娯楽・レジャーのM&Aなら
案件数・成約数No.1の
バトンズ
案件数・成約数No.1の
バトンズ



※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
ホテル・旅館のM&A案件一覧
業種で絞り込む
地域で絞り込む
北海道 (39)
|
東北地方 (72)
|
関東地方 (251)
|
甲信越・北陸地方 (149)
|
東海地方 (89)
|
関西地方 (110)
|
中国地方 (26)
|
四国地方 (21)
|
九州・沖縄地方 (182)
|
海外 (6)
ホテル・旅館のM&Aでチェックすべきポイント
ホテル・旅館業の特徴
ホテル・旅館業は、ビジネス出張客をターゲットとしたビジネスホテル、観光客をターゲットとしたホテル、旅館、民宿のことを指します。リゾートホテルのような比較的大きい施設から、民泊やペンションのような小規模な施設まで様々な形態があります。M&Aの検討においては、人泊数(部屋数×回転率)×人泊単価のうち、どのパラメーターを改善できるか、施設・設備など固定資産が大きくなるため、維持・修繕費等のランニングコストをどう最適化していけるかを検討することがポイントとなっています。
売上分析
ホテル・旅館の宿泊による売上は、部屋数×稼働率×客単価で把握することが出来ますので、分析する上では重要な指標です。季節変動やカレンダー影響を受けやすいため、経年かつ月次でしっかり分析しましょう。また、宿泊以外(宴会場・挙式会場など)の売上もある場合には、こちらも把握しておくことが必要となります。
改修・修繕の計画
国内の旅館・ホテルでは、建物や設備が老朽化しているところが多く、また中小規模の事業者は資本力の関係で、大規模な改修や修理を先送りにしていることがあります。そのため、少なくとも企業調査時には、室内設備はもちろん、厨房の衛生管理、配管、給湯設備、空調設備、消防設備や外壁などを確認しておきましょう。
予約ルート
宿泊客の年代や性別、インバウンドへの依存度などの把握はもちろんのこと、どのルート(旅行代理店、自社または宿泊予約サイトなど)からの予約なのかを事前に確認しましょう。キャンセルや変更も多い商慣習のため分析が必要です。今後の事業拡大余地を判断するために重要な情報のため、しっかり確認しておきましょう。
労務面
最近では、人手不足や育成で悩んでいる経営者は多く、外国人労働者を雇用する施設も増加していることから、低賃金や不法就労などのコンプライアンス面やトラブルの有無などを確認しましょう。