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2022/01/02

交渉に必要な資料がうまく回収できないときの対処法

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初めに
M&Aの交渉を進める場合、アドバイザーとしてやり取りをする相手は買い手、あるいは売り手、それぞれのオーナーである事が多いと思います。そんなオーナーとの資料のやり取りはスムーズに進むものでしょうか? そんなオーナーとのやり取りで気をつけなければならない事項についてまとめてみました。
財務資料のやり取りがうまく進まない
財務資料に関してのやり取りが、スムーズに進むことはほとんどありません。 業界のこと、事業運営に関すること、これらのヒアリングであればスムーズなやりとりが可能です。その道の専門家でありますので、当たり前とも言えるでしょう。 問題は、財務・法務などに関する机上のやり取りです。 トップ面談(オーナー同士の面談のこと)などの具体的な交渉の前段においては、机上のやり取りで交渉が進む事が多いのですが、その際のやり取りで必要になる資料のやり取りが非常に困難なのです。
対処法
では、どのようにカバーすれば良いのでしょうか?これまでの経験上、2つの方法で解消する事ができる(解消するしかない)と思っています。その方法は、 ①頂いた資料でなんとかカバーする ②欲しい資料を作成しているであろう、売り手オーナーの専門家の方と直接やり取りさせてもらう 上記の方法です。それぞれ説明していきましょう。
対処法①頂いた資料でなんとかカバーする
買い手候補さんが資料を求めるには目的があります。1ヶ月の売り上げ規模が知りたい、株主が誰なのか知りたい、などです。その目的が達成できれば良いので、求めている資料まさにそのものでなくても、手元にある資料でそれが代用できれば良いと思います。 手元にある資料から、いかに買い手候補様の求める回答を導き出す事ができるのか、アドバイザーの腕の見せ所ではないでしょうか。
対処法②欲しい資料を作成しているであろう、売り手オーナーの専門家の方と直接やり取りさせてもらう
オーナーと直接やり取りしていてもラチがあかない時は、専門家の力を借りましょう。上記例の場合、月毎の推移表を間違いなく開示してくれる方は税理士の先生です。売り手オーナー様にお願いし、顧問税理士さんと直接やり取りさせてもらうのです。 売り手のオーナーも、よく分からないまま資料を探す、準備することは非常にストレスな作業なはずです。専門家同士でやりとりしてもらうことほど、楽なことはないのです。 ただ注意しなければならないのは、自分が知らないところで勝手にやり取りが進むことを嫌うオーナーも一定数いる、という点です。この点は当該オーナーの人となりをよく理解し、臨機応変な対応が求められるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?交渉を進めていくと、確実に上記のような場面に出くわすことがございます。特に、企業調査(デューデリジェンス)時などは特に、です。 形式的な資料が多数求められることになります。出来ることなら、②専門家の力を借りて乗り越えられるようにしたいところです。
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