EC&小売 美容コスメブランド群の売却 小売店8000店導入&Amazon高評価

交渉対象:全て
No.39523 公開中
公開日:2023.12.14 更新日:2024.09.24
閲覧数:929 M&A交渉数:27名 会社譲渡 専門家あり
34
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公開日:2023.12.14 更新日:2024.09.24
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EC&小売 美容コスメブランド群の売却 小売店8000店導入&Amazon高評価

M&A案件概要
事業内容

【対象事業】 スキンケア・ヘアケア化粧品【複数ブランド】等の企画、製造(OEM)、販売事業 【対象売上高】 5億円強(2024年6月期見込)

専門家コメント

譲渡対象のコスメブランド群を新設会社分割にて切り出した後、 新設会社の株式100%売却を想定しております。 下記の損益、資産・負債は、譲渡対象事業の実績値及び想定対象資産・負債の金額となります。

譲渡希望額
6億円(応相談)
本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください

会社概要
業種
調剤薬局・化学・医薬品 > 化粧品企画・製造
そのほか該当する業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
事業形態
法人
所在地
大阪府
設立年
未登録
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
従業員雇用継続,仕入れ先・取引先を継続してほしい
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中, 資本獲得による事業拡大
資本獲得による事業拡大補足

売却代金により、譲渡対象ではないコスメブランドや新規事業への成長投資を考えています。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
5億円〜10億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

(Ⅰ) 商品開発力 ① 店頭でのニーズリサーチ力(バイヤー、消費者) ② マーケット、競合プレイヤー、ポジショニング分析 ③ プロダクトストーリー、処方、セールスポイントの企画力 (Ⅱ) マーケティング力:店頭とECでのO2Oマーケティング力 ① ドラッグストアでの先行発売や8000店舗超での取り扱いによる認知力向上 ② ECモールでの高い評価(amazon ベストセラー  + 星4.0 & レビュー数 1,000 件超 etc) ③ インバウンドや海外展開を想定した処方、POP力

顧客・取引先の特徴

 (Ⅲ) 強力なサポーター企業群(≒巻き込み力) ① 商品開発アイデアと売り場を提供していただける ドラッグストア ② 価格競争力を支え、柔軟に対応して頂けるOEM工場 ③ 全国への展開を支える卸会社 ③ 運営リソースを補完するECコンサル

強み・アピールポイント

【特徴】 ☆メインの薬用スキンケア化粧品は、小売店舗8000店導入済み、Amazonで高評価+1000件以上のレビューを獲得 ☆ここ1年内にリリースした新規コスメブランドが複数あり、成長余力を秘めています。 ☆新規のコスメブランドを立ち上げ、一定規模の支持を得るまでには、多くの広告宣伝費と時間がかかりますが、当該事業は、ドラッグストアのバイヤーとの密接なコミュニケーションを元に、プロモーションを兼ねた先行発売を行うことで、新商品リリース時に一定規模の売上と利益を確定し、認知度を高めた上でECへも展開していますので、成功確率を高めることが可能です。 ☆店頭で手に取った新商品をWEBで情報収集、WEBで見つけた新商品を店頭で手にとり、香りやテクスチャーを確かめる、その上で購入するといった顧客のO2O、逆O2O、OMOを意識し、顧客体験の向上を促進し、購買意欲を高めることで、自社ブランドのロイヤルカスタマーを育成しています。 ☆商品開発は、ドラッグストアのバイヤーなどから、消費者の(潜在的)ニーズや、時代のトレンドをいち早く情報を得た上で、ターゲットユーザーや競合プレイヤーの状況を踏まえたマーケットポジショニングを明確にした上で、プロダクトストーリーやコンセプト、処方やセールスポイントを織り込んだ、マーケットインでの商品開発をタイムリーに取り組んでいます。 ☆ゼロイチ企業特有の、人材などの運営リソースの不足部分を、外部の取引先企業群を上手く巻き込むことで、リソースの有効活用や、時間短縮を効果的に行い、優先して取り組むべき付加価値のある業務を明確化し、対象企業特有の戦い方で運営を行っております。

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