オフィス用品の事業承継・M&A売り案件一覧

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オフィス用品製造・卸売業の特徴 PCの普及や紙離れにより、今では業務はオンライン化され、大きく様変わりしました。業界内の競争としても、汎用的な文具は100均ショップ、大手文具メーカー直営のオンライン直送サイトに押されたりと収益的には厳しい状況にあります。しかし、毎年のようにヒット商品が生まれ、紙とPC処理のはざまのアイデア商品、まだ残る紙の処理に画期的なアイデア商品が生まれたりと、例を挙げるといとまがありません。海外からの旅行者が日本製文具をお土産に買って帰るというトレンドも生まれ、まさに日本のお家芸になりつつあります。今後就労人口の減少、IT化により厳しい状況は変わらないかもしれませんが、逆境に鍛えられてきた工夫力で輸出や海外への進出で現状打破を狙ってくるのではないかと思われます。

1~8件を表示 (全8件)
No.7989 閲覧数:117
公開日:2021.06.17
事業譲渡 専門家あり/手数料あり
売り案件 No.7989 閲覧数:117 公開日:2021.06.17 事業譲渡 専門家あり/手数料あり

サイバーセキュリティ機器卸

IT・Webサイト・ソフトウェア

交渉対象
個人法人専門家

サイバーセキュリティ機器卸

  • 売上高

    10億円〜20億円

  • 譲渡希望額

    応相談

  • 地域

    海外

  • 創業

    未登録

サイバーセキュリティ機器卸
No.3183 閲覧数:2790
公開日:2018.12.14
会社譲渡 専門家あり/手数料なし
売り案件 No.3183 閲覧数:2790 公開日:2018.12.14 会社譲渡 専門家あり/手数料なし

工場内の区切り工事、オフィス機器販売で長野県有力企業、主力工場の施工実績多数

建設・土木・工事

交渉対象
個人法人専門家

工場内の区切り工事、オフィス機器販売で長野県有力企業、主力工場の施工実績多数

  • 売上高

    1,000万円〜3,000万円

  • 譲渡希望額

    応相談

  • 地域

    長野県

  • 創業

    50年以上

可動間仕切り・作業台・物品棚等の設計・製作・施工、オフィス用品・オフィス機器・物流機器の販売
No.5623 閲覧数:1902
公開日:2020.09.04
会社譲渡 専門家なし
売り案件 No.5623 閲覧数:1902 公開日:2020.09.04 会社譲渡 専門家なし

総合卸商社/黒字/無借金/大手企業との取引多数/圧倒的価格競争力

製造・卸売業(日用品)

交渉対象
個人法人専門家

総合卸商社/黒字/無借金/大手企業との取引多数/圧倒的価格競争力

  • 売上高

    5,000万円〜1億円

  • 譲渡希望額

    2,000万円〜3,000万円

  • 地域

    東京都

  • 創業

    未登録

当社は、全国の大手企業様や教育機関様に対して、事務用品、日用品、雑貨類などの販売を行っております。 【ビジネススキーム】 既存のお客様からの見積依頼→仕入先探し→リストアップした複数の仕入先候補企業様との、価格や納期などの条件交渉→お客様へ見積提出→仕入先へ発注→お客様へ直接納品 ※受注後の発注のため、当社で在庫を抱えている製品は、一切御座いません。 ※従業員は雇用しておらず、自宅で一人で事業を運営しております。 【取り扱い品目】 事務用品、日用雑貨を始め、事業運営で必要となる、ありとあらゆるものを取り扱っております。
 【当社の強み】 
・購買需要が高い、大手企業様や教育機関様などと取引を行っている。
  →当社の販路を活かし、貴社の取り扱い製品をご提案頂くことで、売上拡大の可能性有り ・基本的には、何でも取り扱いが可能。 
 →貴社既存のお客さまに対し、提案できる製品の幅が広がる ・同業他社(卸売業者)と比較しても、価格競争力や調達力が非常に高い。 
 →しがない一人会社にも関わらず、大手企業様との取引が多数ある理由としては、上記の圧倒的優位性が理由です。 【当社とのM&Aの相性がいいと考えられる企業様】 
・当社が取引している大手企業様や教育機関様など、
 既存の販路を活かし、積極的な営業活動を通して、取引機会を増やすことができる企業様 
・企業様や教育機関様、官公庁様など、すでに豊富な販路をお持ちの企業様で
 当社の仕入に関する資源(仕入先、仕入れノウハウ)を活かし、取引機会を増やすことができる企業様
No.4740 閲覧数:1468
公開日:2020.02.28
事業譲渡 専門家あり/手数料なし
売り案件 No.4740 閲覧数:1468 公開日:2020.02.28 事業譲渡 専門家あり/手数料なし

歴史のある、大手メーカーに劣らない製品開発力(受賞歴有り)

製造業(機械・電機・電子部品)

交渉対象
法人専門家

歴史のある、大手メーカーに劣らない製品開発力(受賞歴有り)

  • 売上高

    非公開

  • 譲渡希望額

    応相談

  • 地域

    茨城県

  • 創業

    50年以上

印刷用機材やインキの製造・販売
No.3954 閲覧数:2463
公開日:2019.08.21
会社譲渡 専門家なし
売り案件 No.3954 閲覧数:2463 公開日:2019.08.21 会社譲渡 専門家なし

事務用品やPC周辺機器の総合商社

製造・卸売業(日用品)

交渉対象
個人法人専門家

事務用品やPC周辺機器の総合商社

  • 売上高

    1億円〜2億円

  • 譲渡希望額

    3,000万円〜5,000万円

  • 地域

    静岡県

  • 創業

    50年以上

コンピュータ、ドキュメントシステム、通信機器、オフィスレイアウト、業務用システムソフト開発、IT、RPA関連の専門部隊構成
No.681 閲覧数:1669
公開日:2018.09.30
専門家あり/手数料なし
売り案件 No.681 閲覧数:1669 公開日:2018.09.30 専門家あり/手数料なし

OA機器の販売

製造・卸売業(日用品)

交渉対象
個人法人専門家

OA機器の販売

  • 売上高

    非公開

  • 譲渡希望額

    100万円未満

  • 地域

    東京都

  • 創業

    10年未満

この度社長は別事業への専念のため、譲渡をご検討です。 事業内容はOA機器の販売 従業員は営業マン5名、内勤5名、バイト1名でございます。 営業マンは電話で商談のアポイントを取得。 中小企業や中小団体、お寺や神社など幅広く営業をかけています。 設立から2年半で約200社のお客様がいらっしゃいます。 また業務委託の売り上げ(地方の一人親方業者様等)が一部ございます。 取扱商品はパソコン、複合機、ビジネスフォン、UTMセキュリティ機器、防犯カメラ、LEDライトなど。 受注が入った段階でメ-カーから仕入れ(京セラ・シャープ・日立など)在庫を持たないようにしています。 また売り上げの半分が追加購入です。 まだ販売実績がないお客様に関してもデータが蓄積しているので、今後の見込み客も既にまとまっている状態です。
No.671 閲覧数:1476
公開日:2018.09.30
専門家あり/手数料なし
売り案件 No.671 閲覧数:1476 公開日:2018.09.30 専門家あり/手数料なし

OA機器の販売

製造・卸売業(日用品)

交渉対象
個人法人専門家

OA機器の販売

  • 売上高

    非公開

  • 譲渡希望額

    100万円未満

  • 地域

    栃木県

  • 創業

    30年以上

この度売主は後継者不在のため譲渡をご検討されています。 事業内容は栃木県にてOA機器、業務効率化システムの販売です。 大手電気機器メーカーの商品を取り扱っています。 また、ソフトウェアを使った企業のHP作成サービスも行っています。 こちらはまだ始めたばかりでお客様をテレアポで開拓中の事業です。 年間売り上げは6000~7000万円、利益率は約50パーセントです。 (売上減の原因はメーカーの販売価格の高騰) 社長の他従業員が3名です。 【内訳】 営業1 / インストラクター2 (メンテナンスやお客さん指導等) 同業者であるとノウハウの共有もでき、検討がしやすいとのご意向をお持ちです。
No.622 閲覧数:2544
公開日:2018.09.30
専門家あり/手数料なし
売り案件 No.622 閲覧数:2544 公開日:2018.09.30 専門家あり/手数料なし

OA機器、業務効率化システムの販売

製造・卸売業(日用品)

交渉対象
個人法人専門家

OA機器、業務効率化システムの販売

  • 売上高

    非公開

  • 譲渡希望額

    100万円〜300万円

  • 地域

    栃木県

  • 創業

    30年以上

OA機器、業務効率化システムの販売

オフィス用品製造・卸売業のM&Aでチェックすべきポイント

1. 在庫の評価

ヒットしそこねた製品、季節性のある製品、マニアックすぎる製品など、売れるのか売れないのか判断に迷う在庫が多数存在しています。ここは売り手と買い手で評価が分かれるポイントなので、交渉の仕方、DDの仕方な、価格提示のやり方など工夫が必要になってくると思われます。

2. 商品のユニーク性

アイデアによりヒット商品を生み出すことが可能ですが、すぐに真似されて価格競争に巻き込まれるという辛さもあります。この点を踏まえて、ユニークな商品であるかどうかもポイントとなります。