中小企業支援
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2020/10/28

商売のデジタル化 に取り組もう!

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商売のデジタル化 に取り組もう!
今回の新型コロナ ウイルスの発生により 、 多くの 会社さま が経営改革を求められています。 その中で、「自社商品を顧客に直接販売をしていない 、準備ができていない 」 会社さまが 受けている 打撃は大きいと感じています。 「準備ができていない」とは、具体的には、自社商品の開発、お客様と直接やり取りをするツールの準備などです。 ツールの準備とは、 ①会社の HP は情報が見やすいか ②オンライン 販売 対応はできているか ③ WEB 打合せの対応はできているか 等を指し、コロナ禍において「商売 の デジタル化 」 対応が 急速に 求められています 。 ②のオンライン販売は、現在の対面営業に加え、オンライン商談・動画の活用で自社の商品やサービスを伝えるなど、B to C のみならず B to B を意識したネット上の営業活動をどんどん取り入れて頂きたいです。 また、顧客情報を整理して、既存顧客の掘り起こしや 、新規 顧客獲得に向けての活動が出来ているかも 、 営業活動 の下準備として大切です。 お手元に沢山の名刺がその まま溜まって い る方は 、 顧客 情報をエクセルで データ化 する だけでも違います 。もし 、ご 自分でデータ入力をするのは手間もかかり大変 だ 、ということでしたら、クラウドソーシングを活用 して、少ない費用負担でデータ化を行うこともできます 。 分かって いるけど先延ばしにしていた、と いう会社さまも多いと思いますが、 顧客情報の整理は、ぜひこの機会 に取り組んで いただければと思います。 HPの改善をしたい 、 オンライン 販売 に対応したい、 WEB 打ち合わせをしたいが、やり方が分からない 。 そのような場合は、ぜひ一度ご相談ください。できるところから「商売のデジタル化」をはじめましょう! ーーー ☆金融機関様・事業再生ファンド様・中小企業様☆ 融資先や投資先の経営改善やM&A、幹部研修のご相談は下記まで info@lybritz.com 代表取締役 : 株式会社ライブリッツ・アンド・カンパニー 小野史人 2015年には日本経営診断学会会長賞、そして2018年には、中小企業庁長官賞を受賞。 私の仕事は、クライアント企業が変化して、成果が出てなんぼの世界。報告書を書くとかいった「作業」自体になんの価値もありません。「コンサルを受けたい」社長なんていません。 私は成果報酬型経営改善コンサルティングを通じて、社長の願いである「会社を良くしたい」に応えていきます。 経営理念は「成長の歴史と証を共に創り、心を、組織を、未来を、動かす」
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