トラック運送会社×東海地方×その他条件のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.30
【国内唯一・成長率110%】トラックに特化したリサイクルパーツの販売事業の譲渡
運送業・海運
【国内唯一・成長率110%】トラックに特化したリサイクルパーツの販売事業の譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,500万円
地域
愛知県
創業
未登録
トラックのリサイクルパーツに特化した無在庫無店舗販売の高利益少量販売型のビジネスの事業譲渡案件。 事業開始は20年ほど前で、顧客需要に応じて全国の提携先より都度、仕入販売する形式です。 パーツに品質保証を付与して全国の自動車整備工場様等に販売しており、同様の営業スタイルで トラックリサイクルパーツ販売を行っている会社は、他になく国内唯一と考えられます。 リサイクルパーツ販売についての長年経験と知識・ノウハウは、全て完成されマニュアル化されており 顧客や取引先と併せて買手様に譲渡いたします。 主要な顧客は、全国の自動車整備工場・鈑金工場、整備工場を持つ運輸会社になり取引実績のある顧客は、約300社あります。全国9万社の整備工場より営業開拓用に独自作成した2500社の顧客リストと900社のリストを持ち、営業開拓を実施しています。 主たる販売商品は、中古部品(リユース)、リビルト部品(再生品)、社外新品部品(OEM部品)と近年販売に注力しているのは、 セミ再生部品となりエンジン、ミッション、デフの3アイテムがあります。 セミ再生部品の商品利点は、中古部品より信頼性が高く、リビルト部品と同等の品質を持ちながらリビルト部品より 低価格であることです。セミ再生部品を取り扱っている業者はまだ少なく、他社との差別化を図れる商品です。 特に、商品単価が高く利益率の高いエンジン、ミッション、デフの販売が売上全体の60%程度あり、 高効率な販売形態になっています。 仕入先は、信頼性の高い11社に絞っています。品質トラブルが付いて回る自動車リサイクル部品において、クレーム発生率は、1.3%と極めて低いです。顧客への商品照会率は63%あり、業界では高い数値です。 無在庫販売の為、在庫リスクがなく、これまで関係構築できた全国の整備工場様より問合せを頂くスタイルで受注が 可能で、訪問営業等も一切不要。1名の専任者で十分に回せます。 ■譲渡内容 ・顧客一式 ・取引先一式 ・ノウハウをまとめたマニュアル一式 ・従業員は譲渡対象ではありませんが、事業運営方法、ノウハウの引継ぎを責任をもって行います。 ■財務ハイライト ・売上 3800万 ・譲渡後EBITDA 960万 ・来期見込 売上 4200万 ・来期EBITDA見込 1160万 詳細はNDA後開示いたします。
M&A交渉数:14名 公開日:2024.01.29
【大手直取引/ネットキャッシュ】近距離での有価物運搬業・産業廃棄物運搬業
運送業・海運
【大手直取引/ネットキャッシュ】近距離での有価物運搬業・産業廃棄物運搬業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東海地方
創業
未登録
【事業概要】 ・有価物の近中距離収集運搬業務。 ・産業廃棄物収集運搬業務。(東海圏にて複数免許保有) 【特徴・強み】 ・大手企業からの直受けが半数以上のため、売上高の安定性あり。 ・熟練ドライバー多数在籍のため、高品質なサービスを提供している。 ・安定した財務基盤により、ネットキャッシュ確保。 【財務】 《貸借対照表》 ・現金及び現金同等物 約25~35百万円 ・有利子負債 約25~35百万円 ・ネットキャッシュ 約5~15百万円 ・純資産 約35~55百万円 《損益計算書》 ・売上高 約100~200百万円 ・営業利益 約▲20~10百万円 ・修正後営業利益 約0~10百万円 ・修正後 EBITDA 約10~25百万円
M&A交渉数:15名 公開日:2023.12.26
M&A交渉数:11名 公開日:2022.11.29