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案件数・成約数No.1の
バトンズ
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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
学習塾のM&A案件一覧
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学習塾のM&Aでチェックすべきポイント
学習塾の特徴
学習塾は、小学生~高校生まで、学校教育の補足や進学準備教育を行う施設です。少子化が進む一方、難関校への進学ニーズやゆとり教育への不安などから需要は安定しています。多くの塾は主要5科目(国語・算数・理科・社会・英語)を教えていますが、科目特化の塾や、大人数型から個別指導型、難関校進学型から授業補足型まで、様々なタイプがあります。今後はeラーニングを活用した事業者も増えてくるため、競争激化が加速していくと思われます。学習塾は、参入障壁が低く、初期費用も少ないため、個人事業者が6割程度を占めています。
顧客(生徒数)
売上指標はシンプルに生徒数×単価であり、思うように生徒が集まらなければ、当然ながら業績や資金繰りが厳しくなります。また学習塾の生徒募集期間は一定時期に集中する特性があります。商圏内のターゲット生徒数と経年での生徒数の推移はしっかり確認しましょう。
トラブルの有無、教師の確保
生徒だけでなく、過去に保護者や教師(従業員)との間でトラブルが発生したことがないかを確認しましょう。教材に加え、教師がサービス品質の肝となるため、人材確保や運営体制の引継ぎについても確認しておきましょう。
価格調整
学習塾は、資産性のあるものがほとんどないことが多いため、譲渡価額は営業権(のれん代)によって左右されることが多くなります。価格交渉が難航しやすくなる場合があり、事前の情報収集は欠かせません。