No.44186 公開中
公開日:2024.03.22 更新日:2024.10.02
閲覧数:399 M&A交渉数:2名 会社譲渡 専門家あり
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公開日:2024.03.22 更新日:2024.10.02
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【事業概要】 販売開始から10年目以上のヘアケア製品ブランドを販売する会社。 シリーズ累計販売数は100万本以上を記録。 製造販売元が販売も行なっていたが、他事業との兼ね合いにより、昨年、本事業のみを切り出して、当社を設立。 カーブアウト前5年平均でみても1.2億円前後の利益。 現状、代表者1人+業務委託にて運営しており、ECの改善や新規法人開拓営業で売上を伸ばせる余地が大きい。 【財務情報】 ■1期目の収支(2022年10月〜2023年8月:11か月)※1期目につき課税業者でなかったので税込 ・売上:2.4億円 ・のれん償却後営業利益:1.1億円 ・のれん考慮なしEBITDA(正常利益):1.38億円 ・のれん考慮後税引後利益:7,600万円 ※現預金売掛金による流動性資産から借入を除き、純資産7000万円相当あり ■2期目見込み(2023年9月〜2024年8月)※現状維持 税別 ・売上:1.6億円前後(※前期返品考慮せず、2億円前後想定) ・のれん償却後営業利益:9,300万円前後 ・のれん考慮なしEBITDA(正常利益):1.2億円前後 ・のれん/返金考慮後税引後利益:6,600万円前後 ※事業環境の悪化は想定しないものの、保守的に見込む 【アピールポイント・強み】 ①自社ECやモールにて広告施策なしでもオーガニックでの販売による安定収益が見込まれること、自社ECでは100回以上の定期的な購入を行っているお客様もいるほどに愛されているブランド。 ②テレビショッピングの中でも最大手番組において人気ブランドしか獲得しえない放送枠を保有しており、放送開始から7年目に入っており、その販売額は多い時で流通額で1日2億円ほど。 ③生協への卸売等も生協独特の商習慣や取り扱う製品の要件を満たすヘアケア商材は少なく、ベンダー経由でも取り扱ってくれるところは少ないとされる領域で、参入障壁が高い。 ④原価率が他ヘアケア商材と比べ安価に制作できる体制 ※お客さんへの上代に対して6.5%前後 ⑤現状1.5人月(代表1名・業務委託2名)程度で運営を回せており、投資せずとも一定の収益を維持。 ※IM等詳細資料一式アリ
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
着手金、中間手数料無し、成約価格の5%
スピード
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
「臭くてべたつくことが当たり前」だったヘアケア商材業界において、続けられるヘアケア商材を目指して研究開発。 数々の論文を発表し、世界的な賞も受賞。
下記を通じた一般消費者への販売。 ・EC:Amazon、楽天市場、Yahoo、自社EC ・紙面通販:生活協同組合、らでぃっしゅぼーや ・テレビショッピング
・現状1.5人月(代表1名・業務委託2名)程度で運営を回せており、投資せずとも一定の収益を維持。
・足元の展開チャネルはテレビショッピング、カタログ、EC等 (テレビ、カタログの顧客層は女性メイン、ECは男性メイン) ・生協カタログや業界最大手テレビショッピングといった競合の参入が困難な販路を持っており、事業の安定性が強く商品力もその実績が示すように高い。 ・製造委託先とは販売時やモールへの納入分のみを都度仕入れる契約を結んでいるため、在庫をほぼ持たないリーンなビジネスモデル ・営業活動や広告投資を過去アグレッシブに行っていないため、リアルチャネル・ECともに売上拡大余地が大きい