観光バスのM&A売却案件一覧
観光バス事業の特徴 観光バスは、一般貸切旅客自動車運送業(貸切バス)のうち、会社、団体や旅行代理店などからの企画・依頼で観光客を輸送することをいい、地方運輸局長の許可が必要です。路線バスの廃止地域では、行政からの依頼等により、観光バス会社が運航しているケースがあります。2000年から2015年の間で、貸切バスの事業者数は約1.6倍、車両数で約1.4倍と増加しているものの、輸送人員は約1.2倍、稼働率は約0.8倍となっており、競争が激しくなっています。そのため、古い車両を使い続けたり、人件費の削減を目的とした長時間労働など、運転手の職場環境は悪化している場合もあります。2016年4月より、観光バス事業は更新制となり、国が4年ごとに事業者をチェックし、免許継続の可否を審査することになりました。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.02.29
【有名観光地】現在営業利益3,000万超で回復中!観光バス会社の会社譲渡
旅行業・宿泊施設
【有名観光地】現在営業利益3,000万超で回復中!観光バス会社の会社譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億3,000万円
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ・国内で有名な観光地において、観光バス事業を展開しております。 ・コロナにより一時大打撃を受けましたが、現在は急速に業績が回復しコロナ前水準まで戻りそうな状況です。 ・大手~中小の旅行代理店や航空会社など幅広く顧客層を有しており、付き合いも良好です。 ・今回はオーナーはイグジット予定ですが、現代表取締役は続投意向のため譲り受け後も問題なく自走可能な運営体制です。 【許認可】 一般貸切旅客自動車運送業許可 【車両】 観光バス10~20台 【財務状況】※進行期 売上:5~6億円程度 営業利益:3,000万円程度 借入金:2億円程度 【業績について】 コロナ前までは売上10億円未満、営業利益5,000万弱(EBITDAベースで1億円超)の業績でしたが、コロナの影響で売上・利益は大幅減。 22年3月期を底に業績は急回復中で、24年3月期の現在では1月末段階(10ヶ月)で営業利益3,000万超とコロナ前水準まで戻りつつある状態です。 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡 譲渡金額:1億3,000万円 譲渡理由:選択と集中(オーナーのイグジット) その他希望:金額とスピード(3~4ヶ月以内成約)を重視しております。 希望価格については、直前期までの実績では高いと感じられる企業様もいらっしゃるかもしれないことは重々承知しておりますが、観光需要の戻りと現状もハイペースで回復中なため将来への期待として投資判断をいただければありがたいです。 【想定するお相手】 ①観光バスの同業者様やタクシーなど交通関連の企業様 ②ホテル・旅館など宿泊系の企業様 ③広く観光・リゾート関係の事業を展開される企業様 ④新規事業として多角事業化を推進したい企業様 上記はあくまで一例であり、当方としては特段お相手様に強い希望はございません。 ※元々は全くの異業種企業様のグループとして経営をしておりました。 価格と検討のスケジュール感さえ合えばお話は前に進めることができますので、少しでもご関心ありましたら是非実名開示依頼をお送りくださりますと幸いです。
M&A交渉数:16名 公開日:2023.11.07
海の見える公園内のカフェ。自治体プロジェクト。東京湾・富士山を一望
飲食店・食品
海の見える公園内のカフェ。自治体プロジェクト。東京湾・富士山を一望
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,800万円
地域
千葉県
創業
10年以上
関東・東京湾を望む、海が目の前の公園内にあるカフェです。 自治体プロジェクトの一環を利用した官民連携の地方創生プロジェクト。 ペット連れや家族などで賑わう公園です。
M&A交渉数:1名 公開日:2023.05.31
【北海道/道央エリア】地域で安定した貸切事業、地域コミュニティバス運行事業も展開
旅行業・宿泊施設
【北海道/道央エリア】地域で安定した貸切事業、地域コミュニティバス運行事業も展開
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
北海道
創業
未登録
■北海道/道央エリアにて、貸切事業、地域コミュニティバスの運行を展開しています。 ・コロナ前に約2億円程度の売上実績があり、現在も、国内外の貸切需要があります。 ・本社から、道内の主要観光エリアへも100キロ圏内にあり、アクセス、観光ツアー等も受託しやすい立地にあります。 ・今後、開発が見込まれるエリアのため、資本注入等により、規模の拡大を目指していくことも可能です。
M&A交渉数:12名 公開日:2022.08.29
観光業が盛んな地域での貸切バス業 募集は4月末がタイムリミット‼ 急いでます!
旅行業・宿泊施設
観光業が盛んな地域での貸切バス業 募集は4月末がタイムリミット‼ 急いでます!
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
石川県
創業
20年以上
観光業が盛んな地域で営業しております。観光客の少人数化が進み、多人数の大型バス需要よりも小団体の小型バスの需要が多く、小型バスに特化し営業しております。 現在は観光受注は少ないものの、学校関係の行事や各種サービス業社への貸切等で収益を確保しております。 本件の募集は4月末までの予定です。旅客運送事業許可の更新時期(令和6年6月)であり、引継先見つからなければ更新せず会社解散の予定です。 会社所在地は能登震災の影響も少なく日常生活も震災前と変わりなく、3月の新幹線敦賀延伸及び北陸地区の旅行割の実施などによる増収を見込めます。 また、鉄骨車庫が二棟あり利用価値は大きいと思われ、別業種の方でも大歓迎です。
M&A交渉数:3名 公開日:2023.08.27
M&A交渉数:6名 公開日:2024.02.16
【都内・ハイヤー事業】健全経営/借入はキャッシュフローから返済可
運送業・海運
【都内・ハイヤー事業】健全経営/借入はキャッシュフローから返済可
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
5億5,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
都内においてハイヤー事業を効率の良い健全運営を⾏なっております。 債務についてもオーナー様のグループ会社からのみであり、財務⾯も⾮常にクリアな企業です。 【事業概要】 内容:ハイヤー事業 所在地:東京都 認可台数:タクシー認可(その他ハイヤー免許)20台弱 都市型ハイヤー認可10台弱 所有車両台数:20台以上あり 【財務状況】(今期予想) 売上:6億円弱 営業利益:1億円弱 【譲渡詳細】 スキーム:株式譲渡 希望価格:5億5,000万円 ※本案件ページに登録しております【財務概要(売上・営業利益・役員報酬)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:4名 公開日:2023.11.13
【自社保有大型バス複数台】貸切バス運送業/自社ツアー・他社ツアー協同ツアーも好評
旅行業・宿泊施設
【自社保有大型バス複数台】貸切バス運送業/自社ツアー・他社ツアー協同ツアーも好評
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
4,000万円
地域
関東地方
創業
20年以上
※本件は売主様によるネームクリア及びNDA締結後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【事業内容】 関東エリアの一般・特定貸切旅客自動車運送事業と旅行事業を運営 従業員数:約20名(ドライバー約15名) ≪特徴≫ ・一般貸切7割、特定2割、旅行業1割の構成比で取引先の確保・拡大を実現 ・約15台のバス(大型、中型、マイクロ)を保有(リース車両含む) ・自社バスを活用した自社ツアーや他社との共同ツアーの実施で着実に利益を確保 ・採用・育成に力を入れて人手確保を実現している ≪今後の成長余地≫ ・コロナ禍を終え、インバウンドや国内旅行客が増加により旅客運送業界の活発化が予想される 【譲渡内容】 スキーム:株式譲渡 希望譲渡価額:4,000万円(応相談) 譲渡理由:貸切バス事業者縮小の動きに対する対策 【財務状況】 《進行期》 売上:約3,000万円 営業利益:約250万円 《前期》 売上:約8,000万円 営業利益:約100万円 簿価純資産:約200万円 EBITDA:約800万円 《前々期》 売上:約6,500万円 営業利益:約300万円 簿価純資産:マイナス EBITDA:約700万円
M&A交渉数:5名 公開日:2023.01.13
M&A交渉数:4名 公開日:2023.09.11
M&A交渉数:4名 公開日:2022.08.19
【旅行予約サイト】開設9年目 年間UU約400万 大手旅行会社含む50社と提携
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS
【旅行予約サイト】開設9年目 年間UU約400万 大手旅行会社含む50社と提携
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
5,200万円
地域
沖縄県
創業
20年以上
・サイト設立2014年から9年目を迎える、「全国50社以上の旅行会社から、旅行商品の比較検討・予約」可能なメタサーチサイトを運営。出発場所、出発日、こだわり条件からプランを検索する機能や、旬のスポットやグルメからプランを提案するページを実装。さらに旅の参加動機を高めるコラム記事や新しい切り口を提案する特集ページまで、旅行商品の興味喚起、比較検討、予約まで、一気通貫で実行できるサイトです。 <主な実績数値(すべて19年度 ※売上最高年度)> ・売上:4,500万円 ・利益:約1,600万円 ・年間サイト訪問者数:390万UU ・サイト経由の年間旅行参加者数:60,000人 ・プラン掲載エリア:全国の都道府県ページでプランを掲載 ・参画旅行会社:50社以上(大手総合旅行会社、主要エリア旅行社、地域密着型旅行社) ・掲載プラン数:約15,000件(同じカテゴリのメタサーチサイトでは国内最大級) ・メルマガ会員数:10,000名(うち3,000人は開封率高い) ・フェイスブック登録数:15,000名 ◆ビジネスモデル 【催行課金 成果報酬モデル】 ・サイト訪問ユーザーは無料で利用可能。 ・旅行会社から、掲載プラン経由の催行実績に応じて利用料を頂いています。 ・予約が入っても、出発が0なら、旅行会社の支払い金額は¥0。 ・旅行会社にとって参加、継続しやすいモデルです。
M&A交渉数:31名 公開日:2021.04.16
M&A交渉数:3名 公開日:2020.02.27
《創業30年以上》米国内最大規模の日系バス事業会社
旅行業・宿泊施設
《創業30年以上》米国内最大規模の日系バス事業会社
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
5億円〜10億円
地域
北アメリカ
創業
30年以上
1)カリフォルニア州全域におけるチャーターバス事業 (主要取引先:日系旅行会社・日系現地法人が主たる顧客) 2)55人乗り大型観光バスチャーター事業 (ベルギー・Vanholl社製・保有台数15台)平均車齢4年程度 3)14-23人乗りミニバスシャトルサービス事業(日系ホテル⇆空港送迎・ホテルとの定期契約による送迎) (ドイツ・メルセデスベンツ社製・Sprinter保有台数8台) ※保有車両TOTAL評価:約4.6億円
観光バス事業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 勤務時間の遵守
観光バスの勤務時間は、国土交通省の勤務時間基準告知に定められており、運転時間は2日平均で9時間以内や連続運転時間は4時間以内などとなっているため、それが守られているか運行管理表や業務日誌を確認しましょう。
2. 安定性評価認定制度の有無
任意の制度ですが、貸切バス事業者安定性評価認定制度の有無を確認しましょう。安全性に対する取組状況、事故および行政処分の状況、運転安全マネジメントの取組状況を2年に1回の機関で認定しているものとなります。
3. 車両ごとの損益計算書
譲渡対象事業者が各車両の損益計算書を作成していれば確認しましょう。そうすることで、稼働率、修理、タイヤ交換時期の状況を把握することができます。