化粧品企画・製造のM&A売却案件一覧
化粧品企画・製造業の特徴 化粧品企画・製造業は、一般消費者向けのリテール業態、サロン専売品など法人向けのプロフェッショナル業態があります。販路が百貨店やドラッグストアなど卸ルート化か直販ルートかで利益率に大きな差がでます。近年の市場増加は、訪日外国人客によるインバウンド需要や、高い機能性のある商品が周知され、内需でも拡販が進んだことがあげられます。節約志向も進む中、安価で高品質なドラッグストアコスメも人気が高いです。大手と中小ブランドは棲み分けができており、中小企業でも製品や顧客層の差別化を図りやすい業種になります。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.07
『一瞬で一日を美しく』で話題のトリートメントのブランド譲渡
製造・卸売業(日用品)
『一瞬で一日を美しく』で話題のトリートメントのブランド譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
1億円
地域
東京都
創業
10年未満
話題の洗い流さないトリートメント。 洗い流さないトリートメントオイル。 このブランドの事業譲渡となります。 商品作りにこだわり、リピートの多い商品となっております。 この2商品をAmazonにて販売。
M&A交渉数:25名 公開日:2024.10.21
【兵庫県/化粧品・医薬部外品】OEM製造/小ロット多品種生産対応
調剤薬局・化学・医薬品
【兵庫県/化粧品・医薬部外品】OEM製造/小ロット多品種生産対応
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
10万円(応相談)
地域
兵庫県
創業
10年未満
化粧品OEM製造をメインに一部自社製品も所有しております。 化粧水、乳液、クリーム、フェイスマスク、ヘアケア等、幅広く対応可能。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.10.14
【借入なし】DtoC 炭酸系化粧品 数百万円で譲渡 在庫、ブランド、販路等を譲渡
調剤薬局・化学・医薬品
【借入なし】DtoC 炭酸系化粧品 数百万円で譲渡 在庫、ブランド、販路等を譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
愛知県
創業
未登録
・借入なし ・事業譲渡 ・商品のブランド、商品在庫、販路等を譲渡 ・炭酸系化粧品 ・DtoC
M&A交渉数:16名 公開日:2024.10.10
【事業譲渡】ふるさと納税返礼品でも取扱いがあるメンズコスメ事業
小売業・EC
【事業譲渡】ふるさと納税返礼品でも取扱いがあるメンズコスメ事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
200万円(応相談)
地域
大阪府
創業
未登録
メンズコスメに特化した化粧品を製造販売しております。日本固有の特殊な原料を使うことで、高付加価値化を実現しています。 ふるさと納税の返礼品にも取り扱いがあり、販売実績もございます。 現在庫、製造方法、製造委託先、販売チャネル、HP等の引継ぎもさせていただきます。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.10.10
【男性向け化粧品の企画・リピート通販】EC/量販店販売/模倣品に負けない高品質
小売業・EC
【男性向け化粧品の企画・リピート通販】EC/量販店販売/模倣品に負けない高品質
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円(応相談)
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ あるお悩みに特化した男性向けコンプレックス解消商材 ◇ 薬事・薬機法の影響を受けない商材で広告との相性も良い ◇ 広告に有名人を起用したり、TVでも取り上げられたりと話題になったこともある ◇ 顧客リストを活用し他商品の展開ができる ◇ 販路はECがメインだが、店舗卸も増加中 ◇ 模倣品が出てくることもあるが、当社は品質に定評がありリピート率が高い 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 化粧品の企画販売など ◇ 所在地 : 九州地方 ◇ 取引先 : 一般顧客 ◇ 営業利益 : 年間7,000万円程度の着地見込み ◇ 譲渡検討理由: リピート通販のため、最初に赤字を掘る期間は終了、利益回収フェーズである 一方、資金力がある相手先と組むことができれば一層加速的に伸びると考える 希望株価2億円を超える金額の提示を頂けたら、進めたい意向
M&A交渉数:2名 公開日:2024.10.08
【ヘアケアブランドの譲渡】商品レビュー4700件超、評価4.5以上/国内OEM
小売業・EC
【ヘアケアブランドの譲渡】商品レビュー4700件超、評価4.5以上/国内OEM
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
山梨県
創業
10年未満
【事業概要】 ヘアケア商品の製造販売業 サロンクオリティの商品を国内工場でOEMで製造、販売しております。 2018年より販売開始、複数の販売サイトにて口コミ高評価、某雑誌でも“ベストバイ”に選出いただきました。 【直近期 売上】 9,019万円 【強み・アピールポイント】 ・一度使用いただくとリピートいただける高い商品力 ・楽天サイトにて売れ筋のヘアオイル、 商品ページ4,745件レビュー、評価4.5以上 ・某商品評価雑誌にて、評価A、ベストバイにも選出 ・CVR10% ・事業責任者の経営する別法人にて、譲渡も各サポート可能(工場での製造、倉庫、発送業務委託など) 【改善点】 広告運用、CVRは落ちていないがアクセスが下がっている状況 【譲渡対象資産】 販売サイト SNSアカウント(Instagramフォロワー1万人) 在庫(約1,000万円分) 取引先 ノウハウ
M&A交渉数:9名 公開日:2024.10.07
【大阪・絶賛成長中】化粧品を開発製造する企業の譲渡
調剤薬局・化学・医薬品
【大阪・絶賛成長中】化粧品を開発製造する企業の譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億1,100万円
地域
大阪府
創業
10年以上
大阪で化粧品・医薬部外品・健康食品の開発と製造をしている会社の譲渡 本社と工場が最寄駅から徒歩10分程度と好立地で、 本社と工場間も20分程度の車移動で便が良い 自社で開発した製品で全身のケアできるほど、ラインナップが豊富 【条件】 70%の部分譲渡 【従業員】 8名・・・従業員の引継ぎあり/社長もそのまま残り経営をサポート 社長の横のつながりが非常に多く、大学教授との共同開発も 美容に関して専門家である社長を中心に、自社で製品の開発も可能 【家賃】 工場の土地、本社建物合計で 35万円 【財務】 売上:9000万円~1億1000万円 利益:1000万円~1100万円 純資産:9700万 借入金:3000万・・・引継ぎあり 海外進出も軌道に乗り始めているため、 今後のさらなる成長も期待大
M&A交渉数:0名 公開日:2024.09.30
【北海道/頭皮・毛髪用化粧品】リピート率80%!素材や使いやすさなどにこだわり有
調剤薬局・化学・医薬品
【北海道/頭皮・毛髪用化粧品】リピート率80%!素材や使いやすさなどにこだわり有
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
2,200万円
地域
北海道
創業
40年以上
【特徴・強み】 ◇頭皮・毛髪用化粧品などの自社サイトでの販売・卸 ◇流通が少ない原材料の仕入れルートをもっており、商品力がございます。 ◇素材からこだわって製造しており、体に優しい商品を製造・販売しております。 ◇使いやすさにこだわり、使用感などもいいと好評です。 ◇リピート率が80%ほどと高く、長くご愛用いただいております。 【概要】 ・事業内容 : 頭皮・毛髪用化粧品などの販売 ・所在地 : 北海道 ・譲渡理由 : 高齢のため。ただ譲渡後も働きたいと考えています。 【財務面】 ・売上高 : 360万円 ・営業利益 : ▲230万円(役員報酬130万円) 【譲渡対象資産】 ・仕入れルート ・ノウハウ ・商品在庫(800個ほど) ・自社HP 【譲渡価格根拠】 借入返済のため2,500万円を希望しております。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.09.26
【大阪府/化粧品・医薬部外品】工場2拠点/OEM・自社販売にて企画~製造一貫
調剤薬局・化学・医薬品
【大阪府/化粧品・医薬部外品】工場2拠点/OEM・自社販売にて企画~製造一貫
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
2億円
地域
大阪府
創業
10年以上
【概要】 化粧品や医薬部外品、健康製品のOEM/ODMと自社販売を行う会社の法人譲渡を検討しています。 企画から製造まで一貫して自社工場で対応可能です。自社工場は2拠点あります。 (製造できない製品の場合は、協力工場へ依頼しています) 科学技術を駆使して「美」を追求し、世界中の人々に笑顔と自信を提供することを使命としています。 【譲渡理由】 代表の手腕で伸ばしてきた会社ではありますが、より一層の発展を遂げるためにはM&Aにより、 対象会社のもつ企画・製造のチカラをフルに生かしてくれるシナジーのある会社と組むことが理想と考えました。 また、代表が常にフル稼働している状態もあり、最前線から退きつつ自社の発展を見届けたいと思っています。 将来的には代表はこの事業を離れて、他の事業を行いたいという意向もあります。 【シナジーのある買い手像】 EC販売に強みをもち多くの消費者にリーチできる能力をもつ買い手様だと、 今回の対象会社の企画・製造能力と買い手様側の販売力がシナジーを生む可能性が高いと思います。 特に海外に向けたEC網をお持ちの買い手様はシナジー効果が高いと思います。 【事業の特徴】 ・少ロットから対応可能(利益率の高い製品を製造) ・企画・開発から製造まで一貫してサポート ・世界初の特徴ある製品で差別化したOEM製造が可能 ・クリニック使用のヒト幹細胞を活用した化粧品、水素美容、革新的な製品開発が可能 ・海外からのOEM受注が多い(特に営業やマーケティングを海外に向けて行っている訳ではない) 【財務概要】 純資産:約1億円 営業利益:約1,500万円 【補足事項】 ①海外のOEM案件を受託見込 令和6年12月頃に海外の大型案件を受託見込のため、より一層の売上アップが想定されます。 ②工場の所有者 ●本社工場 建物:代表所有 土地:代表親族所有 ●B工場 建物:法人所有 土地:代表所有 ※法人以外が所有者となっている事業用の不動産については譲渡後は賃貸借を想定しています。 ③太陽光発電 工場の屋上に太陽光パネルを設置し、工場の電力使用量をカバーしている。 (天気によっては売電が可能な日もございます)
M&A交渉数:13名 公開日:2024.09.25
天然素材にこだわり。赤ちゃんがキスしても安全なものしか製造しない化粧品ブランド
調剤薬局・化学・医薬品
天然素材にこだわり。赤ちゃんがキスしても安全なものしか製造しない化粧品ブランド
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
150万円(応相談)
地域
福岡県
創業
10年未満
Baby Kisses and Elegant Care がコンセプトの化粧品ブランド。赤ちゃんがキスしても安全な天然素材100%のものしかつくらいないことを約束するブランドで、第一弾のプロダクトはハンドクリームです。実店舗への卸とECでの販売を行っております。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.09.12
【化粧品雑貨の企画/製造/販売】純資産程度での譲渡・近畿主要都市
調剤薬局・化学・医薬品
【化粧品雑貨の企画/製造/販売】純資産程度での譲渡・近畿主要都市
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億2,000万円
地域
大阪府
創業
50年以上
自社工場にて化粧品雑貨の企画開発及び、製造並びに販売を行っております。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.09.11
【人気の化粧品メーカー】発売から50年愛されるオリジナル化粧品ブランドを製造販売
調剤薬局・化学・医薬品
【人気の化粧品メーカー】発売から50年愛されるオリジナル化粧品ブランドを製造販売
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億9,500万円(応相談)
地域
関西地方
創業
50年以上
■オリジナルブランドを保有し、全国展開している大手量販店やエステサロンで販売されている人気の化粧品製造販売業 ■創業60年以上、自社工場を保有し、高品質で安心の日本製 ■企画・製造・販売を全て自社で行っていることから、低価格での販売が可能 ■美容液、ヘアパウダーなど少量多品種のOEM生産を実施 ■韓国、台湾、東南アジアへの化粧品の輸出販売も実施中
M&A交渉数:8名 公開日:2024.09.03
【化粧品開発・ネット販売業】独自の高い商品⼒/通販業界で絶大な人脈を有する
調剤薬局・化学・医薬品
【化粧品開発・ネット販売業】独自の高い商品⼒/通販業界で絶大な人脈を有する
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,500万円(応相談)
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 独自の商品⼒の強さが強み ◇ 通販業界で絶大な人脈を有する 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 化粧品開発・ネット販売業 ◇ 所在地 : 九州・沖縄地方 ◇ 従業員数 : 1名~5名(役員含む)※従業員は譲渡対象外 ◇ 売上高 : 約1,670万円 ◇ 事業の利益 : 約870万円 ◇ スキーム : 事業譲渡 ◇ 譲渡価格 : 応相談 ◇ 譲渡理由 : 選択と集中 ◇ 引継ぎ期間 : 柔軟に対応可能(但し常駐ではなくスポットでの対応を希望)
M&A交渉数:4名 公開日:2024.08.27
【有名なスキンケア化粧品の企画・販売業】EC以外での販売チャネルで成長余地あり
調剤薬局・化学・医薬品
【有名なスキンケア化粧品の企画・販売業】EC以外での販売チャネルで成長余地あり
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億5,000万円(応相談)
地域
関西地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 女性誌などに取り上げられる有名化粧品ブランドであり、インフルエンサーからも取り上げられている ◇ ECでの販売がメインのブランドであり、EC以外での販売チャネルで成長余地あり 【案件情報】 ◇ 事業内容 : スキンケア化粧品の企画・販売業 ◇ 本社所在地 : 関西圏 ◇ 役職員数 : 1~5名 ◇ 譲渡理由 : 選択と集中 ◇ スキーム : 化粧品1ブランドの事業譲渡 ◇ 希望金額 : 1億5,000万円以上 【直近期財務について】 ◇ 売上高 : 1億円~2億円 ◇ 営業利益 : 2,000万円~5,000万円 ※PL項目は譲渡対象となる化粧品1ブランドの部門損益を引用 ※事業譲渡に伴い、商標権等は勿論、商品在庫3,000万円程度も譲渡対象想定 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ メールで秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結 ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:9名 公開日:2024.08.16
【許認可・多角事業】輸出酒類/特定技能実習生管理団体/中古車輸出事業
サービス業(法人向け)
【許認可・多角事業】輸出酒類/特定技能実習生管理団体/中古車輸出事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
10万円
地域
埼玉県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ 多角経営しており多くの許認可等ございます。 ◇ 現在は輸出事業をメインに行っておりますが、リソースを割ければ拡大可能です。 【案件情報】 ◇ 売上高 : 約500万円 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 純資産 : 債務超過 金融機関借入:約1200万円 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 1円 ◇ 譲渡理由 : 選択と集中
M&A交渉数:11名 公開日:2024.08.08
【OEM商品のEC・卸売の事業譲渡】他社EC部門1位獲得/優良企業取引
小売業・EC
【OEM商品のEC・卸売の事業譲渡】他社EC部門1位獲得/優良企業取引
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,300万円
地域
関西地方
創業
未登録
―簡易概要― ・事業内容:健康関連雑貨/化粧品/寝具等の企画・卸売・EC小売 ・所在:関西 ・譲渡スキーム:事業譲渡 ・対象事業売上:5,000万円超 ・営業利益:黒字 ・対象事業従事従業員:取締役1名、社員1名 ※上記2名には本件非開示。雇用契約を希望の場合は、別途契約交渉が必要になります。 ・譲渡対象:複数ECサイト、取引先、商品在庫、商標権、※従業員 ・譲渡理由:事業の選択と集中 ・希望金額:3,000万円(消費税別) ・その他希望:商標権の継続利用、会社のコンセプトの継承 −特徴・強み− ・利益率の高い自社商品の取扱い ・約30先の卸売先保有 −課題− ・営業人員不足 −今後の情報開示に関して− ご関心をいただきましたら、売主に実名開示の確認をとらせていただき、承諾がおり次第、 弊社と秘密保持契約書を締結の上、詳細情報を記載しております企業概要書をご提出させて頂きます。
M&A交渉数:27名 公開日:2023.12.14
EC&小売 美容コスメブランド群の売却 小売店8000店導入&Amazon高評価
調剤薬局・化学・医薬品
EC&小売 美容コスメブランド群の売却 小売店8000店導入&Amazon高評価
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
6億円(応相談)
地域
大阪府
創業
未登録
【対象事業】 スキンケア・ヘアケア化粧品【複数ブランド】等の企画、製造(OEM)、販売事業 【対象売上高】 5億円強(2024年6月期見込)
M&A交渉数:3名 公開日:2024.07.23
【卸・EC】日本独占販売権あり!韓国の化粧品や美容品の卸・小売り事業
小売業・EC
【卸・EC】日本独占販売権あり!韓国の化粧品や美容品の卸・小売り事業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
10万円
地域
東京都
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ 商品に拘りがあるブランドを取り扱っています。 ◇ 独占販売権もあり、優位性が高い事業になるため伸びしろは大きいです。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 美容品の卸・小売業 ◇ 取引先 : 韓国の会社から代行会社経由で仕入れ、大手ドラッグストアなどへ卸、ECで個人へ直接販売 ◇ 売上高 : 約1200 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 純資産 : 債務超過 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 株価1円想定です。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.06.19
コスメやスキンケア用品等のOEM製造
調剤薬局・化学・医薬品
コスメやスキンケア用品等のOEM製造
売上高
非公開
譲渡希望額
応相談
地域
非公開
創業
未登録
コスメやスキンケア用品等のOEM製造 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 化学メーカー 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 300名〜 ⚪︎パート・アルバイト数 非公開 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・社内に研究開発チームを所有しており、顧客の為に独自の調合法を開発している。 ・20カ国以上に商品を輸出している。 ⚪︎主な許認可 ISO、GMP、ハラル認証等
M&A交渉数:7名 公開日:2024.06.27
【ECメイン/化粧品の製造販売】年間売上1,200万/40~50代顧客層がメイン
調剤薬局・化学・医薬品
【ECメイン/化粧品の製造販売】年間売上1,200万/40~50代顧客層がメイン
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
0万円
地域
東京都
創業
10年以上
【概要】 ・化粧品の製造販売 ・女性の40代~50代をメイン顧客にした化粧品 ・化粧品製造会社と1年以上かけて作った商品 ・リピート率の高い商品 ・楽天と自社ECサイトを中心に活用することで集客 【財務情報】 PL ・売上:1,200万円 ・原価:15% ・レンタルカート代:100万 ・倉庫代:100万 ・楽天費用:50万 ・広告制作費(コンサル) ・その他:α ----------------------------- ・営業利益:±0円 BS ・役員借入:3,800万※放棄予定 ・長期借入:1,900万 ・純資産:▲3,800万 【アピールポイント】 ・商品力に強みがある完全オリジナル商品 ・CRMのためのツールも充実 ・リピート率が高くまた一度やめたお客様も戻ってくる割合が多い ・インフラは一式整っている ・SNSなどでの集客も長年実施 【改善点】 ・新規獲得のための広告費用をかけれていないためその資金投下できる 【譲渡】 ・株式一式
M&A交渉数:0名 公開日:2024.06.20
【化粧品・環境配慮型特許あり!】JETRO採択/ジェンダーレスメイクブランド
小売業・EC
【化粧品・環境配慮型特許あり!】JETRO採択/ジェンダーレスメイクブランド
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,000万円(応相談)
地域
埼玉県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ 国内特許を取得済み、海外特許は申請中、JETRO補助金も採択されております。 ◇ 自社化粧品ブランド企画・販売、特許容器の開発及びライセンス、化粧品開発・営業コンサルティングを三本柱 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 化粧品の企画・販売事業 ◇ 役職員数 : 約3名(社長・パート含む) ◇ 業歴 : 30年以上 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 1000万円 ※譲渡金額は調整可能です。 ◇ 譲渡理由 : 事業拡大 ◇ その他条件 : 代表、営業企画などの役職にて譲渡後も継続させて頂く想定です。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.03.20
【オリジナルブランド保有】サロン運営とEC・D2Cにおける購買体験の融合企業
美容・理容
【オリジナルブランド保有】サロン運営とEC・D2Cにおける購買体験の融合企業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
8,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
エクステサロン、ネイルサロン、アイブロウサロンの店舗運営に加えて、自社ブランドの化粧品を販売。 店舗数は拡大中で、都内を中心にグループで5店舗を運営中。 質に拘り続ける製品開発を軸にサロン運営とEC・D2Cにおける購買体験を融合することで価値の最大化を目指しています。 本件の特徴: ・実店舗の運営と自社ブランドの毛美容液卸・小売販売を融合させ顧客LTVの最大化を企図(現在進行中、初期的な実績値あり) ・サロン運営の実績及び経験に加え、開発パートナーの医師とともに質に拘った自社ブランド毛美容液を開発 ・積極的な実店舗の拡大と自社ブランドコスメD2C事業への先行投資を実施中 ・自社ブランド毛美容液に関しては、美容家とのコラボ企画や著名美容師のオフィシャルアンバサダー就任、某美容雑誌への掲載予定など、自社ブランド毛美容液への注目度と知名度が急上昇中(コラボ企画や著名美容師のネットワークを活用した販路開拓にも寄与) ・大手を含むプロ向け美容商材通販会社での取り扱いが開始され、販売数上昇を期待 ・足元でも自社ブランド毛美容液の売上が拡大中(自社店舗での販売に加え、ECの展開開始後3ヶ月で単月月商100万円超を達成し、なお売上拡大中) ・自社運営店舗での自社ブランド毛美容液の販売も好調で、同一店舗での売上15%UPに寄与 ・自社ブランド毛美容液の自社ECサイトやLINEでの定期購入の仕組みを構築中で、今後は自動的な定期購入をストック収入として販売拡大を企図 ・新たな自社ブランド商品も企画中 ・足元先行投資中だが、魅力的な成長戦略と対象会社代表の明確なビジョンも合わさり、成長期待が高く、足元でも成長の兆しを示す実績が出始めている 店舗事業(サロン運営事業)は黒字となっており、自社ブランドコスメD2C事業についても販売個数が伸びており、開発費や初期的に行った積極的な広告宣伝費、オーナー経費などを除いた正常収益力で進行期は500-600万円程度の営業利益を見込んでいます。 来期については、自社ブランドコスメD2C事業の先行投資がなくなるため、4,000万円程度の営業利益を見込んでいます。 <進行期見込み> 売上高:80百万円〜1億円 営業利益(正常収益力):5百万円〜6百万円 <来期見通し> 売上高:80百万円〜1億円 営業利益(正常収益力):30百万円〜40百万円
M&A交渉数:6名 公開日:2024.05.29
履いて寝るだけ!身体の外からもスッキリ夜用着圧ソックス!
小売業・EC
履いて寝るだけ!身体の外からもスッキリ夜用着圧ソックス!
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,400万円
地域
東京都
創業
10年以上
美容健康商品を販売しているメーカーです。 今回は、その中の「着圧ソックス」事業の譲渡を検討しております。
M&A交渉数:39名 公開日:2024.05.28
【スキンケア化粧品ブランドの譲渡】EC販売のみで年間売上1千万円以上!
小売業・EC
【スキンケア化粧品ブランドの譲渡】EC販売のみで年間売上1千万円以上!
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
350万円(応相談)
地域
埼玉県
創業
未登録
【事業概要】 スキンケアクリームのECにて販売を行っております。 【財務情報】 2023年度 ・売上高1000万 ・営業利益200万弱 【アピールポイント・強み】 ・化粧品ブランドごと譲渡いたします。 ・EC販売のみで売上1000万以上 ・こだわりの2種類の成分を含みハリのある肌を ・ISO9001取得済み国内工場で製造 【譲渡対象】 ・事業譲渡 【譲渡希望額の根拠】 ・譲渡対象資産額+営業権
M&A交渉数:1名 公開日:2024.05.28
【安定した売上が魅力】専門特化した女性専用のエステサロン!
美容・理容
【安定した売上が魅力】専門特化した女性専用のエステサロン!
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
2,000万円(応相談)
地域
宮城県
創業
30年以上
市街地繁華街にある女性専用のエステティックサロンです。 施術内容は専門特化したサービスとなっております。 ※この点、本件の特定を避けるため、実名交渉後に企業概要書にて本件仲介アドバイザーよりご説明します。 継続顧客との関係性も構築されており、リピート率が高く毎期の売上も安定しております。 また、自社オリジナル化粧品も販売しており、これについても顧客が再来する要因となっています。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.05.27
【美容液の販売会社/福岡】在庫約2000本あり/金融借入なし/引継ぎ支援あり
調剤薬局・化学・医薬品
【美容液の販売会社/福岡】在庫約2000本あり/金融借入なし/引継ぎ支援あり
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
200万円
地域
福岡県
創業
10年未満
【概要】 ・化粧品(美容液)の販売事業 ・製造の管理の徹底 ※特に温度管理(要冷蔵) ・商品内容は高評価をいただく ・メディア展開もしていたがうまく集客できず ・仕入れ原価は約3,000円 売値は15,500円 ・インフルエンサーに依頼する予定だったが思うように進まず集客できていない 【直近財務実績】1か月 ・売上:10万円 ・原価:20% ・広告費+EC運営費:約10万円 ・在庫管理コスト:約6万円 ・家賃:約4万(バーチャルオフィス) ・営利:▲10万円 ・金融借り入れ:0円 ・役員借入:約600万円 ・純資産:180万円 ・在庫:約500万円 ※こちら昨年分のヒアリング2024年5月が決算のため確定したらご共有可能 【アピールポイント】 ・アレルギーにならない培養方法(技術力あり+商品力あり) 【改善点】 ・集客及びブランディング ・家賃などのカット 【譲渡理由】 手元のキャッシュの兼ね合いがあり早期売却希望 【譲渡対象】 株式100% 【借り入れについて】 譲渡価格分以外は放棄で検討
M&A交渉数:22名 公開日:2024.05.22
【累計販売個数 1万枚突破】スリムインナー売却!
小売業・EC
【累計販売個数 1万枚突破】スリムインナー売却!
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2,300万円
地域
東京都
創業
10年以上
美容健康商品を販売しているメーカーです。 今回は、その中の「着るだけで理想のメリハリ曲線美、加圧式スリムインナー」事業の譲渡を検討しております。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.05.15
マウイ島の香水・パーソナルケア製品のメーカーが販売中です
調剤薬局・化学・医薬品
マウイ島の香水・パーソナルケア製品のメーカーが販売中です
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,000万円
地域
北アメリカ
創業
40年以上
提示価格: 385,000ドル 約6,000万円 (1ドル=155円) 総収益: 243,832 ドル キャッシュフロー:$87,167 EBITDA: 非開示 在庫:$40,117 希望価格に含まれています FF&E:$57,184 希望価格に含まれています 事業内容 この会社は40年以上の歴史があり、ハワイ諸島全体に販売されている香水とパーソナルケア製品の有名なメーカーです。商品は、香水、ローション、バスジェル、石鹸の幅広い品揃えを特徴としており、多数のヒット商品を有しております。 特徴は次のとおりです。 * 確立されたブランドの評判: 30年以上ハワイで営業しております。 * すべての製品が高単価で一貫して利益を上げています * 強固な財務体質: 無借金で盤石な財務諸表を備えています。 * インターネット販売も取り組んでおります。 * ソーシャル メディア上での存在感がほとんどなく、過去 5 年間事実上販売に注力していませんでした。やる気のある新しいオーナーが少し後押しすれば、この「眠れる巨人」は大いに前進することができます。 ロケーション:マウイ島 年設立:非公開 就業者数:3名 不動産:リース 建物面積フィート:979 家賃:月額 1,637.57 ドル リースの有効期限:2026 年 8 月 1 日 財務データなどの公開については、NDA(機密保持誓約書)の提出が必要です。 ※$1=155.00円として計算し、譲渡希希望価格・売上高を算出しています。 ※本案件ページに登録しております【財務概要(売上高・営業利益・役員報酬・借入金など)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。 〇交渉を進めるにあたっては当社指定のアドバイザーとの契約が必要です。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.05.01
ハワイのナチュラルスキンケア事業のオーナーになりませんか?
調剤薬局・化学・医薬品
ハワイのナチュラルスキンケア事業のオーナーになりませんか?
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1億円
地域
北アメリカ
創業
未登録
こちらの会社は、環境に優しいパーソナルケア製品の高い評価を得ているメーカーです。 オリジナル ブランドで運営されている同社の商品構成は、ローション、クリーム、オイル、モイスチャライザー、ボディケアの幅広い品揃えを特徴としています。それぞれのフォーミュラは独自のものであり、ハワイ島産の原料を使用して作られています。 販売店には、ハワイと米国本土のこだわりのスパや小売店が含まれており、ヨーロッパとアジアでの輸出プレゼンスも拡大しています。成長を続けるインターネット販売プラットフォームは現在、売上の約 20% を占めており、事業の利益率を拡大する大きな機会となっています。 提示価格: 75万ドル 1億1600万円 (1ドル=155円) 売上額: 非公開 キャッシュフロー: 非開示 EBITDA: 非開示 在庫状況: 非公開 FF&E: 非公開 ハイライトは次のとおりです。 • 確立されたブランドの評判: ハワイで事業を展開。 • 一貫した収益性: 純利益は平均 12% で、業界のベンチマークを上回っています。 • 財務的に健全: 無借金、強固なバランスシート • シームレスな移行が可能: 品質管理チーム、効率的な生産プロセス。 • 成長するインターネット販売プラットフォーム • 確立された輸出業者: 日本とスイスへの 10 年以上の輸出実績。 • EU 認定: 欧州連合での販売が承認され、イタリアにも進出します。 • 独自の配合: 19 年にわたる独自の製品 • 将来の拡張の可能性がある既存の Ola Spa ライセンス契約 • 豊富な補助金受賞歴: 複数の連邦補助金を以前に受賞 注: ハワイ銀行が最近実施した (2023 年) 事業評価分析は、秘密保持契約に署名した資格のある買い手向けにファイル上で入手できます。 財務データなどの公開については、NDA(機密保持誓約書)の提出が必要です。 ※$1=155.00円として計算し、譲渡希希望価格・売上高を算出しています。 ※本案件ページに登録しております【財務概要(売上高・営業利益・役員報酬・借入金など)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。 〇交渉を進めるにあたっては当社指定のアドバイザーとの契約が必要です。
M&A交渉数:20名 公開日:2024.05.01
【6億越え/閲覧実績も高いアマゾンアカウント】在庫譲渡相談可能
調剤薬局・化学・医薬品
【6億越え/閲覧実績も高いアマゾンアカウント】在庫譲渡相談可能
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・年商6億円のアマゾンアカウント ・販売実績多数のアマゾンアカウントを譲渡(在庫譲渡相談可能) ・自社でECサイトの立ち上げをすることになりアマゾンでの販売を終了する予定 ・悩みに沿って商品に開発している ・女性8割男性2割年齢層幅広く 10-60代 【直近財務実績】1年 ・売上:60,000万円 【アピールポイント】 ・初めて化粧品をアマゾンで販売する予定の方にお勧め 【譲渡】 ・アマゾンアカウント
化粧品企画・製造のM&Aでチェックすべきポイント
1. 許認可
化粧品製造業は、完成品の製造業者でなくても「化粧品製造業許可」が必要となります。製造業者が包装表示上の販売元となる場合には、他に「化粧品製造・販売業許可」が必要となります。半製品のみを出荷する事業者、またはOEM生産のみの事業者はこの許可は不要となるため確認しましょう。
2. マーケティング
広告方法もテレビCMからSNSや動画サイトへと移る傾向にあり、時代のニーズにあったマーケティング戦略が求められています。特に、SNSにおける口コミの影響力は非常に大きくなっています。Instagramなどを利用し、化粧品メーカーのアカウントから直接購入することも可能になった現在、ターゲットを絞ってSNSを活用するなど、マーケティング施策の実施状況、今後の活用方法を検討しましょう。
3. 商品ラインナップと顧客層
拡大の余地としては、男性用化粧品の開発という道があります。海外ブランドは、基礎化粧品のみならず、ファンデーションなどのメークアップ商品においても男性用のライナップを揃えています。中小企業にとってはハードルは高くなりますが、性別を超えて顧客を取り込むことができるのであれば、国内需要拡大の可能性がある分野のため検討してみましょう。