花・園芸×東京都のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:10名 公開日:2024.11.14
【卸メイン】黒字/高利益率/バリ島製ガラス流木アクアリウム販売事業の譲渡
製造・卸売業(日用品)
【卸メイン】黒字/高利益率/バリ島製ガラス流木アクアリウム販売事業の譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
200万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・事業内容 : バリ島製ガラス流木アクアリウム商品の卸売販売 ・従業員数 : 約1名 ・業歴 : 約2年(2年前に事業譲受) ・譲渡理由 : 選択と集中 【事業フロー】 ・仕入先(1社) : インドネシアの製造会社(WeChat上でやり取り) ・対象会社の領域 : 卸売 ・卸先(3社) : ホームセンター、日用雑貨店など 【今後の施策・成長余地】 ◇ 新規ホームセンターへの販路拡大 ◇ ECサイトの活性化 ◇その他条件 : 情報なし ◇どんな方にお勧めか: 低リスクで高収益な事業を求める方、アクアリウム業界に興味がある方 【財務面】 ・売上高 : 約200万円 ・営業利益 : 約80万円 ・在庫 : 約90万円 【特徴・強み】 本事業の特徴・強みとして、以下の点が挙げられます。まず、バリ島で製造されたユニークなガラス流木アクアリウム商品を扱っており、商品の希少性が高いです。次に、大手ホームセンターや花市場との取引実績があり、安定した販路を確保しています。また、利益率が約50%と非常に高く、収益性の高い事業モデルとなっています。さらに、インドネシアの製造元と直接取引ができるため、仕入れコストの抑制が可能です。加えて、業務の効率化が進んでおり、発注・出荷作業に多くの時間を要さないため、少人数での運営が可能です。最後に、ECサイトでの販売など、今後の成長余地も十分にあります。 【買い手にとってのおすすめポイント】 本事業を買収するメリットとして、以下の点が挙げられます。まず、高い利益率(約50%)を誇る事業であり、安定した収益が見込めます。次に、大手ホームセンターとの取引実績があるため、信頼性の高い事業基盤を引き継ぐことができます。また、インドネシアの製造元との直接取引関係を引き継げるため、独自の商品調達ルートを確保できます。さらに、業務効率が高く、少人数での運営が可能なため、人件費を抑えられます。加えて、ECサイトの活性化や新規販路の開拓など、今後の成長戦略を立てやすい事業です。最後に、在庫も含めて200万円という比較的低価格で事業を取得できるため、初期投資を抑えられるメリットがあります。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.10.25
城東エリア・お花屋さん1店舗|インスタ・Xで注文を受け、都内の実店舗+ECで販売
小売業・EC
城東エリア・お花屋さん1店舗|インスタ・Xで注文を受け、都内の実店舗+ECで販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2,000万円
地域
東京都
創業
10年以上
決算書上の営業利益は、赤字となっておりますが、改善余地がある経費が700~800万円ほどございます。 詳しい情報は、実名開示承諾後にお伝えいたしますので、ご興味がある買い手候補様はマッチングをお願いします。 【売主様について】 東京の城東エリアにて、実店舗を展開しながらSNSを活用してECでの発注を受けているお花屋さんです。 実店舗よりECの売上がほとんど占めておりますが、SEOやマーケティングは改善余地があるためさらに業績を伸ばせるポテンシャルがあります。 【買い手様のイメージ】 ・フラワービジネスとのシナジーに興味がある異業種の企業様 ・お花屋さんを運営している同業の方 ・SEO等の知見があり、マーケティングをさらに伸ばしていける方 【直近の財務情報】 売上高:約7,200万円 営業利益:▲約400万円 純資産:▲約150万円 【譲渡希望価額の根拠】 金融借入金が約1800万円分あり、そちらの返済分として設定しております。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.05.01
【グリーン装飾のパイオニア】桜やグリーン装飾は海外からも注目を浴びる
製造・卸売業(日用品)
【グリーン装飾のパイオニア】桜やグリーン装飾は海外からも注目を浴びる
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
関東地方
創業
50年以上
グリーン装飾のパイオニアとしてイベント会場に仮設庭園を設置。 大型イベント会場のグリーン装飾を数多く担当。 植物リースを月極にて対応しオフィスビル内の設置からメンテナンスを行う。 関東地方に広大な自社ファームを保有。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.03.26
【SNS映え必須】デザイン性に優れたヘアアクセサリー企画販売会社
アパレル・ファッション
【SNS映え必須】デザイン性に優れたヘアアクセサリー企画販売会社
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,600万円
地域
関東地方
創業
10年以上
【留意点】 譲渡希望額の内訳は株式対価1,000万円+対象会社から売主に対する役員借入金の返済です。 【特徴】 デザイン性に優れたヘアアクセサリー企画販売会社です。 取扱商品は 1 つ 1 つ職人による手作りにこだわり、細部まで洗練されたデザインが特徴であり、最新のトレンドを自社の商品企画に繋げ、商品化できることが強みとなっております。 業界では知名度が高く、ファンも多いブランドです。 近年、SNSインフルエンサーを活用した販促戦略などの工夫を行っております。 会社の課題として、営業力が挙げられます。 現在は社長を中心に展示会などの出店などを通して新規営業に注力しておりますが、特にEC や通販での販売に課題感を感じておられます。 営業力が強い会社様や、多彩な販売チャネルを保有される会社様、EC販売に強みを持つような会社様とのM&Aにより、よりシナジーを発揮できる考えております。 【財務概要※直近期】 売上高:171百万円 実態営業利益:▲9百万円 実態EBITDA:▲9百万円 時価純資産:▲18百万円 現金同等物:48百万円 有利子負債(退職給付引当金も含む):121百万円
M&A交渉数:12名 公開日:2023.12.11
ブランディング・デザイン会社+ブランディングを使った会員700名レッスン事業
印刷・広告・出版
ブランディング・デザイン会社+ブランディングを使った会員700名レッスン事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東京都
創業
10年以上
スピード重視! 【概要】 ・個人向けにSNSブランディングから販売のコンサルティング事業の運営 ・Instagramで集客→コンサル→受講料+会員のInstagramで更に集客 【直近期 財務】 ・売上 4292万円 ・営利 1400万円(役員報酬1800万円) ・借入なし 【アピールポイント】 ・3年で会員700人あるため、会員経由での集客や商品販売が可能 ・固定費は多くなく利益率の高いビジネスモデル 【改善点】 ・属人性が高いため仕組み作りを行うことが必要 →引継ぎは要相談となります 【譲渡対象資産】 ・対象会社株式100% 【譲渡金額の根拠】 ・純資産+正常利益2200万円の2年分
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.12
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.09
M&A交渉数:65名 公開日:2023.05.31
サスティナブルな好立地における花屋とブランドへの資本提携
製造・卸売業(日用品)
サスティナブルな好立地における花屋とブランドへの資本提携
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
1,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【成長を目的とした資本提携を希望しております。】 もともとリクルート出身の代表が、自身が大好きな花屋を数多く訪れる中で、時代と逆行した古いオペレーションや花屋が本来提供すべき価値を提供できていないことに違和感を覚え、もっと花小売業界をよくできるのではないかと考え、創業しました。 業界について研究する中で、花業界における最大の課題は「花を買う習慣がないこと」であり、人々が持つ花への価値感を向上する必要があることに着目しました。そもそも花は、生命であり、空間や感情の「豊かさ」を表す商材です。そのような観点から、花を通じた豊かさを世の中に広げていきたいというコンセプトをもとに事業展開を行っています。 花の価値向上という課題に対して向き合っていくためには、まずは当社自身が花小売という事業において一定の存在感を出すべきである一方で、花小売としての生命戦は、「駅や商業施設などの好立地を獲得すること」です。これが出来ない場合には、フローリスト個人の地名度で戦うか、法人を対象とした装飾でマネタイズをしていく必要があります。 加えて、縮小し続ける花業界において、花が持つ価値や花との習慣を広げる活動を当初より事業展開として行っていきたいとの観点から、当社はまず花業界における「廃棄問題」に着目し、ロスフラワーを仕入れ、販売する事業を推進してきました。また、結果として多くの人々に認知をされ、事業が堅調にスタートしたことから、第二の展開(認知度向上)を目的として、花との習慣をより身近に感じてもらうために「呑める花屋」というコンセプトの花屋を作り展開してまいりました。(現在はリソース集中のため撤退) 結果としてこの度、好立地への出店機会が生まれ、本当の意味で目指していく花の価値向上を通じた「豊かさ」を広げることを目的ブランドスタートラインに立つことができました。既存の花屋では感じられたことのない「最新の商業施設における内装や包装などの体験創出」に全力を注ぎたい考えのため、事業をより強力に推進できる資本提携を希望したいと考えております。 なお、既存のプロダクトを扱う会社様との提携においては、広告費として当社のサスティナブルな活動を推していただくこともメリットがあると考えております。
M&A交渉数:30名 公開日:2022.06.21
M&A交渉数:6名 公開日:2022.06.03
【首都圏】ブライダル事業/顧客満足度エリアNO,1の人気結婚式場/非常にお洒落な結婚式場
サービス業(消費者向け)
【首都圏】ブライダル事業/顧客満足度エリアNO,1の人気結婚式場/非常にお洒落な結婚式場
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
500万円
地域
関東地方
創業
未登録
結婚式場を中心としたウェディング事業の事業譲渡です。顧客満足度はエリアNO,1の人気式場です。 披露宴会場、レストラン、チャペルなど、まだまだ新しく、非常にお洒落な結婚式場です。 幻想的な演出で人気でコロナ前は年商約2億円程度の売上があり、コロナで売上減となりましたが、近年は大きく回復傾向で推移しています。 若者を中心とした差別化したブライダルが人気の結婚式場です。 別途、家主様承諾の上、賃貸借契約が必要です。 【財務情報】 売上高(年商):約6,600万円 営業利益:赤字 【店舗情報】 譲渡対象:店舗資産一式、賃貸借権(レストランの厨房機器は応相談) 建物面積:約230坪 収容人数:100人以上 従業員数:約20名
M&A交渉数:5名 公開日:2024.09.25
【東京都中央区/創業70年超】平均単価12000円!ブランド力が強みの老舗の花屋
製造・卸売業(日用品)
【東京都中央区/創業70年超】平均単価12000円!ブランド力が強みの老舗の花屋
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
50年以上
【事業概要】 東京都中央区で花屋を経営しております。 ・店頭販売 ・電話注文やネット注文で商品の配送、生け花の提供 ・生け花教室・フラワーデザイン教室 など ・従業員6名で運営 【R5年度 財務】 売上:約6,300万 営業利益:約△950万 純資産:約△3,700万 ※進行期は営業利益は黒字見込みです。 要因:コロナで下がった売上が回復しているため。 【アピールポイント】 ・長年行っている事業のためブランド力が強み ・自社オリジナルの商品があります ・利用シーンに合わせた商品の種類が豊富 ・長年経営している花屋は都内にはあまりなく、著名人なども利用して頂いております。 【改善点】 営業力についてはまだまだ伸びしろがあります。 【譲渡希望額の根拠】 長年営業してきたブランド力などを加味した金額です。
M&A交渉数:69名 公開日:2023.12.12
【東京・花屋・スピード重視】約18年続くお花屋さんの1店舗の居抜き(他業種可能)
製造・卸売業(日用品)
【東京・花屋・スピード重視】約18年続くお花屋さんの1店舗の居抜き(他業種可能)
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
80万円
地域
東京都
創業
未登録
【概要】 ・都内のオフィス街にある花屋の事業譲渡 ※居ぬき譲渡希望 ※他業種も可能です ※従業員の引継ぎはございません 【直近期 財務】 ・売上 2000万円 ・営利 200万円 【アピールポイント】 ・オフィス街で競合のいない立地 ・約20年弱経営しており固定客あり 【改善点】 ・地元客以外のお客様を取り込みが必要 (オンラインショップなども含めて) 【譲渡対象資産】 ・内装設備一式 ・備品等 【譲渡金額の根拠】 ・譲渡対象資産(80万円分)
M&A交渉数:7名 公開日:2023.10.19
若年富裕層向け装飾品販売・スクール|会員700名以上、インスタフォロワー2万以上
製造・卸売業(日用品)
若年富裕層向け装飾品販売・スクール|会員700名以上、インスタフォロワー2万以上
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
関東地方
創業
未登録
レッスンでは、装飾品のつくり方から売り方・ブランディング手法まで教えている。 実施場所はオンラインまたは全国各地。 スクール生徒などの対して材料や装飾品の販売を行っている。 スクール講師は、譲渡企業代表者とスクール卒業生が対応しており継続対応可(講師人数20名以上)。
M&A交渉数:9名 公開日:2021.07.01
M&A交渉数:8名 公開日:2020.10.26
胡蝶蘭のWeb通販が人気!地域に愛される生花店
製造・卸売業(日用品)
胡蝶蘭のWeb通販が人気!地域に愛される生花店
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円〜7,500万円
地域
東京都
創業
30年以上
ターミナル駅から約1Kmの場所に店舗を構えています。(徒歩、自転車、バス、車いずれも便利です。) 10年以上地域のみなさまに親しまれている生花店で、 店舗での販売の他、近隣スーパーでの委託販売も行っています。 またWeb通販にも積極的に取り組んでおり、胡蝶蘭に特化したサイトは充実した内容になっています。