県
創業
10年未満
≪事業内容≫ ・軽貨物運送事業/利用運送事業 ・運送物:宅配物(BtoC)がメイン ・荷主:上場企業多数 ・配送エリア:関東中心・西エリアにも拠点あり※全国展開可 ・ドライバー:約50名 業務委託にて契約 ※属人的ではない組織づくりができているため、離職率が低く今後も引継ぎがスムーズかと思います。 ・離職率が低く、11月の実績については離職者0名、既存スタッフからの紹介で入社するスタッフも多い状況です。 ・定期輸送率:100% ≪財務状況≫ 今期予想(2024年4月決算) 売上:約1億5000万 営業利益:約2000万 金融借り入れ:なし
M&A交渉数:16名 公開日:2024.01.28
【ドライバー50名・調整後EBITDA2000万強】軽貨物配送会社の会社譲渡
運送業・海運
【ドライバー50名・調整後EBITDA2000万強】軽貨物配送会社の会社譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
神奈川県
創業
未登録
神奈川、静岡、福岡、山口に営業拠点をもつ、軽貨物配送事業の会社譲渡案件。 2024年問題を見据え、軽貨物需要が増えることが予想される地域に拠点を設け荷主にアプローチ。 想定通り受注を獲得し、順調に事業が拡大している。 配送事業は個人事業の期間を合せると約4年間継続しており、2023年5月に合同会社を設立。 ECモールの配送に特化し、個人事業主と業務委託契約を締結、車両はリース契約したものを委託先が負担し配送を行っている。 各営業所には責任者と荷物の仕分け担当を1名配置し、仕訳された荷物をドライバーが配送する流れ。 特徴としては ・取引先の多さで、実績が評価され多くの取引先を抱えている ・時代に合わせた求人方法を活用しスピーディーな対応ができており、採用に困らない ・コミュニケーションが活発になる仕組みや女性でも働きやすい環境を整備することで低い離職率を実現している ・ドライバー教育をマニュアル化しており、誰にでも出来る仕組みができている ・また安全対策や最新の事例なども即時に共有できる仕組みができている ・今までの実績が認められ、大手米国企業から直請けのオファーがきており 決定した場合には大きく売上を伸ばせる可能性があります。 詳細はある程度交渉が進んだ段階で個別に売主よりご説明していただきます。 財務ハイライト ・売上 23年5-9月実績 6350万 23年5-24年4月見込 1億5000万 ・譲渡後EBITDA(退任役員報酬を除く) 23年5-9月実績 1300万 23年5-24年4月見込 3億1000万 ・借入金 無し ・純資産 23年9月 1300万 24年4月見込 約2000万 詳細はNDA後、開示いたします。
M&A交渉数:11名 公開日:2023.12.15
【関東南部】業務用食品卸売業の株式譲渡。実態EBITDA1000万円超え。
飲食店・食品
【関東南部】業務用食品卸売業の株式譲渡。実態EBITDA1000万円超え。
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
6,500万円(応相談)
地域
関東地方
創業
未登録
関東南部を中心に業務用食品や酒類、消耗品、洗剤などの卸売を行っている。 取り扱い商品は3,000点を超え、千葉県を中心に多くの飲食店やホテルなどの販売先に卸している。 小回りの利く自社配送に強みを持っている。
M&A交渉数:9名 公開日:2024.01.09
M&A交渉数:2名 公開日:2023.02.21
M&A交渉数:0名 公開日:近日公開
M&A交渉数:3名 公開日:2024.08.20
M&A交渉数:14名 公開日:2024.01.29
【大手直取引/ネットキャッシュ】近距離での有価物運搬業・産業廃棄物運搬業
運送業・海運
【大手直取引/ネットキャッシュ】近距離での有価物運搬業・産業廃棄物運搬業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東海地方
創業
未登録
【事業概要】 ・有価物の近中距離収集運搬業務。 ・産業廃棄物収集運搬業務。(東海圏にて複数免許保有) 【特徴・強み】 ・大手企業からの直受けが半数以上のため、売上高の安定性あり。 ・熟練ドライバー多数在籍のため、高品質なサービスを提供している。 ・安定した財務基盤により、ネットキャッシュ確保。 【財務】 《貸借対照表》 ・現金及び現金同等物 約25~35百万円 ・有利子負債 約25~35百万円 ・ネットキャッシュ 約5~15百万円 ・純資産 約35~55百万円 《損益計算書》 ・売上高 約100~200百万円 ・営業利益 約▲20~10百万円 ・修正後営業利益 約0~10百万円 ・修正後 EBITDA 約10~25百万円
M&A交渉数:24名 公開日:2024.01.09
【業歴40年超】東京都に拠点を置く、一般貨物自動車運送業
運送業・海運
【業歴40年超】東京都に拠点を置く、一般貨物自動車運送業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東京都
創業
50年以上
東京都に拠点を構え、一般貨物自動車運送事業を経営しています。 主に、耐久消費財・食品等を配送しています。 東日本の大半を運送エリアとしており、中でも関東地方の運送がメインです。 コロナ禍で一時的に業績は悪化したものの、FY2021以降業績は回復基調にあり、FY2024の見込売上高は約3.6億円、見込調整後EBITDAは約0.5億円で調整後EBITDA率は約14%となっています。
M&A交渉数:15名 公開日:2023.12.26
M&A交渉数:7名 公開日:2021.12.15
M&A交渉数:7名 公開日:2024.03.21
長年の信頼で優良な顧客を持つ運送会社の譲渡
運送業・海運
長年の信頼で優良な顧客を持つ運送会社の譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
5,400万円
地域
長野県
創業
30年以上
創業以来30有余年、地域からの厚い信頼を得て、優良な顧客が付いています。 また、他社との連携を進めてきた結果、有力な同業者との相互協力体制が築かれています。 トラックは、13tトラック6台のほか、全部で13台の体制となっています。
M&A交渉数:4名 公開日:2023.06.23
M&A交渉数:10名 公開日:2023.03.31
【運送会社】取引先との信頼性が高い/大型ウイング車約10台保有/30年以上の歴史
運送業・海運
【運送会社】取引先との信頼性が高い/大型ウイング車約10台保有/30年以上の歴史
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
5,600万円
地域
長野県
創業
30年以上
事業内容:運送会社 《特徴》 地元優良企業や同業社を中心に良好な関係が築けており、取引先との信頼性が高い。 所在地:長野県(本社の他、長野市に営業所があります) 従業員数:15人 売上高:約3億3,800万円 営業利益:黒字 純資産:約2,960万円 スキーム:株式譲渡 譲渡理由:後継者不在 譲渡希望価格:5,600万円 その他:連帯保証の解除、従業員の雇用継続、取引先の継続、金融機関の継続 ※事務所・駐車場は自社所有ではなく賃貸契約しています。
M&A交渉数:11名 公開日:2022.11.29
M&A交渉数:19名 公開日:2021.08.16
【大手との直取引複数社有り】食品関係運送会社
運送業・海運
【大手との直取引複数社有り】食品関係運送会社
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
6,000万円
地域
関西地方
創業
未登録
食料品の運送を行っております。 主に関西・京阪神・東海地方で仕事を行っております。
M&A交渉数:40名 公開日:2020.07.19
都内海コン含む2拠点運送業の会社または事業譲渡
運送業・海運
都内海コン含む2拠点運送業の会社または事業譲渡
売上高
2億円〜5億円
譲渡希望額
5,000万円〜7,500万円
地域
東京都
創業
未登録
業暦54年の運送業 青果が主な拠点と海コン拠点の2拠点からなる。
M&A交渉数:17名 公開日:2024.03.25
全国展開の都市型配送及び物流資材の洗浄事業
運送業・海運
全国展開の都市型配送及び物流資材の洗浄事業
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東京都
創業
未登録
■物流事業(売上の80%) ・一般貨物運送 ・宅配事業 ・オフィス向け配送サービス ■ 洗浄事業(売上の20%) ・物流資材の洗浄
M&A交渉数:17名 公開日:2024.01.26
大手建設会社がメインの運送会社。業歴60年。トラック17台の大半が大型ユニック。
運送業・海運
大手建設会社がメインの運送会社。業歴60年。トラック17台の大半が大型ユニック。
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東京都
創業
50年以上
関係が強固な大手建設会社を筆頭に、建設資材・建設機材・仮設材リース会社等を顧客に有し、業歴は60年、業績は安定的に推移中の運送会社。本社は東京東部(自己所有)の他、千葉県に事業所有り(賃借)。トラック17台の大半は大型ユニック。
M&A交渉数:14名 公開日:2024.01.17
M&A交渉数:7名 公開日:2023.11.14
【運送】★業歴40年以上の実績/東京にもアクセスが良い立地/建設資材等を運搬★
運送業・海運
【運送】★業歴40年以上の実績/東京にもアクセスが良い立地/建設資材等を運搬★
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
千葉県
創業
50年以上
★★事業譲渡案件になります★★ 【基本情報】 ●事業内容:一般貨物運送事業、貨物利用運送事業等 ●所在地:千葉県 ●ドライバー:10名前後(勤続年数が長く、ベテランドライバーが多く在籍) ●運んでいるもの:建築資材(ボルトナットブレース他)、紙、電線ケーブル等 【財務情報】 ●売上高:約8,00万円~約10,000万円 ●営業利益:赤字(改善余地あり) ●役員報酬2名分のカットで利益は黒字転換します。 【特徴・強み】 ●約40年以上の業歴 ●千葉エリアを中心に貨物輸送事業を展開(「安全性優良事業所」に認定されている) ●取引先との安定的な取引 ●約10社の協力先ネットワークを有する ●建築・機械工具関連会社と直接の取引有 ●許認可あり 【改善策】 ●従業員の採用(ドライバー) ⇒現状仕事を断っているのでドライバーを増やし、売上・荷主の増加を図る 【買手イメージ】 ●同業者 ●新規事業としてまずは小さく始められたい方 ●千葉県内にビジネスの拠点を持ちたい方
M&A交渉数:7名 公開日:2023.08.28