化粧品企画・製造のM&A売却案件一覧
化粧品企画・製造業の特徴 化粧品企画・製造業は、一般消費者向けのリテール業態、サロン専売品など法人向けのプロフェッショナル業態があります。販路が百貨店やドラッグストアなど卸ルート化か直販ルートかで利益率に大きな差がでます。近年の市場増加は、訪日外国人客によるインバウンド需要や、高い機能性のある商品が周知され、内需でも拡販が進んだことがあげられます。節約志向も進む中、安価で高品質なドラッグストアコスメも人気が高いです。大手と中小ブランドは棲み分けができており、中小企業でも製品や顧客層の差別化を図りやすい業種になります。
M&A交渉数:8名 公開日:2025.01.07
【代理店 日本国内200店舗以上!】独自美容法 化粧品の製造/卸/サロンセミナー
調剤薬局・化学・医薬品
【代理店 日本国内200店舗以上!】独自美容法 化粧品の製造/卸/サロンセミナー
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
450万円
地域
東京都
創業
10年以上
【基本情報】 事業概要:金箔化粧品の企画、製造、卸、サロンセミナー業 所在地:東京都 従業員:0名 【強み・特徴】 ・独自の美容法で販路拡大してきたため、教材販売、セミナー等の商材あり ・金箔を使ったオリジナルエステ施術を開発!165件の代理店契約あり ・金箔が日本らしさを感じさせ、海外においても好感触。ブランド力の向上に大いに貢献 ・金粉を配合しているため、商品単価も高めに設定されいるが高級感があり、その点も顧客に高評価 ・日本国内で200店舗以上の代理店を有し、海外7カ国でも現地代理店を通して展開 ・OEM製造の実績があり、他の商品についても柔軟に製造対応が可能 ・定期購入者の平均利用年数が約6年と継続利用率が高い 【財務情報/直近期】 売上高:約600万円 営業利益:約200万円 【譲渡内容】 スキーム:事業譲渡 譲渡希望価格:450万円(税別) 譲渡理由:選択と集中の為 その他:従業員などの引継ぎはなし
M&A交渉数:49名 公開日:2023.06.02
【美容皮膚科・美容内科クリニック】産婦人科医療機器譲渡可/メディカルコスメ取扱い
医療・介護
【美容皮膚科・美容内科クリニック】産婦人科医療機器譲渡可/メディカルコスメ取扱い
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
1,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年以上
《事業概要》 事業内容:美容皮膚科クリニック/美容内科/ダイエット外来/アンチエイジングメディカルエステ/サロン・デ・ポーテ/メディカルバイオコスメなど 開業:2015年 《強味・特徴》 ・駅徒歩2分 ・高級住宅街に隣接 ・スタッフ引継ぎ可 ・有資格者有り ・有名な芸能人受診歴あり ・集客力有り ・産婦人科医療機器譲渡可 《譲渡条件》 スキーム :事業譲渡 譲渡事由 :後継者不在 譲渡対象 :営業権、設備7,000万円以上(美容系関連機器、内科・皮膚科・産婦人科医療機器など)、従業員・ノウハウ(顧客管理情報及び自社ブランド化粧品販売ノウハウも含む) 引継ぎ :院長譲渡後、引継ぎ期間は応相談 不動産賃貸料:73万円/月(管理料込) 譲渡希望価格:1,000万円(事業譲渡)
M&A交渉数:7名 公開日:2024.12.25
【豊富な実績持つブランディングコンサル企業】大手企業と直接取引/大ヒット商品開発
サービス業(法人向け)
【豊富な実績持つブランディングコンサル企業】大手企業と直接取引/大ヒット商品開発
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
2,500万円(応相談)
地域
関東地方
創業
40年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ マーケティングのコンサルティングと共に、調査にも定評があり独自のノウハウ、手法によって数々の商品を成功へと導く。 ◇ 大ヒット商品開発など事例多数あり。 (大手飲料メーカーの累計販売200億本以上の商品、大手お菓子メーカーの人気商品、大手化粧品メーカーのグローバルブランドなど) ◇ 面談の際には実績の開示可能。 ◇ これまで携わったヒット商品の支援プロセスやデータ等も譲渡対象。 ◇ 大手企業の商品開発部門、マーケティング部門と直接取引。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : お菓子・飲料・化粧品などの商品開発コンサルティング事業 ◇ 所在地 : 関東 ◇ 従業員数 : 5~12名 ◇ スキーム : 全株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 2,500万円~(応相談) ◇ 譲渡理由 : 事業拡大のため/後継者不在 ◇ 引継期間 : 継続勤務を想定 ※譲受企業様のご希望と応相談 【財務情報】 ◇ 売上高 : 約4,000万円~5,500万円 ◇ 営業利益 : 約▲1,000万円~1,000万円 ◇ 修正後営業利益 : 約0円~1,000万円 ◇ 修正後EBITDA : 約0円~1,000万円 ◇ 現預金 : 約3,200万円 ◇ 有利子負債 : 約2,400万円 ◇ ネット有利子負債: 約▲1,100万円 ◇ 純資産 : 約2,400万円 ※今期営業利益1,000万円見込み
M&A交渉数:8名 公開日:2024.12.24
創業120年の天然コスメ製造販売業
調剤薬局・化学・医薬品
創業120年の天然コスメ製造販売業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
10万円(応相談)
地域
東京都
創業
40年以上
天然素材にこだわったコスメ商品を開発し、幅広い年代の方々に親しまれています。 自社ブランド製造だけでなくOEM製造も手掛けており、今後の成長余地があります。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.12.23
【EC販売 @コスメ上位!】まつ毛美容液 開発・販売
調剤薬局・化学・医薬品
【EC販売 @コスメ上位!】まつ毛美容液 開発・販売
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
2,000万円
地域
東京都
創業
10年以上
まつ毛美容液の開発・販売を行う企業の譲渡 ・老舗商社との取引口座あり。 ・サロン監修で効果も実感していただける。 ・他社と比較し、大容量低価格で手に取りやすい。 ・国内の工場でのみの認められた成分を配合。 現在はAmazon等のECサイトに出展中。 実店舗では約650店舗以上のバラエティーショップなどでも販売。 @コスメ内でも高い満足度を取得。 【従業員】 引継ぎなしだが、実店舗導入ノウハウの継承が可能。 【譲渡対象資産】 ・製品在庫 1,500万円分あり。 ・Amazonアカウントや各種ECアカウントについても引継ぎ可能。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.12.19
【ECサイト】自宅用セルフホワイトニングの販売/販売実績約4年、売上利益安定
調剤薬局・化学・医薬品
【ECサイト】自宅用セルフホワイトニングの販売/販売実績約4年、売上利益安定
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 自宅用セルフホワイトニングの販売 2021年6月から5年間の販売実績あり、安定して売上推移しています 【アピールポイント】 インフルエンサー数千人との繋がりあり 月間PV7,000~13,500PV(※2024年8月13,204、9月は11,803PV) 原価安く高利益率(粗利90%以上) リスティング広告 【月次収支】 売上:300~660万円 広告費:15~30万円 営業利益:200~470万円
M&A交渉数:1名 公開日:2024.12.16
【急成長中!高収益事業】サロン向け縮毛矯正用液剤の企画・販売
調剤薬局・化学・医薬品
【急成長中!高収益事業】サロン向け縮毛矯正用液剤の企画・販売
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 縮毛矯正の新処方で用いる液剤 ◇ 急成長中の事業で進行期の売上は前年300%見込み ◇ 現社長の引継ぎ可能 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 美容サロン向け液剤製造・販売 ◇ 所在地 : 関東 ◇ 従業員数 : 1名 ◇ 譲渡理由 : 事業の選択と集中 ◇ スキーム : 事業譲渡 ◇ 譲渡対価 : 6000万円 ◇ 希望条件 : 譲渡対価要相談 【財務数値】※財務情報は直近期となります。 ◇ 売上高 : 約3000万円 ◇ 調整後営業利益 : 約700万円 ◇ 減価償却費 : なし ◇ 調整後EBITDA : 約700万円 ※ EBITDA=営業利益+減価償却費として簡易的に試算 ◇ 現金+現金同等物 : 約2200万円 ◇ 有利子負債 : 約2000万円 ※ネット有利子負債=有利子負債-(現金+現金同等物) ◇ ネット有利子負債 : ▲200万円 ◇ 想定時時価純資産 : 400万円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 機密保持契約締結→詳細資料の開示 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示→基本合意締結 ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.12
【インドネシア】化粧品メーカー
調剤薬局・化学・医薬品
【インドネシア】化粧品メーカー
売上高
非公開
譲渡希望額
30億円(応相談)
地域
アジア
創業
未登録
【インドネシア】化粧品メーカー 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 卸業者 ⚪︎主要仕入/外注先 包装材販売会社 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 300名〜 ⚪︎パート・アルバイト数 非公開 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・社内に研究開発部署あり ・ハラル認証を取得済み ⚪︎主な許認可 ハラル認証、GMPライセンス等
M&A交渉数:0名 公開日:2024.10.29
M&A交渉数:13名 公開日:2024.11.27
【高収益EC】オリジナルブランドのフェムテック商材のEC販売
小売業・EC
【高収益EC】オリジナルブランドのフェムテック商材のEC販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億1,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
未登録
【事業内容】 ・自社オリジナルブランドのフェムケア商品、フェムテック商品のECモールでの販売業 ・フェムケア商品は10~60代の男女、フェムテック商品は10~40代の女性が顧客層。 ・事業運営は比較的簡易。 ・譲渡対象資産:商品在庫、ECモールでのアカウント譲渡(各モールでの事業譲渡手続きを行います。) 【直近期の収支】 ・売上:約7,100万円 ・営業利益:約3,500万円 【強み】 ・他社商品との差別化、安全性 ・ECモールでの販売実績 【相性のいい企業様のイメージ】 ・ECモールでの販売事業を展開されている企業様 ・自社商材で定期購買を行う会員(顧客)がいらっしゃる企業様 ・女性顧客向け(特にF1層、F2層)に事業を展開されている企業様
M&A交渉数:18名 公開日:2024.11.27
【水素サプリメント】水素含有のサプリメントや化粧品を販売する事業の譲渡
調剤薬局・化学・医薬品
【水素サプリメント】水素含有のサプリメントや化粧品を販売する事業の譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
950万円
地域
東京都
創業
10年未満
水素含有のサプリメント等を販売する企業の譲渡 代表の体調が悪くなり、事業に100%の力をいれられなくなったため 譲渡をご決断 水素サプリメントの他に水素含有の化粧水や石鹸等、他社よりも先に着手し、販売している企業 今までは会員限定での販売を行っていたが、2024年6月よりAmazonでの販売を開始 数年営業部隊がいなかったため、新規での顧客獲得をしておらず、 コロナや紅麹の一件で業績が悪化したが、水素含有商品は効果が表れれば長期での使用が望めるので、 Amazonを中心に新規顧客の開拓を行うことで業績の回復が可能 譲渡後も代表が残り業務を行うため、引継ぎも可能 【従業員】 2名(代表+正社員1名) 代表のみ引継ぎ可能 正社員の方は譲渡後退職予定
M&A交渉数:36名 公開日:2024.10.21
【兵庫県/化粧品・医薬部外品】OEM製造/小ロット多品種生産対応
調剤薬局・化学・医薬品
【兵庫県/化粧品・医薬部外品】OEM製造/小ロット多品種生産対応
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
10万円(応相談)
地域
兵庫県
創業
10年以上
化粧品OEM製造をメインに一部自社製品も所有しております。 化粧水、乳液、クリーム、フェイスマスク、ヘアケア等、幅広く対応可能。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.10.14
【借入なし】DtoC 炭酸系化粧品 数百万円で譲渡 在庫、ブランド、販路等を譲渡
調剤薬局・化学・医薬品
【借入なし】DtoC 炭酸系化粧品 数百万円で譲渡 在庫、ブランド、販路等を譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
愛知県
創業
未登録
・借入なし ・事業譲渡 ・商品のブランド、商品在庫、販路等を譲渡 ・炭酸系化粧品 ・DtoC
M&A交渉数:20名 公開日:2024.10.10
【事業譲渡】ふるさと納税返礼品でも取扱いがあるメンズコスメ事業
小売業・EC
【事業譲渡】ふるさと納税返礼品でも取扱いがあるメンズコスメ事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
200万円(応相談)
地域
大阪府
創業
未登録
メンズコスメに特化した化粧品を製造販売しております。日本固有の特殊な原料を使うことで、高付加価値化を実現しています。 ふるさと納税の返礼品にも取り扱いがあり、販売実績もございます。 現在庫、製造方法、製造委託先、販売チャネル、HP等の引継ぎもさせていただきます。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.10.10
【男性向け化粧品の企画・リピート通販】EC/量販店販売/模倣品に負けない高品質
小売業・EC
【男性向け化粧品の企画・リピート通販】EC/量販店販売/模倣品に負けない高品質
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円(応相談)
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ あるお悩みに特化した男性向けコンプレックス解消商材 ◇ 薬事・薬機法の影響を受けない商材で広告との相性も良い ◇ 広告に有名人を起用したり、TVでも取り上げられたりと話題になったこともある ◇ 顧客リストを活用し他商品の展開ができる ◇ 販路はECがメインだが、店舗卸も増加中 ◇ 模倣品が出てくることもあるが、当社は品質に定評がありリピート率が高い 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 化粧品の企画販売など ◇ 所在地 : 九州地方 ◇ 取引先 : 一般顧客 ◇ 営業利益 : 年間7,000万円程度の着地見込み ◇ 譲渡検討理由: リピート通販のため、最初に赤字を掘る期間は終了、利益回収フェーズである 一方、資金力がある相手先と組むことができれば一層加速的に伸びると考える 希望株価2億円を超える金額の提示を頂けたら、進めたい意向
M&A交渉数:4名 公開日:2024.10.08
【ヘアケアブランドの譲渡】商品レビュー4700件超、評価4.5以上/国内OEM
小売業・EC
【ヘアケアブランドの譲渡】商品レビュー4700件超、評価4.5以上/国内OEM
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
山梨県
創業
10年未満
【事業概要】 ヘアケア商品の製造販売業 サロンクオリティの商品を国内工場でOEMで製造、販売しております。 2018年より販売開始、複数の販売サイトにて口コミ高評価、某雑誌でも“ベストバイ”に選出いただきました。 【直近期 売上】 9,019万円 【強み・アピールポイント】 ・一度使用いただくとリピートいただける高い商品力 ・楽天サイトにて売れ筋のヘアオイル、 商品ページ4,745件レビュー、評価4.5以上 ・某商品評価雑誌にて、評価A、ベストバイにも選出 ・CVR10% ・事業責任者の経営する別法人にて、譲渡も各サポート可能(工場での製造、倉庫、発送業務委託など) 【改善点】 広告運用、CVRは落ちていないがアクセスが下がっている状況 【譲渡対象資産】 販売サイト SNSアカウント(Instagramフォロワー1万人) 在庫(約1,000万円分) 取引先 ノウハウ
M&A交渉数:9名 公開日:2024.10.07
【大阪・絶賛成長中】化粧品を開発製造する企業の譲渡
調剤薬局・化学・医薬品
【大阪・絶賛成長中】化粧品を開発製造する企業の譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億1,100万円
地域
大阪府
創業
10年以上
大阪で化粧品・医薬部外品・健康食品の開発と製造をしている会社の譲渡 本社と工場が最寄駅から徒歩10分程度と好立地で、 本社と工場間も20分程度の車移動で便が良い 自社で開発した製品で全身のケアできるほど、ラインナップが豊富 【条件】 70%の部分譲渡 【従業員】 8名・・・従業員の引継ぎあり/社長もそのまま残り経営をサポート 社長の横のつながりが非常に多く、大学教授との共同開発も 美容に関して専門家である社長を中心に、自社で製品の開発も可能 【家賃】 工場の土地、本社建物合計で 35万円 【財務】 売上:9000万円~1億1000万円 利益:1000万円~1100万円 純資産:9700万 借入金:3000万・・・引継ぎあり 海外進出も軌道に乗り始めているため、 今後のさらなる成長も期待大
M&A交渉数:0名 公開日:2024.09.30
【北海道/頭皮・毛髪用化粧品】リピート率80%!素材や使いやすさなどにこだわり有
調剤薬局・化学・医薬品
【北海道/頭皮・毛髪用化粧品】リピート率80%!素材や使いやすさなどにこだわり有
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
2,200万円
地域
北海道
創業
40年以上
【特徴・強み】 ◇頭皮・毛髪用化粧品などの自社サイトでの販売・卸 ◇流通が少ない原材料の仕入れルートをもっており、商品力がございます。 ◇素材からこだわって製造しており、体に優しい商品を製造・販売しております。 ◇使いやすさにこだわり、使用感などもいいと好評です。 ◇リピート率が80%ほどと高く、長くご愛用いただいております。 【概要】 ・事業内容 : 頭皮・毛髪用化粧品などの販売 ・所在地 : 北海道 ・譲渡理由 : 高齢のため。ただ譲渡後も働きたいと考えています。 【財務面】 ・売上高 : 360万円 ・営業利益 : ▲230万円(役員報酬130万円) 【譲渡対象資産】 ・仕入れルート ・ノウハウ ・商品在庫(800個ほど) ・自社HP 【譲渡価格根拠】 借入返済のため2,500万円を希望しております。
M&A交渉数:15名 公開日:2024.09.25
天然素材にこだわり。赤ちゃんがキスしても安全なものしか製造しない化粧品ブランド
調剤薬局・化学・医薬品
天然素材にこだわり。赤ちゃんがキスしても安全なものしか製造しない化粧品ブランド
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
150万円(応相談)
地域
福岡県
創業
10年以上
Baby Kisses and Elegant Care がコンセプトの化粧品ブランド。赤ちゃんがキスしても安全な天然素材100%のものしかつくらいないことを約束するブランドで、第一弾のプロダクトはハンドクリームです。実店舗への卸とECでの販売を行っております。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.09.12
【化粧品雑貨の企画/製造/販売】純資産程度での譲渡・近畿主要都市
調剤薬局・化学・医薬品
【化粧品雑貨の企画/製造/販売】純資産程度での譲渡・近畿主要都市
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億2,000万円
地域
大阪府
創業
50年以上
自社工場にて化粧品雑貨の企画開発及び、製造並びに販売を行っております。
M&A交渉数:9名 公開日:2024.09.03
【化粧品開発・ネット販売業】独自の高い商品⼒/通販業界で絶大な人脈を有する
調剤薬局・化学・医薬品
【化粧品開発・ネット販売業】独自の高い商品⼒/通販業界で絶大な人脈を有する
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,500万円(応相談)
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 独自の商品⼒の強さが強み ◇ 通販業界で絶大な人脈を有する 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 化粧品開発・ネット販売業 ◇ 所在地 : 九州・沖縄地方 ◇ 従業員数 : 1名~5名(役員含む)※従業員は譲渡対象外 ◇ 売上高 : 約1,670万円 ◇ 事業の利益 : 約870万円 ◇ スキーム : 事業譲渡 ◇ 譲渡価格 : 応相談 ◇ 譲渡理由 : 選択と集中 ◇ 引継ぎ期間 : 柔軟に対応可能(但し常駐ではなくスポットでの対応を希望)
M&A交渉数:4名 公開日:2024.08.27
【有名なスキンケア化粧品の企画・販売業】EC以外での販売チャネルで成長余地あり
調剤薬局・化学・医薬品
【有名なスキンケア化粧品の企画・販売業】EC以外での販売チャネルで成長余地あり
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億5,000万円(応相談)
地域
関西地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 女性誌などに取り上げられる有名化粧品ブランドであり、インフルエンサーからも取り上げられている ◇ ECでの販売がメインのブランドであり、EC以外での販売チャネルで成長余地あり 【案件情報】 ◇ 事業内容 : スキンケア化粧品の企画・販売業 ◇ 本社所在地 : 関西圏 ◇ 役職員数 : 1~5名 ◇ 譲渡理由 : 選択と集中 ◇ スキーム : 化粧品1ブランドの事業譲渡 ◇ 希望金額 : 1億5,000万円以上 【直近期財務について】 ◇ 売上高 : 1億円~2億円 ◇ 営業利益 : 2,000万円~5,000万円 ※PL項目は譲渡対象となる化粧品1ブランドの部門損益を引用 ※事業譲渡に伴い、商標権等は勿論、商品在庫3,000万円程度も譲渡対象想定 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ メールで秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結 ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:12名 公開日:2024.08.16
【許認可・多角事業】輸出酒類/特定技能実習生管理団体/中古車輸出事業
サービス業(法人向け)
【許認可・多角事業】輸出酒類/特定技能実習生管理団体/中古車輸出事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
10万円
地域
埼玉県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ 多角経営しており多くの許認可等ございます。 ◇ 現在は輸出事業をメインに行っておりますが、リソースを割ければ拡大可能です。 【案件情報】 ◇ 売上高 : 約500万円 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 純資産 : 債務超過 金融機関借入:約1200万円 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 1円 ◇ 譲渡理由 : 選択と集中
M&A交渉数:11名 公開日:2024.08.08
【OEM商品のEC・卸売の事業譲渡】他社EC部門1位獲得/優良企業取引
小売業・EC
【OEM商品のEC・卸売の事業譲渡】他社EC部門1位獲得/優良企業取引
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,300万円
地域
関西地方
創業
未登録
―簡易概要― ・事業内容:健康関連雑貨/化粧品/寝具等の企画・卸売・EC小売 ・所在:関西 ・譲渡スキーム:事業譲渡 ・対象事業売上:5,000万円超 ・営業利益:黒字 ・対象事業従事従業員:取締役1名、社員1名 ※上記2名には本件非開示。雇用契約を希望の場合は、別途契約交渉が必要になります。 ・譲渡対象:複数ECサイト、取引先、商品在庫、商標権、※従業員 ・譲渡理由:事業の選択と集中 ・希望金額:3,000万円(消費税別) ・その他希望:商標権の継続利用、会社のコンセプトの継承 −特徴・強み− ・利益率の高い自社商品の取扱い ・約30先の卸売先保有 −課題− ・営業人員不足 −今後の情報開示に関して− ご関心をいただきましたら、売主に実名開示の確認をとらせていただき、承諾がおり次第、 弊社と秘密保持契約書を締結の上、詳細情報を記載しております企業概要書をご提出させて頂きます。
M&A交渉数:27名 公開日:2023.12.14
EC&小売 美容コスメブランド群の売却 小売店8000店導入&Amazon高評価
調剤薬局・化学・医薬品
EC&小売 美容コスメブランド群の売却 小売店8000店導入&Amazon高評価
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
6億円(応相談)
地域
大阪府
創業
未登録
【対象事業】 スキンケア・ヘアケア化粧品【複数ブランド】等の企画、製造(OEM)、販売事業 【対象売上高】 5億円強(2024年6月期見込)
M&A交渉数:4名 公開日:2024.07.23
【卸・EC】日本独占販売権あり!韓国の化粧品や美容品の卸・小売り事業
小売業・EC
【卸・EC】日本独占販売権あり!韓国の化粧品や美容品の卸・小売り事業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
10万円
地域
東京都
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ 商品に拘りがあるブランドを取り扱っています。 ◇ 独占販売権もあり、優位性が高い事業になるため伸びしろは大きいです。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 美容品の卸・小売業 ◇ 取引先 : 韓国の会社から代行会社経由で仕入れ、大手ドラッグストアなどへ卸、ECで個人へ直接販売 ◇ 売上高 : 約1200 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 純資産 : 債務超過 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 株価1円想定です。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.06.19
コスメやスキンケア用品等のOEM製造
調剤薬局・化学・医薬品
コスメやスキンケア用品等のOEM製造
売上高
非公開
譲渡希望額
応相談
地域
非公開
創業
未登録
コスメやスキンケア用品等のOEM製造 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 化学メーカー 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 300名〜 ⚪︎パート・アルバイト数 非公開 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・社内に研究開発チームを所有しており、顧客の為に独自の調合法を開発している。 ・20カ国以上に商品を輸出している。 ⚪︎主な許認可 ISO、GMP、ハラル認証等
M&A交渉数:7名 公開日:2024.06.27
【ECメイン/化粧品の製造販売】年間売上1,200万/40~50代顧客層がメイン
調剤薬局・化学・医薬品
【ECメイン/化粧品の製造販売】年間売上1,200万/40~50代顧客層がメイン
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
0万円
地域
東京都
創業
10年以上
【概要】 ・化粧品の製造販売 ・女性の40代~50代をメイン顧客にした化粧品 ・化粧品製造会社と1年以上かけて作った商品 ・リピート率の高い商品 ・楽天と自社ECサイトを中心に活用することで集客 【財務情報】 PL ・売上:1,200万円 ・原価:15% ・レンタルカート代:100万 ・倉庫代:100万 ・楽天費用:50万 ・広告制作費(コンサル) ・その他:α ----------------------------- ・営業利益:±0円 BS ・役員借入:3,800万※放棄予定 ・長期借入:1,900万 ・純資産:▲3,800万 【アピールポイント】 ・商品力に強みがある完全オリジナル商品 ・CRMのためのツールも充実 ・リピート率が高くまた一度やめたお客様も戻ってくる割合が多い ・インフラは一式整っている ・SNSなどでの集客も長年実施 【改善点】 ・新規獲得のための広告費用をかけれていないためその資金投下できる 【譲渡】 ・株式一式
M&A交渉数:0名 公開日:2024.06.20
【化粧品・環境配慮型特許あり!】JETRO採択/ジェンダーレスメイクブランド
小売業・EC
【化粧品・環境配慮型特許あり!】JETRO採択/ジェンダーレスメイクブランド
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,000万円(応相談)
地域
埼玉県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ 国内特許を取得済み、海外特許は申請中、JETRO補助金も採択されております。 ◇ 自社化粧品ブランド企画・販売、特許容器の開発及びライセンス、化粧品開発・営業コンサルティングを三本柱 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 化粧品の企画・販売事業 ◇ 役職員数 : 約3名(社長・パート含む) ◇ 業歴 : 30年以上 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 1000万円 ※譲渡金額は調整可能です。 ◇ 譲渡理由 : 事業拡大 ◇ その他条件 : 代表、営業企画などの役職にて譲渡後も継続させて頂く想定です。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.05.29
履いて寝るだけ!身体の外からもスッキリ夜用着圧ソックス!
小売業・EC
履いて寝るだけ!身体の外からもスッキリ夜用着圧ソックス!
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,400万円
地域
東京都
創業
10年以上
美容健康商品を販売しているメーカーです。 今回は、その中の「着圧ソックス」事業の譲渡を検討しております。
化粧品企画・製造のM&Aでチェックすべきポイント
1. 許認可
化粧品製造業は、完成品の製造業者でなくても「化粧品製造業許可」が必要となります。製造業者が包装表示上の販売元となる場合には、他に「化粧品製造・販売業許可」が必要となります。半製品のみを出荷する事業者、またはOEM生産のみの事業者はこの許可は不要となるため確認しましょう。
2. マーケティング
広告方法もテレビCMからSNSや動画サイトへと移る傾向にあり、時代のニーズにあったマーケティング戦略が求められています。特に、SNSにおける口コミの影響力は非常に大きくなっています。Instagramなどを利用し、化粧品メーカーのアカウントから直接購入することも可能になった現在、ターゲットを絞ってSNSを活用するなど、マーケティング施策の実施状況、今後の活用方法を検討しましょう。
3. 商品ラインナップと顧客層
拡大の余地としては、男性用化粧品の開発という道があります。海外ブランドは、基礎化粧品のみならず、ファンデーションなどのメークアップ商品においても男性用のライナップを揃えています。中小企業にとってはハードルは高くなりますが、性別を超えて顧客を取り込むことができるのであれば、国内需要拡大の可能性がある分野のため検討してみましょう。