フランチャイズの在宅配食・買物代行サービス

交渉対象:全て
No.14371 募集終了 閲覧数:1187
M&A交渉数:13名 公開日:2022.09.22 事業譲渡 専門家なし
33
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No.14371 募集終了 閲覧数:1187
M&A交渉数:13名 公開日:2022.09.22 事業譲渡 専門家なし
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フランチャイズの在宅配食・買物代行サービス

M&A案件概要
事業内容

社会問題にもなりがちな「高齢者介護」の仕組みの中で、「食」に特化した個人宅への食事提供サービスです。 生活する中で必ず必要な食の提供ということもあり、 介護専門職の方々からの提供依頼、利用者様本人への情報提供にて成り立っている事業です。 昨今の社会の流れから配食事業だけでは成り立たなくなってきてる為、訪問介護、 またはデイサービス事業等をされてる事業者さまにお譲りしたいです。 FC事業であり、本部と契約することにより、食材、資材、情報の提供を受け毎日の営業を行っております。 本部との契約には配達に関わるエリア保証料、支払いに関する補償積立金が必要となり、 毎月の支払いには仕入金額、ロイヤリティ、販促分担金、システム使用量等がかかります。 過去3期の売上と所得ですが、 令和元年: 4,820万 → 320万 令和2年: 5,019万 → 306万 令和3年: 5,160万 → 82万 でした。 ※本事業での収支はこれくらいになります。 売上は3期連続で伸びてはいるものの昨年は特にコロナ禍3年目とウクライナ情勢により、仕入れる材料の高騰(特に包装容器等)の煽りを受け仕入れ単価が上がり、毎年の最低賃金の上昇による人件費の上昇、世情により売単価を上げることが出来なかったものの、その損益のスポイルがオーナサイドの負担だった為、利益が激減しております。 ですが本年から商品の一部が値上げとなった事、また本部との規定が変わり各店舗からの申請→ 本部による審査で売単価を店舗ごとに決められるようになりました。 これによりまた利益残が増える見込みではあります。 又、譲渡金額は表示させて頂いておりますが、投資可能な金額もご事情がお有りだと思われますので、その辺りも含め是非ご相談ください。お待ちしております。

譲渡希望額
400万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
飲食店・食品 > 弁当・給食
そのほか該当する業種
飲食店・食品 > その他食品加工
サービス業(消費者向け) > その他生活関連サービス
事業形態
個人事業
所在地
東京都
設立年
10年以上
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 取引先, 従業員, ノウハウ
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
ブランド名は残したい,従業員雇用継続
譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
後継者不在, 体調不安, 気力の限界, その他
その他補足

世情の変化により、この特化した事業のみでの継続が難しくなってきた為。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

高齢者に向けたカロリー計算食をベースに「お弁当」という形でお食事の提供を行なっております。 また毎日の食事の「飽き」を防止する為、うどん等の麺類、丼もの、カレーなどの食事も随時提供してます。 後、毎日のサービス提供時に利用者に手渡しにて食事提供するので、「安否確認」を行い、生活の中での不具合(水分補給・服薬等の声がけ、室内環境の確認及び簡単な調整等)遠無償にて行なっております。 同業他社との違いは有償で「買い物代行サービス」を提供していること。 今のところ日々の生活に必要な日用品小物、賞味期限を2日以上持つ食品等をこちらで取り揃えお待ちする形をとっております。

顧客・取引先の特徴

営業エリア内の地域包括高齢者支援センター及び民間高齢者介護事業者、自治体からの直接のご紹介、及びそう言った事業者、施設からの利用希望者への情報提供、FC本部のHPからの注文で成り立っております。 営業等も行いますが、ほぼ先程の高齢者関連事業者へのパンフレット等での情報提供のみとなっております。

従業員・組織の特徴

パート・アルバイトが主軸。

強み・アピールポイント

地域社会に根付いた商売であること、ユーザーが高齢者で老化により用意できなかなりつつある生活中での必須項目を商品として提供していること、世の中で求められていることに携わっている事が最大の魅力だと思っております。

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