調剤薬局・化学・医薬品×譲渡希望金額2.5億円〜5億円のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:17名 公開日:2024.11.21
【売上30億円以上、純資産2億以上】webマーケティング会社
印刷・広告・出版
【売上30億円以上、純資産2億以上】webマーケティング会社
売上高
20億円〜50億円
譲渡希望額
5億円(応相談)
地域
東京都
創業
未登録
財務 ・売上30億円以上 ・実態営業利益0.3~0.5億円 ・純資産2億以上 事業内容 広告代理事業として以下を実施。 ・広告運用事業 ・ASP事業 ・SNSプロモーション 特徴・強み ・領域特化型の事業 ・クライアント保有数(計約1000社)
M&A交渉数:2名 公開日:2024.10.17
【子ども向け/ECサイト運営】自社企画・開発の健康商品/約20万人の会員データ
小売業・EC
【子ども向け/ECサイト運営】自社企画・開発の健康商品/約20万人の会員データ
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
4億円(応相談)
地域
東京都
創業
10年以上
【特徴・強み】 ◇ 自社で企画・開発した商品を自社のECサイトとECモール経由で販売 ◇ 健康志向の高まりにより着実に成長している市場、グローバルで見ても成長期待の市場 ◇ 約20万人の会員データ保有 【財務概要】 売上:5~10億円 営業利益:赤字 純資産:1~2億円 【補足】 業績は直前期で赤字となっていますが、グループ事情によるところが大きく、進行期の業績は黒字で進行しており、改善の見込みは立っています。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 通信販売事業 ◇ 所在地 : 東京都 ◇ 従業員数 : 5名 ◇ 販売先 : 消費者 【譲渡条件】 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 応相談 ◇ 譲渡理由 : グループ再編(選択と集中) ◇ その他条件 : 従業員継続雇用を希望、現状の事業・組織の運営に大きな変化がないことを希望 ◇ 今後の事業展望: 既存事業の立て直し、販売チャネルの拡大、新規サービスの開発
M&A交渉数:27名 公開日:2023.12.14
EC&小売 美容コスメブランド群の売却 小売店8000店導入&Amazon高評価
調剤薬局・化学・医薬品
EC&小売 美容コスメブランド群の売却 小売店8000店導入&Amazon高評価
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
6億円(応相談)
地域
大阪府
創業
未登録
【対象事業】 スキンケア・ヘアケア化粧品【複数ブランド】等の企画、製造(OEM)、販売事業 【対象売上高】 5億円強(2024年6月期見込)
M&A交渉数:5名 公開日:2024.07.26
【黒字経営/営利見込70M】WEB広告代理・EC事業などを国内外に展開する法人
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS
【黒字経営/営利見込70M】WEB広告代理・EC事業などを国内外に展開する法人
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3億3,000万円
地域
東京都
創業
10年以上
【事業内容】 ・広告代理店業 ・EC販売 ・海外事業 ・メディア事業 など 国内外の法人や個人の利用者を対象にサービスを提供しております。 【財務状況(進行期見込)】 売上高:16,000万 営業利益:2,000万 実質営業利益:7,000万 純資産:1,000万 【アピールポイント】 黒字経営で多角的に事業を展開している点です。 多角的に展開しているため、外的要因での売上減少などのリスクを抑えることができます。 【譲渡理由】 別事業に注力するためです。スピード感早めに動いていただける買い手様と優先的に交渉を進めさせて頂ければと考えております。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.07.02
【九州地方】調剤薬局9店舗EBITDA1億円
調剤薬局・化学・医薬品
【九州地方】調剤薬局9店舗EBITDA1億円
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
6億円(応相談)
地域
福岡県
創業
未登録
九州地方調剤薬局9店舗の株式譲渡 年間技術料:約2.7億円 年間薬剤料:約4.4億円 EBITDA:1億円
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.30
M&A交渉数:3名 公開日:2024.01.26
【医薬品やサプリメントなど販売】ECブランドあり/⼀般⽤医薬品をD2Cで販売可能
調剤薬局・化学・医薬品
【医薬品やサプリメントなど販売】ECブランドあり/⼀般⽤医薬品をD2Cで販売可能
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
4億円
地域
福岡県
創業
10年未満
【基本情報】 事業内容:ヘルスケア事業→漢⽅の考えに基づいた医薬品やサプリメントなどを運営。⾃社サイト、ECモール出店を基盤とし、実店舗も開設。 グローアップ事業→機能性表⽰⾷品、サプリメント、美容品等の解説や感想などをソーシャルメディアで発信し、消費者にその価値を正しく伝えることで購買の促進や集客等を⽀援。ECサイト運営ノウハウやマーケティングノウハウ活⽤した P2C⽀援、コンサルティング。 【特徴・強み】 ≪ヘルスケア事業≫ 特徴:⼀般⽤医薬品をD2Cにて販売するのに参⼊障壁をクリアしている点(薬店を設置する必要/登録販売者の資格を保有したスタッフを雇⽤/医薬品OEMメーカーと契約) ≪グロースアップ事業≫ 特徴:⾃社実績による販売ノウハウとメディタレの育成スキームを有する点 【財務情報】 ≪2021年度≫ 売上高:約2億3,000万円 営業利益:赤字 ≪2020年度≫ 売上高:約12億1,000万円 営業利益:赤字 ≪2019年度≫ 売上高:約8億5,000万円 営業利益:赤字 【譲渡方法】 スキーム:事業譲渡 譲渡希望価格:4億円 譲渡理由:選択と集中
M&A交渉数:2名 公開日:2023.09.15
【北陸地方/黒字/設備工場充実】加工糸の製造販売
調剤薬局・化学・医薬品
【北陸地方/黒字/設備工場充実】加工糸の製造販売
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
2億5,000万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
50年以上
・糸加工の製造販売業を行っている。 ・特殊な糸加工の技術を有し、設備工場も充実している。 ・販売先は大手企業を中心に、安定して推移している。
M&A交渉数:18名 公開日:2023.01.16
多品種少量生産が得意な老舗化粧品工場を事業譲渡
調剤薬局・化学・医薬品
多品種少量生産が得意な老舗化粧品工場を事業譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億円
地域
大阪府
創業
50年以上
自社ブランドやOEMの化粧品を製造しております。月産10万個程度の製造能力があります。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.10.23
M&A交渉数:4名 公開日:2024.09.24
M&A交渉数:1名 公開日:2024.05.29
M&A交渉数:5名 公開日:2024.03.20
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.22
【直近決算EBITDA 1.3億円】発売開始10年以上のヘアケア製品ブランド会社
調剤薬局・化学・医薬品
【直近決算EBITDA 1.3億円】発売開始10年以上のヘアケア製品ブランド会社
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3億5,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 販売開始から10年目以上のヘアケア製品ブランドを販売する会社。 シリーズ累計販売数は100万本以上を記録。 製造販売元が販売も行なっていたが、他事業との兼ね合いにより、昨年、本事業のみを切り出して、当社を設立。 カーブアウト前5年平均でみても1.2億円前後の利益。 現状、代表者1人+業務委託にて運営しており、ECの改善や新規法人開拓営業で売上を伸ばせる余地が大きい。 【財務情報】 ■1期目の収支(2022年10月〜2023年8月:11か月)※1期目につき課税業者でなかったので税込 ・売上:2.4億円 ・のれん償却後営業利益:1.1億円 ・のれん考慮なしEBITDA(正常利益):1.38億円 ・のれん考慮後税引後利益:7,600万円 ※現預金売掛金による流動性資産から借入を除き、純資産7000万円相当あり ■2期目見込み(2023年9月〜2024年8月)※現状維持 税別 ・売上:1.6億円前後(※前期返品考慮せず、2億円前後想定) ・のれん償却後営業利益:9,300万円前後 ・のれん考慮なしEBITDA(正常利益):1.2億円前後 ・のれん/返金考慮後税引後利益:6,600万円前後 ※事業環境の悪化は想定しないものの、保守的に見込む 【アピールポイント・強み】 ①自社ECやモールにて広告施策なしでもオーガニックでの販売による安定収益が見込まれること、自社ECでは100回以上の定期的な購入を行っているお客様もいるほどに愛されているブランド。 ②テレビショッピングの中でも最大手番組において人気ブランドしか獲得しえない放送枠を保有しており、放送開始から7年目に入っており、その販売額は多い時で流通額で1日2億円ほど。 ③生協への卸売等も生協独特の商習慣や取り扱う製品の要件を満たすヘアケア商材は少なく、ベンダー経由でも取り扱ってくれるところは少ないとされる領域で、参入障壁が高い。 ④原価率が他ヘアケア商材と比べ安価に制作できる体制 ※お客さんへの上代に対して6.5%前後 ⑤現状1.5人月(代表1名・業務委託2名)程度で運営を回せており、投資せずとも一定の収益を維持。 ※IM等詳細資料一式アリ
M&A交渉数:32名 公開日:2023.10.10
【約1万坪の土地保有】創業300年を迎える老舗酒造企業の株主譲渡案件
調剤薬局・化学・医薬品
【約1万坪の土地保有】創業300年を迎える老舗酒造企業の株主譲渡案件
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
4億8,000万円
地域
東京都
創業
50年以上
酒・薬用酒・健康サプリメントなどを研究・製造・販売まで一気通貫して行っています。 自社のECサイトや大手のサイトから直接消費者へ販売を行いながら、卸売業者への販売を中心として事業を展開しています。
M&A交渉数:17名 公開日:2022.11.24
M&A交渉数:3名 公開日:2022.07.14
【EBITDA5,000万円】粗利率30%の自動車用ケミカル用品卸売業
調剤薬局・化学・医薬品
【EBITDA5,000万円】粗利率30%の自動車用ケミカル用品卸売業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
4億円
地域
関東地方
創業
未登録
中古車市場において自動車用ケミカル用品の卸売業に従事しています。
M&A交渉数:9名 公開日:2023.11.02
【調剤薬局】地域での認知度高い/品揃えが豊富/紹介からのお客様多い/財務状況良好
調剤薬局・化学・医薬品
【調剤薬局】地域での認知度高い/品揃えが豊富/紹介からのお客様多い/財務状況良好
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2億5,000万円
地域
和歌山県
創業
20年以上
【基本情報】 薬剤師数:5名 調剤基本料:調剤基本料1 月間処方箋枚数:約250枚/月 創業:20年以上 【財務概要】 売上高:約30,000万円 営業利益:約200万円 役員報酬:約3,5000万円 現金+預金:約10,000万円 金融借入金:約4,000万円 役員借入金:約200万円 純資産:約17,500万円 【その他】 譲渡後代表は引継ぎに際し協力的で、落ち着いたら引退予定です。
M&A交渉数:0名 公開日:2022.11.04
様々な悩みを抱えるユーザーに寄り添う、D2C・美容グループ
調剤薬局・化学・医薬品
様々な悩みを抱えるユーザーに寄り添う、D2C・美容グループ
売上高
20億円〜50億円
譲渡希望額
3億円
地域
九州・沖縄地方
創業
10年以上
確かなマーケティング力を基盤に、顧客に支持される化粧品D2Cメーカー 子会社が複数社あり、各会社強みを持って事業をしている。 【マーケティングに強み】 CRMを重視し、購買データを蓄積、適切なデータ分析を行うことで、LTV (顧客生涯価値)>CPA(顧客獲得単価)を早期に実現。 D2Cブランドとして、育毛、アンチエイジング、敏感肌など、悩みに着目した商品ラインナップを保持。 優良な製造委託先ネットワークを保有し、マーケティングと連携した商品開発が可能。 【人材】 平均年齢30代中盤の若く優秀な人材を抱え、成長意欲のある企業風土を構築。 またマーケティング部門に約10名を配置するなど、自社の強みを明確化。 従業員は約20名 【財務、今後について】 FY2022は、広告施策の変更等に伴い赤字計上しているものの、FY2021、FY2020は実態EBITDA 2億円超の収益力をする(過去3期平均の実態EBITDAは約1.4億円)。現在は顧客獲得フェーズ。ネットデット約10億円。
M&A交渉数:5名 公開日:2022.10.20
M&A交渉数:18名 公開日:2022.03.18
中国販路を保有する企業を希望/調剤薬局複数店舗・医薬品卸業/EBITDA50M
調剤薬局・化学・医薬品
中国販路を保有する企業を希望/調剤薬局複数店舗・医薬品卸業/EBITDA50M
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
3億円
地域
関東地方
創業
未登録
関東で調剤薬局店舗を複数展開しております。 数年前から調剤薬局事業と並行して医薬品卸事業に注力し、業績拡大をしております。 中国での販路拡大が実現できるようなパートナーを探しております。
M&A交渉数:2名 公開日:2021.08.04
M&A交渉数:7名 公開日:2024.06.01
純資産黒字_EBITDA6,000万円以上_都内_広告運用+EC事業における売却
印刷・広告・出版
純資産黒字_EBITDA6,000万円以上_都内_広告運用+EC事業における売却
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3億円
地域
東京都
創業
未登録
都内__広告運用+EC事業+その他海外事業すべて黒字化事業 純資産黒字_EBITDA 6,000万円以上_優良企業
M&A交渉数:0名 公開日:2023.07.28
【集中率分散の地域密着型薬局】総合病院に加え、近隣クリニックの処方を多数応需
調剤薬局・化学・医薬品
【集中率分散の地域密着型薬局】総合病院に加え、近隣クリニックの処方を多数応需
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
4億円
地域
大阪府
創業
20年以上
大阪南部に位置する調剤薬局1店舗の株式譲渡案件です。 近隣クリニックからの処方応需に加え、大型総合病院からの処方も応需し、在宅にも力を入れている薬局です。 技術料が高いため、投資金額の早期回収可能見込みです。
M&A交渉数:9名 公開日:2022.07.13
【化粧品の企画・製造・卸】2,500店舗以上で展開/プチプラブランドで若年層認知
調剤薬局・化学・医薬品
【化粧品の企画・製造・卸】2,500店舗以上で展開/プチプラブランドで若年層認知
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2億5,000万円
地域
愛知県
創業
未登録
■事業 化粧品(メイクアップ)の企画・製造・卸案件 ■販路 ・国内2,500店舗で販売。大手バラエティストア、ドラックストア、家電量販店、国内ECサイト、自社ECサイト等 ・大手バラエティストアでは、基本の3尺(W900)什器展開の他にも6尺(W1800)什器、吊下げ什器も使用 ≪特徴・強み≫ ・全国のバラエティショップ、ドラッグストア約2,000店舗へ壁面什器が導入済である ・単価が3桁の商品がメインであり、「プチプラ」ブランドとして特に若年層に認知が取れている ・幅広い化粧品OEMメーカーとの繋がり ≪今後の成長余地≫ ・営業面として、①既存顧客 定期顧客や会員顧客 へのクロスセル、②海外進出の具体化、③WEB販路での売上UP ・開発面として、上記各営業シナジー毎に対応した新商品開発 ・マーケティングに強くデジタル化に対応している先との提携により、更なる成長を見込むことが可能 ■譲渡方法 スキーム:事業譲渡 その他:従業員の転籍不可 譲渡理由:選択と集中 ■財務状況 売上高:約2億円 営業利益:約4,000万円
M&A交渉数:2名 公開日:2023.06.06
※特許製品有※独自の皮膚科学研究に基づいた化粧品・ヘアケア製品の開発/販売
調剤薬局・化学・医薬品
※特許製品有※独自の皮膚科学研究に基づいた化粧品・ヘアケア製品の開発/販売
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億円
地域
東京都
創業
20年以上
・化粧品やヘアケヤ商品の企画,開発,製造,販売業 ・大手化粧品メーカーにも提供している特許成分を保有 ※臨床データを取得し、効果が検証された商品のみを販売 ・高齢化社会により、今後さらに需要が増加するシニア世代向けに商品・サービスを提供 ・販路開拓と外注先見直しによる、高収益体質へのシフト実現 ※営業利益率12.2%を実現
M&A交渉数:8名 公開日:2022.12.09
【美容商材D2C・EC事業】美容意識の高い女性(40代以上)向けサブスクモデル
調剤薬局・化学・医薬品
【美容商材D2C・EC事業】美容意識の高い女性(40代以上)向けサブスクモデル
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
4億円
地域
関東地方
創業
10年未満
【事業概要】 〇事業:D2C・EC事業(美容商材) 〇業歴:1-5年 【投資ハイライト】 〇自社で企画したオリジナル商品(美容商材)を製造委託し、主に自社サイトに集客して販売するD2C事業として展開 〇D2C事業として売上を上げる仕組みができあがっており、広告宣伝費を掛ければ掛けるだけ、グロース可能 〇メインの顧客層は40代から70代の美容意識が高い女性 【財務概要(2023年2月期着地見込)】 〇売上高:約300百万円 〇営業利益:約135百万円 〇ネットキャッシュ:約75百万円 【その他】 〇実質、無借金経営 〇2022年3月から5月にかけて、容器の調達が難しくなり、受注調整のため、2022年5月以降は広告をほとんど停止している。 なお5月以降の売上は主に、既存顧客からの継続取引によるもの。現在では容器の調達も正常化しており、販売体制も整っている。
M&A交渉数:22名 公開日:2022.01.21
化粧品容器の製造・自社工場がある、某有名ブランド化粧品のOEM生産
調剤薬局・化学・医薬品
化粧品容器の製造・自社工場がある、某有名ブランド化粧品のOEM生産
売上高
20億円〜50億円
譲渡希望額
3億円
地域
東京都
創業
10年以上
化粧品容器の製造・自社工場がある、某有名ブランド化粧品のOEM生産
M&A交渉数:19名 公開日:2021.11.16