サスティナブルな好立地における花屋とブランドへの資本提携

交渉対象:法人のみ
No.29731 公開中 閲覧数:1431
M&A交渉数:65名 公開日:2023.05.31 会社譲渡 専門家なし
100
交渉対象:法人のみ
No.29731 公開中 閲覧数:1431
M&A交渉数:65名 公開日:2023.05.31 会社譲渡 専門家なし
100

サスティナブルな好立地における花屋とブランドへの資本提携

M&A案件概要
事業内容

【成長を目的とした資本提携を希望しております。】 もともとリクルート出身の代表が、自身が大好きな花屋を数多く訪れる中で、時代と逆行した古いオペレーションや花屋が本来提供すべき価値を提供できていないことに違和感を覚え、もっと花小売業界をよくできるのではないかと考え、創業しました。 業界について研究する中で、花業界における最大の課題は「花を買う習慣がないこと」であり、人々が持つ花への価値感を向上する必要があることに着目しました。そもそも花は、生命であり、空間や感情の「豊かさ」を表す商材です。そのような観点から、花を通じた豊かさを世の中に広げていきたいというコンセプトをもとに事業展開を行っています。 花の価値向上という課題に対して向き合っていくためには、まずは当社自身が花小売という事業において一定の存在感を出すべきである一方で、花小売としての生命戦は、「駅や商業施設などの好立地を獲得すること」です。これが出来ない場合には、フローリスト個人の地名度で戦うか、法人を対象とした装飾でマネタイズをしていく必要があります。 加えて、縮小し続ける花業界において、花が持つ価値や花との習慣を広げる活動を当初より事業展開として行っていきたいとの観点から、当社はまず花業界における「廃棄問題」に着目し、ロスフラワーを仕入れ、販売する事業を推進してきました。また、結果として多くの人々に認知をされ、事業が堅調にスタートしたことから、第二の展開(認知度向上)を目的として、花との習慣をより身近に感じてもらうために「呑める花屋」というコンセプトの花屋を作り展開してまいりました。(現在はリソース集中のため撤退) 結果としてこの度、好立地への出店機会が生まれ、本当の意味で目指していく花の価値向上を通じた「豊かさ」を広げることを目的ブランドスタートラインに立つことができました。既存の花屋では感じられたことのない「最新の商業施設における内装や包装などの体験創出」に全力を注ぎたい考えのため、事業をより強力に推進できる資本提携を希望したいと考えております。 なお、既存のプロダクトを扱う会社様との提携においては、広告費として当社のサスティナブルな活動を推していただくこともメリットがあると考えております。

譲渡希望額
1,000万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
製造・卸売業(日用品) > 花・園芸
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
10人〜19人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人のみ
譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
資本獲得による事業拡大
資本獲得による事業拡大補足

選択と集中が進み、商業施設への出店に伴い資本増強と事業推進を目的とした資本提携を希望しています。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

生花を取り扱っております。 当店は1本あたり基本的には一律のプライシングで粗利70%程度の設定をしております。 顧客単価は2000円~3000円であり、一本買いのお客様からブーケ3000円~、アレンジメント5000円~の値段設定です。 また、定期的な法人顧客へのアレンジメントも行っております。

顧客・取引先の特徴

当店のフォロワーや顧客様は、Z世代からミレニアル世代など若い方々に強いファンがいることが特徴です。 また、生花店の顧客としては、地場の富裕層の顧客も多く存在しています。

従業員・組織の特徴

創業2年であり、アルバイトパートが5名おります。

強み・アピールポイント

★ブランディングが出来ている花屋 サスティナブルな取り組みを行っている花屋 ★圧倒的な採用力 これまでに採用したパートアルバイトは全てインスタグラムでのスト―リー経由。 募集を投稿すると1投稿あたり10名~30名程度のアルバイト応募(20-30代の女性中心)がございます。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています