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案件数・成約数No.1の
バトンズ
案件数・成約数No.1の
バトンズ
※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
広告・販促サービスのM&A案件一覧
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広告・販促サービスのM&Aでチェックすべきポイント
広告・販促サービス業の特徴
広告・販促サービス業の市場規模は約6兆円程度で推移しています。近年はデジタル広告が伸長し、市場がBtoCメーカーの売上規模に連動するため、景気変動の波を受けやすくなります。顧客から広告受注する広告代理店と、広告制作を行う制作業者に分かれています。多数の中小事業者が存在し、地方TV局・市電・バスなど特定媒体に特化する広告代理店など多様性があります。デジタル化で業界構造が大きく変わり、業界再編の傾向が強い業種と言えます。M&Aでは広告関連業種の人気は高く、マッチングは短期間で行われる傾向にあります。
取引先のポートフォリオ
1つの広告媒体に特化した広告代理店というのも少なくありません。そのため、取引先が1社~数社に依存している場合も見られるため、安定性や継続性の観点でのチェックが必要となります。
運営体制の継続性
広告制作を中心としている制作業者のなかには、一人経営や少人数体制を続けてきて、後継者不在のまま高齢化しているケースも多くあります。制作ノウハウやスキルを引き継げ、再現し続けられるかの確認が重要となります。