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案件数・成約数No.1の
バトンズ
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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
観光バスのM&A案件一覧
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観光バスのM&Aでチェックすべきポイント
観光バス事業の特徴
観光バスは、一般貸切旅客自動車運送業(貸切バス)のうち、会社、団体や旅行代理店などからの企画・依頼で観光客を輸送することをいい、地方運輸局長の許可が必要です。路線バスの廃止地域では、行政からの依頼等により、観光バス会社が運航しているケースがあります。2000年から2015年の間で、貸切バスの事業者数は約1.6倍、車両数で約1.4倍と増加しているものの、輸送人員は約1.2倍、稼働率は約0.8倍となっており、競争が激しくなっています。そのため、古い車両を使い続けたり、人件費の削減を目的とした長時間労働など、運転手の職場環境は悪化している場合もあります。2016年4月より、観光バス事業は更新制となり、国が4年ごとに事業者をチェックし、免許継続の可否を審査することになりました。
勤務時間の遵守
観光バスの勤務時間は、国土交通省の勤務時間基準告知に定められており、運転時間は2日平均で9時間以内や連続運転時間は4時間以内などとなっているため、それが守られているか運行管理表や業務日誌を確認しましょう。
安定性評価認定制度の有無
任意の制度ですが、貸切バス事業者安定性評価認定制度の有無を確認しましょう。安全性に対する取組状況、事故および行政処分の状況、運転安全マネジメントの取組状況を2年に1回の機関で認定しているものとなります。
車両ごとの損益計算書
譲渡対象事業者が各車両の損益計算書を作成していれば確認しましょう。そうすることで、稼働率、修理、タイヤ交換時期の状況を把握することができます。