小売業・EC×譲渡希望金額5,000万円〜7,500万円のM&A売却案件一覧
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EC(64)| 新車・中古車・自動車部品販売、自動車整備(32)| スーパーマーケット・コンビニ(6)| 家具・インテリア・ホームセンター(9)| 日用雑貨・ギフトショップ(18)| スポーツ用品・楽器・ホビー(9)| 眼鏡・宝石店(5)| 酒類小売(4)| ネットワークビジネス(2)| その他店舗小売(32)地域で絞り込む
北海道(6)| 東北地方(8)| 関東地方(63)| 甲信越・北陸地方(9)| 東海地方(10)| 関西地方(26)| 中国地方(5)| 四国地方(1)| 九州・沖縄地方(10)| 海外(6)M&A交渉数:1名 公開日:2024.12.09
M&A交渉数:2名 公開日:2024.12.05
【自社ブランドにてEC販売】三期増収増益/高レビュー商品多/ECサイトでの評価高
小売業・EC
【自社ブランドにてEC販売】三期増収増益/高レビュー商品多/ECサイトでの評価高
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,500万円
地域
大阪府
創業
10年未満
【特徴】 ◇ 需要の高いニッチ商品を自社ブランドでEC販売 ◇ 品質を重要視、ECサイトでも人気が高い ◇ 少人数・仕組化で高利益体質を実現 ◇ 引継ぎに関し、売り手様からのサポート有 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 日用雑貨、トラベル用品等を大手ECストアにて販売 ◇ 本社所在地 : 大阪府 ◇ 売上高 : 7,000万円〜8,000万円 (進行期 約9000万円 見込) ◇ 営業利益 : 500万円〜700万円 (進行期 約750万円 見込) ◇ 純資産 : 1,000万円~2,000万円 ◇ 希望株価 : 5,500万円 ◇ 譲渡理由 : 成長戦略実現/別事業に注力するため ◇ 役員の処遇 : 引継後退任を予定 ◇ その他条件 : 役員貸付金512万5,000円の全額返済/取引先の継続 ◇ スケジュール: 早期譲渡を希望
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.21
【LED等のEC販売事業】低価格で主要先から仕入が可/受注型卸売りで滞留在庫なし
製造・卸売業(日用品)
【LED等のEC販売事業】低価格で主要先から仕入が可/受注型卸売りで滞留在庫なし
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
7,500万円(応相談)
地域
兵庫県
創業
30年以上
【特徴・強み】 ◇ 受注に応じての商品仕入、納品を行う受注型卸売り事業を展開 ◇ 上記ビジネスフローにより、滞留在庫を持たずにビジネス展開 ◇ 主要仕入先と長期に渡る安定した取引実績により、低価格での在庫仕入れを実現 【今後の展開】 ◇ 資本提携による、商圏エリアや販路拡大を図る 【案件情報】 ◇ 事業内容 : LED等の電気機器の卸売・EC事業 ◇ 本社所在地 : 関西 ◇ 役職員数 : 1~5名 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 約7,500万円 ◇ その他 : 代表は引継ぎ期間の継続可能、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ≪2024年≫ ◇ 売上高 : 約1億3,800万円 ◇ 営業利益 : 約800万円 ◇ 実態収益 : 約1,200万円 ◇ 実態EBITDA : 約1,200万円 ◇ 純資産 : 約2,500万円 ≪2023年≫ ◇ 売上高 : 約1億4,700万円 ◇ 営業利益 : 約900万円 ◇ 実態収益 : 約1,400万円 ◇ 実態EBITDA : 約1,400万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得) ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:5名 公開日:2024.11.28
【配食・テイクアウト事業】関西エリア/月100軒の新規獲得/1万件以上の顧客数
飲食店・食品
【配食・テイクアウト事業】関西エリア/月100軒の新規獲得/1万件以上の顧客数
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
関西地方
創業
10年以上
【特徴・強み】 ◇新規加入は月100軒、解約数は月60~80軒。解約の多くは顧客の施設入所によるもの。 ◇一般の顧客軒数は約17,000軒、デイサービスは30施設で、年々増加傾向にあり。 ◇集客に広告は使用せず、新規のほとんどが既存先(個人・施設等)からの紹介。 ◇顧客の体調や食事制限等の依頼に柔軟に対応する事で、競合他社との差別化を図っている。 【今後の展開】 ◇ 資本提携による、事業拡大 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 在宅配食事業 宅配・テイクアウト事業の運営 ◇ 本社所在地 : 関西 ◇ 役職員数 : 110名前後 ◇ 譲渡理由 : 会社の更なる発展、潜在的な後継者不在 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 約5千万円 ◇ その他 : 代表は継続勤務想定、会社名の存続、従業員の雇用/待遇の維持 【財務数値(概算)】 ≪2024年≫ ◇ 売上高 : 約3億8,400万円 ◇ 実態収益 : 約600万円 ◇ 実態EBITDA : 約800万円 ◇ 純資産 : 約2,600万円 ≪2023年≫ ◇ 売上高 : 約3億7,600万円 ◇ 実態収益 : 約600万円 ◇ 実態EBITDA : 約800万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結(独占交渉権の獲得) ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:1名 公開日:2024.11.26
Amazonせどり譲渡|売上1億4,800万円|ノウハウ、全在庫引継ぎ可能
小売業・EC
Amazonせどり譲渡|売上1億4,800万円|ノウハウ、全在庫引継ぎ可能
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
6,000万円
地域
佐賀県
創業
未登録
【特徴と強み】 ◇ 原価に限りなく近い金額での仕入れが可能 →利益の最大化はもちろんですが、時には競合他社の参入により一時的な市場価格の変動が生じると、 市場価格の水準化には時間がかかりますが、そのような場合でも低価格仕入れにより損なく 売り切り在庫の現金化が容易で判断によっては損切りが可能で、損失リスクの最小化も行っております。 ◇ 独自の「寝かせノウハウ」を活用した販売戦略 →市場価値の上昇が見込める商品を戦略的に選定し、一定期間保有します。 その後、商品がプレミア化したタイミングを見計らって販売することで、 通常の小売マージン以上の利益確保を実現しております。 【案件情報】※財務情報は、直近ヵ月平均を通年に直して記載しております。 ◇ 譲渡形態 : 事業譲渡 ◇ 事業概要 : Amazonせどり事業 ◇ 運営歴 : 4年 ◇ 年間売上規模 : 約1億4,800万円(※2023年9月-2024年9月実績) ◇ 年間営業利益 : 約2,300万円(※2023年9月-2024年9月実績) ◇ 譲渡希望金額 : 6,000万円(税別)※在庫金額4078.9万円を含む ◇ 売却理由 : 現在のキャッシュフローでの拡大の限界のため(選択と集中) 【業績推移】 2024年7月:売上約2,000万円|利益約500万円 2024年8月:売上約1,000万円|利益約200万円 2024年9月:売上約1,000万円|利益約300万円
M&A交渉数:4名 公開日:2024.11.08
【黒字】女性向け補正下着の製造・販売を行うP2Cブランド事業、P2C支援事業
小売業・EC
【黒字】女性向け補正下着の製造・販売を行うP2Cブランド事業、P2C支援事業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
7,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
・事業内容:女性向け補正下着の製造・販売を行うP2Cブランド事業、P2C支援事業 インフルエンサーがプロデュース。 ・商品:体型補正ブラジャー デザイン性と機能性を兼ね備えた高品質な製品で、女性の日常に寄り添う着心地と美しいシルエットを提供。 ・販路 オンライン販売:公式サイトや主要なECプラットフォーム(楽天、Amazonなど) インフルエンサーとの連携:ターゲット層に対する効果的なプロモーションを展開。 インフルエンサーの持つ影響力を活用することで、製品の魅力を信頼性の高い形で広く発信し、消費者の購買意欲を強く刺激。 ・ターゲット:ファッションや美容に関心の高い30~50代女性。 SNS上でのインフルエンサーによる商品の紹介やレビューを行うことで、ブランド認知度を大幅に向上。 新規顧客の獲得はもちろん、既存顧客のリテンションにも成功。 ・従業員:5名(業務委託5名) ・強み ①優れた商品開発力 ②高い顧客満足度を実現するサービス体制 ③新たな市場への参入や規模拡大が期待できるビジネスモデル ・財務 売上:7,000万強 粗利:2,700~2,800万 人件費:1,440万 楽天やamazonの販促費は原価に含んでおります。 営業利益:1,000万
M&A交渉数:3名 公開日:2024.11.01
広告・マーケティングに強い企業必見!美容脱毛器販売事業の譲渡
サービス業(法人向け)
広告・マーケティングに強い企業必見!美容脱毛器販売事業の譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
5,000万円
地域
関東地方
創業
10年未満
業務用脱毛器の販売代理業を行っております。 YouTubeを活用してリードを取得し、新規およびリピーターの顧客へ脱毛器を販売しています。 扱っているのは、美容脱毛器のため、エステサロンや美容室等への導入が多いです。 販売代理店として、集客およびリード取得後は提携会社が業務を担当するため、運営負担は軽減されています。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.10.26
【直近売上89M】せどり事業|46M分の在庫、引当金なしAmazonアカウント有
小売業・EC
【直近売上89M】せどり事業|46M分の在庫、引当金なしAmazonアカウント有
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
6,000万円
地域
山形県
創業
50年以上
【特徴と強み】 ◇ 現在は新規作成することができない引当金なしのAmazonアカウントを所持。 ◇ 法人せどり業者として、個人では難しい卸業者、メーカーとの契約・通常より安価な値段で卸しが可能。 ◇ 寝かせ在庫として、約4,600万円ほどの在庫を保有。受け継ぎ後すぐに売り上げを作ることが可能。 【案件情報】 ◇ 譲渡形態 : 事業譲渡 ◇ 事業概要 : せどり事業運営 ◇ 運営歴 : 3年 ◇ 年間売上規模 : 約9,000万円(※2023年度) ◇ 年間営業利益 : 約200万円(※2023年度) ◇ 譲渡希望金額 : 6,000万円(税別) ◇ 売却理由 : 事業の選択と集中のため 【業績推移】(※直近3ヵ月のみ開示させていただきます) 2024年6月:売上約600万円|利益約60万円 2024年7月:売上約400万円|利益約10万円 2024年8月:売上約300万円|利益約-15万円 在庫状況:在庫合計金額 約4,600万円、約4,000点 / 約800品目
M&A交渉数:3名 公開日:2024.10.24
【急成長中・大手直販】スマートフォン・PC・ゲーム・AV関連商品の製造・卸売事業
製造・卸売業(日用品)
【急成長中・大手直販】スマートフォン・PC・ゲーム・AV関連商品の製造・卸売事業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
7,000万円
地域
関東地方
創業
10年未満
スマートフォン・PC・ゲーム・AV関連商品の製造・卸売事業を営む企業の譲渡 大手家電メーカーとの取引があり直販が可能 全カテゴリーに対応が可能 ホットなスマホ領域で需要高!! 今年度より売り上げが急成長しており 今期利益予測3500万以上!! トレンドに合わせた製品をOEMで製造・輸入 種類も多く品質にもこだわっており 年齢問わず幅広い商品を取り揃えている →メインターゲット層は10代! 【従業員】 代表+パート1名 代表は一定期間の引継ぎあり パートの引継ぎ可能 →役割:パッケージのデザインやフライヤ作成・POPのデザイン等 今後は発送業務も担当予定
M&A交渉数:29名 公開日:2024.10.04
富士山一望希少!観光スポット至近の高級築浅建物所有型一棟貸し宿泊施設の事業譲渡
旅行業・宿泊施設
富士山一望希少!観光スポット至近の高級築浅建物所有型一棟貸し宿泊施設の事業譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
8,400万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
静岡県に土地・築浅建物を所有する簡易宿所の事業譲渡です。旅館業許可取得後5年半営業中。 宿泊施設は、2019年2月新築で運営を開始。最寄りの高速インター近くに位置し、富士・箱根周辺の観光スポットへ 直結のバス停まで徒歩2分、アウトレットモールまで車で数分など利便性のある魅力的な立地です。 著名人にもお泊り頂いている人気ホテルです。 お部屋から雄大な富士山の眺望が出来る高級宿泊施設として、インバウンド需要にとどまらず、国内のお客様からも 高評価を頂き、リピーターも多く、通年高い稼働率と安定収益を維持、今後も宿泊需要の拡大が望めます。 売上高 営業利益(減価償却前) 月平均稼働率 2023年10月期実績 11,525千円 5,612千円 78% 2024年10月期見込 15,011千円 8,003千円 86% 2025年10月期予想 16,061千円 8,993千円 91% ※2025年10月期予想ベースの事業表面利回りは18%、実質利回りは10%です。 〈建物〉 洗練されたデザインで、自然とも調和した二階建てヴィラタイプ。 宿泊施設の不動産は売主が所有しており、この所有権も譲渡対象に含まれます。 〈収容人数〉 最大10名まで。 プライベート感のある空間で、家族や友人同士の旅行、リモートワークや企業の福利厚生施設 としての利用にも最適です。 〈立地場所〉 周辺には宿泊施設に適する好条件な土地を見つけることが難しい状況であり、当面ライバルが少なく、 また、希少性の観点から不動産としても今後の資産価値の上昇が期待できます。 〈管理運営について〉 施設の管理運営は売主の会社自身が行っていますが、買主様の希望によっては売主との業務委託契約で 当面の管理運営を任せることが可能です。 初めて宿泊業に参入する方でも安心して経営をスタートすることが出来ます。 〈その他、管理運営に関する主な点〉 ・旅館業許可とプラットホームは引継げず買主様に新たに申請頂く必要がありますが、 業務委託契約により売主が取得のお手伝いをすることは可能です。 ・宿泊施設のホームページはそのままの引き継ぎ可能です。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.09.25
チャンネル登録数26万人超えの自動車ジャンル特化YouTubeメディア×EC
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS
チャンネル登録数26万人超えの自動車ジャンル特化YouTubeメディア×EC
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
7,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 自動車ジャンル特化のメディア(記事、動画)とECサイトの運営をしております。 メディア事業ではタイアップ動画を中心としてマネタイズができており、業界ではトップレベルの営業力を持っております。大手メーカーの案件もあり、代理店を通さず自社でネットワークを獲得しているのが強みです。タイアップ動画の単価は50万円〜で原価率は30%ほどとなります。 EC事業では、商品点数10万点以上を誇りSEOも強く月間のオーガニックセッション数は50万以上です。ドロップシッピングモデルのため仕入れ等は発生せずに1,000以上のブランドを取り扱っております。平均単価は20,000円、テイクレートは10%ほどとなります。 【財務情報】 ■前期 売上:1億6000万円 営業利益:-1300万円 ■今期 売上:1億4000万円 営業利益:210万円(メディア事業だけに絞ると2500万円) ※9月締め 【アピールポイント・強み】 ・YouTubeチャンネルの投稿動画はメーカーからのPRタイアップ案件のみ ・企画、出演、営業まで一人で行っており、営業を追加することで伸び代が大きい ・自社商品を持つメーカーや、仕入れ力がある会社であればECの拡大余地あり ・ドメインパワーに強みがあり、コンテンツを追加することで収益拡大余地が大きい
M&A交渉数:3名 公開日:2024.09.12
【営利1,000万円超】ECサイト/SNSコンサルの会社譲渡
サービス業(法人向け)
【営利1,000万円超】ECサイト/SNSコンサルの会社譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
9,000万円(応相談)
地域
大阪府
創業
10年未満
【概要】 ・SNSとECサイト(一部広告)のコンサルティングを主とした会社の譲渡です ⇒SNSでは特にInstagram運用を得意としており、累計100万人を超えるフォロワー数となります ・クライアントは個人8割:法人2割となり、META・リスティングの広告流入より受託しています ・業務委託:~15名 ECサイト制作・コンサル業務 【アピールポイント】 ・ジャンルの偏りがないことも強みです、コスメや教育系まで幅広く対応しています ・各種SNSごとの特性を理解し、データとして蓄積していますのでノウハウも引継ぎさせていただきます ・自社でECの立ち上げもしており、コスメ等のOEM先のご紹介も可能です 【財務概要】 今期売上: 6,000~7,000万円 着地見込みを想定 営業利益:1,000~1,400万円 現預金:1,400万円 業務委託:200万円 広告費:500万円 借入金:なし 役員報酬:1,800万円 【譲渡理由・売り手コメント】 コンサル業務は2名体制で行っていますが、人材採用、育成に苦戦しているのでそういったところの リソースをお持ちの企業様ですとより成長させていただけると考えております。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.09.03
地域再生のために、販売量拡大には、貴社の資本力、販売網が必要です 希少国産榊通販
製造・卸売業(日用品)
地域再生のために、販売量拡大には、貴社の資本力、販売網が必要です 希少国産榊通販
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
8,000万円(応相談)
地域
東海地方
創業
10年未満
昔、義父が日本の神々のいる神棚へお供えする榊(さかき)を育て、出荷卸をしてきましたが、その後は、だれもこの家業を引き継ぐことなく、時が経ちました。 しかし、近年、国産榊が中国産(日本国内シェア90%)の榊におされて減っている現状や、この榊の生産地である、この地域が、だんだん元気がなくなってきている状況を目にし、この地域の山々の恩恵・神々の恩恵を受けて育った榊を、商標登録でブランド化し、全国にお届けしようとしたのが、事業立ち上げのきっかけです。今後も、このブランドを通して、地域を盛り上げ、全国の方に榊だけではなく、この地域の素晴らしい農産物の魅力も伝えていきたいと思っています。 その昔、この集落の者は、榊や樒の採取や剪定・結束・卸販売を生業(今でもこの集落ではそれらの者を「花屋」と呼んでおります)としていた者や、農業を営む者が、私共の作業場があるこの地域には多く居ました。 現在は、過疎化が進むと共に、超高齢化現象も起きています。 その理由は、集落には産業も無く、山に入るより、また山々に囲まれた集落では、1つ1つの田畑面積が小さいので、作業効率も悪く、街に出て仕事を求めたのが原因です。そして、中国産の榊などに押されて花屋を廃業して行く者が増えていきました。 この集落は過疎化が進む山々に囲まれている農村です。 しかし、とても豊かな自然が存在し、その恩恵を頂戴する村です。そんなこの地域の魅力である、自然と共に営む生活から生まれる、「榊・お茶」 を、今回の登録商標をきっかけに、広めてきました。 この榊をブランド化し、この集落の誇りになるよう、インターネット通販なで拡大し、その後、この集落で育ったお茶なども販売して行けるように「榊」を扱う花屋や農家と協力をしてきました。今後も、この地域だけでなく、この地方全体をも盛り上げていきます。 このように地域全体で、魅力である自然を活かした産業が育っていけば、村に定住する人が増えたり、村に自信が持てたり、仕事があることで街に出ていってしまう人も減っていくと思います。 現在、このブランド榊の販売量は、順調に伸びているものの、より多くの人に、このブランド榊を知ってもらうことが難しく、大きな会社、力のある会社の方々が取り扱うことにより、今まで以上に、このブランドを知ってもらうため、事業譲渡を決めました、
M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.30
【国内唯一・成長率110%】トラックに特化したリサイクルパーツの販売事業の譲渡
運送業・海運
【国内唯一・成長率110%】トラックに特化したリサイクルパーツの販売事業の譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,500万円
地域
愛知県
創業
未登録
トラックのリサイクルパーツに特化した無在庫無店舗販売の高利益少量販売型のビジネスの事業譲渡案件。 事業開始は20年ほど前で、顧客需要に応じて全国の提携先より都度、仕入販売する形式です。 パーツに品質保証を付与して全国の自動車整備工場様等に販売しており、同様の営業スタイルで トラックリサイクルパーツ販売を行っている会社は、他になく国内唯一と考えられます。 リサイクルパーツ販売についての長年経験と知識・ノウハウは、全て完成されマニュアル化されており 顧客や取引先と併せて買手様に譲渡いたします。 主要な顧客は、全国の自動車整備工場・鈑金工場、整備工場を持つ運輸会社になり取引実績のある顧客は、約300社あります。全国9万社の整備工場より営業開拓用に独自作成した2500社の顧客リストと900社のリストを持ち、営業開拓を実施しています。 主たる販売商品は、中古部品(リユース)、リビルト部品(再生品)、社外新品部品(OEM部品)と近年販売に注力しているのは、 セミ再生部品となりエンジン、ミッション、デフの3アイテムがあります。 セミ再生部品の商品利点は、中古部品より信頼性が高く、リビルト部品と同等の品質を持ちながらリビルト部品より 低価格であることです。セミ再生部品を取り扱っている業者はまだ少なく、他社との差別化を図れる商品です。 特に、商品単価が高く利益率の高いエンジン、ミッション、デフの販売が売上全体の60%程度あり、 高効率な販売形態になっています。 仕入先は、信頼性の高い11社に絞っています。品質トラブルが付いて回る自動車リサイクル部品において、クレーム発生率は、1.3%と極めて低いです。顧客への商品照会率は63%あり、業界では高い数値です。 無在庫販売の為、在庫リスクがなく、これまで関係構築できた全国の整備工場様より問合せを頂くスタイルで受注が 可能で、訪問営業等も一切不要。1名の専任者で十分に回せます。 ■譲渡内容 ・顧客一式 ・取引先一式 ・ノウハウをまとめたマニュアル一式 ・従業員は譲渡対象ではありませんが、事業運営方法、ノウハウの引継ぎを責任をもって行います。 ■財務ハイライト ・売上 3800万 ・譲渡後EBITDA 960万 ・来期見込 売上 4200万 ・来期EBITDA見込 1160万 詳細はNDA後開示いたします。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.08.20
【関東地方/輸入自動二輪車販売業】有名メーカー正規ディーラー店舗運営
小売業・EC
【関東地方/輸入自動二輪車販売業】有名メーカー正規ディーラー店舗運営
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
6,800万円
地域
関東地方
創業
未登録
~参入障壁の高い正規ディーラー権を有し、業歴40年以上を誇る輸入自動二輪車販売業~ 【特徴・強み】 ◆ 固定客、新規客ともに安定的に獲得できており、業績は安定推移。 ◆ 対象会社敷地に集客ができる秘訣が満載。 ◆ 新車・中古車ともに粗利率10~20%を確保。 ◆ 平均在庫回転期間は5.7ヵ月であり、概ね2年以上滞留する不良在庫は無し。 【案件情報】 ◇事業内容:自動二輪車小売業 ◇所在地:関東地方 ◇従業員数:10名未満 ◇取引先:一般顧客 ◇業歴:40年以上 ◇代表者は引継後退任予定も、店長・工場長ともに継続勤務の為、店舗運営においては自走可能 ◇売上高:約3.5億円 ◇営業利益:約500万円 ◇純資産:約1500万円 ◇スキーム:株式譲渡 ◇譲渡価格:6,800万円(別途役員借入金約1,270万円の返済希望) ◇譲渡理由:後継者不在 ◇引継ぎ期間:応相談
M&A交渉数:6名 公開日:2024.08.14
【三重県】乳製品宅配業・卸の株式譲渡
小売業・EC
【三重県】乳製品宅配業・卸の株式譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
6,000万円
地域
三重県
創業
30年以上
個人の顧客数、約2,600件を軸に展開。 個人客、スーパー、幼稚園などに乳製品を配達、販売しています。 乳製品の宅配と卸の会社です。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.08.08
【特産品使用製品の小売業】自社所有の店舗有/バス観光客向け/インバウンド需要有
アパレル・ファッション
【特産品使用製品の小売業】自社所有の店舗有/バス観光客向け/インバウンド需要有
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
8,000万円(応相談)
地域
東海地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 自社所有の店舗を構える ◇ バス観光客向け等、インバウンド需要も取り込む 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 地元特産品使用製品の小売り事業 ◇ 所在地 : 東海地方 ◇ 従業員数 : 3名 ◇ 売上高 : 約7000万円 ◇ 純資産 : 約8000万円 ◇ EBITDA : ±0円 ◇ スキーム : 100%株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 8,000万円 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ※本案件ページに登録しております【希望譲渡条件(譲渡希望額)】は仮の金額となります。 ※本案件ページに登録しております【財務概要(営業利益・役員報酬総額・減価償却費)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.05
ジュエリー・宝飾品販売 /20-30代向け/実店舗販売網あり
小売業・EC
ジュエリー・宝飾品販売 /20-30代向け/実店舗販売網あり
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
大阪府
創業
未登録
事業:ブライダルジュエリー、宝石等の販売・生産 エリア:関西 業績:売上2~5億円、収益赤字 スキーム:株式100%譲渡 特色:以下の通りです。 ・結婚指輪や婚約指輪、宝飾品等を扱っている ・全国的な販売網(実店舗)を構築している ・20-30代向けブランディング ・粗利率は業界水準より高めで推移 ・一方、コロナ禍以降から集客課題を抱えており、損益分岐点売上を越える売上確保に向けたマーケティング(集客)が課題 コロナの影響を受け、収益が低迷しております。 自社特徴を活かして頂ける企業パートナー(買手様)と更なる発展も目指したいと考えております。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.08.02
東北エリアにて約1800社の法人窓口を持つ、オフィス向け置き菓子事業
小売業・EC
東北エリアにて約1800社の法人窓口を持つ、オフィス向け置き菓子事業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
7,000万円(応相談)
地域
岩手県
創業
10年未満
【概要】 ・東北で事業所向け菓子軽食サービスを展開する企業 ・取引先は1,800社以上 ・DX化で利益率が改善傾向 【3か年 財務】 ・直近期売上:約1.2億円 EBITDA:+1,000万円 ・譲渡対象資産:約800万円 【今後の展開と展望】 ・現在時点ではマーケティング、営業をし切れていない点が課題。一方でこれらに強みを持つ企業様であれば伸びしろが大きい。 ・事業所ごとにおける商品ラインナップの適正化。各販売先での売れ筋商品の分析、課題を深堀することでさらなる売上獲得が可能に。 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・選択と集中での切り離し ・買い手様の要望に応じ、半年~1年程度の引継ぎ協力可能 【シナジーの見込める買い手像】 ・大量の販路を活用したい企業様 ・オフィス、事務向けにサービスを展開していきたい企業様 ・自社製造の商品をダイレクトで販売していきたい企業様 【想定スキーム】 ①親会社から譲渡対象事業を分社型会社分割 ②分割した会社の株式譲渡:65百万円以上
M&A交渉数:4名 公開日:2024.07.24
【越境EC】想定営利1500万/海外プラットフォーム/外注スタッフ6名で仕組み化
小売業・EC
【越境EC】想定営利1500万/海外プラットフォーム/外注スタッフ6名で仕組み化
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
7,200万円(応相談)
地域
広島県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ 海外の大手通販サイト「eBay」でのアカウントごと会社を譲渡いたします。 ◇ 一般的な国内のショッピングサイトから無在庫で海外に出品し、売れた商品を仕入れて海外へ発送しております。 ◇ 無在庫なため、在庫を抱える必要がなく、赤字リスクがかなり低いです。 ◇ 取扱い商品は主にカーパーツですが、音楽機器やFA機器など、国内で仕入れられる物はなんでも販売しています。 ◇ 売上高 : 約1億5,000万円 ◇ 営業利益 : 赤字ですが、消費税還付等により実質+です。 ※今期の営業利益は1500万円前後の想定です。 ◇ 純資産 : 約10万円 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 8000万円 ◇ 譲渡理由 : イグジットのため譲渡致します。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.07.18
【安定黒字/無在庫販売/自走可能】国内唯一のトラック・リサイクルパーツの販売事業
製造業(金属・プラスチック)
【安定黒字/無在庫販売/自走可能】国内唯一のトラック・リサイクルパーツの販売事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
5,700万円
地域
愛知県
創業
20年以上
【事業内容】 ①トラック用リサイクルパーツを専門に販売する事業です。 ②顧客の需要に応じて、全国の厳選された仕入先より都度、仕入販売するスタイルです。 ③リサイクルパーツの主要な販売先は、全国の自動車整備工場、鈑金工場、整備工場を有する運輸会社になります。 ④取引実績のある顧客は、約300社あります。又、全国9万社の整備工場より営業開拓用に独自調査・作成した 約2500社の顧客リストと約900社のFAXリストを持ち、営業開拓を実施しています。 創業以来、訪問営業を行った事はありません。 ⑤商品単価が高く、利益率の高いエンジン、ミッション、デフの販売が売上全体の60%以上有り、効率的な販売スタイルが 確立されています。 ⑥仕入先を厳選する事により、品質トラブルが付いて回る自動車リサイクルパーツにおいて、クレーム発生率は、1.3%と 極めて低いです。又、顧客需要に対する商品照会率は、63%あり、業界では、高水準を達成しています。 【財務内容】 前期売上:約3,400万円 営業利益:約400万円 事業純資産:1000万円 今期見込み売上:約3,600万円 営業利益:約400万円 事業純資産:1400万円 【企業/事業評価(参考)】⇒4年で設定 ①年買法:3600万円 ②売上高マルチプル:3600万円 ③営業利益マルチプル:1800万円 ④純資産マルチプル:5600万円 ⑤マルチプル平均値:3700万円 ※弊社事業はマーケットへの参入障壁が非常に高く、安定的に成長する業界ですので、4年で設定しています。 【将来見込み利益】⇒弊社事業計画書より算出 ①3年後の営業利益見込み:2900万円 ②5年後の営業利益見込み:5200万円 【譲渡内容】 ①譲渡対象資産は、ノウハウをまとめたマニュアル一式、仕入先及び販売先一式、 屋号 ②従業員は、譲渡対象ではありませんが、事業の運営手法、ノウハウの引継ぎは、責任をもって行います。 ③事業の再現性を加味し、引継ぎ後は、一定期間、弊社スタッフが伴走サポート致します。(内容・条件等は別途協議) 【譲渡条件】 事業譲渡でのお渡し ※秘密保持契約書締結後に詳細説明させて頂きます
M&A交渉数:4名 公開日:2024.07.04
複合機などの事務機器・事務用品の販売
小売業・EC
複合機などの事務機器・事務用品の販売
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
6,500万円(応相談)
地域
新潟県
創業
未登録
・新潟県下越地域。 ・明治から続く老舗。 ・複合機などの事務機器・事務用品の販売を行う。病院や地元企業・商工会との取引多数。 ・店舗1か所(本社)。店頭販売も行っているが、多くは無い。 ・役員は引継ぎ後退職予定 ・金融機関借入100万以下
M&A交渉数:0名 公開日:2024.06.25
【輸入販売事業(バイクに関する部品等)】売上2億円以上/豊富な商品ラインナップ
小売業・EC
【輸入販売事業(バイクに関する部品等)】売上2億円以上/豊富な商品ラインナップ
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
7,000万円
地域
関西地方
創業
未登録
【特徴】・強み ◇ 顧客からの厚い信頼 →お客様より部品の品質、調達までのスピード対応に全幅の信頼をいただいている。 ◇ 築きあげたグローバルネットワーク →これまで築きあげてきた独自のルートにより、貴重なパーツ等も入手することができる。 ◇ 豊富な商品ラインナップ →バイク関連のパーツ部品、タイヤ等の在庫を所持しており、中にはプレミア価値が付く商品が多数ある。また、優良品 質店と多くのお客様から認知されている。 ◇ 事業内容 : 輸入販売事業(バイクに関する部品等) ◇ 本社所在地 : 関西地方(港湾地区) ◇ 役職員数 : 10~20名 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在・企業の成⾧発展 ◇ スキーム : 100%株式譲渡 ◇ 希望金額 : 7,000万円(応相談) 【直近期財務について】 ◇ 売上 : 2億円〜3億円 ◇ 修正後営業利益 : 500万円~1,000万円 ◇ EBITDA : 500万円〜1,500万円 ◇ 減価償却費 : 300万円〜500万円 ◇ 有利子負債等 : 2億円〜3億円 ◇ 時価純資産 : 3,000万円〜8,000万円 ※本案件ページに登録しております【財務概要(役員報酬総額)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.06.20
【公共工事入札資格有】永年に亘り地域のインフラを支え続ける電気工事業者
建設・土木・工事
【公共工事入札資格有】永年に亘り地域のインフラを支え続ける電気工事業者
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
8,000万円(応相談)
地域
岐阜県
創業
50年以上
売上構成比率は「公共工事」:50%、「一般」:50%ほど。 公共施設電気設備工事中心に多数の受注実績があり、社内にそのノウハウが蓄積されています。
M&A交渉数:9名 公開日:2024.06.14
【1年で総売上2億3000万】営利4000万円/トレカ専門オンラインガチャサイト
小売業・EC
【1年で総売上2億3000万】営利4000万円/トレカ専門オンラインガチャサイト
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
埼玉県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ 今流行りのオンライン上でガチャを引いて商品を発送したり、ポイントにしてまた遊んだりが出来る、 トレカ特化のオンラインガチャサイトになります。 ◇ サービスリリースからまだ1年未満で総売り上げが2億3000万円を超えており、ほぼ毎月2000万円以上の売り上げを 維持しております。 ◇ 競合他社との差別化にも成功しており、業界では比較的に運営歴が長いため顧客からの信用度もあります。 ◇ 客単価や新機能など様々なところで差別化やLTVの向上を図っており競合他社より充実したサイトとなっております。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : トレカ専門オンラインガチャサイト ◇ 役職員数 : 約4名(業務委託含む) ◇ 業歴 : 2023年事業スタート ◇ 売上高 : 約2億3000万円 ◇ 営業利益 : 約4000万円 ◇ 譲渡資産 : 約400万円 ※在庫 ◇ スキーム : 事業譲渡 ◇ 譲渡価格 : 5000万円 ◇ 譲渡理由 : 選択と集中
M&A交渉数:8名 公開日:2024.03.20
【オリジナルブランド保有】サロン運営とEC・D2Cにおける購買体験の融合企業
美容・理容
【オリジナルブランド保有】サロン運営とEC・D2Cにおける購買体験の融合企業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
8,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
エクステサロン、ネイルサロン、アイブロウサロンの店舗運営に加えて、自社ブランドの化粧品を販売。 店舗数は拡大中で、都内を中心にグループで5店舗を運営中。 質に拘り続ける製品開発を軸にサロン運営とEC・D2Cにおける購買体験を融合することで価値の最大化を目指しています。 本件の特徴: ・実店舗の運営と自社ブランドの毛美容液卸・小売販売を融合させ顧客LTVの最大化を企図(現在進行中、初期的な実績値あり) ・サロン運営の実績及び経験に加え、開発パートナーの医師とともに質に拘った自社ブランド毛美容液を開発 ・積極的な実店舗の拡大と自社ブランドコスメD2C事業への先行投資を実施中 ・自社ブランド毛美容液に関しては、美容家とのコラボ企画や著名美容師のオフィシャルアンバサダー就任、某美容雑誌への掲載予定など、自社ブランド毛美容液への注目度と知名度が急上昇中(コラボ企画や著名美容師のネットワークを活用した販路開拓にも寄与) ・大手を含むプロ向け美容商材通販会社での取り扱いが開始され、販売数上昇を期待 ・足元でも自社ブランド毛美容液の売上が拡大中(自社店舗での販売に加え、ECの展開開始後3ヶ月で単月月商100万円超を達成し、なお売上拡大中) ・自社運営店舗での自社ブランド毛美容液の販売も好調で、同一店舗での売上15%UPに寄与 ・自社ブランド毛美容液の自社ECサイトやLINEでの定期購入の仕組みを構築中で、今後は自動的な定期購入をストック収入として販売拡大を企図 ・新たな自社ブランド商品も企画中 ・足元先行投資中だが、魅力的な成長戦略と対象会社代表の明確なビジョンも合わさり、成長期待が高く、足元でも成長の兆しを示す実績が出始めている 店舗事業(サロン運営事業)は黒字となっており、自社ブランドコスメD2C事業についても販売個数が伸びており、開発費や初期的に行った積極的な広告宣伝費、オーナー経費などを除いた正常収益力で進行期は500-600万円程度の営業利益を見込んでいます。 来期については、自社ブランドコスメD2C事業の先行投資がなくなるため、4,000万円程度の営業利益を見込んでいます。 <進行期見込み> 売上高:80百万円〜1億円 営業利益(正常収益力):5百万円〜6百万円 <来期見通し> 売上高:80百万円〜1億円 営業利益(正常収益力):30百万円〜40百万円
M&A交渉数:6名 公開日:2024.06.03
地元に根付いた燃料販売業者。干し芋製造販売も手掛けています。
小売業・EC
地元に根付いた燃料販売業者。干し芋製造販売も手掛けています。
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
5,000万円
地域
茨城県
創業
50年以上
地元に根付いた燃料販売事業者で、一般消費者向けが中心です。売上の大半は燃料販売事業ですが、干し芋製造販売も行っており、両事業のシナジー効果も含めた事業拡大余地は十分に有していると考えます。
M&A交渉数:12名 公開日:2024.05.08
【独自ブランドの自社集客サイト】不動産賃貸集客サービスの事業譲渡
不動産
【独自ブランドの自社集客サイト】不動産賃貸集客サービスの事業譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
東京、神奈川、千葉、埼玉で展開している賃貸仲介集客サービスの事業譲渡です。 自社メディアからの反響率が100%であり、独自のブランドとして差別化されています。 反響獲得から顧客対応、内見案内、成約に至るまで、各プロセスにおいて分業体制が整っており、譲渡後のサポートについても買い手様のニーズに合わせて柔軟に対応いたします。 すでに宅建開業をされている方、宅建士の方が譲渡先として望ましいですが、異業種の方のサイドビジネスとしても適しているかと思います。
M&A交渉数:14名 公開日:2024.04.14
M&A交渉数:7名 公開日:2024.03.25
ネイル・まつエク・脱毛・美容室・通販などの美容サロン運営会社
美容・理容
ネイル・まつエク・脱毛・美容室・通販などの美容サロン運営会社
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,700万円
地域
愛知県
創業
未登録
■美容サロン運営会社(ネイルサロン・脱毛サロン・美容室・FC運営) 愛知県 スタッフ計15名 年間売上:約5300万円 年間利益:実質1000万円 希望売価:5700万円 負債金額:実質700万円 ※銀行3社との取引継続目的で融資 長所:全店舗サロンにオーナーが行く必要はなく、集客は自動化。FC店は今後増える予定。香港、タイにパイプがあり、インバウンド販売が増加予定。