アパレル企画・小売のM&A売却案件一覧
アパレル企画・小売業の特徴 アパレル企画・小売は、男子服、婦人服や子供服などに分かれ、さらにフォーマルとカジュアルに分かれ、幅広いものとなっています。アパレル業界では、SPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)という、企画から製造、販売までの機能を垂直統合したビジネスモデルが業界構造に変化をもたらし、大きな影響を及ぼしています。その代表的な国内企業がユニクロです。中小のアパレル企画・小売は、ユニクロのように海外店舗を持てないため、少子高齢化による顧客数減少の流れは止めらないため、リピーター獲得が生き残りへの方法といえるでしょう。
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【岡山】業歴50年以上/取引先約150社保有の制服の製造・卸売事業
アパレル・ファッション
【岡山】業歴50年以上/取引先約150社保有の制服の製造・卸売事業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億2,000万円
地域
中国地方
創業
50年以上
【事業概要】 ・制服の製造、卸売り事業 ・製造:外注(海外) ・販売:小売店舗、制服専門店等約150社 ・人員:4名(代表者含む) 【財務内容】 ・売上:120百万円 ・営業利益:△25百万円 ・在庫:約120百万円(在庫価格でのお譲りを検討) 【強み・アピールポイント】 安定した受注量 為替の影響とリードタイムの長さから業界としては製造も国内で依頼している先も多数 現在は海外での製造を行っているが、製造部分を変更する事で事業の改善よりあり
M&A交渉数:1名 公開日:2024.04.16
【商品力あり】自社メガネブランド企画販売/SNS 5k+/自社ECサイト 事業
アパレル・ファッション
【商品力あり】自社メガネブランド企画販売/SNS 5k+/自社ECサイト 事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
150万円
地域
神奈川県
創業
10年未満
【事業概要1】 ・アピールポイント オリジナル眼鏡・ジュエリーブランドの企画販売をしています。 SNS映えするデザインと日本産の高品質な商品力を強みとし、現在は自社ECサイトをメインに販売しております。 各種メディアで紹介をされたり、 海外からの展示会出展への招待なども頂いていたりと、ブランドの注目度は高いです。 ブランドInstagramのフォロワーも5000人強います。 眼鏡ブランドはまだまだ店舗販売が主流で、ECでのDtoC販売はこれからの成長が期待できます。 ・課題 デザイナーの代表の一人会社のため、資金力と営業力が課題となっております。 すでに、販路や営業ノウハウをお持ちの会社様や、新規ブランド、海外展開などをお考えの方ですとシナジー効果を発揮できると思います。 【事業概要2】 広告やクリエイティブのデザイン会社としての業務 (こちらはメインブランドへの注力のため現在縮小しております) 【直近の財務について】 今期に入っての売上:650万(中間期時点) *前期までは生産準備期間 金融借入金:1,200万円 役員借入金:150万円(譲渡時に返済希望) 在庫:上代3,700万円相当(現在生産中6月入庫分含む)
M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.15
【服飾雑貨製造卸メーカー】海外生地メーカーと国内唯一のライセンス契約を保有
アパレル・ファッション
【服飾雑貨製造卸メーカー】海外生地メーカーと国内唯一のライセンス契約を保有
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
0万円
地域
大阪府
創業
20年以上
業種:服飾雑貨製造卸売業 ベルトやバッグ、帽子、サスペンダー、防寒物など、その時の流行を先取りした物を提案している。 また在庫を豊富に保有しているため、小ロットでの対応も可能。 【強み】 ①海外生地メーカーより直接生地を輸入し、国内で丁寧に仕上げている。 ③個性豊かなファッションアイテムを数々取扱っており、国内大手取引先と長年の取引がある。 ④海外生地メーカーより安価で仕入できるルートがあるため、小ロットで生地のみの販売にも対応ができる。 【今後の成長余地】 今期よりインスタグラム等のSNSを活用し、ECビジネスを始めることで卸売から小売での販路を拡大し、 利益率を追及しいく方針。 ここ数年コロナウィルスの影響により業績が不振であったが、昨年度よりコロナ前の水準に業績改善傾向。 ■財務ハイライト 売上 2億5千万~3億 営業利益 3百万~5百万 純資産 5百万~10百万 現金預金 10百万~20百万 固定負債 1億~1億3千万円(役員借入金含む) 詳細はNDA後、開示いたします。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.04.15
【無在庫EC・黒字】女性アパレル/インフルエンサー/1人運営可/インスタのみ集客
アパレル・ファッション
【無在庫EC・黒字】女性アパレル/インフルエンサー/1人運営可/インスタのみ集客
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
250万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・無在庫でレディースアパレルを自社HPで販売しております。 【直近期 財務】 ・売上 470万円 ・営利 40万円 【アピールポイント】 ・Instagram経由メインで自社サイトへ流入あり ・インフルエンサーとの取引も引継ぎ可能(リスト約70名) 【改善点】 ・インフルエンサーマーケティングによりリソースを割ければ売上増加見込めます。 【譲渡対象資産】 ・自社HP ・在庫(一部商品、包装資材) ・各種アカウント ・取引先 など
M&A交渉数:7名 公開日:2024.03.15
M&A交渉数:13名 公開日:2024.04.11
【高利益率・無借金経営・直接受注】内装・店舗・インテリアなどのデザイン業
アパレル・ファッション
【高利益率・無借金経営・直接受注】内装・店舗・インテリアなどのデザイン業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
関東地方
創業
未登録
【特徴】 ・インテリアデザインをメインに、建築デザインディレクションやプロダクトデザインを行う ・直接受注を主とし、ファッションブランドや飲食業の店舗デザイン設計を手掛ける ・無借金経営且つ、業界平均と比較し高い利益率を誇る 【案件情報】 事業内容 : 内装・インテリアデザイン業 所在地 : 首都圏 従業員数 : 10名未満 【財務情報】 売上 : 1億~2億円 修正後営業利益 : 2,000万円~5,000万円 減価償却費 : 300万円~500万円 有利子負債等 : なし 時価純資産 : 1億~1.5億円 【譲渡情報】 スキーム : 株式100%譲渡 譲渡価格 : 応相談 譲渡理由 : 企業の更なる発展の為
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.10
レース製品、洋服や小物の製造販売会社
アパレル・ファッション
レース製品、洋服や小物の製造販売会社
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
100万円
地域
東京都
創業
30年以上
【事業内容】 レース生地を使用したアパレル販売会社 刺繍のパンチ約250以上保有 販売先:卸や小売、全国の催事で販売も実施 顧客層:50代、60代 新規顧客:既存顧客、50:50 【財務内容】 売上:約1,600万円 営業利益:-100万円 純資産:-2,800万円 金融機関借入金:3,500万円 【顧客・取引先の特徴】 デザインし製造は外注 卸、小売で販売をしており、催事での出店も実施 【強み・アピールポイント】 特徴的な商品を扱っているため、商品性の差別化が行える
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.09
【金属アレルギーが出にくい素材使用】アクセサリーブランドの事業譲渡
アパレル・ファッション
【金属アレルギーが出にくい素材使用】アクセサリーブランドの事業譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
東京都
創業
未登録
低金属アレルギー性サージカルステンレスをはじめ、真鍮などを素材としたアクセサリーブランドを運営されております。 リング、ネックレス、ピアス、イヤーカフなど約30種類ほどを主にECで販売をしており、 インフルエンサーや広告を活用して販売をしております。 他事業への投資集中のため、本アクセサリーブランド事業の譲渡を検討されています。 ECサイト、在庫も合わせて譲渡対象のため、譲渡後すぐに事業を開始できます。 =今後の情報開示に関して= 上記のノンネーム情報をご確認頂き、ご関心をお持ちの企業様がおられましたら、 大変お手数ですが、サイト上で実名開示依頼(秘密保持規定同意)の申請をして頂ければ幸いです。 その後、売主に情報開示許可を取得の上、概要、事業、財務等を記載の概要書をご提出させて頂きます。 *実名開示頂いた場合も売主の意向によっては、概要書のご提出が出来ない場合もありますので、その点、予めご了承頂ければ幸いです(業界が近い企業・取引企業・競合企業などの場合は情報開示を断られる場合もございます)。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.09
【東京/アパレル卸】卸がメインのレディースアパレルブランド
アパレル・ファッション
【東京/アパレル卸】卸がメインのレディースアパレルブランド
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
2,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 ・全国の小売店さんへ卸がメインのアパレルブランドを運営しております。 【財務情報】 ・売上:1500~2000万円 ・利益:300~600万円 【アピールポイント・強み】 ・取引先との信頼が厚く、毎期安定した受注 ・エリア問わず、全国対応 ・デザイン力高く、毎期増収増益 【改善が見込める点】 ・資金、人員を増やすことで受注量を増やすことができ、サービス拡充できる。 【譲渡対象】 ・在庫,ブランド(自社ブランド),取引先,仕入れ先,外注先 【譲渡希望額の根拠】 ・1750~2000万円 (自社ブランド,在庫を評価) ※引継ぎの観点から、譲渡後もデザイナーとして参画可能
M&A交渉数:10名 公開日:2024.04.08
【4月中/事業譲渡】ハイセンス2ブランドEC/年商5300万円【採用サポート○】
アパレル・ファッション
【4月中/事業譲渡】ハイセンス2ブランドEC/年商5300万円【採用サポート○】
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
東京都
創業
未登録
2ブランド 営業権、デザイン資料、各種SNSなど 2ブランド合計1,000万(税別) 仲介手数料 300万(税別) ※最終決裁回答期日:4/15(月)12:00迄 ※残在庫も含めた譲渡金額となっております。 ※残在庫は現在も販売中なので数量金額が減る為、譲渡日迄残っている数量とさせていただきます。 ◆買い手様希望条件(必須ではございません) ・東京に事務所がある(ディレクター2名が打ち合わせなどで通えるエリア) ・同業他社様(アパレルビジネスの人材がいる方がブランド買収後になじみやすい)
M&A交渉数:22名 公開日:2024.04.08
【日本製アパレル設立10年】カジュアルアパレルブランドの事業譲渡
アパレル・ファッション
【日本製アパレル設立10年】カジュアルアパレルブランドの事業譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・日本製にこだわったカジュアルアパレルブランド ・メンズレディースともに展開しており、来年10周年 ・東京に直営店舗、自社ECでの販売、国内外に卸売をしています 【財務情報】 ・売上:1億~2億円 ・粗利:5000万~1億円 ・営利:- 【アピールポイント】 ・自社ECもしくは、直営店での販売のみでブランド確立 ・ブランドイメージが良く、取引先や催事先からの新たな企画依頼や引き合い多数 ・Instagramフォロワー5万人超 【改善点】 ・更なる資本を入れることで、デザインや企画の幅が増え、様々なアイテムを展開することができます。 【引継ぎ期間】 ・最大3年を想定 (譲受先様のご意向にて柔軟に対応) 【譲渡対象資産】 ・在庫,(決算書にて資産計上されているものすべて),SNSアカウント(Instagramフォロワー5万人超) 計3000万円 【譲渡金額の根拠】 ・譲渡価格3000万円 ・在庫評価:上代:7000~8000万円 ➡原価:3000~4000万円 (定番品であるため、売残懸念は低いです。) ※10年続く、愛用者の多いブランドを継続して頂きたいため、上代評価ではありません。 幅広くご検討いただけるよう上記を根拠としております。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.04.08
【東京/アパレル】自社ブランドの運営を中心に、多くの有名アーティストとコラボ
アパレル・ファッション
【東京/アパレル】自社ブランドの運営を中心に、多くの有名アーティストとコラボ
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
10万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 ・東京都内でアパレルブランドを企画・製造・卸をしている法人の会社譲渡です。 ・自社でメンズブランドとレディースブランドを運営 ・他業種とのコラボレーション ・有名アーティストの衣装製作やグッズ等のODM ・他社ブランドのブランディングやOEM ・従業員数名です。 【強み・アピールポイント】 ・ハイクオリティな素材を使ったブランディング ・有名アーティストとのコラボレーション ・大手チェーンのユニフォームデザイン ・自社ブランドあり反響は大きいです 【財務情報】 年間売上:約2,500万円 【譲渡対象】 ・株式譲渡につき会社の全て ・取引先 ・在庫 ・従業員 ・賃貸借契約書 ・ノウハウ
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.05
M&A交渉数:13名 公開日:2024.04.04
【兵庫】/24時間営業/無人古着屋/Google口コミ4.5以上/副業可
アパレル・ファッション
【兵庫】/24時間営業/無人古着屋/Google口コミ4.5以上/副業可
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
100万円
地域
兵庫県
創業
未登録
【事業概要】 24時間営業の無人古着屋さん リユース古着、インポート古着を取り扱ってます。 オープンから数か月の新しいお店です。順調に客数は増えており、Google口コミも高評価をいただいております。 【アピールポイント】 ・無人販売所のためコストがかかりません。固定費は10~11万円程です。客数が増えれば安定収益を担保できるビジネスモデルです。 ・粗利70%から80% ・全面ガラスの店舗で入りやすい。大通りに面した路面店です。 人件費がかからない、家賃が安い、変動費も安い。 店舗経営としては、家賃、変動費などを入れても月々な支出は、破格のコストで経営できます。 大きく稼ぐの難しいと思いますが、お小遣い程度には収入を確保していくのは、可能だと思います。 【改善点】 現在は1点あたり単価~3,000円の商品がメインですが、高単価の商品を置いてもよいと思います。 【譲渡対象資産】 営業権+在庫+店内機材+Instagram 【譲渡希望額の根拠】 上記対象資産+将来利益の価値
M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.04
ウィッグ企画、製造、販売、修理、卸売事業(BtoC,BtoBの販路活用で展開)
調剤薬局・化学・医薬品
ウィッグ企画、製造、販売、修理、卸売事業(BtoC,BtoBの販路活用で展開)
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
東京都
創業
未登録
ウィッグ企画、製造、販売、修理、卸売事業(BtoC,BtoBの販路活用で展開) ★OEMでの販売、オーダーメイドも対応、その他協業パートナー社(美容室・理容室)も数十社と締結済み
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.03
M&A交渉数:13名 公開日:2024.04.03
首都圏、ゴルフ向け服飾雑貨(バッグ・雑貨等)の企画を中心に行うファブレスメーカー
アパレル・ファッション
首都圏、ゴルフ向け服飾雑貨(バッグ・雑貨等)の企画を中心に行うファブレスメーカー
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
関東地方
創業
未登録
<事業内容> ◆スポーツ雑貨、カジュアル雑貨のOEM・ODM製造を行っております。 ◆営業・企画・デザイン・素材の選定及び発注は当社が行い、製造は協力工場、及びその他製造委託先へ依頼する形のビジネスモデルとなります。 ◆特にゴルフ向けの服飾・雑貨に強みがあり、大手アパレルメーカーやスポーツメーカーとの取引を有しております。 <財務> ・前期ネットキャッシュ4,000万円程度、実質EBITDA2,000万円~3,000万円を計上。 ・進行期については9カ月試算表で、修正前営業利益3,000万円~4,000万円、実質EBITDA4,500~5,500万円を計上。 <譲渡希望金額> ・1億5,000万円(純資産+α程度) ※下記記載の直近期財務状況は削減可能費用修正後の金額となっております。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.04.03
【近畿】創業100年/在庫1000万円/オーダーメイドスーツの仕立て販売事業
アパレル・ファッション
【近畿】創業100年/在庫1000万円/オーダーメイドスーツの仕立て販売事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
800万円
地域
大阪府
創業
未登録
【概要】 ・近畿地方メインでオーダーメイドスーツの仕立て販売を行っております。 【アピールポイント】 ・在庫、取引先もありすぐに事業開始可能 【譲渡対象資産】 ・賃貸借契約 ・内装設備 ・取引先 ・在庫 など 【譲渡金額の根拠】 ・在庫1000万円分あり
M&A交渉数:15名 公開日:2024.04.01
【1000万で譲渡】ロードサイドや商業施設で10店舗超展開/大型アパレルショップ
アパレル・ファッション
【1000万で譲渡】ロードサイドや商業施設で10店舗超展開/大型アパレルショップ
売上高
20億円〜50億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
東北地方
創業
50年以上
※早期の譲渡を希望しております。ご関心あれば、ぜひ実名開示依頼をお願いいたします。 ※既存店舗不動産の再活用(業態変更)も可能です。幅広くお問い合わせくださいませ。 【特徴・強み】 ・子ども~大人まで幅広い世代を対象としたアパレルショップを東日本エリアの10道県で10店舗以上展開 ・大型ロードサイド店舗(自社保有物件)や大型商業施設内に店舗を構えております。 ・店舗面積は200坪ほどの店舗もあり、広い売り場面積が特徴です。駐車場もあり。 ・既存店舗を活用した他事業への業容変更も可能です。事業方針は譲受企業様へお任せいたします。 【財務状況】※直近期 売上高:25億円程度 営業利益:▲3,000万円程度 現預金:4,000万円程度 金融借入:1.2億円程度 純資産:4.5億円程度 ※商品在庫が多くを占めており、時価修正すると大幅減の見込み。 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡 譲渡金額:1,000万円 ※仲介手数料は別途。 譲渡理由:事業の選択と集中。グループで10以上事業を展開をしておりますが、管理のキャパもあり切り離しを検討しております。 重視すること:スピード その他:既存の不動産を活用して、他事業への事業を変更していただくことも問題ございません。 【想定するお相手】 ①同業のアパレル小売業様 →営業エリアの拡大を目的に、新たな店舗設立を検討されておりましたら、地場で顧客基盤を持つ弊社をご活用いただくことで早期に業績への貢献が可能です。 ②弊社の既存店舗を活かして、他事業展開を目指されたい企業様(大きな売り場面積がございます) →弊社は、東日本を中心に広く店舗を展開しております。業容変更を行い既存店舗を活用していただくことも可能です。 ロードサイド店や大型商業施設に店舗を構えておりますので、相性良い業態は多くあるかと思います。 ③新規事業の参入を検討している企業様 →お気軽に実名開示依頼をお送りください。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.03.31
【東京/ウェディングドレス製造販売】業界で知名度のあるデザイン、ドレスの譲渡!
アパレル・ファッション
【東京/ウェディングドレス製造販売】業界で知名度のあるデザイン、ドレスの譲渡!
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,500万円
地域
東京都
創業
20年以上
【事業概要】 ・東京都内でウェディングドレスの製造販売しています。 ・デザインは好評で、よく雑誌にも取り上げられます。 ・従業員はアルバイト数名です。 【強み・アピールポイント】 ・台湾工場に製造を委託しており、安く仕入れられます。 ・業界では知名度もあるウェディングドレスになります。 【財務情報】 年間売上:約4,000万円 【注意点】 ・ドレスの事業譲渡です。 ・アルバイトの従業員は意思確認が必要です。 【譲渡対象】 ・ウェディングドレス 売価で約8,000万円になります。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.03.31
【楽天EC譲渡/子供服販売店舗】/在庫譲渡相談可能/楽天高評価アカウント
アパレル・ファッション
【楽天EC譲渡/子供服販売店舗】/在庫譲渡相談可能/楽天高評価アカウント
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
愛知県
創業
10年以上
【概要】 ・楽天アカウントの評価4.7以上の高評価アカウント ・パジャマを中心とした子供服の販売 ・企画から仕入れ販売まで一気通貫 【直近財務実績】(1年) ・売上:約5,500万円 ----------------------------- ・営利:約400万 【アピールポイント】 ・在庫も含めての譲渡相談可能 ・OEM工場の引継ぎも可能 ・楽天高評価アカウント ・インスタで約5000名のフォロー 【譲渡対象】 ・在庫+楽天アカウント 【売り主コメント】 担当社員退職に伴い譲渡希望
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.29
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.28
【北海道】オリジナル商品に強み!業界に特化した作業着等の衣料品・作業用品の販売
アパレル・ファッション
【北海道】オリジナル商品に強み!業界に特化した作業着等の衣料品・作業用品の販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
北海道
創業
50年以上
ある業種向けの作業着等、衣料品・ゴム製品等の販売を行っている法人です。 長年の業歴を保有しており、業界に携わる人口が多い地域に属しているため底堅い需要があります。 顧客のニーズを捉えたオリジナル商品は人気・評判の高いものとなっております。 【会社概要】 ・作業着等の衣料品、作業用品の販売 ・仕入販売もありますが、オリジナル商品に強みがあります。 ・顧客のニーズをとらえたオリジナル商品は評判が高く利益率も高いです! ・営業活動:定期的な販促訪問、パンフレットの送付を実施しています。 ・注文:電話での御注文がメインです。 ・従業員4名 ・代表自身も営業をメインに行っています。 ・店舗:不動産は法人所有 【財務状況】 ・通年安定して黒字です。 ・売上:約8130万 ・営業利益:約420万 ・役員報酬:630万 ・金融借入:約480万 ・役員借入:約570万 ・純資産:約1240万 ※EC事業への進出により、更なる伸びしろがあるかと思います! 【引継ぎについて】 ・会社譲渡を希望 ・取引先様、従業員の雇用の継続希望 ・会社近隣にある居住用の不動産については個人名義へ変更希望 ・親族の保険積立は解約希望 ・連帯保証解除希望
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.27
【東京/EC事業】韓国で人気のアパレル事業
アパレル・ファッション
【東京/EC事業】韓国で人気のアパレル事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
8,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・卸小売業(韓国ルームウェアの独占販売)自社サイトと大手百貨店のポップアップ ・高利益商品 ・人気商品:ルームシューズ 【直近財務】(6か月分) ・営利:1,500万円 ・純資産:600万円純資産 【アピールポイント】 ・利益率も高く黒字事業 【改善点】 ・資金面が仕入れでもある程度先に必要になるので資金力のある方にお勧めです 【譲渡対象】 ・株式100% 【売り主コメント】 短期で売上も伸ばせる事業 現オーナーが資金面での余力があまりないので譲渡希望ですが 資金力はマーケティングに力のある会社様にはお勧めです
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.26
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.25
【宮崎日南市】創業30年!地域に欠かせない存在!衣料品の仕入れ販売
アパレル・ファッション
【宮崎日南市】創業30年!地域に欠かせない存在!衣料品の仕入れ販売
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,000万円
地域
宮崎県
創業
30年以上
【概要】 ・宮崎県で衣料品の仕入れ販売事業を行っております。 【直近期 財務】 ・売上 4900万円 ・営利 -700万円 ・純資産 -700万円 【アピールポイント】 ・地域の利用者多数で必要不可欠な存在となっております。 【譲渡対象資産】 ・対象会社株式100% 【譲渡金額の根拠】 ・株価1円、役員借入金等1000万円の返済を想定
M&A交渉数:7名 公開日:2024.03.21
女性インナー・ヨガウェアを販売するAmazon事業|代行業者を使い運営コスト削減
小売業・EC
女性インナー・ヨガウェアを販売するAmazon事業|代行業者を使い運営コスト削減
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
490万円
地域
東京都
創業
未登録
【特徴】 1.女性用インナーウェア・ヨガウェアも毎年販売する定番商品を取り扱うことで、安定した売上を維持するAmazonアカウント 2.仕入れは代行業者を活用しており、検品など指示するだけでほぼ全てが完結し、効率よく運営ができている 3.商標・仕入れ先情報・商品画像・在庫(販売価格約290万円分)など、譲渡対象物が豊富に揃っており、スムーズな運営スタートが可能 4.メルカリやYahoo!ショッピングなど他販路への展開により、大きく収益を拡大できる余地あり 【財務情報】※直近6ヶ月の数値 月間売上:約65~94万円 (平均:約78万円) 月間営業利益:約-16~約32万円(平均:約11万円) 【運用コスト・訪問者数】 月間運用コスト合計:約35~94万円(平均:約66万円) 月間PV数:16,318PV〜26,125PV(平均:20,228PV) 【運営業務について】 月4~6時間作業 【譲渡対象物】 Amazonセラーアカウント 中国の代行業者情報 セールモンスター 運営マニュアル 無料サポート期間(3ヶ月) 仕入れ先情報 商標権 GS-1コード ロゴデータ 商品画像 販売価格約290万円分の商品在庫(2024年2月時点) ※在庫については案件掲載時の内容であり、譲渡在庫額を保証するものではございません。 ※本案件ページに登録しております【財務概要(売上・営業利益)】はPL表をもとにした金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.03.19
【アパレル販売/関西】ブランドの商標ライセンス契約を保有の為売上増加傾向
アパレル・ファッション
【アパレル販売/関西】ブランドの商標ライセンス契約を保有の為売上増加傾向
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
8,000万円
地域
関西地方
創業
10年以上
【特徴】 ・アパレルの販売を行う。 ・進行期に売上が1億1,000万円に拡大見込み。 ・あるブランドの商標ライセンス契約を保有しており、売上増加傾向である。 【案件情報】 事業内容 : アパレル販売 所在地 : 関西エリア 従業員数 : 約5名程度 【財務状況】 売上高 : 約8,500万円(直近期) 営業利益 : 約700万円(直近期 修正後) ネット・キャッシュ: 約5,000万円 総資産 : 約1億7,000万円 純資産 : 約6,000万円 【譲渡条件】 スキーム : 株式譲渡 譲渡価格 : 8,000万円 【本事業の譲受によりシナジーが見込まれる企業・業種】 衣料品・雑貨小売・卸売・製造 繊維関連企業
M&A交渉数:11名 公開日:2024.03.18
【東京/アパレルブランド店】【環境配慮のSDGs関連】ECサイトより海外取引も!
アパレル・ファッション
【東京/アパレルブランド店】【環境配慮のSDGs関連】ECサイトより海外取引も!
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
500万円
地域
東京都
創業
30年以上
【事業概要】 ・アパレルブランドの卸売り・小売り。 ・販路:都内実店舗及びECサイトより全国・海外へ販売。 ・従業員は約10名程です。 【強み・アピールポイント】 ・30年以上環境に特化したブランドです。 ・今注目のSDGs関連のイベントにも多数出展しています。 ・海外取引にも注力しています。 【財務情報】 年間売上:約3億円 原価率:約35% 営業利益:約1,500万円 【売り手が考える改善点・注意点】 ・ECサイトや海外取引はまだまだ売上を伸ばす余地があると思います。 ・ブランドイメージを守って下さる方に、お譲りしたいと考えます。 ・連帯保証の解除希望。 【譲渡対象】 ・株式譲渡につき会社全て
M&A交渉数:0名 公開日:2024.03.15
【新潟】刺繍技術の承継あり/有名アパレルブランドとの取引あり/作成・企画・刺繍
アパレル・ファッション
【新潟】刺繍技術の承継あり/有名アパレルブランドとの取引あり/作成・企画・刺繍
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
3,000万円
地域
新潟県
創業
20年以上
【概要】 ・新潟県で刺繍デザインを行っております。 【直近期 財務】 ・売上 4100万円 ・営利 -993万円(役員報酬289万円/原価償却715万円) ・現預金 3500万円 ・純資産 735万円 【アピールポイント】 ・有名アパレルブランドとの長期取引あり ・従業員の引継ぎあり刺繍技術の継承可能 【改善点】 ・今期大幅な不採算経費カットによる営業利益改善見込みあり 【譲渡対象資産】 ・対象会社株式100% 【譲渡金額の根拠】 ・株価+役員借入金の支払い想定のため、買い手の手出しは3000万円より低くなる見込みです。
アパレル企画・小売業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 製造協力工場の引継ぎ
アパレル企画・小売業者は、大手のように自社の製造工場を持たないケースが多く、海外の協力工場で生産・輸入していることが多いです。そのため、製造協力工場が引継ぐことができるかがポイントとなります。
2. 資金繰り
海外の協力工場への支払い条件を必ず確認しましょう。また在庫が存在している可能性が高い業界のため、仕入計画や販売計画を含めた資金繰りの確認を忘れずに行うべきです。
3. デザイナーの引継ぎ
セレクトショップではバイヤーの引継ぎが重要としていますが、アパレル企画・小売ではデザイナーの引継ぎが重要となります。バトンズのM&Aでは、売り手社長自らがデザインしているケースもあると思われますので、引継ぎ期間などの調整には注意すべきです。