「北村経済研究所」の専門家コラム一覧

フリーワードで探す
キーワード
詳しい条件を指定する
キーワード
詳しい条件を指定する
条件から探す
カテゴリ
1~6件を表示 (全6件)
中小企業支援
記載者:北村経済研究所
50
2024/10/17
記載者:北村経済研究所
展示会を成功させるための3ステップ:準備・演出・フォローアップ
いよいよ各種展示会シーズンとなってきました。 展示会は、企業にとって新規顧客の獲得やビジネス拡大を実現する絶好の機会です。 しかし、ただ出展するだけでは十分な成果は得られません。成功を収めるためには、戦略的な準備、魅力的なブース演出、そして積極的なアフターフォローの3つのステップが重要となります。
中小企業支援
記載者:北村経済研究所
32
2024/08/14
記載者:北村経済研究所
後継者育成:ベテラン経営者こそ迷いを「選択」に変える経営の極意を伝承しよう
経営歴を重ねるにつれ、複数の事業を抱えることが一般的になります。しかし、全ての事業が順調に進むとは限りません。将来性が見えなくなった時、経営者は大きな決断を迫られます。ベテラン経営者が後継者に伝えたいのは、「悩む」ことをやめ「考える」 ことに転換すべきというシンプルな事実です。
中小企業支援
記載者:北村経済研究所
30
2024/08/09
記載者:北村経済研究所
経営初心者向け:経営者になるのに不安ならすぐに簿記を学ぼう
私が後継者の方とお会いする際、必ずお伝えすることは「簿記を勉強してください」ということです。 なぜ簿記がこれほど重要なのか。それは、経営が日々、月々、年々、経営判断の積み重ねであり、その判断一つ一つが会社の行く末、従業員、そして経営者自身の未来を左右するからです。 経営判断には、経営数値の深い理解が不可欠です。周りの人たちは、「経営者だから会計知識があって当然」と期待してきます。 もし、あな...
中小企業支援
記載者:北村経済研究所
35
2024/08/05
記載者:北村経済研究所
経営初心者向け:営業の伸びしろを数字で掴む!機会損失の算出が気合いと根性からの脱却の一歩目
皆さんの会社では、営業活動の良し悪しをどのように判断していますか?「営業マンが頑張っている」「気合いが入っている」といった感覚的な評価に頼っていませんか? 実は、営業活動の良し悪しは、数字で客観的に評価できるのです。特に重要なのが「機会損失」という考え方です。機会損失とは、逃してしまった利益のこと。これを把握することで、自社の営業活動の伸びしろを明確に把握できるようになります。
中小企業支援
記載者:北村経済研究所
40
2024/08/01
記載者:北村経済研究所
経営初心者向け:経営者タイプ診断で自分を知り、適切な参謀を得て成長を加速させる
世の中には、様々なタイプの経営者がいます。拡大志向でリスクを恐れず、会社を大きくしたいというタイプもいれば、安定志向で従業員を守り、会社を長く続けたいというタイプもいるでしょう。また、リーダーシップのスタイルも、独断で決断を下すタイプから、社員の意見を尊重し、共に会社を築いていくタイプまで様々です。
M&A
記載者:北村経済研究所
30
2024/07/30
記載者:北村経済研究所
「私の経営は成功しているのか?」:ベテラン経営者が後継者に会社を託すために今できること
よくご相談を受けるのは、「今までワンマン経営でやってきたが、客観的な評価を聞きたい」という声です。確かに、会社を成長させてきた実績は素晴らしいことです。しかし、事業承継を視野に入れると、これまでの経営手法を見直し、新たな視点で会社全体を見つめ直す必要があります。 多くの経営者が、一度は自問自答する問いではないでしょうか。特に、長年会社を率いてきた中高年の経営者の方々にとっては、引退を控え、後継者...