製造・卸売業(日用品)のM&A売却案件一覧
製造・卸売業(日用品)の特徴 当セクターは平成の約30年間で大きく変化してきました。外部的には平成初期のバブル景気から、バブル崩壊、低成長、円高、失われた20年、リーマンショックなど、外部環境が大きく様変わりしてきました。さらにエンドユーザーに目を向けると、IT化、就労人口減少といった要素が加わります。これら環境の変化に対し、プレイヤーも変わり、作り方、売り方も変わってきました。IT化によるECサイト経由の購入、IT化に対応した製品のヒット、海外工場での大量生産、大量販売などです。これらの変化の波に乗り切れなかった産地、企業は苦境が続いている一方、変化の波にうまく乗った企業の台頭など、まさに業界再編、業界改革が進行中です。
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【高収益】ゴルフ用品輸入商社/OEM製造/インドアゴルフ運営業
製造・卸売業(日用品)
【高収益】ゴルフ用品輸入商社/OEM製造/インドアゴルフ運営業
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
5億円(応相談)
地域
関東地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ スポーツ用品の輸入卸売を事業の軸とし、日本全国の小売店へ販売している。 ◇ 各メーカー(複数ブランド)の他社ブラント製造販売や、近年は自社ブランド商品の販売も積極的に展開することで 安定した収益力を有している。 ◇ 近年はシュミレーションゴルフ事業に参画し、既に都内で複数のゴルフスタジオ運営を行っている。 当該事業を核とすべく、積極的に店舗展開を行い収益の拡大を図っている。 ◇ ゴルフ用品市場は3,000億円を超える規模であり、今後も堅調な水準維持が予測される 【案件情報】 ◇ 事業内容 : スポーツ用品卸売業及び、シュミレーションゴルフ事業 ◇ 本社所在地 : 関東 ◇ 役職員数 : 12名 ◇ 譲渡理由 : 企業の更なる発展の為 ◇ スキーム : 株式100%譲渡 ◇ 希望金額 : 5億円以上(応相談) 【財務数値(概算)】 ◇ 売上 : 5億円~10億円 ◇ 修正後営業利益 : 1億円~2億円 ◇ 減価償却費 : 500万~1,000万円 ◇ 修正後EBITDA : 1億円~2億円 ※修正後EBITDA=修正後営業利益+減価償却費 ◇ 有利子負債等 : 2億円~3億円 ◇ 時価純資産 : 2億円~3億円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ メールで秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結 ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合 ※本案件ページに登録しております【財務概要(役員報酬総額)】は仮の金額となります。
M&A交渉数:10名 公開日:2024.11.14
【卸メイン】黒字/高利益率/バリ島製ガラス流木アクアリウム販売事業の譲渡
製造・卸売業(日用品)
【卸メイン】黒字/高利益率/バリ島製ガラス流木アクアリウム販売事業の譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
200万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・事業内容 : バリ島製ガラス流木アクアリウム商品の卸売販売 ・従業員数 : 約1名 ・業歴 : 約2年(2年前に事業譲受) ・譲渡理由 : 選択と集中 【事業フロー】 ・仕入先(1社) : インドネシアの製造会社(WeChat上でやり取り) ・対象会社の領域 : 卸売 ・卸先(3社) : ホームセンター、日用雑貨店など 【今後の施策・成長余地】 ◇ 新規ホームセンターへの販路拡大 ◇ ECサイトの活性化 ◇その他条件 : 情報なし ◇どんな方にお勧めか: 低リスクで高収益な事業を求める方、アクアリウム業界に興味がある方 【財務面】 ・売上高 : 約200万円 ・営業利益 : 約80万円 ・在庫 : 約90万円 【特徴・強み】 本事業の特徴・強みとして、以下の点が挙げられます。まず、バリ島で製造されたユニークなガラス流木アクアリウム商品を扱っており、商品の希少性が高いです。次に、大手ホームセンターや花市場との取引実績があり、安定した販路を確保しています。また、利益率が約50%と非常に高く、収益性の高い事業モデルとなっています。さらに、インドネシアの製造元と直接取引ができるため、仕入れコストの抑制が可能です。加えて、業務の効率化が進んでおり、発注・出荷作業に多くの時間を要さないため、少人数での運営が可能です。最後に、ECサイトでの販売など、今後の成長余地も十分にあります。 【買い手にとってのおすすめポイント】 本事業を買収するメリットとして、以下の点が挙げられます。まず、高い利益率(約50%)を誇る事業であり、安定した収益が見込めます。次に、大手ホームセンターとの取引実績があるため、信頼性の高い事業基盤を引き継ぐことができます。また、インドネシアの製造元との直接取引関係を引き継げるため、独自の商品調達ルートを確保できます。さらに、業務効率が高く、少人数での運営が可能なため、人件費を抑えられます。加えて、ECサイトの活性化や新規販路の開拓など、今後の成長戦略を立てやすい事業です。最後に、在庫も含めて200万円という比較的低価格で事業を取得できるため、初期投資を抑えられるメリットがあります。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.11.14
【関東/黒字】教育・学校用品 製造・加工・卸売
製造業(機械・電機・電子部品)
【関東/黒字】教育・学校用品 製造・加工・卸売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
4,000万円(応相談)
地域
関東地方
創業
未登録
・学校用品等の製造・加工・卸売を行う ・長年の業歴により、大手学習塾や学校法人と安定的な取引あり ・首都圏近郊で自社工場を所有しており、小ロットではあるが学校用品等の製造が可能
M&A交渉数:3名 公開日:2024.11.14
ハイエンド革製品の企画・製造・販売
アパレル・ファッション
ハイエンド革製品の企画・製造・販売
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
関東地方
創業
10年以上
・世界に通用するハイエンド革製品を製造 ・独自の染色技術から生み出す商品力が強み ・企画、製造(一部外注)から販売まで一気通貫で対応 ・20~40代まで幅広そうからの支持者が多い
M&A交渉数:3名 公開日:2024.11.12
【財務状況良好・実態EBITDA約4,000万円】中古ブランド家具の流通事業
製造・卸売業(日用品)
【財務状況良好・実態EBITDA約4,000万円】中古ブランド家具の流通事業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億2,000万円
地域
東京都
創業
20年以上
・約20 年の業績ほぼ黒字で業績を維持 ・ SEO 対策を実施し、検索及びネット広告からの流入で買取希望顧客(仕入)獲得を 実施 ・ インバウンドのHP 問い合わせ、電話にてヒアリングを実施し、訪問、査定、買取 を自社部隊で実施(現状常時2 名1 チームの3 チーム運営) ・ 関東エリアを買取範囲とし、主に一都三県をターゲット(ボリュームによっては関 東圏の別荘地等への買取も実施) ・ 高級ブランド家具の買取販売に強みあり。社内にて木製家具、レザー家具の修復が可能な体制 ・ 超短期間(基本は1 週間以内)で売り切るため在庫負担なくかつ運転資金も最低限 での運営が可能な状態(無借金ネットキャッシュ150 百万円)
M&A交渉数:5名 公開日:2024.11.11
【高利益率】医療用マスクのファブレスメーカー
製造・卸売業(日用品)
【高利益率】医療用マスクのファブレスメーカー
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億2,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
20年以上
医療用のサージカルマスクおよびレスピレーターマスクのファブレスメーカー。 海外工場にて製造されたマスクを輸入し、販売代理店へ卸しています。 特筆すべきは高い営業利益率(修正後)であり、過去平均で20%台後半になります。 背景として、製品としての競争力が高く、営業を全く行わなくともコンスタントな売上/利益を計上されています 商流自体は非常に簡素で、現在は従業員なしでも十分業務が回っています
M&A交渉数:9名 公開日:2024.11.08
創業70年 3Dクラフトアート分野の老舗企業 在庫多数 ネット販売拡大の余地あり
小売業・EC
創業70年 3Dクラフトアート分野の老舗企業 在庫多数 ネット販売拡大の余地あり
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
50年以上
【概要】 ・日本の手芸・クラフト業界におけるリーディングカンパニー ・3Dアートプリント、デコパージュ、トールペイント、アクセサリー材料など、多彩な手作り素材を提供 ・特にデコパージュの分野で日本市場における先駆者として知られています ・従業員:3名 ・譲渡対象資産:在庫(簿価4,600万)、仕入ルート、アート技術、従業員の雇用契約 【想定スキーム】 ・スピード重視のため事業譲渡を想定 ・既存店舗の賃貸借契約満了に伴い2024/12末までの譲渡を希望 【直近財務】 年商:約6,000万 【アピールポイント・強み】 ・老舗企業としての実績と信頼 ・高度な手芸技術を日本で普及させ、3000人規模の講師ネットワークを保有 ・人気キャラクターのライセンス契約を有し、多彩な商品ラインナップを展開 ・海外仕入れ先との長年にわたる強固なパートナーシップ ・実店舗では講師向けの素材販売が高利益率です 【改善点・成長余地】 ・EC販売のノウハウがないため、現在は実店舗のみの販売に限定されており、EC販売を行うことで売上拡大の余地あり ・ホビーショップを経営されている方には親和性が高いと思います 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・代表が高齢のため廃業を考えていたが、エンドユーザーより事業継続を望む声が多かったため ・従業員の承継は可能(従業員より継続雇用要望あり) ・買主の希望に応じて、一定期間の引継ぎが可能
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.07
『一瞬で一日を美しく』で話題のトリートメントのブランド譲渡
製造・卸売業(日用品)
『一瞬で一日を美しく』で話題のトリートメントのブランド譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
1億円
地域
東京都
創業
10年未満
話題の洗い流さないトリートメント。 洗い流さないトリートメントオイル。 このブランドの事業譲渡となります。 商品作りにこだわり、リピートの多い商品となっております。 この2商品をAmazonにて販売。
M&A交渉数:25名 公開日:2024.11.05
【設立約50年の注文住宅・リフォーム/福岡】豊富な取引実績、自社ビルを保有
建設・土木・工事
【設立約50年の注文住宅・リフォーム/福岡】豊富な取引実績、自社ビルを保有
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
100万円(応相談)
地域
福岡県
創業
40年以上
福岡県を拠点に、在来工法(木造軸組工法)の住宅建築・リフォーム事業者です。 工事は外注しており、地場の工事事業者様などに依頼して事業を行ってきました。 ○事業内容 ・お客様との図面の打合せから、設計、積算 ・内装工事、美装、外構、外壁、キッチンなどのリフォーム工事 〇PL(単位:千円) ・24年度:売上高233,443 ・23年度:売上高194,168
M&A交渉数:0名 公開日:2024.10.31
【除菌消臭電解水】.主要国で特許取得済みの機械の販売権◇幅広い業界への進出可能
調剤薬局・化学・医薬品
【除菌消臭電解水】.主要国で特許取得済みの機械の販売権◇幅広い業界への進出可能
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,800万円(応相談)
地域
埼玉県
創業
10年未満
【概要】 ・除菌消臭電解水生成器の共同開発、卸売販売事業の譲渡 ・除菌消臭電解水は現在最高の殺菌力を持つ除菌・消臭水 ・現在の取引先は医療業界とレジャーホテル業界だが、様々な業界への展開が可能 ・譲渡対象資産:在庫、取引先、ノウハウ、販売権 【財務内容】 ・コロナ禍以降、機器の販売が停滞し、売上がほとんど上がっていない状況 ・譲渡対象資産額:約1,800万円(推定) ※機器の在庫を仕入価格で算定。不良在庫なし、即時販売可能 【アピールポイント・強み】 ・500mlの水と2gの食塩で250人分の殺菌水を生成可能 ・現在の取引業界は医療業界とレジャーホテル業界のみだが、住宅設備業界や防災分野など、業界を問わずシェア拡大が見込める ・製造工場が主要各国の特許を取得しており、当該工場と代表者が良好な関係を構築済み 【改善点・成長余地】 ・人材不足:コロナ禍以降、代表者一人で既存卸売先へのフォローを行っていたため、新規営業活動ができていない ・住宅設備(キッチン・トイレ・水回り等)分野において、世界規模でのシェア獲得の可能性あり 【想定スキーム】 ・事業譲渡 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・経営資源の選択と集中、および人材不足のため ・買主の希望に応じて、一定期間の引継ぎが可能 【想定されるシナジー効果】 以下のような事業者との相乗効果が期待できます ・住宅設備事業者 ・新規事業を検討中の事業者 ・防災関連事業者
M&A交渉数:5名 公開日:2024.10.30
【業歴40年!玩具製造メーカー】鉄道模型用フィギュア等主力商品あり/社長継続希望
製造・卸売業(日用品)
【業歴40年!玩具製造メーカー】鉄道模型用フィギュア等主力商品あり/社長継続希望
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
1,000万円(応相談)
地域
埼玉県
創業
40年以上
【事業概要】 業歴40年の玩具製造メーカーです。 取り扱い商品:プロホビー素材工具、プロクラフト素材工具、各種雑貨、玩具、金属加工製品 主力商品:鉄道模型用のミニチュアフィギュアなど 自社製造:金属、3Dプリンターでの樹脂製品、各種デジタル加工品、木加工品など OEM:観光物産キーホルダー、ジブリ商材など 売上比率:toB卸売9割、toCオンライン販売1割未満 【直近期 財務】 売上:2100万円 利益:▲690万円 純資産:▲960万円 【アピールポイント】 創業40年、製造技術・ノウハウ・設備が全て揃っています。 長いお付き合いのお取引先も多く、このまま事業継続していきたいと考えております。 社長は継続を希望しており、その他従業員の継続も相談可能です。 商品企画~デザイン・設計~製造まで自社で対応可能です。一部OEMもあり。 【改善点】 オンライン販売は2024年に力を入れ始めたばかりです。 卸先の販路拡大。営業活動は社長が行っておりますが、製造対応もあるためなかなか時間を割けておりません。 【譲渡対象資産】 株式譲渡 機械設備:3Dプリンター積層タイプ×2台、紫外線硬化樹脂×10台 接触スキャナー1台(いずれも使用歴5、6年)延伸鋳造機(古い機械)、レーザー加工機 【買い手様へのメッセージ】 決算書の数字だけでなく、事業としての価値を見出してくださる方にお譲りしたいと考えています。
M&A交渉数:11名 公開日:2024.10.29
【千葉/生花】フローリスト4名在籍・20年以上に渡り地域に愛されている生花販売店
製造・卸売業(日用品)
【千葉/生花】フローリスト4名在籍・20年以上に渡り地域に愛されている生花販売店
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
500万円(応相談)
地域
千葉県
創業
未登録
※生花店勤務経験者への引継ぎを希望 【概要】 ・千葉県/住宅街 当地で20年以上に渡り経営してきた生花店1店舗の事業譲渡案件 ・個人客が90% 学校・区役所・老人介護施設等からも随時注文有り ・信頼できるパート4名によるフラワーアレジメント ・譲渡対象資産:ノウハウ,トラック1台ショーケース,在庫管理ストッカー等 【3か年 財務】 ※代表者所得は、申告に基づき記載 ・3期前 売上:~3,000万円 3期前 代表者所得:約800万円 ・2期前 売上:~3,000万円 2期前 代表者所得:約800万円 ・直近期売上:~3,000万円 直近期 代表者所得:約800万円 ・譲渡対象資産額:約150万円(推定) 【アピールポイント・強み】 ・適正在庫(過去20年分の仕入データ) ・顧客毎のフラワーアレンジメント 【改善点・成長余地】 ・SNS・紙媒体等の広告利用による集客力向上 ・近隣学校,企業,自治体等への営業推進 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・後継者不在 ・買い手様のご希望に応じて柔軟に対応可 【その他】 ・店舗は売主所有につき家賃支払15万円を想定(敷金無し) ・店舗2階には居住スペース有り(トイレ・風呂付)
M&A交渉数:29名 公開日:2024.08.09
【岐阜/紙器加工】創業50年・陶器の包装に適した強度の高い紙器の加工業
製造・卸売業(日用品)
【岐阜/紙器加工】創業50年・陶器の包装に適した強度の高い紙器の加工業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
100万円(応相談)
地域
岐阜県
創業
未登録
【概要】 ・岐阜県の紙器(化粧箱)の加工業 ・陶器の包装に適した強度の高い紙器 ・料金体系:5~10円/枚の加工賃 ・キャパシティ:8,000~9,000枚/日の加工が可能 ・譲渡対象資産:工場にある機械設備一式 【3か年 財務】 ・3期前 売上:約750万円 3期前 代表所得:約270万円 ・2期前 売上:約790万円 2期前 代表所得:約330万円 ・直近期売上:約820万円 直近期 代表所得:約360万円 ・譲渡対象資産額:約100万円(推定) 【アピールポイント・強み】 ・同業他社が失敗した難しい注文でもNOと言わず、対応 ・小ロットでも対応する小回りのきく営業体制 【改善点・成長余地】 ・加工にリソースを割いてきたため、営業にも注力 ・オリジナルの化粧箱のデザイン・販売 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・代表の高齢化により譲渡を検討 ・買い手様の要望に応じ、出勤頻度を落として勤務継続可能
M&A交渉数:4名 公開日:2024.10.25
城東エリア・お花屋さん1店舗|インスタ・Xで注文を受け、都内の実店舗+ECで販売
小売業・EC
城東エリア・お花屋さん1店舗|インスタ・Xで注文を受け、都内の実店舗+ECで販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2,000万円
地域
東京都
創業
10年以上
決算書上の営業利益は、赤字となっておりますが、改善余地がある経費が700~800万円ほどございます。 詳しい情報は、実名開示承諾後にお伝えいたしますので、ご興味がある買い手候補様はマッチングをお願いします。 【売主様について】 東京の城東エリアにて、実店舗を展開しながらSNSを活用してECでの発注を受けているお花屋さんです。 実店舗よりECの売上がほとんど占めておりますが、SEOやマーケティングは改善余地があるためさらに業績を伸ばせるポテンシャルがあります。 【買い手様のイメージ】 ・フラワービジネスとのシナジーに興味がある異業種の企業様 ・お花屋さんを運営している同業の方 ・SEO等の知見があり、マーケティングをさらに伸ばしていける方 【直近の財務情報】 売上高:約7,200万円 営業利益:▲約400万円 純資産:▲約150万円 【譲渡希望価額の根拠】 金融借入金が約1800万円分あり、そちらの返済分として設定しております。
M&A交渉数:11名 公開日:2024.10.24
初年度売上約9,000万円。自社ECでの販売を中心としたD2C家具ブランド
小売業・EC
初年度売上約9,000万円。自社ECでの販売を中心としたD2C家具ブランド
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
自社ECを中心に、D2Cオフィス家具ブランドを運営しています。 コロナ禍を機に、「自宅の作業環境構築」が定着したことから、自宅に馴染みやすいデザインのオフィスチェアやデスクなどを販売しています。 商材の特性上、法人や個人事業主のお客様も多くいらっしゃいます。 主力のオフィスチェアは80,000円前後の価格帯です。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.10.24
【急成長中・大手直販】スマートフォン・PC・ゲーム・AV関連商品の製造・卸売事業
製造・卸売業(日用品)
【急成長中・大手直販】スマートフォン・PC・ゲーム・AV関連商品の製造・卸売事業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
7,000万円
地域
関東地方
創業
10年未満
スマートフォン・PC・ゲーム・AV関連商品の製造・卸売事業を営む企業の譲渡 大手家電メーカーとの取引があり直販が可能 全カテゴリーに対応が可能 ホットなスマホ領域で需要高!! 今年度より売り上げが急成長しており 今期利益予測3500万以上!! トレンドに合わせた製品をOEMで製造・輸入 種類も多く品質にもこだわっており 年齢問わず幅広い商品を取り揃えている →メインターゲット層は10代! 【従業員】 代表+パート1名 代表は一定期間の引継ぎあり パートの引継ぎ可能 →役割:パッケージのデザインやフライヤ作成・POPのデザイン等 今後は発送業務も担当予定
M&A交渉数:9名 公開日:2024.10.23
【FC本部/スマホ修理】PC・ゲーム修理も可 加盟店約15店舗弱のFC本部事業
製造業(機械・電機・電子部品)
【FC本部/スマホ修理】PC・ゲーム修理も可 加盟店約15店舗弱のFC本部事業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
4,000万円(応相談)
地域
関東地方
創業
10年以上
【概要】 ・関東に本部があるスマホ・PC等の電子機器修理のFC本部事業の譲渡 ・FC加盟店:約15店舗 ・エリア:全国 【2か年 財務】 ・直近期 売上:約2,100万円 直近期 営業利益:約1,150万円 ・進行期 売上:約950万円 進行期 営業利益:約550万円 ※6か月実績 ・譲渡対象資産額:約50万円(推定) 【アピールポイント・強み】 ・iPhoneやandroid機、ゲーム機・パソコン等の幅広い電子機器修理に対するナレッジを保有 ・本部機能として、1.5人/月で管理 【改善点・理想の買い手像】 ・集客は加盟店に一任しているため、本部で一括管理ができる方 ・ブランド品買取や電子機器の販売等の事業を既にされている方 ・スマートフォンのパーツ販売や仕入れルートを保有している方 ・FC本部として管理業務に精通している方 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・事業の取捨選択から譲渡を検討 ・買い手様の要望に応じ、一定期間の引継ぎ協力可
M&A交渉数:4名 公開日:2024.10.22
【コスメ・健康・医薬品に特化したEC通販業】安定的な売上/リピート率30~50%
小売業・EC
【コスメ・健康・医薬品に特化したEC通販業】安定的な売上/リピート率30~50%
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億2,000万円
地域
北海道
創業
10年未満
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴】 ◇ 関連商材は成長市場であり、今後も成長が見込まれている。 ◇ リピート購買率30~50%、安定的な売上も見込まれている。 ◇ EC 市場は成長市場であり、今後も成長が見込まれている。 ◇ 主要モール+自社ECにて販売。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : EC通販事業(専門性に特化したコスメ・健康・医薬品の関連商材) ◇ 所在地 : 日本国内 ◇ 売上 : 約1億2,500万円 ※2期前:6,700万円 ◇ 営業利益 : 約900万円 ※2期前:500万円 ※2年間で売上・営業利益とも約2倍に成長 ◇ 純資産 : 約2,000万円 ◇ スキーム : 株式譲渡(会社分割後) ※スキームについては応相談 ◇ 譲渡価格 : 1億2,000万円 ◇ 譲渡理由 : 新規事業への投資のため
M&A交渉数:4名 公開日:2024.10.17
数々のインテリア家具を手掛け、多彩な内装デザインの実現に貢献
建設・土木・工事
数々のインテリア家具を手掛け、多彩な内装デザインの実現に貢献
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
8,000万円(応相談)
地域
愛知県
創業
30年以上
・学校、保育園、病院、工場などを中心に、多彩な内装デザインを実現 ・オーダーメイド家具の製造・据付まで社内一貫体制を保有 ・足許では、リフォーム案件、店舗案件も増加 ・大手ゼネコンとの安定的な取引基盤 ・勤続年数の長い社員を営業、製造、現場管理に配置 ・経験値の高い仕入先・外注先を安定的に確保
M&A交渉数:0名 公開日:2024.10.16
【雑貨/ノベルティ】ロングセラーのオリジナル製品/完全国内製造/直近期大幅増収
製造・卸売業(日用品)
【雑貨/ノベルティ】ロングセラーのオリジナル製品/完全国内製造/直近期大幅増収
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
6,000万円(応相談)
地域
関東地方
創業
10年以上
キャラクター、ノベルティ製品製造企画販売
M&A交渉数:13名 公開日:2024.10.16
【借入0円純資産アンダー・早期譲渡希望】スクイーズ等の雑貨の企画、販売、卸売業務
小売業・EC
【借入0円純資産アンダー・早期譲渡希望】スクイーズ等の雑貨の企画、販売、卸売業務
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
10万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・事業内容 :メディア出演実績多数。スクイーズ等の販売、企画、卸売業務 ・所在地 :東京都渋谷区神宮前 原宿通り沿い ・従業員数 :約1名(+代表者1名)で運営 ※引継ぎは要相談(社員、代表者は週2日3か月程度、以降は退任を希望) ・譲渡理由 :別事業に専念するため(年内までの譲渡を希望) 【財務】 ・売上高 :1300~1400万円 (直近半年680万)※最盛期の売上は1.2億 ・営業利益 :△300~400万円程度 (役員報酬240万円、社員給与264万円、家賃400万円) ・事業譲渡資産:簿価614万円 (商品450万、設備164万円) 【事業フロー】 ・仕入れ先:おもちゃメーカー3社(本件開示済) ・対象会社:店舗販売、EC販売、SNS運用 ・販売先 :BtoCがメインで店舗90%、EC10% 【強み】 ・スクイーズ専門店のパイオニアで有名YOUTUBERやメディア実績多数 ・仕入れ~販売、事務作業、全ての作業を効率化しており、非常に作業量が少なく運営できます。 ※17年 原宿観光案内所 問い合わせランキング1位※18年 原宿観光案内所 公式人気スポット認定 【今後の展望・成長ポテンシャル】 ・販路拡大 ➡以前はゲームセンター向けの卸も行っていたが現状は店舗販売がメイン。 ECサイトや販路を持っている会社であればクロスセルが可能。 ・商材の拡充 ➡新規で借りることが難しい原宿の一等地に位置しており、スクイーズ以外の商材も扱えば売上拡大が見込めます。 顧客は小中学生の女の子がメインだが、インバウンド需要があり1日50名前後の外国人の入店あり。 ・人件費削減 ➡現在2名体制(年間504万円)の人件費をかけて運営をしているが、現場のオペレーションが確立されており アルバイト1名で代替可能。 ・営業日数を増やす(週休3日) 【想定買手候補について】 ・原宿エリアで店舗を始めたい方 ・スクイーズの商材に関心のある方 ・インバウンド需要を取り込みたい先 【希望条件】 ・希望条件:1円(要相談) ※スピード重視でスキームは事業譲渡 【金額の根拠】 ・在庫: 簿価450万円(24年8月棚卸後の金額。売値は在庫額の2倍) ・固定資産:簿価164万円(建物付属設備、内装費、工具等) ・負のれん=614万円 (営業赤字の1.5~2年分)
M&A交渉数:12名 公開日:2024.10.15
【利益率10%以上/3期連続黒字】キャラクター製品企画/制作・販売会社の譲渡
製造・卸売業(日用品)
【利益率10%以上/3期連続黒字】キャラクター製品企画/制作・販売会社の譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
東京都
創業
10年以上
【特徴・強み】 ・東京都内にて活動しており雑貨を扱う大手有名小売店が主要取引先になります。 ・3期連続での黒字経営になっており、直近期では利益率が10%を超えております。 ・自社で企画開発を行っているため利益率を高くできております。 ・右肩上がりに業績が伸びており、人員体制の強化を行えば売り上げをより伸ばすことができる見込みがございます。 ・ディズニー・スヌーピーなどの人気キャラクターを用いた文房具雑貨を制作・販売しております。 【財務状況】 22年3月期 売上:2億円 実態EBITDA:1000万円 純資産:3000万円 23年3月期 売上:2.5億円 実態EBITDA:2500万円 純資産:4000万円 24年3月期 売上:3億円 実態EBITDA:3500万円 純資産:6000万円 【譲渡条件】 スキーム:100%株式譲渡 譲渡金額:1.5億円(応相談)純資産+修正後EBITDA2.5年分想定 譲渡理由:成長戦略型MA 【譲渡理由】 ・会社のさらなる発展のため ・代表が企画開発を担っており、経営にリソースを割けていないため人員体制面等での強化を期待しております。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.10.15
【医療・介護用具のOEMメーカー】純資産8,600万円の堅実経営!女性社員活躍
医療・介護
【医療・介護用具のOEMメーカー】純資産8,600万円の堅実経営!女性社員活躍
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
【特徴・強み】 ・大手医療用具製造メーカーからの安定した受注あり ・利益体質が確立されており自走可能 ・長年の経験と独自ノウハウの蓄積による生産管理体制が構築されている(特許保有) ・各種補助金・助成金を有効活用し、最新の製造設備の導入により生産性の向上に取り組んでいる ・自社製品もあり 【事業概要】 事業内容 :医療・介護用具の製造販売等 所在地 :北信越地区 従業員 :約45名(8割以上が女性、20代~60代と幅広く活躍) 主要販売先 :東京、大阪など 【財務状況】 売上高 :約2億2,200万円 営業利益 :約2,000万円 純資産 :約8,600万円 【今後の展望】 隣接地購入による工場増築計画があり、さらなる増収増益が期待できる 【譲渡条件】 スキーム :株式譲渡 譲渡理由 :後継者不在 譲渡金額 :1億5,000万円 引継ぎ期間 :応相談
M&A交渉数:2名 公開日:2024.10.14
デジタルタコグラフや運行管理システムの開発設計販売
製造業(機械・電機・電子部品)
デジタルタコグラフや運行管理システムの開発設計販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
東海地方
創業
未登録
デジタルタコグラフや運行管理システム、無線の設計開発販売
M&A交渉数:5名 公開日:2024.07.26
陶磁器・厨房備品を飲食店・施設向けに卸販売
製造・卸売業(日用品)
陶磁器・厨房備品を飲食店・施設向けに卸販売
売上高
2億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
東海地方
創業
未登録
陶磁器・厨房備品を飲食店・施設向けに卸販売 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 大手飲食チェーン、フードコートやパーキングエリアの運営会社など ⚪︎主要仕入/外注先 窯元、問屋、厨房備品メーカー 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 5名〜10名 ⚪︎パート・アルバイト数 5名〜10名 ⚪︎主な有資格者 なし 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・複数の窯元や厨房機器メーカーから問屋を介さず直接仕入れが可能(仕入値が安い) ・上場飲食チェーンや高速道路のパーキングエリア運営会社など優良な販売先を保有 ⚪︎主な許認可 なし
M&A交渉数:3名 公開日:2024.10.10
【大阪】有名海外メーカーの日本総代理/スポーツ用品や幼児向け玩具の輸入、販売
製造・卸売業(日用品)
【大阪】有名海外メーカーの日本総代理/スポーツ用品や幼児向け玩具の輸入、販売
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,700万円
地域
大阪府
創業
20年以上
【譲渡理由】 コロナ禍で売上が減少していることもあり、会社をより伸ばして頂ける方にお譲りしたいと思います。 売上はコロナ前で最高6億 ⇒ 現状は1億強となっています。 為替の影響で海外輸入品が高騰していたり、物価高や運賃高も経営にダメージを与えている要因です。 【事業内容】 フィットネス用品の海外からの輸入、販売 木製の幼児向け玩具の輸入、販売 【役員】 代表のみ 【株主】 代表のみ 【従業員】 正社員:4名 ・男性1名 倉庫 ・女性3名 事務 アルバイト:1名 【補足】 過去に出版した本が商品の中に1割程度程度含まれており滞留在庫となります。 車両は2台のうち1台売却済みです。 【改善点】 2カ所賃貸している倉庫分の費用が浮くと利益向上が見込まれるため、 自社倉庫をもっている会社様だとメリットがあるかと存じます。
M&A交渉数:10名 公開日:2024.10.10
【3期連続増収増益 黒字】老舗食卓用食器製造 ・OEM
製造・卸売業(日用品)
【3期連続増収増益 黒字】老舗食卓用食器製造 ・OEM
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
9,000万円(応相談)
地域
東海地方
創業
100年以上
【特長】 〇商品企画から製造までを一気通貫で対応可能 〇国内外を問わず幅広いネットワークを有し、取引先は多岐にわたる 〇ECサイトへの出店もしており、更なる販路拡大が狙える 【案件概要】 〇業務内容 :食卓用食器製造販売・OEM 〇地域 :東海 〇従業員数 :10~20名 〇売上 :100,000千円~150,000千円 〇修正後営業利益:10,000千円~20,000千円 〇譲渡形態 :100%株式譲渡 〇希望価額 :9,000万円(税抜) 〇譲渡理由 :後継者不在
M&A交渉数:2名 公開日:2024.10.09
日用品雑貨・製造、輸入、卸販売
製造・卸売業(日用品)
日用品雑貨・製造、輸入、卸販売
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
5,500万円(応相談)
地域
神奈川県
創業
10年未満
【概要】日用品雑貨の製造・輸入・卸販売 【アピールポイント】 メイン顧客が大手量販店、上場企業がメインとなっている為、回収は可能です。顧客の販売カテゴリーが多い為、カテゴリーを増やせば案件を多数増やす事が可能です。問屋を挟まない直接取引が多いため、買い付けバイヤーへの直接のアプローチとなる為商品の決定率が高く売り場の拡大などにより売り上げも比例して上がります。一度商品が入れば売り場がなくならないもしくは商品を廃番にしない限り半永久的に回り続ける為、ストック売上+新商品売り上げで倍増も常に狙えます。弊社製造業だけでなく、国内の問屋業の機能も持っている為、国内のメーカーの商品を自社が卸問屋として販売も可能で現在も行っております。製造は中国のエージェントに2社委託をしている為、量販店にある売り場の商品に対応ができる柔軟力と価格力も持っています。パッケージなど自社の特色を活かす事ももちろん可能で、OEMの受注なども問題なく可能です。(上場企業への実績もあり)現在御社が取り扱っている商品の拡充やラインナップの変更商品の修正など、様々な活用ができる仕入れ先として利用が可能です。中国へは、貿易となる為、先払いが基本ですが、場合によっては売掛にて相談も可能です(実績あり)、国内のメーカーからの買い付けはすべて売掛で行っている為、取引先との支払いサイトに合わせている為、キャッシュフローもしっかりと回せるような仕組みも構築しております。 【想定される改善ポイント】 在庫商売となる為、(自社在庫・小売り様在庫含)自社内では売れ筋商品の明確化をしっかりと行い流動在庫をいかに増やせるかがポイントとなるかと思います。小売り様に関しても投入が割とスムーズにできる分、無作為に行うと売り場の在庫が多くなり在庫が一定数に減少するまで投入ができなくなる可能性もある為、小売り様との密なコミュニケーションによる売れ筋商品の確認も必要となります。そこさえしっかりと出来ていれば流動在庫を多く回転させる事ができるかとも思います。 【直近期(もしくは進行期)財務情報】 粗利率は40~60%と高粗利で推移しています。財務状況はよくいつでも新商品を開発可能な状況です。販管費は最低限で行っている為、営利も20~30%程度で推移しています。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.10.08
地元に根付いたダンボール箱・ダンボール製品メーカー。安定的な取引先多数。
製造・卸売業(日用品)
地元に根付いたダンボール箱・ダンボール製品メーカー。安定的な取引先多数。
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3,000万円(応相談)
地域
関西地方
創業
50年以上
地元に根付いたダンボール箱・ダンボール製品メーカーです。 上場企業含め安定的な取引が継続している得意先を多数保有しております。 取引先は様々な業界で、直接取引のためサービス・製品などクロスセルの可能性が高く見込めます。 オリジナルのダンボール製品はAmazon、楽天などでも販売されており「脱プラスチック」広がりとともに プラスチックの代替品としてもダンボールが注目されています。
M&A交渉数:11名 公開日:2024.10.08
【文具製造、販売】長年の業歴・老舗文具メーカー/販売先は教育機関関係
製造・卸売業(日用品)
【文具製造、販売】長年の業歴・老舗文具メーカー/販売先は教育機関関係
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
900万円(応相談)
地域
大阪府
創業
20年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 創業約50年を超える老舗文具メーカー、全国の学校等の教育機関へ販売 ◇ とある文具のみを専門に製造しており、完全同業は全国に数社しかいない ◇ 永年のブランド商品を得意先へ継続供給してもらえる先への譲渡を希望 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 文具製造、販売 ◇ 所在地 : 大阪府下 ◇ 従業員数 : 5名以下(正社員) 【財務状況】 ◇ 売上高 : 約3,000万円 ◇ 営業利益 : ▲100万円 ◇ 役員報酬 : 約630万円 ◇ 修正後純資産 : 約1,100万円 ◇ 銀行借入 : 約500万円 【譲渡条件】 ◇ スキーム : 株式譲渡(100%) ◇ 希望価格 : 株価1円+900万(役員借入金返済額) ◇ 譲渡理由 : 後継者不在、会社の更なる発展のため
製造・卸売業(日用品)のM&Aでチェックすべきポイント
1. 日用雑貨
最も重要なのは「在庫」の評価です。在庫がいつ捌けるのか、技術革新により価値が減少していないかなど、売り手・買い手の間で常に起こる議論となりますので、交渉時から注意を払う必要があります。
2. スポーツ用品
スポーツ業界は流行廃りが激しいため、メーカー、小売とも既存のトレンドに合っている商品かどうか、回収の見込みがあるのかどうかを見極めることが非常に重要です。また、海外の大手ブランドによる日本進出も進んでいるため競争は激化傾向にあると当時に、消費者のブランド志向も相まって環境はますます厳しくなってきています。そんな中で、今後とも戦っていけるのかどうか見極めることが非常に重要になってきます。
3. 眼鏡・レンズ
この業種は、ビジネスを拡げる上で、商圏の人口動向、年齢構成、競合店進出の可能性などの事前チェックが必要になります。また、眼鏡の調整を行うにあたっては高度な技術が伴うため、社員が保有する資格や技術レベルなどのチェックも重要となってきます。
4. 家具・什器インテリア
流通過程の在庫評価、職人の高齢化などが論点として挙げられるでしょう。また、長らく苦境の業界でもあるため、粉飾や貸し倒れが売掛として残っていないかなど、財務面でのチェックも必要となります。
5. オフィス用品
上流工程から下流工程まで「在庫」の評価が論点となることが多いです。特にアイテム数が多いと、捌けるのか捌けないのか判断に迷う在庫も多く存在しているものと思われます。これらは売り手・買い手で評価が分かれることが多いため、交渉時、企業調査時と重点チェックポイントとなるでしょう。
6. 包装・梱包資材
これは特に段ボール製造業に言えることですが、機械の設備投資には多額の費用が必要です。そのため、既に老朽化している機械を騙しだまし使っている企業も多く見受けられ、取得後に多額の出費が必要になるといった可能性もあります。よって、エンジニアリングレポートを取得するなど、機械の確認をきちんと行うことで、そのような事態を避ける必要があります。加えて、重量がある、または嵩が非常に張る製品が多いため、あまり遠隔地には届けられないという性質があります。そのため、商圏の範囲内にどれだけの事業所があるかどうかの見極めも非常に重要です。