トラック建機等の販売・改造・修理×譲渡希望金額5,000万円〜7,500万円のM&A売却案件一覧
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東海地方(2)M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.30
【国内唯一・成長率110%】トラックに特化したリサイクルパーツの販売事業の譲渡
運送業・海運
【国内唯一・成長率110%】トラックに特化したリサイクルパーツの販売事業の譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,500万円
地域
愛知県
創業
未登録
トラックのリサイクルパーツに特化した無在庫無店舗販売の高利益少量販売型のビジネスの事業譲渡案件。 事業開始は20年ほど前で、顧客需要に応じて全国の提携先より都度、仕入販売する形式です。 パーツに品質保証を付与して全国の自動車整備工場様等に販売しており、同様の営業スタイルで トラックリサイクルパーツ販売を行っている会社は、他になく国内唯一と考えられます。 リサイクルパーツ販売についての長年経験と知識・ノウハウは、全て完成されマニュアル化されており 顧客や取引先と併せて買手様に譲渡いたします。 主要な顧客は、全国の自動車整備工場・鈑金工場、整備工場を持つ運輸会社になり取引実績のある顧客は、約300社あります。全国9万社の整備工場より営業開拓用に独自作成した2500社の顧客リストと900社のリストを持ち、営業開拓を実施しています。 主たる販売商品は、中古部品(リユース)、リビルト部品(再生品)、社外新品部品(OEM部品)と近年販売に注力しているのは、 セミ再生部品となりエンジン、ミッション、デフの3アイテムがあります。 セミ再生部品の商品利点は、中古部品より信頼性が高く、リビルト部品と同等の品質を持ちながらリビルト部品より 低価格であることです。セミ再生部品を取り扱っている業者はまだ少なく、他社との差別化を図れる商品です。 特に、商品単価が高く利益率の高いエンジン、ミッション、デフの販売が売上全体の60%程度あり、 高効率な販売形態になっています。 仕入先は、信頼性の高い11社に絞っています。品質トラブルが付いて回る自動車リサイクル部品において、クレーム発生率は、1.3%と極めて低いです。顧客への商品照会率は63%あり、業界では高い数値です。 無在庫販売の為、在庫リスクがなく、これまで関係構築できた全国の整備工場様より問合せを頂くスタイルで受注が 可能で、訪問営業等も一切不要。1名の専任者で十分に回せます。 ■譲渡内容 ・顧客一式 ・取引先一式 ・ノウハウをまとめたマニュアル一式 ・従業員は譲渡対象ではありませんが、事業運営方法、ノウハウの引継ぎを責任をもって行います。 ■財務ハイライト ・売上 3800万 ・譲渡後EBITDA 960万 ・来期見込 売上 4200万 ・来期EBITDA見込 1160万 詳細はNDA後開示いたします。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.07.18
【伴走サポートにより事業再現性を確保】トラック・リサイクルパーツの販売事業
製造業(金属・プラスチック)
【伴走サポートにより事業再現性を確保】トラック・リサイクルパーツの販売事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,000万円
地域
愛知県
創業
20年以上
【事業内容】 ①トラック用リサイクルパーツを専門に販売する事業です。 ②顧客の需要に応じて、全国の厳選された仕入先より都度、仕入販売するスタイルです。 ③リサイクルパーツの主要な販売先は、全国の自動車整備工場、鈑金工場、整備工場を有する運輸会社になります。 ④取引実績のある顧客は、約300社あります。又、全国9万社の整備工場より営業開拓用に独自調査・作成した 約2500社の顧客リストと約900社のFAXリストを持ち、営業開拓を実施しています。 創業以来、訪問営業を行った事はありません。 ⑤商品単価が高く、利益率の高いエンジン、ミッション、デフの販売が売上全体の60%以上有り、効率的な販売スタイルが 確立されています。 ⑥仕入先を厳選する事により、品質トラブルが付いて回る自動車リサイクルパーツにおいて、クレーム発生率は、1.3%と 極めて低いです。又、顧客需要に対する商品照会率は、63%あり、業界では、高水準を達成しています。 【財務内容】 前期売上:約3,300万円 営業利益:約700万円 今期見込み売上:約3,800万円 営業利益:約700万円 【譲渡内容】 ①譲渡対象資産は、ノウハウをまとめたマニュアル一式、仕入先及び販売先一式、 屋号 ②従業員は、譲渡対象ではありませんが、事業の運営手法、ノウハウの引継ぎは、責任をもって行います。 ③事業の再現性を加味し、引継ぎ後は、一定期間、弊社スタッフが伴走サポート致します。(内容・条件等は別途協議) 【譲渡条件】 事業譲渡でのお渡し ※秘密保持契約書締結後に詳細説明させて頂きます