1. 事業承継・M&AならBATONZ(バトンズ)
  2. 事業承継・M&A売り案件一覧
  3. M&A記事・コラム
  4. 地域
  5. 兵庫
  6. 夫婦で営み20年!幾度も揺れ動く中で、個人塾経営者が最後に決めた相手とは

夫婦で営み20年!幾度も揺れ動く中で、個人塾経営者が最後に決めた相手とは

2022年10月07日

気さくな雰囲気でインタビューに応じてくださったのは、北摂地域で20年間に渡り個人塾を運営されてきた、「株式会社フルートフル」の代表を務める皆川 賢二様と、奥様の美津江様。フランチャイズの個人学習塾が増える中、一から個人で立ち上げ、独自の専用教材を使いながら生徒ひとりひとりに寄り添ってきたご夫婦が、会社譲渡という大きな決断を下すにあたり、どんな想いや葛藤を抱いていたのか。最後まで、お二人で支え合いながら進めてこられた皆川様ご夫妻のM&Aを詳しくお伺いして参りました。


 

譲渡企業
社名 株式会社フルートフル
業種 学習塾
拠点 兵庫県
譲渡理由 後継者不在

 

 

譲受企業
区分 法人
業種 教育関連事業
拠点 大阪府
譲受理由 新規エリアへの進出

 


中堅の学習塾で教室長を経験、「教える」ことに専念すべく20年前に独立開校

Photo by iStock-1148356475

もともと教育界に身を置かれ、中堅の学習塾で教室長としてご活躍されていた皆川賢二様が独立を決意されたのは、今から20年ほど前のこと。周囲との調整や駆け引きなどに時間を取られ、生徒たちに向き合う時間が少ないと感じるようになったことから、北摂地域に思い切って私塾を開校されたのだそうです。

その後、ご夫妻の誠実な塾経営は地元で根強く支持され、広告宣伝等にお金をかけなくても口コミで常に生徒が集まるほど、順調な推移で経営されていたそうです。

そんな経営を手がけた塾長の賢二様に、運営にあたってのこだわりやご苦労をお伺いすると「特別に語れるようなものありませんが、私は優秀な生徒を集めて難関校の合格実績を数多く出す、ということは目指していませんでした。成績表の3を4にするといったような、普通の子供たちが普通の公立校に進学するのをお手伝いするのがメインで、授業のわかりやすさはもちろん、彼らのスピードに合わせて進めることで、みんなが成長できるような塾運営を意識していました」とのこと。

「事業をやっていて一番苦労したというか、難しいと感じたのはどちらかというと従業員の育成ですね。たとえ自分が教育のノウハウを持っていても、一人では教えられる生徒数に限界があります。そのため、どうしてもスタッフを抱える必要性が出てくるのですが、その際の育成が大変でした。従業員の中には、教壇に立った経験はもちろん、家庭教師のアルバイトでさえやったことがない初心者もいましたから」とも。

こうして、20年にわたって生徒を育てながら、同時に講師をも育ててきたご夫妻は、2校目の塾を開校するほどに順調な事業成長をさせていったのでした。

初めは乗り気じゃなかった夫、そんな背中を優しく押した妻

Photo by iStock-1225764336

そんなご夫妻が、長年続けてきた愛着溢れる私塾を手放す決断をなぜされたのか、その経緯をお伺いすると、美津江様が笑いながら「私はもう十分やったから、第2の人生をゆっくり歩みたいと思っていたんです。でも実は、主人の方は初め乗り気じゃなくて。(笑)

だから、最初は私だけでホームページとかをいろいろ調べていました。そうしたら、バトンズのサイトにたどり着いて。その後、担当の方から連絡を頂いたので、主人に伝えてみたところ、じゃあ、話だけでも聞いてみようということになって」と、当時の経緯を思い浮かべながらお話しくださいました。

そんな美津江様に対して、苦笑いを浮かべながら「少子化の波やコロナ禍を受けて業績は厳しくなっていったので、妻の気持ちも理解できましたし、自分でも、この歳では以前のように頑張れないなと思っていました。だから、話だけでも聞いてみようと思ったのですが、それでもずっと揺れていました。

やっぱり続けよう、いや辞めよう、やっぱり仕事がしたい、いや辞めたい。

そんな感じで、毎日気持ちが変わって、いつかは辞める日が来ることは分かっていても、それが今なのかどうかを見極められずにいたんです。そんな状態で、たまたま良い相手先が見つかったという感じでした」と語る賢二様。

そんな賢二様を微笑みながら見つめ返す美津江様の姿が印象的で、これまで二人三脚でやってこられた絆が感じられるひと時でした。

一番大変だったのは資料集め?アドバイザーのサポートもあり、無事に成約へ

Photo by iStock-1284879930

そんなお二人にとって、M&Aはもちろん人生初めてのご経験で、買い手候補からの問い合わせや要望に応えていくのは、決して簡単なことではなかったそうです。

そのため、ひじおか経営コンサルティングの代表である肱岡直美様にアドバイザーとして間に立っていただいたのだそうで「肱岡さんには、1から10まで本当によく対応していただきました。一番大変だったのは買い手の方からご要望いただく資料集めだったのですが、専門的で分からない部分を分かりやすく噛み砕いてご説明くださるなど、いろいろとサポートくださったので大変助かりました」とのこと。

それでも、実際に資料を作成するのはご夫妻の仕事だったそうで「買い手候補の方々とのコミュニケーションもさることながら、決算報告書の作成などが本当に大変でした。しかも、かなり細かいところまで説明しなければならなかったので、それには苦労しました」とも。

そんなお二人に、今回の譲渡先を選定するにあたり一番大切にしたのは何だったのかを重ねてお伺いすると「これといった軸は設けていなかったのですが、譲渡後はスッパリ引退して次の人生に向かいたかったので、同じ業界に所属していて勝手がわかっている人に託したいと考えていました。もちろん引き継ぎは丁寧にさせていただくつもりでしたが、その後もいろいろと説明しなくちゃならないというのは嫌でした。

実際、お問合せの中には異業種の方もいて、経理のことを細かく聞かれたんですが、それが譲渡後の塾経営に役に立つイメージも持てなかったので、最後の方は正直しんどかったです。それは相手も同じ気持ちだったのでしょうね。結局、先方からお断りのご連絡をいただく結果となりました」とのこと。

その後、皆川様が最終的に選ばれたのは同業出身である吉田様(仮称)でした。吉田様は、奇しくも皆川様の独立と同じタイミングである今から20年前に大阪で学習塾を開校され、英会話やそろばんはもちろん、プログラミングなどの教室も複合的に導入するなど、積極展開をしている敏腕実業家でした。

吉田様の印象に対して賢二様も、「独立しようとしたきっかけも自分と同じだったので、苦労とかやりくりの仕方がわかっていて、話が進めやすかったです。共感できるポイントも多くて、吉田さんに託せば大丈夫だろうという気持ちになれました」と、おっしゃるほど。

こうして、運命的な出会いを果たし、揺れ動く気持ちも整理して、第2の人生をスタートすると決められた皆川様ご夫妻に、最後に今後の楽しみをお伺いすると「ふたりとも旅行が趣味なのですが、これまでは休める日程が限られていて、せいぜい2泊が限界でした。でも、これからはもっと自由に、2週間くらいのロングステイを楽しみたい、あわよくば1ヶ月くらいゆっくりして、今まで経験したことのない世界を見てみたいと思っています」と、明るく答えてくださいました。

塾経営という大きな共通目的に終わりを告げ、新たに世界旅行という共通の夢を追いかけるという次のステップに進まれるお二人の笑顔は、本当に晴れやかでした。

 

皆川様ご夫妻の今後のご健勝を、バトンズ一同、心より応援いたしております!

【担当アドバイザー:「ひじおか経営コンサルティング」肱岡様からのコメント】

売手様が大切に守ってこられた会社を手放し、第2の人生へ踏み出されました。この様な貴重な機会に関わらせて頂いたことに、大変感謝しております。

本件は、長年培った教育ノウハウや地域での信用力を持つ売手様と、市場拡大を図る買手様が出会われたことで実現しました。
お会いした当初は、譲渡に迷いがある中でのマッチングスタートでしたが、アドバイザーとして、1つ1つのプロセスに時間をかけて、納得のいく決断をしていただくことを心掛けました。

小規模事業者の事業承継は喫緊の課題です。今回のご縁を通じて、インターネットを活用したM&Aの可能性を実感できました。

 

M&Aや事業継承について、
こんなお悩みありませんか?
M&Aを検討しているが、良い企業に出会えない
小さな会社で、売却先が見つかるか不安
M&Aを進めたいが、何から進めれば良いか分からない
バトンズはM&Aの売り手と買い手を
つなぐマッチングプラットフォームです。
累計5,000件以上の売買を成立させています。
またM&Aを進めるためのノウハウ共有や
マッチングのための様々なサポートを
行わせていただいておりますので、
まずはお気軽にご相談ください。
誰でも会社を売買できる時代に、テレビで話題急増中

兵庫 売り手 後継者不在 成約事例 教育サービス

その他のオススメ記事