アパレル企画・小売のM&A売却案件一覧
アパレル企画・小売業の特徴 アパレル企画・小売は、男子服、婦人服や子供服などに分かれ、さらにフォーマルとカジュアルに分かれ、幅広いものとなっています。アパレル業界では、SPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)という、企画から製造、販売までの機能を垂直統合したビジネスモデルが業界構造に変化をもたらし、大きな影響を及ぼしています。その代表的な国内企業がユニクロです。中小のアパレル企画・小売は、ユニクロのように海外店舗を持てないため、少子高齢化による顧客数減少の流れは止めらないため、リピーター獲得が生き残りへの方法といえるでしょう。
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セレクトショップ(EC・店舗)(375)| 縫製・編み工場(76)| ファッション小物(252)| 靴・かばん(111)| 和装関連(35)| テキスタイル関連(41)| その他アパレル関連事業(358)地域で絞り込む
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【作業ほぼ無し/無在庫】ラグジュアリーな靴を低単価で販売するECサイト
アパレル・ファッション
【作業ほぼ無し/無在庫】ラグジュアリーな靴を低単価で販売するECサイト
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
50万円
地域
東京都
創業
未登録
〈ショップについて〉 当ショップは女性向けにラグジュアリーで高級感あるデザインの靴を安価な値段で販売しております。 高級感ある上品なハイヒールやハイエンドな見た目のパンプスは見た目通り値段は高く、手が届きにくくなっております。 ですが、中国から輸入し原価を抑えることで、競合に引けを取らない見た目の靴を安価に販売することが可能となっております。 〈運用について〉 無在庫販売形式で行っているため、在庫を抱えるリスクがございません。 また、業者を通してお客様へ直送となっていることや、自動運用ツールなどを使用しているため、運営に手間や時間がほとんどかかりません。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.11.19
創業30年以上、高立地のセレクトショップ
アパレル・ファッション
創業30年以上、高立地のセレクトショップ
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
7,000万円
地域
京都府
創業
30年以上
・紳士服及び婦人服の製造及び小売販売業 ・革製品、貴金属、装身具の小売販売業 ・下記商品の輸入販売業 ①衣料品、②毛皮、③革製品、④貴金属及び装身品 ・実店舗を6~8店舗を運営しており、高品質高単価な商材を扱っている。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.18
【四国地方・営業黒字】カフェとアパレル事業を営む企業の譲渡
飲食店・食品
【四国地方・営業黒字】カフェとアパレル事業を営む企業の譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
5,000万円
地域
四国地方
創業
10年以上
四国地方にてカフェとアパレル事業を営む企業の譲渡 【カフェ】 地方では珍しいオーガニックカフェの運営 近隣に競合店舗がなく独占市場で、固定客を多く獲得できている 10年以上運営しているため仕入れ先も開拓済みで 質のいい食材を安く仕入れれている 10代~70代まで幅広い年齢層が来店される 【アパレル】 大手セレクトショップと業務提携しており 業界の中でもかなりステータスが高い 委託6割、買取4割のため不要な在庫を抱えるリスクを軽減 取り扱いブランド50以上 顧客比率女性6:男性4と男性の割合も高い カフェとアパレルのイベントを毎月複数回開催しており アパレルから飲食、飲食からアパレルとそれぞれが入り口となってシナジーを生み出している インスタのフォロワーが合計1.5万人以上と多く SNSを活用して集客率UP、リピータを多く獲得。さらなる強化で売上UPが見込める 【従業員】 7名・・・引継ぎ可能 各店長も引継ぎ可能で従業員のみでの運営が可能
M&A交渉数:3名 公開日:2024.11.15
【東京/アパレル小売り、卸】一流ブランドも手掛ける協力工場のブランド取扱い
アパレル・ファッション
【東京/アパレル小売り、卸】一流ブランドも手掛ける協力工場のブランド取扱い
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
0万円
地域
東京都
創業
10年以上
【事業概要】 ◇衣料品の小売業/卸売業 ・一流アパレルブランドの製造も手掛ける協力工場3社のオリジナルブランド取扱い 40代~の富裕層向け婦人服での販売実績あり ・百貨店での販売実績あり、関西のポップアップも出店検討中 ・ECにも注力しており、一定の粗利率を確保 【直近財務】 ◇2024年3月期 ・売上 :約1億400万円 ・粗利 :約3,300万円 ・営業利益:約680万円(役員報酬300万円) ・純資産 :▲約3,000万円 ・金融機関借入:4,300万円 【アピールポイント・強み】 ・一流アパレルブランドの製造を手掛ける製造業者の自社ブランドの取扱い ・大手百貨店とのリレーションがあり、ポップアップ等実績あり ・経験豊富な社員の在籍 【改善点】 ・EC等販売にかかる人員や資金力があれば収益増見込める ・SNSを含めた広告宣伝の強化 ・より資金力があれば良質な製品を海外等さらに大きな市場へ拡大していける
M&A交渉数:6名 公開日:2024.11.15
【大手芸能プロダクション提携】今治ブランドのコンサートタオルをOEMで生産・販売
アパレル・ファッション
【大手芸能プロダクション提携】今治ブランドのコンサートタオルをOEMで生産・販売
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,300万円(応相談)
地域
愛媛県
創業
10年以上
イベント・フェス・音楽コンサート等で使用する販促用のタオルグッズをOEMで製造販売。 サスティナビリティな世の中の実現と環境問題への配慮を怠らない、次世代に向けた商品企画・製造・販売を実施。 インフルエンサー事業との協業によって、セールスプロモーションまで支援が可能。
M&A交渉数:9名 公開日:2024.11.14
【EC/男性向けアパレル】ファッションインフルエンサーと自社ブランドを展開
小売業・EC
【EC/男性向けアパレル】ファッションインフルエンサーと自社ブランドを展開
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
150万円
地域
大阪府
創業
10年未満
【事業概要】 ◇自社ブランドのアパレルEC販売事業 ◇有名ブランドをてがける協力工場のOEM生産で高品質をリーズナブルに提供 ◇自社のSNS(インスタグラム)フォロワー1,000人、 フォロワー9万人のインフルエンサーとともに事業開始 ◇製造の協力工場紹介可能、譲渡対象資産:在庫(約90万円) 【直近3カ月 財務実績】 ・売上 :75万円 ・原価 :47万円、業務委託費:14万円 ・営業利益 :14万円 【アピールポイント・強み】 ◇協力工場が型をもっており、高品質な製品の生産が可能 ◇フォロワー9万人のファッションインスタグマーと事業展開できる
M&A交渉数:5名 公開日:2024.11.12
駅前好立地。アメリカの服と雑貨。高齢閉店。多店舗展開最後の1店舗。最大20数店舗
アパレル・ファッション
駅前好立地。アメリカの服と雑貨。高齢閉店。多店舗展開最後の1店舗。最大20数店舗
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,000万円(応相談)
地域
埼玉県
創業
10年未満
アメリカの服・雑貨を取り扱う店舗です。 (インポートレディースカジュアル) 駅前のシンボル的な商業施設で好立地。 オーナーは業界歴40年で多くの店を立ち上げて多店舗展開(20数店舗)してきました。 最近まで関東圏の有名商業施設20数店舗にて運営。 しかし、高齢により、後継者もいないことから、想い入れのある一店舗を除きすべて閉鎖されてしまいました。 本案件はその最後の1店舗となります。 多店舗展開を考える買い手様に対しては、店舗とともに、ノウハウを余すことなく承継したいとのこと。 売上高 約3000万円 経常利益 100万円以下(黒字) 純資産 約50万円 金融機関借入金 なし 譲渡額 応相談 仮設定1000万円。金額よりは、想いを承継できる相手を重視しております。 現在は高齢により、閉店させてしまいましたが、最近までは以下でも運営していました。 大井町アトレ 川崎アゼリア 鶴見駅ビル 池袋シティ 山形セブンプラザ 熊谷ニットーモール 港南台バーズ 浦和コルソ 阪急モザイクモール 港北ノースポート川崎ルフロン 町田ミーナ パルコ厚木 パルコひばりが丘 パルコ新所沢 アトレイン浦安 アトレ松戸 東急青葉台 西新井トスカ 新越谷ヴァリエ
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.12
業界有名タレント社長が経営!都心駅直ぐに収益不動産を保有する資産超過企業!
アパレル・ファッション
業界有名タレント社長が経営!都心駅直ぐに収益不動産を保有する資産超過企業!
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,500万円
地域
東京都
創業
10年以上
個人のヘアスタイルをおしゃれに気軽に、お手入れが出来るウイックメーカー
M&A交渉数:3名 公開日:2024.11.08
有名インフルエンサーや人気芸能人がプライベート愛用するサウナハット事業の株式譲渡
アパレル・ファッション
有名インフルエンサーや人気芸能人がプライベート愛用するサウナハット事業の株式譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
4,000万円(応相談)
地域
愛媛県
創業
10年以上
《サウナハットEC販売事業》 ・Amazon ・楽天EC販売 ・自社EC販売 etc...
M&A交渉数:4名 公開日:2024.11.06
【服地プリント製作企画製造卸】少数精鋭で年商1.6億円!従業員の継続雇用可能
アパレル・ファッション
【服地プリント製作企画製造卸】少数精鋭で年商1.6億円!従業員の継続雇用可能
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
6,000万円
地域
京都府
創業
30年以上
【強み・課題】 ◇ 創業60年以上の歴史を持つ老舗企業で、意匠デザインの実績と信頼が厚い。 ◇ 海外人気などもあり、今後の伸びしろあり。 ◇ 国内外の豊富な資料を活用し、多様な企画提案が可能である。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 服地プリントの製作企画製造卸 ◇ 所在地 : 京都市内 ◇ 従業員数 : 役員、従業員合わせて5名以下 【財務状況(2024年決算期)】 ◇ 売上高 : 約1億6,000万円 ◇ 営業利益 : 約600万円 ◇ 役員報酬 : 約3,000万円 ◇ 有利子負債 : 約3,600万円 ◇ 純資産 : 約800万円 【譲渡条件】 ◇ スキーム : 株式譲渡(100%) ◇ 譲渡価格 : 6,000万円 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在のため ◇ その他条件 : 従業員の継続雇用/引継ぎ期間は最長5年程度を想定(詳細は応相談)
M&A交渉数:18名 公開日:2024.11.06
【ECアパレル】業務引継ぎ可能/楽天、ZOZOTOWNで販売
アパレル・ファッション
【ECアパレル】業務引継ぎ可能/楽天、ZOZOTOWNで販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
4,000万円
地域
東京都
創業
10年以上
20,30代女性に人気を誇るレディースアパレルブランドです。 販売はZOZOTOWN等のECモールでの販売が中心となります。 集客に関してはインスタグラム、TIKTOKをメインとしたSNSで行っており、年に数回POPUPなどの リアルイベントも行っております。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.11.01
アクセサリーショップの売却
アパレル・ファッション
アクセサリーショップの売却
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
800万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
・ネットでのアクセサリーショップとショップでのアクセサリーの販売を行っています。 ショップは高級セレクトショップでの委託販売のため、固定費用がかかりません。 アクセサリー価格8000円前後
M&A交渉数:2名 公開日:2024.10.30
【九州/負債借入無】約500 件契約ミドル・シニア世代向けアパレル委託販売業譲渡
アパレル・ファッション
【九州/負債借入無】約500 件契約ミドル・シニア世代向けアパレル委託販売業譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,100万円(応相談)
地域
熊本県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ミドル世代以上向けのアパレル卸・小売り業を行う会社の譲渡です ◇ターゲットの特性上、流行に左右されづらい商品となるので在庫も捌けやすい点が強みです ◇提携販売先は500社以上あり、売上の約1/3が病院の売店となっております ◇営業エリアは九州一円だけでなく山口・島根とエリアを広げています 【概要】 ・事業内容 :アパレル卸・小売り ・従業員数 :業務委託2名・パート1名 ・仕入れ :洋服問屋 【財務面】 月次売上高 : 約250~300万円 月次粗利 : 約120~150万円 人件費 : 約100万円 役員報酬 : 20万円 在庫 :約600万円分(7,000~8,000点)、什器200台以上 金融借入 :なし 在庫ビジネスとなるため、手元の資金状況が大きく影響しますが、 取引先が豊富で良好な関係を築けているため今後の成長も期待できると考えております。
M&A交渉数:14名 公開日:2024.10.29
【副業にもおすすめの黒字DtoC事業】フォロワー4万人弱ファッションEC事業譲渡
アパレル・ファッション
【副業にもおすすめの黒字DtoC事業】フォロワー4万人弱ファッションEC事業譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
450万円
地域
東京都
創業
10年未満
低身長の女性にターゲットを絞ったプチプラブランドのセレクトECショップを運営しております。 商品は日本で人気の高いラインナップを調査し、アリババなどで中国のメーカーや工場などから同種のラインナップを仕入れ掲載を行い、販売に繋げています。 注文が入ったときに商品の発注をかけ発送を行うスタイルのため、先行投資などで予算をかけない限りは赤字になることはないビジネスモデルになります。 約4万名のInstagramフォロワーと、アプリのダウンロードユーザーとLINE登録ユーザー約3千名がいるため、特に広告などをかけずECショップの更新を行うだけでも注文は定期的に入ってきますが、ファッションへの関心が高い方が商品選定を行いSNS運用や広告配信を行うことで、ここから大きく売上を伸ばすことも可能です。また中国・韓国での海外工場でのオリジナル商品を企画することも可能なため、オリジナル性を特化することでより大きく事業を成長させることができます。 また抱えるフォロワーの属性も、ファッションに敏感な女性に対象が絞られているため、自社ブランド運用や、マーケティング利用など、幅広く活用していただけます。 【他補足情報】 ・サイトはshopifyを使用して運用、他Apify、SNSなどを運用し顧客からの発注を受けています。 ・仕入れから発送までは中国のパートナー企業が全てシステム管理により一括で行っていただけます。(日本語対応可能) ・問題なく運用が移行できるまで、引継ぎの対応をさせていただき、その後も不明な点などあれば対応させていただきますが、業務に慣れてくれば工数をかけずに副業としても運営していただけると思います。 ※現在2024年は事業譲渡の見越し最低限の運用のみを行っております。
M&A交渉数:10名 公開日:2024.10.25
楽天レビュー6000件超え★4.75獲得!全国取扱い量販店100法人超の補正下着
アパレル・ファッション
楽天レビュー6000件超え★4.75獲得!全国取扱い量販店100法人超の補正下着
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
6,000万円
地域
関東地方
創業
40年以上
補正下着の企画・開発、仕入・調達から販売まで一貫して当事業にて行っております。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.10.24
米国発アウターブランド日本代理店|売上8,000万超、特許素材で独占的地位を確立
アパレル・ファッション
米国発アウターブランド日本代理店|売上8,000万超、特許素材で独占的地位を確立
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2億円
地域
東北地方
創業
50年以上
【特徴と強み】 ◇ 日本専売権の優位性を活かした幅広く自由のある展開が可能です。実際に通常の物販だけでなく、 ソーシャルファンディングや、BtoB販売などを展開しながら販路の拡大をしております。 ◇ 服素材に特許を取得しており、その素材のファンで毎年新商品がでたら購入をするコアなファンも一定数存在 ◇ 日本代理店という代理店の立場ではありながらも、毎年本国のアメリカと商品開発のミーティングを行い 日本サイドの需要などに合わせた新商品の開発依頼なも柔軟に可能。 また、仕入れ量の調整なども柔軟に行うことが可能。 【案件情報】 ◇ 譲渡形態 : 事業譲渡 ◇ 事業概要 : アウター・防寒ウェアブランドの日本代理店運営 ◇ 運営歴 : 3年 ◇ 年間売上規模 : 約8,300万円(※2023年度) ◇ 年間営業利益 : 約1,500万円(※2023年度) ◇ 譲渡希望金額 : 2億円(税別) ※譲渡代金に在庫1億5,000万円含む(下代) ◇ 売主 : ブライダルの映像関連を手がける会社 ◇ 売却理由 : 事業の選択と集中のため 【業績推移】 2023年 繁忙期業績(2023年11月~2024年1月) 2022年12月 : 売上4,400万円|利益1,100万円 2023年01月 : 売上2,000万円|利益300万円 2024年02月 : 売上500万円 |利益200万円
M&A交渉数:1名 公開日:2024.10.22
【婦人服企画・卸売業】50年以上の歴史と知名度あり/安定した経営基盤
アパレル・ファッション
【婦人服企画・卸売業】50年以上の歴史と知名度あり/安定した経営基盤
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億円(応相談)
地域
岐阜県
創業
50年以上
【特徴・強み】 ◇ 業歴50年以上の老舗企業であり、業界内でも高い知名度を誇る。 ◇ 販売網に強みがあり、同業種平均より高い収益力とそれに起因した健全な財務内容を実現している。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 婦人服企画・卸売業 ◇ 所在地 : 岐阜県 ◇ 年商 : 3億円未満 ◇ 利益 : 1,000万円未満 ◇ 純資産 : 1億円未満 ◇ 従業員数 : 10名未満(役員含む) ◇ スキーム : 100%株式譲渡 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ※本案件ページに登録しております【財務概要(役員報酬総額)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.10.16
【高クオリティ・百貨店取扱】育児用品等の開発及び、製造販売事業を営む企業の譲渡
アパレル・ファッション
【高クオリティ・百貨店取扱】育児用品等の開発及び、製造販売事業を営む企業の譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,000万円
地域
関東地方
創業
10年未満
育児用品等の開発及び、製造販売事業を営む企業の譲渡 シンプルで洗練されたデザインと機能性を兼ね備えたブランド 良い素材で高クオリティな商品を提供、お客様からの信頼度も高い 製造はOEMにて行っている 自社ECサイトでの販売に加え、百貨店での販売も行っている 百貨店は関東から東海関西と全国で販売されている 【譲渡先企業様とのシナジー例】 ・クライアント様が共通している企業様(富裕層向け商材/ベビー育児関連) ・製造委託先の統合が可能な企業様 ・WEB/ITとの掛け合わせで新規事業進出可能な企業様 【財務】 借入金・・・約1800万の引継ぎあり
M&A交渉数:10名 公開日:2024.10.16
M&A交渉数:12名 公開日:2024.10.15
【利益率10%以上/3期連続黒字】キャラクター製品企画/制作・販売会社の譲渡
製造・卸売業(日用品)
【利益率10%以上/3期連続黒字】キャラクター製品企画/制作・販売会社の譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
東京都
創業
10年以上
【特徴・強み】 ・東京都内にて活動しており雑貨を扱う大手有名小売店が主要取引先になります。 ・3期連続での黒字経営になっており、直近期では利益率が10%を超えております。 ・自社で企画開発を行っているため利益率を高くできております。 ・右肩上がりに業績が伸びており、人員体制の強化を行えば売り上げをより伸ばすことができる見込みがございます。 ・ディズニー・スヌーピーなどの人気キャラクターを用いた文房具雑貨を制作・販売しております。 【財務状況】 22年3月期 売上:2億円 実態EBITDA:1000万円 純資産:3000万円 23年3月期 売上:2.5億円 実態EBITDA:2500万円 純資産:4000万円 24年3月期 売上:3億円 実態EBITDA:3500万円 純資産:6000万円 【譲渡条件】 スキーム:100%株式譲渡 譲渡金額:1.5億円(応相談)純資産+修正後EBITDA2.5年分想定 譲渡理由:成長戦略型MA 【譲渡理由】 ・会社のさらなる発展のため ・代表が企画開発を担っており、経営にリソースを割けていないため人員体制面等での強化を期待しております。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.10.09
著名デザイナーを採用し、安定的なファン層を確立するアパレルブランド
アパレル・ファッション
著名デザイナーを採用し、安定的なファン層を確立するアパレルブランド
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
2億円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
【アパレルブランド①】 30 代~40 代女性。ベーシックなデザインで 15,000 円~30,000程度の価格帯を許容できる層がターゲット フォロワー数約 10 万人を抱えるインフルエンサーが提案するスタイルに共感するファン層を中心に 安定的なファン層を確立。 【アパレルブランド②】 30 代~40 代女性。特徴のあるデザインで 20,000 円~40,000程度の価格帯を許容できる ファッション感度の高い層が主要ターゲット テキスタイルデザイナーとしてファッション業界で著名な人物をディレクターとして展開するブランド。 コットンやシルクなどの天然素材を使用
M&A交渉数:7名 公開日:2024.09.26
黒字/安定成長【ファッションブランド企画・販売】修正後EBITDA約3600万円
アパレル・ファッション
黒字/安定成長【ファッションブランド企画・販売】修正後EBITDA約3600万円
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円(応相談)
地域
東京都
創業
10年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ ハイクラス男性層をターゲットにしたファッションブランド ◇ 百貨店、ハイエンド商業施設や自社ECサイトを中心に毎期安定的な売上を確保 ◇ インバウンド収益も一定シェアを確保 ◇ 自社ECサイト・在庫・店舗造作・商標や従業員も含めた譲渡となるため、譲渡後にスムーズな事業継続が可能 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 男性向けのファッションブランド企画・販売 ◇ 所在地 : 東京都 ◇ 従業員数 : 15名程度(本事業に関わる従業員数のみを記載) ◇ 販売先 : 一般顧客・卸し先 【財務状況】 ◇ 売上高/営業利益(修正後) 2023年3月期 : 約3億7,000万円/約2,700万円 2024年3月期 : 約3億9,000万円/約3,500万円 2025年3月期 : 約4億円 /約4,000万円(見込み) ◇ 譲渡対象資産 : 約8,500万円 譲渡対象資産の内容は在庫及び固定資産残高になります。 ※固定資産残高には店舗造作、商標、店舗敷金保証金が該当 ※その他BSに含まれない項目として、対象事業の従業員も移籍予定 ◇ スキーム : 事業譲渡 ◇ 譲渡価格 : 2億円(応相談) 【特にシナジーがあると思われる買い手様】 下記のような企業様であれば特にシナジーを発揮しやすいと想定しておりますが、 それ以外の企業様からのご相談もお待ちしております。 ◇ 既に実店舗・ECサイトにてファッションブランドの企画・販売を行っている企業 ◇ 海外展開ノウハウや、ECサイト運営ノウハウを保有されている企業 ◇ 実店舗・ECサイトを含めたマーケティングノウハウを保有されている企業 【プロセス】 ◇ 詳細情報の開示 ◇ トップ面談 ◇ 意向表明書のご提出 ◇ 基本合意書の締結 ⇒ 中間金の支払い ◇ デューデリジェンスの実施 ◇ 最終契約書の締結 ⇒ 成果報酬の支払い
M&A交渉数:4名 公開日:2024.09.26
M&A交渉数:7名 公開日:2024.09.25
【衛生資材の製造販売】長年の実績・取引先と良好関係/低コスト高効率生産が強み
製造・卸売業(日用品)
【衛生資材の製造販売】長年の実績・取引先と良好関係/低コスト高効率生産が強み
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
8億円(応相談)
地域
関東地方
創業
30年以上
【特徴と強み】 ◇ 主な取引先は長年の取引実績があり、今後も安定的な受注が見込まれる。 ◇ 海外の自社工場との一貫体制により、低コスト高効率生産が強み。スピード感を持った対応を実現できており、小ロットの受注も対応。 ◇ 工場従業員はベテランが多く、品質の高さに定評がある。 ◇ 取引先企業及び業界が分散しており、取引先リスクが低減出来ている。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 衛生資材(頭巾・ユニフォーム・手袋等)の製造販売 ◇ 役職員数 : 約70名(海外子会社含む) ◇ 所在地 : 関東地方 ◇ 売却理由 : 後継者問題の解決と経営者の健康不安 ◇ スキーム : 100%株式譲渡 ◇ 売却想定価格: 8億円(応相談) ◇ その他 : 代表及び役員は引継ぎ後引退を想定。 (※本件はスピード案件につき、スケジュールを定めさせて頂いております。) 【財務指標】 2023年 ◇ 売上高 : 約3億8,700万円 ◇ 実質営業利益: 約1億3,700万円 ◇ 簿価純資産 : 約3億3,400万円 2022年 ◇ 売上高 : 約3億2,000万円 ◇ 実質営業利益: 約4,300万円 ◇ 簿価純資産 : 約2億9,300万円 2021年 ◇ 売上高 : 約3億2,000万円 ◇ 実質営業利益: 約5,800万円 ◇ 簿価純資産 : 約2億8,900万円 2021年 ◇ 売上高 : 約3億5,500万円 ◇ 実質営業利益: 約9,200万円 ◇ 簿価純資産 : 約2億7,400万円 備考 ・2021年12月期及び2022年12月期はコロナウイルスによる影響により減収減益。 ・2023年12月時点の時価純資産は約6億円。 ・2023年12月時点の修正NetCashは約5億円。 ・実質営業利益は、不要な役員報酬、不要な給与手当、法定福利費、事業上不要な保険料、一過性の退職金を考慮し、算出。 ・2024年12月期(進行期)は前期比較で微減収の見込。 ※本案件ページに登録しております【財務概要(金融借入金・役員報酬総額・減価償却費)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.09.25
【中国地方/財務内容良好の業歴56年の老舗】 学生用シャツ、学生服卸売業
アパレル・ファッション
【中国地方/財務内容良好の業歴56年の老舗】 学生用シャツ、学生服卸売業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
2億5,000万円(応相談)
地域
岡山県
創業
未登録
・大手卸や首都圏の販売店を主要販売先に持ち、安定した売上を計上 ・多数の仕入れ先を有しており、コスト・納期に合わせて柔軟に対応可能 ・商社ビジネスにつき、為替変動やコロナ渦の影響を受けるが、営業黒字を維持 ・現状、自社倉庫は5割程度の稼働であり、取扱量・取扱製品を増やすこと可能 ・譲渡後に学生シャツ、学生服の卸売業以外への業態転換も可能
M&A交渉数:5名 公開日:2024.09.20
【都内】服飾雑貨販売/素材からこだわり/デザインに定評/社内で一貫した生産管理
アパレル・ファッション
【都内】服飾雑貨販売/素材からこだわり/デザインに定評/社内で一貫した生産管理
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2,400万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年以上
【特徴・強み】 ◇ 素材からオリジナルにこだわり、製造を行う ◇ 試作はすべて自社にて制作し、既成では表現できないデザインに定評がある ◇ 工場との直接取引により、社内にて一貫して生産管理を行う 【対象会社概要】 ◇ 事業内容 : 服飾雑貨・アパレル販売 ◇ 本社所在地 : 東京都 ◇ 役員 : 代表取締役1名 ◇ 従業員数 : 5名未満 【業績財務】 ◇ 売上高 : 約7,500~8,500万円 (直近3期) ◇ 実質営業利益: 約△800~800万円(営業利益+不要経費) ◇ 時価純資産 : 約2,500万円(2024年) 【譲渡理由】 ◇ 後継者不在 ◇ 会社の発展のため 【希望条件】 ◇ 価格 : 2,400万円(要相談) ◇ スキーム : 100%株式譲渡 ◇ その他 : シナジーや従業員雇用維持等を重視
M&A交渉数:0名 公開日:2024.09.11
楽園で収益性の高いランニング専門店のご紹介 (ハワイ島カイルアコナ)
アパレル・ファッション
楽園で収益性の高いランニング専門店のご紹介 (ハワイ島カイルアコナ)
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
8,700万円
地域
北アメリカ
創業
未登録
楽園で収益性の高いランニング専門店のご紹介 (ハワイ島カイルアコナ) ロケーション:ハワイ島カイルア・コナ スタッフ数:非公開 Asking Price:$600,000 Gross Revenue:非公開 Cash Flow:$204,368(オーナーの裁量収入) EBITDA:非公開 Inventory:$150,000(価格に含まれていません) FF&E:非公開(価格に含まれています) Real Estate:賃貸(建物面積: 525平方フィート、月額賃料 $2,625、2029年10月31日までのリース) 創業年:2003年 売却理由:非公開 引継ぎについて:非公開 魅力 この会社は、ハワイ島にあるランニング専門店で、カイルア・コナのアクティブなコミュニティの中心的存在です。 現在のオーナーは15年以上にわたりこのビジネスを運営しており、島内のランニングやフットウェアのニーズに 応える信頼できるリソースとして確固たる地位を築いています。 また、あるシャツが毎年のトライアスロン世界選手権で街中に見られることからも、 国際的なブランドとしての魅力が伺えます。 このビジネスは今後も成功を続けるための基盤が整っており、新しいオーナーにはハワイ島で充実した ライフスタイルと成功を手にする機会が広がっています。 財務データなどの公開については、NDA(機密保持誓約書)の提出が必要です。 ※本案件ページに登録しております【財務概要(売上高・営業利益・役員報酬・借入金など)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。 〇交渉を進めるにあたっては当社指定のアドバイザーとの契約が必要です。
M&A交渉数:13名 公開日:2024.09.11
【アパレル/EC】営利1,500万円・高価格帯3~40代女性向けモードブランド
アパレル・ファッション
【アパレル/EC】営利1,500万円・高価格帯3~40代女性向けモードブランド
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
6,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・3~40代女性向けモードアパレルのEC事業の譲渡 ・単価1.5万円~3万円弱の中・高価格帯 ・スタッフ約5名で数年にわたり運営実績あり ・譲渡対象資産:商品在庫 【直近期 財務】 ・売上:約1.67億円 ・営業利益:約1,500万円 ・譲渡対象資産額:約2,000万円(推定) 【アピールポイント・強み】 ・ブランドとして確立し、スタッフ約5名で安定して運営中 ・自社ECサイトでの高い売上比率 【改善点・成長余地】 ・ブランドの安定化に伴い、業務がマンネリ化 ・他事業に注力しているため、新規施策にリソースを割けていない点 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・事業の取捨選択により譲渡 ・買い手様の要望に応じ、譲渡後のマネジメント代行も可
M&A交渉数:6名 公開日:2024.09.06
【東京】海外との貿易に強みのある衣料品ファブレスメーカー
アパレル・ファッション
【東京】海外との貿易に強みのある衣料品ファブレスメーカー
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億円(応相談)
地域
東京都
創業
未登録
10年以上事業を行う、総合企画提案力(素材提案・デザイン提案・スピード(短納期)・小ロット生産)に強みがある衣料品ファブレスメーカーです。 貿易ノウハウが豊富で、海外含めた工場とのリレーションが高く、低価格かつ安定品質な商品を複数の企業へ販売しています。 若者を中心に人気ブランドを複数企画仕入販売しており、あるスポーツにおいては、かなり知名度のあるブランドへ販売している。
M&A交渉数:9名 公開日:2024.09.02
【ZOZO出品可・フォロワ23万】レディースアパレルECサイト事業譲渡
アパレル・ファッション
【ZOZO出品可・フォロワ23万】レディースアパレルECサイト事業譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
4,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
未登録
身長や体型を気にせず思い思いに楽しめる、ゆるカジファッションカジュアルのECブランドの事業譲渡案件。 ブランド立ち上げは2021年、現在はフォロワー20万人以上有するディレクターがブランド担当で商品企画を 行い告知していることから、広告費なしでフォロワーも3.5万人まで成長している。 販売はZOZOTOWNが最も販売効率がいいことから、ZOZOに集中して販売している。 商品の企画は自社で行い、そのコンセプトに基づき海外の提携会社が商品にして送付してくれる仕組み。 提携会社への発注は自社社員が行っており譲渡対象外にはなるが、簡単な作業なので買手様引き継いでもらうか 継続して業務委託で売主での受託も可能。 顧客リスト、在庫、ECサイト、インスタアカウント、@LINE、取引先一式及び、上記の体制、ノウハウ及びフォロワーを有するディレクターとの業務委託契約の引継ぎが譲渡対象になります。 なお、売主及び対象ブランドはZOZOTOWNへの出店資格も保有しており、買手様の自社商品をZOZOTOWNでの販売 されたい場合は、その商材のZOZOで無償で販売可能なスキームを売主の方で提供してもらいます。。 運営の仕組みは完成しているので、譲渡後からでも安定した運営が可能。ブランド認知も高まっているので投入アイテムを 増やすことで売上の大幅アップも可能です。 買手様の方で商品発送管理等の業務体制が無い場合でも、売主の方で全て請負も可能ですので、買手様はサイトの売上 管理画面の確認だけで事業の継続も可能です。 ここ2~3ケ月は譲渡予定もあって仕入れを減らしているため売上が減少していますが、仕入れを増やせば売上はすぐ回復します。 売主は他ブランドを立ち上げたこともあり、そちらにリソースを集中する必要があることから早目の譲渡を希望しており その分譲渡希望金額を下げて提示させていただています。 ■財務及びフォロワー数 (直近1年間 23年10月~24年9月) ・売上 1億3500万 ・営業利益 2100万 ・在庫(譲渡時点) 300万程度 ・自社サイトフォロワー数 5.9万人 ・ディレクターフォロワー数 22.6万人 NDA後詳細は開示いたします。
アパレル企画・小売業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 製造協力工場の引継ぎ
アパレル企画・小売業者は、大手のように自社の製造工場を持たないケースが多く、海外の協力工場で生産・輸入していることが多いです。そのため、製造協力工場が引継ぐことができるかがポイントとなります。
2. 資金繰り
海外の協力工場への支払い条件を必ず確認しましょう。また在庫が存在している可能性が高い業界のため、仕入計画や販売計画を含めた資金繰りの確認を忘れずに行うべきです。
3. デザイナーの引継ぎ
セレクトショップではバイヤーの引継ぎが重要としていますが、アパレル企画・小売ではデザイナーの引継ぎが重要となります。バトンズのM&Aでは、売り手社長自らがデザインしているケースもあると思われますので、引継ぎ期間などの調整には注意すべきです。