M&A
102
2023/10/26

《M&A成功の秘訣》M&A/事業承継において留意すべきポイント~M&A実行後~M&A未経験者必見!

記載者情報
《M&A成功の秘訣》M&A/事業承継において留意すべきポイント~M&A実行後~M&A未経験者必見!
これまで、M&A/事業承継のプロセスとスケジュール感のご紹介から、実際の作業の流れとポイント・注意点を①案件化から⑤契約締結・クロージングまでご紹介してまいりました。 以下、リンク参照 M&A/事業承継のプロセスとスケジュール感:https://batonz.jp/learn/expert_articles/3303 無事、契約締結しクロージングできてM&A完了!!これでM&A/事業承継が成功だ!!とお考えの方がM&A未経験の方には多いと思います。 しかしM&A/事業承継は会社を買ってきて終わりではありません。むしろここからが始まりであり最も大事なポイントです。 では、M&A/事業承継後の大事なポイントとは何でしょうか? それは【PMI(ポスト・マージャー・インテグレーションの略。M&A後の統合プロセス)】です!! これまでに70社を超えるM&Aを実施しM&Aにより急成長してきた日本電産株式会社の永守会長も「M&Aの成否は2割が交渉であり、8割がPMIに依存する」と述べています。 つまりPMIが失敗すると、せっかく今まで時間とお金をかけて対応してきたM&A/事業承継は失敗してしまいます。 そうならないために、PMIについてしっかり学んで本当のM&A/事業承継の成功を目指しましょう! ではそもそもPMIとは何かというと、前述のとおりM&A後の統合プロセスのことを指します。 そして、PMIの大きな流れは以下のとおりです。 ①課題の識別・統合方針の決定 ↓ ②統合プランの策定 ↓ ③100日プランの策定 ↓ ④統合の実施・モニタリング 各プロセスにおけるポイントは今後それぞれ記事にしていきますが、本コラムでは、まずPMIの目的とスケジュールについて解説していきます。
PMIの目的とスケジュール
【PMIの目的】 そもそも、PMIとはPost Merger Integration(ポスト・マージャー・インテグレーション)の頭文字を取った略称で、「M&A後の経営統合」を指します。 M&A/事業承継をする際は、M&A/事業承継の成約に気持ちが向いているため、M&A/事業承継後について忘れがちですが本来の目的は、M&A/事業承継を実行して自社のビジネスを加速させたり、シナジーを期待、起業の手段として活用することのはずです。 しかしM&A/事業承継して買った会社をそのまま放置しPMIをおろそかにすると、当然ですが企業価値は毀損しシナジーは獲得できず結果、M&A/事業承継が失敗となります。 そのために経営統合のプロセス(=PMI)を実施して、M&Aに期待していたシナジーや目的を達成できるようにすることが大事なのです。 そのM&A/事業承継の本来の目的を達成するための具体的な手段が、PMIだと思うとイメージが付きやすいでしょう。 【PMIのスケジュール】 実は、PMIはM&A/事業承継の成約前から始まっています。 トップ面談やデューデリジェンス業務の時点で、経営統合上の課題(M&Aの目的を達成するための障害)は何かを把握しておく必要があります。 ここで把握しておくことで、M&A/事業承継の交渉につなげることはもちろん、具体的な対応策を事前に検討し準備ができていきます。 そしてM&A実行後は、ある程度以下のスケジュール感で進めると良いでしょう。 ①課題の識別・統合方針の決定、②統合プランの策定:3~6カ月程度 ↓ ③100日プランの策定、④統合の実施:3~6カ月程度 ↓ ④モニタリング:半年や1年などの定期的な観測・振り返り 【まとめ】 実際は、企業規模・売り手買い手の状況やスキームによって、PMIの難易度やタスクも大きく影響を受けるので一概には言えませんがある程度長い目を見ておくことが必要です。 ポイントは、買っていきなりシナジーが生まれることはないという事と、シナジーを生み出すのには時間が掛かるという事です。 私が見た大きな案件だと、ちゃんとシナジーが出てきたなと思えるのに3年程かかったことも在ります。中小企業だともっとスピーディに進むことも多いです。シナジーは、放置して出てくるものではなく、効果が出てくるまで時間もかかるという事をしっかりと理解しておきましょう!
無料ご相談
・無料ご相談 以下のGoogleフォームから、無料でM&A/事業承継に関するご質問・ご相談を承っております。お気軽にお問い合わせください。 メールにて3営業日以内にご連絡させていただきます。 https://forms.gle/xRnzZkGdjB3kRzj6A
企業価値算定(無料簡易版)
企業価値算定(無料簡易版)を実施致します! 自社の企業価値を知りたい方、買収先の買収価格が妥当なのか等を知りたい方は以下のGoogleフォームから必要情報を記入の上ご連絡ください。 メールにて3営業日以内にご連絡させていただきます。 https://forms.gle/bXEihLhxv5giycKZ6  
お問合せ・会社情報
お問合せ・会社情報 弊社では、理美容業を専門にM&A/事業承継を支援しています。 売り手・買い手様の仲介から、FA業務(節税策・買収スキームの検討、リスクの洗い出し、企業価値評価)、資金準備のご相談、各種デューデリジェンス業務、PMI支援、セカンドオピニオンまで承っております。 お気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です!(どの業種でも承っております。協業もお気軽にご連絡ください。) 仲介は完全成功報酬で対応させていただきます。仲介以外は業務内容とご予算に合わせてお見積りさせていただきます。 株式会社Yunite/片山公認会計士税理士事務所 〒162-0828東京都新宿区袋町5番地1FARO神楽坂1F 美容師/公認会計士/税理士 E-mail:info@y-unite.com https://www.y-unite.com
関連コラム