運送業・海運×譲渡希望金額5億円〜10億円のM&A売却案件一覧
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トラック運送会社(14)| トレーラー輸送(1)| タクシー会社(1)| バス会社(1)| 海運(1)| 造船(1)| 倉庫業(5)| トラック建機等の販売・改造・修理(1)| その他運送・海運関連サービス(5)M&A交渉数:1名 公開日:2024.07.24
【ベトナムの主要都市/低温輸送】冷凍食品などの製品が主/今後長距離輸送にも注力
運送業・海運
【ベトナムの主要都市/低温輸送】冷凍食品などの製品が主/今後長距離輸送にも注力
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
10億円(応相談)
地域
アジア
創業
10年以上
ベトナムの主要都市にて、大手食品メーカー(日本企業含む)をクライアントとし、アイスクリームなどの製品を主として、スーパーや倉庫への低温輸送を手掛けています。南部~中部にかけての域内輸送がメインですが、今後、南部~北部にかけての長距離輸送にも注力し始めており、ベトナム全域での輸送が可能になりつつあります。
M&A交渉数:10名 公開日:2024.07.02
【水産仲卸】★実態EBITDA60M以上/首都圏エリアの飲食・小売店向けに展開★
飲食店・食品
【水産仲卸】★実態EBITDA60M以上/首都圏エリアの飲食・小売店向けに展開★
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
5億円
地域
関東地方
創業
40年以上
【★★特徴について★★】 ■鮮魚全般、冷凍品、乾物を取り扱う仲卸業者。 ■商品仕入~加工~販売~配送まで一貫して対応(加工は一部で、メインは仲卸事業です) ■首都圏エリアを中心として飲食店や小売店向けに事業を展開。 ■全国の港や他市場とのネットワークにより、豊富な品揃えで産地直送で仕入れることが可能。鮮度や品質管理も徹底。 ■自社配送機能を持っており、お客様の希望する時間に配送が可能。 ■増収増益を続けており、財務内容も非常に健全。 ■権限移譲もしており、自立した組織体制(自走可能) 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 水産卸売事業 ◇ 本社所在地 : 関東エリア ◇ 従業員数 : 20~40名(正社員・パート含む) ◇ 直近売上高 : 10億円〜15億円(純資産も積みあがっています) ◇ 実態収益 : 1,000万円〜3,000万円 ◇ 希望株価 : 5億円 ◇ 譲渡スキーム: 株式100%譲渡 ◇ 譲渡理由 : 成長戦略 ◇ 役員の処遇 : 現代表取締役の引継ぎ期間は応相談(引き継ぎ後退任予定) ◇ その他条件 : 商号の継続、従業員の処遇維持、取引先の取引継続、経営理念の承継
M&A交渉数:10名 公開日:2024.02.20
【売上高10億円超・高収益】ドライバーに特化した人材派遣業 / 北陸エリア
サービス業(法人向け)
【売上高10億円超・高収益】ドライバーに特化した人材派遣業 / 北陸エリア
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
5億円
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
売上高:約1,000百万円 EBITDA:約80百万円 純資産:約250百万円 ① トラック、バスなど大型車両の輸送及びスクールバスや福祉車両のドライバー派遣。 自社で車両を保有しないドライバー特化型の人材派遣業。 ② 取引先は大手トラックメーカー、ディーラー、地方自治体が中心。 ③ 長時間運転や重量物の積み下ろし作業がないため、高齢ドライバーでも活躍が可能。 ※本件の詳細開示にあたり、売主様に候補先様への案内可否を確認させていただくこと、ご了承ください。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.06.14
【500tもの大型製缶品の製造可能!】発電所内の工事なども手掛ける地域トップ企業
建設・土木・工事
【500tもの大型製缶品の製造可能!】発電所内の工事なども手掛ける地域トップ企業
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
10億円(応相談)
地域
関東地方
創業
50年以上
【対象会社について】 鋼船製造・修理業者を対象とした船舶造修、機械設置等を主軸に付随する各種工事を行っております。 具体的には、発電所建設や艦船、商船の造船・修理に伴う機械器具設置工事を主力業務としており、その他鋼構造物製作や 付随する管工事、とび・土工・コンクリート工事等を行っております。 関東圏全域を営業エリアとしております。 【強み】 ◆ あらゆるの工事の受注が可能 専門知識と技術を持った技術者や職人が数多く所属し、ほぼ全ての工事が受注できる体制をくんでおります。 また工場では500トンまでの大型製缶品の製造能力を有しております。 ◆ 多能工の育成 顧客ニーズにあった多能工を育成するため常に研修、訓練を通じて育成を図っております。
M&A交渉数:11名 公開日:2024.05.13
【営業利益率40%超】中国輸入・輸出代行事業、高度な貿易ノウハウ
サービス業(法人向け)
【営業利益率40%超】中国輸入・輸出代行事業、高度な貿易ノウハウ
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5億円
地域
千葉県
創業
10年未満
千葉県にて、中国からの輸入関連業務(輸入代行・納税代理)および中国輸入に係る国内の決済代行業務を行っている企業です。 当該領域をビジネスとして行っている大手競合他社は存在しておらず、非常に将来性・期待収益性の高い事業です。 同社代表は前職退職まで大手日系物流会社で約30年勤務しており、中国駐在経験・マネジメント経験も豊富であるため、非常に高度な日中間貿易ノウハウを有しております。 上記で行っている事業の他、買主様の事業・ニーズに応じて、輸出入に係る業務や中国進出に関するコンサルティング業務等、日中間ビジネスに関しては幅広くシナジー発揮に向けた協力を行うことができます。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.25
【一般貨物自動車運送事業】重量重機、重量物の運送に定評あり
運送業・海運
【一般貨物自動車運送事業】重量重機、重量物の運送に定評あり
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
8億円
地域
大分県
創業
20年以上
【特徴・強み】 ・重量重機、重量物の運送に定評 →バックホー、ショベルカー、フォークリフト →アスファルトフィニッシャー、高所作業車等 ・各営業所が独立運営できる 【事業概要】 事業内容:一般貨物自動車運送事業(重量物・重機機材の輸送)、セメント・生コン・ブロック其の他の販売事業 エリア :大分県(九州に複数の事業所あり) 従業員 :約75名(内運転手約60名) 【財務内容】 売上高 :約9億7,000万円 EBITDA :約1億3,000万円 純資産 :約3億円 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡 譲渡価格:8億円
M&A交渉数:10名 公開日:2024.04.05
【自走可能・ニッチ業種】特装車製造会社(自社工場あり)
製造業(機械・電機・電子部品)
【自走可能・ニッチ業種】特装車製造会社(自社工場あり)
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
5億円
地域
関東地方
創業
20年以上
■ 概要 ① 自社工場を保有しており、設計から製造・組立までをワンストップで対応 ② 長年蓄積してきたノウハウ(積算・加工技術等)を社内にて承継・共有が可能 ③ 毎期堅調に黒字経営を続け、組織面では(社長抜きで)自走可能な体制を構築 ■ 検討理由 事業発展・後継者不在 ■ 財務ハイライト(直近3事業年度) 売上高:10億円~15億円 営業利益(実態修正後):約4,000万円~約9,000万円 EBITDA(実態修正後):約5,000万円~1億2,000万円 時価純資産:4億円~6億円 ※ 上記は概算値です。目安としてご参照ください。 ■ 希望譲渡対価 5億円~6億円(応相談) ※後述の「譲渡希望額」には下限値を入力しております。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.04
一般貨物自動車運送業の会社の株式譲渡
運送業・海運
一般貨物自動車運送業の会社の株式譲渡
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
8億円
地域
大分県
創業
20年以上
一般貨物自動車運送事業を営む会社譲渡案件となります。 売主様は高齢の為、リタイヤを希望しており、会社自体は自走可能です。 主たる荷物は重量物重機機材の運送を行っている会社です。 金融機関及び外部の借入金無し。良好な財務状況です。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.05.21
M&A交渉数:1名 公開日:2024.07.19
一般貨物輸送、プロジェクト輸送
運送業・海運
一般貨物輸送、プロジェクト輸送
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
5億5,000万円
地域
アジア
創業
未登録
主な事業は半島マレーシア内の一般貨物輸送(クラスAライセンス)。 マレーシア国内での一般貨物輸送、シンガポール-マレーシア間、タイ-マレーシア間のクロスボーダー輸送
M&A交渉数:10名 公開日:2024.03.29
M&A交渉数:6名 公開日:2024.02.16
【都内・ハイヤー事業】健全経営/借入はキャッシュフローから返済可
運送業・海運
【都内・ハイヤー事業】健全経営/借入はキャッシュフローから返済可
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
5億5,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
都内においてハイヤー事業を効率の良い健全運営を⾏なっております。 債務についてもオーナー様のグループ会社からのみであり、財務⾯も⾮常にクリアな企業です。 【事業概要】 内容:ハイヤー事業 所在地:東京都 認可台数:タクシー認可(その他ハイヤー免許)20台弱 都市型ハイヤー認可10台弱 所有車両台数:20台以上あり 【財務状況】(今期予想) 売上:6億円弱 営業利益:1億円弱 【譲渡詳細】 スキーム:株式譲渡 希望価格:5億5,000万円 ※本案件ページに登録しております【財務概要(売上・営業利益・役員報酬)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:6名 公開日:2023.06.09
M&A交渉数:4名 公開日:2022.08.12
【首都圏/財務良好/日用品を扱う大手企業と取引】一般貨物自動車運送業
運送業・海運
【首都圏/財務良好/日用品を扱う大手企業と取引】一般貨物自動車運送業
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
8億円
地域
東京都
創業
未登録
・首都圏を中心に運送業を展開 ・日用品を扱う大手企業との安定的な 取引実績を有する ・一都三県 に営業所を保有し、首都圏の配送エリアをカバー
M&A交渉数:11名 公開日:2022.11.08
【財務良好・実質無借金】70台以上の車両を保有する中四国の一般貨物自動車運送業
運送業・海運
【財務良好・実質無借金】70台以上の車両を保有する中四国の一般貨物自動車運送業
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
8億円
地域
四国地方
創業
100年以上
・日用品を中心に運送を行う。 ・中四国地方に複数の拠点を有する。 ・大手運送業者の下請け受注により、定期路線便やチャーター便の輸送を行っている。 ・10トンウィング車を中心に、70台以上の車両を所有する。 従業員数:約80名 売却理由:健康上の理由 スキーム:株式譲渡 決算期 2021年度 売上高:1,527百万円 実質営業利益:96百万円 実質EBITDA:160百万円 2022年度 売上高:1,493百万円 実質営業利益:76百万円 実質EBITDA:131百万円 2023年度 売上高:1,356百万円 実質営業利益:62百万円 実質EBITDA:104百万円 ネットキャッシュ:514百万円 時価純資産:689百万円 実質営業利益は、営業利益に譲渡後不要となる役員報酬、法定福利費を加算して算出。 実質EBITDAは、実質営業利益に減価償却費を加算して算出。 ネットキャッシュは、現預金から有利子負債(短期借入金、長期借入金)を差し引いて算出
M&A交渉数:9名 公開日:2022.06.10
M&A交渉数:0名 公開日:近日公開
M&A交渉数:6名 公開日:2024.03.05
一般貨物自動車運送業|従業員22名、車両49台、東北にある営業所が譲渡対象
運送業・海運
一般貨物自動車運送業|従業員22名、車両49台、東北にある営業所が譲渡対象
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
5億円
地域
東海地方
創業
10年以上
主に重量物の運送を行っており、関連会社からの仕事で安定した収益が出ております。 関連会社は、譲渡後も継続可能です。 【譲渡内容】 スキーム:事業譲渡 ※もしくは会社分割後の100%株式譲渡 譲渡理由:選択と集中 譲渡価格:5億円(事業譲渡の場合は別途消費税) ※直近期の実質営業利益の5年分に車両時価評価を加えたもの 【財務情報】単位:百万円=M R5.6期 R4.6期 R3.6期 売上高 : 418M 402M 334M 営業利益 : 51.9M 22.3M 18.6M ★実質営業利益: 53.9M 39.7M 52.1M ★譲渡資産(車両時価評価):250M →別途、関連会社の資産(簿価)10M 【特記事項】 ・事業譲渡のため一般貨物自動車運送業の免許が別途必要となります ・運行管理者は関連会社所属のため譲渡対象ではありません ※本案件ページに登録しております【財務概要(事業の利益)】は実質営業利益の金額となります。
M&A交渉数:3名 公開日:2020.02.27
《創業30年以上》米国内最大規模の日系バス事業会社
旅行業・宿泊施設
《創業30年以上》米国内最大規模の日系バス事業会社
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
5億円〜10億円
地域
北アメリカ
創業
30年以上
1)カリフォルニア州全域におけるチャーターバス事業 (主要取引先:日系旅行会社・日系現地法人が主たる顧客) 2)55人乗り大型観光バスチャーター事業 (ベルギー・Vanholl社製・保有台数15台)平均車齢4年程度 3)14-23人乗りミニバスシャトルサービス事業(日系ホテル⇆空港送迎・ホテルとの定期契約による送迎) (ドイツ・メルセデスベンツ社製・Sprinter保有台数8台) ※保有車両TOTAL評価:約4.6億円