花・園芸のM&A売却案件一覧
花・園芸事業の特徴 当業界はバブル経済華やかりし時代に開催された90年の花博に象徴されるブームを経て95年に出荷額のピークを迎え、以降衰退の一途をたどっています。この10年間で1年間に花を買ったことがある人の割合は2009年の74%から昨年度の43%まで、ほぼ4割減の状態となっています。背景には様々な要素がありますが、大量にお花を使う冠婚葬祭も日本人の死生観、風習の変化で小規模化が進み需要が減少しています。また「母の日」「父の日」「結婚記念日」などのイベントでも若年層に花を贈るという概念が薄く、こちらも衰退の一途をたどっているようです。市場を構成するプレイヤーは個人経営の域を出ないプレイヤーが多いのも特徴として挙げられます。
M&A交渉数:18名 公開日:2024.11.14
【卸メイン】黒字/高利益率/バリ島製ガラス流木アクアリウム販売事業の譲渡
製造・卸売業(日用品)
【卸メイン】黒字/高利益率/バリ島製ガラス流木アクアリウム販売事業の譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
200万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・事業内容 : バリ島製ガラス流木アクアリウム商品の卸売販売 ・従業員数 : 約1名 ・業歴 : 約2年(2年前に事業譲受) ・譲渡理由 : 選択と集中 【事業フロー】 ・仕入先(1社) : インドネシアの製造会社(WeChat上でやり取り) ・対象会社の領域 : 卸売 ・卸先(3社) : ホームセンター、日用雑貨店など 【今後の施策・成長余地】 ◇ 新規ホームセンターへの販路拡大 ◇ ECサイトの活性化 ◇その他条件 : 情報なし ◇どんな方にお勧めか: 低リスクで高収益な事業を求める方、アクアリウム業界に興味がある方 【財務面】 ・売上高 : 約200万円 ・営業利益 : 約80万円 ・在庫 : 約90万円 【特徴・強み】 本事業の特徴・強みとして、以下の点が挙げられます。まず、バリ島で製造されたユニークなガラス流木アクアリウム商品を扱っており、商品の希少性が高いです。次に、大手ホームセンターや花市場との取引実績があり、安定した販路を確保しています。また、利益率が約50%と非常に高く、収益性の高い事業モデルとなっています。さらに、インドネシアの製造元と直接取引ができるため、仕入れコストの抑制が可能です。加えて、業務の効率化が進んでおり、発注・出荷作業に多くの時間を要さないため、少人数での運営が可能です。最後に、ECサイトでの販売など、今後の成長余地も十分にあります。 【買い手にとってのおすすめポイント】 本事業を買収するメリットとして、以下の点が挙げられます。まず、高い利益率(約50%)を誇る事業であり、安定した収益が見込めます。次に、大手ホームセンターとの取引実績があるため、信頼性の高い事業基盤を引き継ぐことができます。また、インドネシアの製造元との直接取引関係を引き継げるため、独自の商品調達ルートを確保できます。さらに、業務効率が高く、少人数での運営が可能なため、人件費を抑えられます。加えて、ECサイトの活性化や新規販路の開拓など、今後の成長戦略を立てやすい事業です。最後に、在庫も含めて200万円という比較的低価格で事業を取得できるため、初期投資を抑えられるメリットがあります。
M&A交渉数:11名 公開日:2024.10.29
【千葉/生花】フローリスト4名在籍・20年以上に渡り地域に愛されている生花販売店
製造・卸売業(日用品)
【千葉/生花】フローリスト4名在籍・20年以上に渡り地域に愛されている生花販売店
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
500万円(応相談)
地域
千葉県
創業
未登録
※生花店勤務経験者への引継ぎを希望 【概要】 ・千葉県/住宅街 当地で20年以上に渡り経営してきた生花店1店舗の事業譲渡案件 ・個人客が90% 学校・区役所・老人介護施設等からも随時注文有り ・信頼できるパート4名によるフラワーアレジメント ・譲渡対象資産:ノウハウ,トラック1台ショーケース,在庫管理ストッカー等 【3か年 財務】 ※代表者所得は、申告に基づき記載 ・3期前 売上:~3,000万円 3期前 代表者所得:約800万円 ・2期前 売上:~3,000万円 2期前 代表者所得:約800万円 ・直近期売上:~3,000万円 直近期 代表者所得:約800万円 ・譲渡対象資産額:約150万円(推定) 【アピールポイント・強み】 ・適正在庫(過去20年分の仕入データ) ・顧客毎のフラワーアレンジメント 【改善点・成長余地】 ・SNS・紙媒体等の広告利用による集客力向上 ・近隣学校,企業,自治体等への営業推進 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・後継者不在 ・買い手様のご希望に応じて柔軟に対応可 【その他】 ・店舗は売主所有につき家賃支払15万円を想定(敷金無し) ・店舗2階には居住スペース有り(トイレ・風呂付)
M&A交渉数:7名 公開日:2024.10.25
城東エリア・お花屋さん1店舗|インスタ・Xで注文を受け、都内の実店舗+ECで販売
小売業・EC
城東エリア・お花屋さん1店舗|インスタ・Xで注文を受け、都内の実店舗+ECで販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
200万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年以上
決算書上の営業利益は、赤字となっておりますが、改善余地がある経費が700~800万円ほどございます。 詳しい情報は、実名開示承諾後にお伝えいたしますので、ご興味がある買い手候補様はマッチングをお願いします。 【売主様について】 東京の城東エリアにて、実店舗を展開しながらSNSを活用してECでの発注を受けているお花屋さんです。 実店舗よりECの売上がほとんど占めておりますが、SEOやマーケティングは改善余地があるためさらに業績を伸ばせるポテンシャルがあります。 【買い手様のイメージ】 ・フラワービジネスとのシナジーに興味がある異業種の企業様 ・お花屋さんを運営している同業の方 ・SEO等の知見があり、マーケティングをさらに伸ばしていける方 【直近の財務情報】 売上高:約7,200万円 営業利益:▲約400万円 純資産:▲約150万円 【譲渡希望価額の根拠】 金融借入金が約1800万円分あり、そちらの返済分として設定しております。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.10.08
【事業譲渡】生花卸売り事業の譲渡
製造・卸売業(日用品)
【事業譲渡】生花卸売り事業の譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億3,000万円(応相談)
地域
東海地方
創業
40年以上
(対象事業)生花卸売り *譲渡対象外だが、その他に加工工場や小売店舗も構える。 (仕入先)東海地域の市場や全国の生産者 (販売先)生花・園芸店、葬儀会社等
M&A交渉数:13名 公開日:2024.09.26
【特許あり】農業園芸用機器の製造販売/ニッチ業界でシェア拡大【株式譲渡】
農林水産業
【特許あり】農業園芸用機器の製造販売/ニッチ業界でシェア拡大【株式譲渡】
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
9,000万円
地域
関西地方
創業
10年未満
【事業概要】 当社は、ニッチ分野において確固たる地位を築いているメーカー。 ニッチな市場ながらも、その独自の製品力で業界トップシェアを誇り、信頼を得ている。 【強み・アピールポイント】 直近期3期目 1期及び2期の繰越利益損失金1000万円 3期目 欠損金全て償却、営業利益2080万円 設立以来、開発力を磨き続け、2期目後半に量産を開始し、開発及び広告宣伝段階であった、 1期、2期の欠損金を第3期決算で大幅に上回り、営業利益2080万円計上。 マーケティング戦略にも独自のアプローチを取り入れ、 特に、口コミ効果を最大化するバイラルマーケティングを活用し、持続的な製品拡販に成功。 市場への浸透は設立当初の計画通り順調で、安定した高利益率を確保。 しかし、代表が高齢であることに加え、オーナーである役員が全く他業種への新規事業進出を考えており、成長が十分と見込まれる段階ではあるが株式売却を決意。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.09.13
住宅市場が拡大する北テキサの造園業!デザインからメンテナンスまで一貫したサービス
サービス業(消費者向け)
住宅市場が拡大する北テキサの造園業!デザインからメンテナンスまで一貫したサービス
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,200万円(応相談)
地域
北アメリカ
創業
20年以上
・造園業(デザイン、施工、メンテナンスを含むフルサービス) ・季節ごとの花の植え替え、マルチの敷設、庭の改装、緊急の清掃作業などの追加サービスも個別に提供 ・四半期ごとにサービス提供するリピート顧客もあれば、ワンタイムの施工や清掃サービスも実施 ・過去10年において250以上の顧客にサービスを提供 ・Texas Nursery & Landscape Association(TNLA)認定企業 ★譲渡希望対価:$375,000 ★財務サマリー ・売上 $658,526.35、実質営業利益 $180,820.08(2023) ・売上 $315,955.68、実質営業利益 $ 62,341.19(2022) ・売上 $349,316.91、実質営業利益 $181,022.79(2021)
M&A交渉数:8名 公開日:2024.09.03
地域再生のために、販売量拡大には、貴社の資本力、販売網が必要です 希少国産榊通販
製造・卸売業(日用品)
地域再生のために、販売量拡大には、貴社の資本力、販売網が必要です 希少国産榊通販
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
8,000万円(応相談)
地域
東海地方
創業
10年未満
昔、義父が日本の神々のいる神棚へお供えする榊(さかき)を育て、出荷卸をしてきましたが、その後は、だれもこの家業を引き継ぐことなく、時が経ちました。 しかし、近年、国産榊が中国産(日本国内シェア90%)の榊におされて減っている現状や、この榊の生産地である、この地域が、だんだん元気がなくなってきている状況を目にし、この地域の山々の恩恵・神々の恩恵を受けて育った榊を、商標登録でブランド化し、全国にお届けしようとしたのが、事業立ち上げのきっかけです。今後も、このブランドを通して、地域を盛り上げ、全国の方に榊だけではなく、この地域の素晴らしい農産物の魅力も伝えていきたいと思っています。 その昔、この集落の者は、榊や樒の採取や剪定・結束・卸販売を生業(今でもこの集落ではそれらの者を「花屋」と呼んでおります)としていた者や、農業を営む者が、私共の作業場があるこの地域には多く居ました。 現在は、過疎化が進むと共に、超高齢化現象も起きています。 その理由は、集落には産業も無く、山に入るより、また山々に囲まれた集落では、1つ1つの田畑面積が小さいので、作業効率も悪く、街に出て仕事を求めたのが原因です。そして、中国産の榊などに押されて花屋を廃業して行く者が増えていきました。 この集落は過疎化が進む山々に囲まれている農村です。 しかし、とても豊かな自然が存在し、その恩恵を頂戴する村です。そんなこの地域の魅力である、自然と共に営む生活から生まれる、「榊・お茶」 を、今回の登録商標をきっかけに、広めてきました。 この榊をブランド化し、この集落の誇りになるよう、インターネット通販なで拡大し、その後、この集落で育ったお茶なども販売して行けるように「榊」を扱う花屋や農家と協力をしてきました。今後も、この地域だけでなく、この地方全体をも盛り上げていきます。 このように地域全体で、魅力である自然を活かした産業が育っていけば、村に定住する人が増えたり、村に自信が持てたり、仕事があることで街に出ていってしまう人も減っていくと思います。 現在、このブランド榊の販売量は、順調に伸びているものの、より多くの人に、このブランド榊を知ってもらうことが難しく、大きな会社、力のある会社の方々が取り扱うことにより、今まで以上に、このブランドを知ってもらうため、事業譲渡を決めました、
M&A交渉数:12名 公開日:2024.08.29
M&A交渉数:7名 公開日:2024.08.20
花卉販売・造園工事(中国地方)
製造・卸売業(日用品)
花卉販売・造園工事(中国地方)
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
中国地方
創業
50年以上
中国地方で花卉販売・造園工事を手掛けている企業です。 地域密着で事業展開をしており、長年の業歴から地場での知名度がそれなりにあると考えております。 全国の生産者からの直仕入ルートもあり、一般には流通しない珍しい商品を仕入れることも可能です。 造園工事については、民間・公共バランス良く手掛けております。 工事内容としては、樹木工事や緑化維持管理が中心です。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.24
【種苗の仕入れ、鉢花・盆栽の販売等】業種変更可能/賃貸収入有/土地含む譲渡
製造・卸売業(日用品)
【種苗の仕入れ、鉢花・盆栽の販売等】業種変更可能/賃貸収入有/土地含む譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
1億円
地域
甲信越・北陸地方
創業
20年以上
【強み・ポイント】 ・他業種への業態転換可能 ・安定した賃貸収入有(大手コンビニチェーンとの賃貸契約あり) ・土地込み譲渡を希望 ・地場で種苗を扱う企業が少なく、業歴に基づく固定客も相応にいる ・90%が一般顧客だが、固定客が多い 【概要】 事業内容 :種苗の仕入れ販売、鉢花・盆栽の販売など スキーム :株式譲渡 譲渡理由 :後継者不在(事業を親族で行っており、実母高齢と共に事業意欲減退) その他条件:個人所有の事業用不動産を売却したい ※本案件ページに登録しております【財務概要(売上・営業利益)】は園芸事業のみの数字となります。賃貸収入額は売主個人との契約の為、別途お伝えいたします。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.08.02
【SDGs】黒字/観葉植物の新たな価値観を提案/園芸資材の企画・製造販売
製造・卸売業(日用品)
【SDGs】黒字/観葉植物の新たな価値観を提案/園芸資材の企画・製造販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
6,700万円(応相談)
地域
神奈川県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ オリジナルの消費者向け園芸資材を企画・製造し卸7割・小売(EC)3割で販売しています。 ◇ コーポレートブランド・プロダクトブランドを確立しており、コアなユーザーも多く、海外の愛好家への知名度もあります。 ◇ 役員がインフルエンサーとしての活動も行っており、相まって広告費を掛けずにリピートのお客様も多くいらっしゃいます。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : オリジナル園芸資材の卸・小売業 ◇ 売上高 : 約5,000万円 ◇ 営業利益 : 約120万円 ※実質利益は約1000万円となります。 ◇ 純資産 : 約550万円 ※金融機関借入なし ◇ スキーム : 株式譲渡 ※株式2/3迄の譲渡を想定しております。 ◇ 譲渡価格 : 6,700万円(事業評価額約10,000万円) ◇ 譲渡理由 : 現状は売上も平準化し安定してはいる一方で踊り場感があります。 更なるスケールを目指して、販売力・資本力のある企業の下での展開を希望します。
M&A交渉数:15名 公開日:2024.07.31
【愛知/観葉植物栽培・販売】3期連続黒字◎植物好きで自由に働きたい方におすすめ!
製造・卸売業(日用品)
【愛知/観葉植物栽培・販売】3期連続黒字◎植物好きで自由に働きたい方におすすめ!
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
2,400万円(応相談)
地域
愛知県
創業
未登録
【事業内容】 観葉植物の栽培・販売をしております。 【直近財務内容】 売上:約2,400万円 代表所得:約400万円 【譲渡対象資産】 ガラスハウス一式(ボイラ・栽培棚・ビニールカーテンなど)・土地 0から開業すると、恐らく8,000万円ほどの初期費用は必要になるかと思います。 【アピールポイント】 ・観葉植物好きな方にとって、好きなものに囲まれて自由に働けるためとてもよい事業かと思います。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.06.20
高級アーティフィシャルフラワービジネスの譲渡!収益性◎ダラスの大手顧客を継承可能
製造・卸売業(日用品)
高級アーティフィシャルフラワービジネスの譲渡!収益性◎ダラスの大手顧客を継承可能
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
6,000万円
地域
北アメリカ
創業
20年以上
・アーティフィシャルフラワー(造花)のデザイン、製造、販売ビジネスの譲渡 ・B2B顧客に強み(ホテル、百貨店、高級車販売店、ホームグッズ店舗など) ・自社のウェブサイト経由でも販売 ・顧客は自社倉庫に訪問し、デザインを見て購入も可能 ・5人のフルタイム従業員を雇用 ★譲渡希望:$399,000 ★売上:$80万ドル、EBITDA:10万ドル(2023)
M&A交渉数:12名 公開日:2024.05.13
【愛媛/木材加工・EC販売】従業員10名弱 昆虫飼育&薪ストーブ用木材の加工販売
農林水産業
【愛媛/木材加工・EC販売】従業員10名弱 昆虫飼育&薪ストーブ用木材の加工販売
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
愛媛県
創業
未登録
【概要】 ・愛媛県の木材加工、卸売、EC販売業の譲渡 ・昆虫飼育用および薪ストーブ用の木材を加工 ・スーパー等への卸売、商社、自社ECサイト経由で販売 ・従業員10名弱在籍 ・譲渡対象資産:車両、加工に必要な工具類一式、在庫 ※代表個人所有の工場(不動産)は、賃貸・売却と応相談 【直近期 財務】 ・売上:約1,500万円 ・原価率:約15% ・代表所得:約350万円 【アピールポイント・強み】 ・昆虫飼育木材は広葉樹のみを使用 ・薪ストーブ用木材は、燃やした時の香りや光具合を好みにあわせるため、樹種別に販売 ・国産木材を使った加工場が年々減少していることから、問い合わせは増加傾向 ※代表者は70代になるため、早期に後継者を探しております。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.05.01
【グリーン装飾のパイオニア】桜やグリーン装飾は海外からも注目を浴びる
製造・卸売業(日用品)
【グリーン装飾のパイオニア】桜やグリーン装飾は海外からも注目を浴びる
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
関東地方
創業
50年以上
グリーン装飾のパイオニアとしてイベント会場に仮設庭園を設置。 大型イベント会場のグリーン装飾を数多く担当。 植物リースを月極にて対応しオフィスビル内の設置からメンテナンスを行う。 関東地方に広大な自社ファームを保有。
M&A交渉数:17名 公開日:2024.04.10
【金工品製造販売・建築資材等の卸】従業員継続雇用/取引先との取引継続希望
製造業(金属・プラスチック)
【金工品製造販売・建築資材等の卸】従業員継続雇用/取引先との取引継続希望
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
四国地方
創業
未登録
【特徴】 ・長い業歴をほこる ・販売先はホームセンターやJA等になり、卸の機能を担っている ・金工品の一部、加工用材料の製造を外注している ・長年の取引から品薄な商材も優先的に仕入れが可能 ・現場を回ることでニーズをヒアリングし、オーダーメイドでの製造も可能 ・好立地のため運送拠点としての活用も可能 ・業界内で一定の知名度がある商品もあり 【今後の展開】 ・ネット販売の強化 ・ 取扱商品の拡充など 【案件情報】 事業内容 : 金工品などの製造・販売/建築資材等の卸 所在地 : 四国 従業員数 : 9名(役員含む) 販売先 : ホームセンター、JA、一般向け(インターネット販売) 【財務情報】 売上高 : 約1億8,700万円 営業利益 : 約190万円 純資産 : 約2,300万円 【譲渡形態】 スキーム : 株式譲渡 譲渡価格 : 1,000万円 引継ぎ期間 : 応相談 譲渡理由 : 後継者不在のため その他条件 : 従業員の継続雇用、取引先との取引継続
M&A交渉数:7名 公開日:2024.03.26
【SNS映え必須】デザイン性に優れたヘアアクセサリー企画販売会社
アパレル・ファッション
【SNS映え必須】デザイン性に優れたヘアアクセサリー企画販売会社
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,600万円
地域
関東地方
創業
10年以上
【留意点】 譲渡希望額の内訳は株式対価1,000万円+対象会社から売主に対する役員借入金の返済です。 【特徴】 デザイン性に優れたヘアアクセサリー企画販売会社です。 取扱商品は 1 つ 1 つ職人による手作りにこだわり、細部まで洗練されたデザインが特徴であり、最新のトレンドを自社の商品企画に繋げ、商品化できることが強みとなっております。 業界では知名度が高く、ファンも多いブランドです。 近年、SNSインフルエンサーを活用した販促戦略などの工夫を行っております。 会社の課題として、営業力が挙げられます。 現在は社長を中心に展示会などの出店などを通して新規営業に注力しておりますが、特にEC や通販での販売に課題感を感じておられます。 営業力が強い会社様や、多彩な販売チャネルを保有される会社様、EC販売に強みを持つような会社様とのM&Aにより、よりシナジーを発揮できる考えております。 【財務概要※直近期】 売上高:171百万円 実態営業利益:▲9百万円 実態EBITDA:▲9百万円 時価純資産:▲18百万円 現金同等物:48百万円 有利子負債(退職給付引当金も含む):121百万円
M&A交渉数:4名 公開日:2024.02.09
【取引先は200社以上】観葉植物のリース/レンタル業の売り案件
製造・卸売業(日用品)
【取引先は200社以上】観葉植物のリース/レンタル業の売り案件
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,000万円
地域
長野県
創業
10年未満
・観葉植物のレンタルと維持管理 ・贈答用生花の手配と販売
M&A交渉数:2名 公開日:2024.02.06
【熊本/陶芸工房・教室】9種の焼き方ができる電気窯あり 陶芸工房の譲渡
製造・卸売業(日用品)
【熊本/陶芸工房・教室】9種の焼き方ができる電気窯あり 陶芸工房の譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
熊本県
創業
未登録
【概要】 ・熊本県の陶芸工房兼教室の譲渡 ・従業員なし、代表1人で運営中 ・工房内に作業場、焼き窯等完備 【アピールポイント・強み】 ・9種類の焼き方のできる焼き窯(電気釜)を所有 ・鮮やかな青色を発する陶器作成が可能
M&A交渉数:26名 公開日:2024.01.31
【千葉・洋ランの生産/農地約1600坪】ノウハウ・洋ラン約1万株もすべてお譲り!
農林水産業
【千葉・洋ランの生産/農地約1600坪】ノウハウ・洋ラン約1万株もすべてお譲り!
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
2億7,000万円
地域
千葉県
創業
50年以上
洋ランの生産・販売を行っている法人です。開業から40年以上の実績があり、約1600坪の農地にて約1万株弱の洋ランを栽培。 自社にて低温にも強い株へと品種改良。しっかりとした花が咲くまでに通常約10年くらいの時がかかりますが、その時を経て今経常的に生産・販売が行えている状況です。 【事業内容】 洋ランの生産・販売 人員:代表、他2名 植え替え:5~6年/1年に2000~3000株を品種ごとに対応 肥料:半年に一度 設備:屋根の開閉、冠水などほぼ自動化されております。 出荷時期:9月~12月くらいまで・3月~6月 出荷先:市場 最大6か所(関東圏) 配送:運送会社へ自社で持込、市場への配送を依頼 【拠点】 法人所有 農場:約1600坪 建物:約600坪 【引継ぎについて】 洋ラン株:約1万株弱 鉢関係についてもすべて譲渡対象 農地の引継ぎ希望 ※現状は農場ではありますが住宅を建てる事も可能な場所です。 栽培のノウハウについても引継ぎ可。 品種改良については委託先(海外)紹介可。
M&A交渉数:12名 公開日:2023.12.11
ブランディング・デザイン会社+ブランディングを使った会員700名レッスン事業
印刷・広告・出版
ブランディング・デザイン会社+ブランディングを使った会員700名レッスン事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東京都
創業
10年以上
スピード重視! 【概要】 ・個人向けにSNSブランディングから販売のコンサルティング事業の運営 ・Instagramで集客→コンサル→受講料+会員のInstagramで更に集客 【直近期 財務】 ・売上 4292万円 ・営利 1400万円(役員報酬1800万円) ・借入なし 【アピールポイント】 ・3年で会員700人あるため、会員経由での集客や商品販売が可能 ・固定費は多くなく利益率の高いビジネスモデル 【改善点】 ・属人性が高いため仕組み作りを行うことが必要 →引継ぎは要相談となります 【譲渡対象資産】 ・対象会社株式100% 【譲渡金額の根拠】 ・純資産+正常利益2200万円の2年分
M&A交渉数:29名 公開日:2023.09.22
【芝生管理の得意な造園工事】特定建設業許可有/無借金・財務良好/30年以上の歴史
建設・土木・工事
【芝生管理の得意な造園工事】特定建設業許可有/無借金・財務良好/30年以上の歴史
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3億2,000万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
【事業内容】 ・対象会社は、特定建設業許可を保有し、県内の造園工事、外構工事等の公共工事及び維持管理を行う。 ・造園工事の売上高の割合は、8割が公共工事、2割が民間工事。 ・強みとしては芝生管理が得意であり、継続的に官公庁及びNPO法人から受注。 ・取引先は官公庁と民間企業、個人顧客。 ・造園資材の販売も行う。 【会社、譲渡情報】 業歴:創業30年以上 従業員:経験豊富な有資格者複数名。 売却理由:資本提携による会社の成長・発展のため。 スキーム:株式100%譲渡 その他:代表含む役員及び従業員の継続雇用(自走可能、新役員の就任は必要なし) 【譲渡希望額について】 調整後ネットキャッシュ+直近 3 期平均 EBITDA 2年分程度を想定しております。 決算期 売上高 営業利益 EBITDA(*1) 2022年 1億円 900万円 1,250万円 2023年 9,100万円 1,500万円 1,600万円 2024年 9,400万円 1,400万円 2,100万円 (*1)EBITDA=営業利益+減価償却費。
M&A交渉数:3名 公開日:2023.08.25
樹木用名板制作/植物に関する出版物の編集制作/官公庁と取引
サービス業(消費者向け)
樹木用名板制作/植物に関する出版物の編集制作/官公庁と取引
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,600万円
地域
神奈川県
創業
30年以上
【概要】 公園・緑地などのサインのエキスパート。植物に関する出版物の編集・制作、樹木用名板制作も行っています。 【特徴】 ・個人・民間企業・官公庁と幅広く取引あり ・設立30年以上、業種に特化して培ってきたノウハウあり 【従業員数】 6名 【譲渡理由】 後継者不足のため 【直近の財務情報】 売上:約6,000万円
M&A交渉数:35名 公開日:2023.08.22
【長野/創業50年】地域で唯一の林業・農業・産業機械の販売・メンテナンス業
製造業(機械・電機・電子部品)
【長野/創業50年】地域で唯一の林業・農業・産業機械の販売・メンテナンス業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
500万円
地域
長野県
創業
未登録
【概要】 ・長野県南部で産業用機械の販売・メンテナンス等を行う事業 ・その他、一次産業に必要な資材等の販売も実施 ・一次産業従事者の他、県や役場、土建屋もお客様 ・2023年1月~7月の間に300件のお客様を対応 【直近期 財務】 ・売上:7,900万円 ・所得:850~900万円 【アピールポイント】 ・創業50年超、地域で唯一の事業所 ・営業を実施しなくともご依頼が殺到 ※譲渡希望額は、商品の在庫分+所得の0.5年分程度を想定しています。 ※機械のメンテナンスが可能な方からの問い合わせをお待ちしています。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.12
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.09
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.06
住宅開発が著しく進む北ダラスのガーデニングサービス。富裕層ターゲットに拡大余地大
製造・卸売業(日用品)
住宅開発が著しく進む北ダラスのガーデニングサービス。富裕層ターゲットに拡大余地大
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
1,800万円
地域
北アメリカ
創業
10年未満
・ガーデニング(鉢植え)サービス事業の譲渡 ・季節に応じたカラー品種を用いたプラント/フラワーのアレンジ(鉢植え)を設置するサービス ・一般住居用、商業用幅広く対応 【サービスの流れ】 ①15分程度のコンサルテーション(要望、鉢の大きさ、照明の状況など)を実施の上、デザインを提案し見積作成 ②新規の鉢植えの設置、古い植物の撤去作業を実施 ③メンテナンス負荷の軽い植物を選定し、長く楽しんでいただく。季節の変化に応じて新規に入替を実施 ・営業時間: 平日午前9時~午後21時 土曜午前9時~午後18時 日曜午前9時~午後20時 ★譲渡希望対価:11.9万ドル ★売上18.5万ドル(2023)、キャッシュフロー6.5万ドル(2023)
M&A交渉数:30名 公開日:2023.07.03
【テレビで話題】人気カフェ併設の園芸施設。オーガニック栽培で高集客力。土地建物込
娯楽・レジャー
【テレビで話題】人気カフェ併設の園芸施設。オーガニック栽培で高集客力。土地建物込
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
9,800万円
地域
千葉県
創業
10年以上
【事業内容】 東京から近い(車で約60分)里山の中にあるオーガニックにこだわった、人気カフェ併設の園芸施設。テレビや雑誌、ラジオや新聞等、メディアに何度も取り上げられ、地域での知名度も高く、北海道から沖縄まで、全国からの訪問者も絶えません。他店にはない独自メニューで、カフェだけを目的に訪問される方も多く、飲食店としての魅力もあります。花が咲く季節の週末は、駐車場が常に満車状態。入りきれない車は入場制限しているほどです。 【特徴・強み】 SNSのフォロワーが合計3万人ほど、口コミも高評価。たくさんの宿根草や花々、元々自生していた木々や山野草など、すべてを日本でもまだほとんど実例のない完全オーガニック栽培で管理しています。年間の訪問者は5万人、地元の方を中心にリピート客の比率が年間3割ほどです。売上はコロナ禍においても、この数年は毎年2桁増で推移しています。借入金はありません。 【今後の成長余地】 東京に近い観光地に立地しており、コロナの解禁、インバウンドの回復等、今後の集客の拡大が期待できます。冬季休園、定期休業、広告宣伝なし、個人客志向といった運営方針であったため、今後、ツアー団体客の誘致、営業時間の改善、広告宣伝の見直し等、成長余地は十分にあると思います。 【従業員】 通常10人ほど。繁忙期は20人ほどです。20代から50代まで、カフェスタッフ、園芸スタッフ、それぞれにリーダー格の人材がいて、専門スキルを身につけています。 【店舗・事務所・土地】 オーナー所有の土地4000坪(縄伸び有り、登記簿上は約3000坪)、隣地に1400坪の借地があります。建物は200㎡の店舗、250㎡の事務所、40㎡の納屋、11㎡の小屋の4棟。築16年。2億円以上かけて整備。土地建物込。 【財務状況】 2022年度売上5690万円。黒字。 【譲渡対象資産】 ヨーロッパで買い付けた什器(テーブル、椅子、商品棚、照明、ソファ、ベンチ、食器等、1000万円程)、業務用冷蔵庫4台、作業車両4台(トラック2台、SUV、乗用芝刈機)、重機2台(運搬車、ユンボ)、その他 【譲渡理由】 年々、訪問者が増えており、自分たちのキャパを超えていると感じております。自分たちも高齢者になってきて、後継者もいないことから、この施設を引き継いでいただける方がいたらと思い、登録いたしました。
M&A交渉数:16名 公開日:2023.10.30
【造園、外構工事業】伝統的庭園の施工技術/海外への事業展開
製造・卸売業(日用品)
【造園、外構工事業】伝統的庭園の施工技術/海外への事業展開
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
千葉県
創業
20年以上
【事業内容】 ・造園工事・土木工事の設計・施工、管理並びに資材の販売 【特徴・強み】 ・事業は造園業、外構(エクステリア)工事業の2本柱。 ・工事は現場調査や図面~現場作業・引き渡しまでを行っている。 ・日本庭園の施工を得意としている。 ・海外での日本庭園需要が高まっており、1件施工実績あり。その他引合い多数。海外に現地法人あり。 ・古民家リフォームと日本庭園が相性が良く、古民家リフォームも手掛けていきたい意向あり(事業再構築補助金採択済)。 【財務情報】 ・売上高:9,000万円~1億2,000万円(直近3期) ・営業利益:赤字 ・純資産:黒字 【売却の背景と求める買い手】 ・資本を獲得し、海外での日本庭園事業を加速させたい。 ・資本を入れていただき、協業いただけるパートナーを募集しております。 ・また海外企業とのパイプも有しており、一緒に海外展開をご希望させるスポンサー企業様と相性が良いと考えます。
M&A交渉数:65名 公開日:2023.05.31
サスティナブルな好立地における花屋とブランドへの資本提携
製造・卸売業(日用品)
サスティナブルな好立地における花屋とブランドへの資本提携
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
1,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【成長を目的とした資本提携を希望しております。】 もともとリクルート出身の代表が、自身が大好きな花屋を数多く訪れる中で、時代と逆行した古いオペレーションや花屋が本来提供すべき価値を提供できていないことに違和感を覚え、もっと花小売業界をよくできるのではないかと考え、創業しました。 業界について研究する中で、花業界における最大の課題は「花を買う習慣がないこと」であり、人々が持つ花への価値感を向上する必要があることに着目しました。そもそも花は、生命であり、空間や感情の「豊かさ」を表す商材です。そのような観点から、花を通じた豊かさを世の中に広げていきたいというコンセプトをもとに事業展開を行っています。 花の価値向上という課題に対して向き合っていくためには、まずは当社自身が花小売という事業において一定の存在感を出すべきである一方で、花小売としての生命戦は、「駅や商業施設などの好立地を獲得すること」です。これが出来ない場合には、フローリスト個人の地名度で戦うか、法人を対象とした装飾でマネタイズをしていく必要があります。 加えて、縮小し続ける花業界において、花が持つ価値や花との習慣を広げる活動を当初より事業展開として行っていきたいとの観点から、当社はまず花業界における「廃棄問題」に着目し、ロスフラワーを仕入れ、販売する事業を推進してきました。また、結果として多くの人々に認知をされ、事業が堅調にスタートしたことから、第二の展開(認知度向上)を目的として、花との習慣をより身近に感じてもらうために「呑める花屋」というコンセプトの花屋を作り展開してまいりました。(現在はリソース集中のため撤退) 結果としてこの度、好立地への出店機会が生まれ、本当の意味で目指していく花の価値向上を通じた「豊かさ」を広げることを目的ブランドスタートラインに立つことができました。既存の花屋では感じられたことのない「最新の商業施設における内装や包装などの体験創出」に全力を注ぎたい考えのため、事業をより強力に推進できる資本提携を希望したいと考えております。 なお、既存のプロダクトを扱う会社様との提携においては、広告費として当社のサスティナブルな活動を推していただくこともメリットがあると考えております。
花・園芸事業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 在庫の評価
生もの、季節ものを多く扱っているのが当事業の特徴でもあるため、在庫評価は売り手・買い手で分かれることもあろうと思いますので、十分注意してください。
2. 配達用の車両の耐久性など
開業して時間がたっている店舗では、フラワーキーパー(冷蔵庫)や配達に使う車の耐久性にも目を配るとともに、商圏、顧客がどのような業態なのか十分に吟味をする必要があります。