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案件数・成約数No.1の
バトンズ
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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
スポーツ用品・楽器・ホビーのM&A案件一覧
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スポーツ用品・楽器・ホビーのM&Aでチェックすべきポイント
スポーツ用品・楽器・ホビー業界の特徴
当業界はメーカー、卸、小売とも古くからある業界です。一時は、ホビー業界などは少子高齢化、急激なビデオゲームシフト、外資系大手小売りの進出などもあり、このまま衰退していくように思われましたが、余暇時間の拡大に伴ってスポーツ用品などは近年活況を帯びています。ただし、他のBtoC業界にも言えることですが、消費者の購買動向がネット通販経由にシフトしつつあり、インターネット通販対応がすべての企業に求められてくるものと思われます。当業界のプレイヤーがM&Aの売り案件として出てきた場合、比較的人気が高い業種となっています。
在庫の評価
当業界の案件を進める上で注意すべき点は、商品のライフサイクルが比較的短いため、在庫の評価が売り手と買い手で分かれてくる可能性が高いことです。そのため、商品の価値については十分なチェックを行う必要があります。
ネット販売戦略
ネット通販を営んでいるケースも多いことから、顧客数、リピート率、アマゾン、楽天などの通販サイトでのポジションなどもチェックが必要となります。