サービス業(消費者向け)のM&Aなら
案件数・成約数No.1の
バトンズ
案件数・成約数No.1の
バトンズ



※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
サービス業(消費者向け)のM&A案件一覧
業種で絞り込む
地域で絞り込む
北海道 (26)
|
東北地方 (56)
|
関東地方 (875)
|
甲信越・北陸地方 (59)
|
東海地方 (154)
|
関西地方 (255)
|
中国地方 (27)
|
四国地方 (23)
|
九州・沖縄地方 (142)
|
海外 (30)
サービス業(消費者向け)のM&Aでチェックすべきポイント
サービス業(消費者向け)の特徴
サービス業全般に共通するのは、顧客に対して「無形の価値を提供する」ということです。例えば、小売業の場合、ものを販売するという価値を提供し、学習支援であれば「知識」という価値を提供していきます。このように、サービス業とは基本的に顧客が欲している無形の価値を提供することが仕事です。顧客と向き合って価値を提供する業種がサービス業ですので、人々がどんな価値を欲しているのかをリサーチし、企画・開発するのもサービス業の仕事の1つです。さらに提供する価値の水準を一定以上に保つ、または高めるためのメンテナンスや社員教育も仕事内容に含まれてきます。
個人向けレンタル・リース業
有形の商材であれば、取扱商材のこまめなクリーニングや傷の補修などのメンテナンスが重要です。レンタル、リースと言えども、新品に見劣りのしない品質を保つことで商品価値が高まります。
クリーニング業
多工程かつ大量作業を求められるため、省力化・合理化できる機械設備の導入状況を確認することが大事です。また、衣替えの季節に需要は集中するため、この点も踏まえて収益力の分析が必要です。
家事代行サービス業
労働集約型であり、スタッフが商品ですので、スタッフの教育がとても重要です。飲食店などのサービス業と違い、現場の状況は見えませんので、いかにきめ細かい教育をするかで満足度が変わります。教育内容についてはよく確認する必要があるでしょう。
冠婚葬祭業
冠婚葬祭業は先行した設備投資が必要な業種であるため、既存設備の時価評価やメンテナンスの優劣の確認は非常に重要です。併せて、今後見込まれる改修費用等にも注意を払っておくべきです。また葬祭業の場合には、会館の近隣住民との関係性が良好か、過去にトラブルなどが起こっていないかどうかも事前に確認しておく必要があります。