運送業・海運×山形県のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:0名 公開日:2024.09.10
船舶の整備、油圧機器整備
運送業・海運
船舶の整備、油圧機器整備
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
東北地方
創業
未登録
船舶の整備、油圧機器整備 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 非開示 ⚪︎主要仕入/外注先 非開示 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 0名〜5名 ⚪︎パート・アルバイト数 0名〜5名 ⚪︎主な有資格者 特になし 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・船舶の整備および油圧機器の修理・歳暮を行う ・地場業者からの信頼があり、経験豊富な従業員が在籍 ⚪︎主な許認可 特になし
M&A交渉数:5名 公開日:2024.08.29
【タクシー・バス運行会社】ドライバー30名超!安定した利益確保
運送業・海運
【タクシー・バス運行会社】ドライバー30名超!安定した利益確保
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円
地域
東北地方
創業
50年以上
【強み・特徴】 ・複数種類の車両があり、幅広い領域の旅客運送が可能 ・コロナ禍の業績悪化から売上回復、利益も確保できている ・領域を広げ、自治体からの信頼が厚く、今季売上さらに増収増益見込み 【事業概要】 事業内容 :タクシー、バス運行会社 所在地 :東北地方 従業員 :約90名(うちドライバー30名以上+臨時ドライバー40名以上) 車両数 :約100台 許認可 :運転代行業許可、一般貸切旅客自動車運送事業許可など。 【財務状況】 売上 :約4億円 営業利益 :マイナス(補助金事業収入を営業外に入れているため) 経常利益 :約700万円 減価償却費:約2,500万円 純資産 :約400万円 ※売上は3期連続右肩上がり 【譲渡条件】 スキーム :株式譲渡 譲渡価格 :2億円 その他の条件:従業員の継続雇用 譲渡理由 :事業の成長の為
M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.02
M&A交渉数:4名 公開日:2024.08.23
【無借⾦経営】⼀般貨物運送業|2024年問題クリア: 自社保有車両中心の安定経営
運送業・海運
【無借⾦経営】⼀般貨物運送業|2024年問題クリア: 自社保有車両中心の安定経営
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
32億円
地域
東北地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 堅実な経営をしており、無借⾦で経営中 ◇ 2024年問題への対応完了済み ◇ ⾞両については、⾃社保有の⾞両が殆どを占める ◇ 取引先が良質であるため、今後も安定した事業継続が⾒込める 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 運送業 ◇ 所在地 : ⼀般貨物運送業 ◇ 業歴 : 20年以上 ◇ スキーム : 株式譲渡(100%) ◇ 譲渡価格 : 32億円 ◇ 譲渡理由 : ⾃社の成⻑戦略として 【財務情報】※2023年3月期参考 ◇ 売上高 : 15億円~20億円 ◇ 営業利益 : 3億~4億円 ◇ 純資産 : 12億5,000万円 ◇ EBITDA : 5億円 ◇ NetCash : 9億5,000万円 ※本案件ページに登録しております【財務概要(役員報酬総額・減価償却費)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.08.07
主にプラント品や重量物を輸送するトラック運送会社。3期連続営業利益プラス。
運送業・海運
主にプラント品や重量物を輸送するトラック運送会社。3期連続営業利益プラス。
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3,500万円(応相談)
地域
東北地方
創業
30年以上
主にプラント品や建設・設備機械の輸送を行っており、売上高全体に占める元請けの割合は約5割。 7~8割は東北の一部地域と首都圏への輸送だが、北海道から沖縄まで全国への輸送に対応しており、首都圏への輸送は自社便で、他の地域への輸送は庸車を使うことが多く、行きの便は元請け、帰り便は下請けとなることがほとんどである。 帰り便の積載率はほぼ100%。3期連続で営業利益を出している。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.06.29
M&A交渉数:3名 公開日:2024.07.24
建材や住宅資材等を輸送するトラック運送会社。主な輸送先は首都圏、名古屋、大阪。
運送業・海運
建材や住宅資材等を輸送するトラック運送会社。主な輸送先は首都圏、名古屋、大阪。
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
500万円(応相談)
地域
東北地方
創業
40年以上
主に建材や住宅資材、線材(スチールコイル)の輸送を行っており、横持輸送を担うことはほとんど無い。売上高全体に占める下請け比率は約80%。輸送エリアは首都圏や名古屋、大阪が中心で、直接各地の建設現場へ輸送することが多い。帰り便の積載率はほぼ100%であり、相応に帰り便の輸送物も確保できている。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.05.07
大型ウィング車で、東北~関東他へと建材の輸送をしております。
運送業・海運
大型ウィング車で、東北~関東他へと建材の輸送をしております。
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
応相談
地域
山形県
創業
10年未満
大型ウィング車で、大手運送企業の下請けで東北~関東他へと建材(手無し)を輸送しております。関東他~東北への商品出荷が多い企業様との資本提携などを希望しております。倉庫あり 年商2.5億円 銀行借入4千万円 車両は7割がリース車
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.05
ワンストップ型が強みの運送業
運送業・海運
ワンストップ型が強みの運送業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東北地方
創業
未登録
ワンストップ型が強みの運送業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 運送業者、各種コンクリート2次製品製造・販売業者 等 ⚪︎主要仕入/外注先 石油製品販売業者、運送業者 等 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 10名〜20名 ⚪︎パート・アルバイト数 0名〜5名 ⚪︎主な有資格者 大型、大型特殊、小型移動式クレーン 等 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・保有車輌は全て特殊車両であり、1台の車で積み降ろしが出来るワンストップの運送が可能 ・オペレーターの平均勤続年数は20年超とベテランが多く在籍。安全性優良事業所認定(Gマーク)を受けており安全運行・安全作業が強み ・全車の位置を即座に把握出来る運行管理情報システムを有しており、急な要請に対しても迅速に対応することが出来る ⚪︎主な許認可 一般貨物小型自動車運送事業、特殊車両通行許可証
M&A交渉数:8名 公開日:2024.03.04
東北の運送業|トラクターヘッド10台以上保有し、東北から関西まで取引あり
運送業・海運
東北の運送業|トラクターヘッド10台以上保有し、東北から関西まで取引あり
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
東北地方
創業
10年未満
・従業員は業界歴10年を超える経験豊富なドライバー ・顧客は大手運送会社の二次請けを中心に安定した受注を達成している。 ・顧客に合わせて、コンテナ等の多種の品目を運送 ・保有車両はトラクターヘッドを中心に10台以上保有 ・運送エリアは広く、顧客により活動拠点が東北、関東、関西と可能 【譲渡希望価額の根拠】 修正後EBITDA×3年=1億円 【財務情報】 売上高:1億円~1億5,000万円 営業利益:▲1,500万円~▲250万円 修正後EBITDA:2,500万円~3,000万円(減価償却費:約2,000万円、役員報酬:約1,000万円) 【従業員】 約10名(事務1名以外は、ドライバーです) 【譲渡の詳細】 スキーム:株式譲渡または、事業譲渡 譲渡理由:事業承継(引継ぎのうえ、退任予定)
M&A交渉数:3名 公開日:2023.12.26
M&A交渉数:7名 公開日:2023.12.18
【一般貨物自動車運送等】売上高は近年安定的に10億円以上を推移/トラック多数保有
運送業・海運
【一般貨物自動車運送等】売上高は近年安定的に10億円以上を推移/トラック多数保有
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
2億円
地域
東北地方
創業
40年以上
【特徴】 ○長距離運送(売上の約7割)を中心に、引越、パイル、自動車整備・板金等の多角化戦略を取る中、売上高は近年安定的に10億円以上で推移。 ○トラック多数保有しており、地場に根付きつつ、小回りを利かせた仕事振りで高い評価を獲得。 ○自社内で整備板金や給油施設を保有しているため、関連経費発生せず内製化を実現。 ○引越事業を運営しており、県内密着型で地域でも利用者多数あり。 事業内容 : 一般貨物自動車運送など 所在地:東北地方 従業員数:~100名(平均年齢50.4才、平均勤続年数 約10年ほど) 譲渡理由:後継者不在(M&Aを経て更なる発展を目指す。) 譲渡スキーム:株式譲渡 譲渡希望額:2億円 その他希望:従業員の雇用継続、給与維持努力 売上高:約11億円 営業利益:赤字 純資産:約5,000万円
M&A交渉数:4名 公開日:2024.07.26
M&A交渉数:2名 公開日:2023.02.21
M&A交渉数:5名 公開日:2024.05.01
【一般貨物運送業(自社内車両整備)】安心・安全・信頼モットー/営業利益率4.5%
運送業・海運
【一般貨物運送業(自社内車両整備)】安心・安全・信頼モットー/営業利益率4.5%
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
東北地方
創業
20年以上
【特徴・強み】 ◇ 営業利益率 4.5%と優良な財務状況 ◇ 安全性の高い管理体制により取引先からの評価が高い ◇ 大型トラック20台強保有(定期的な整備・車両入替実施) 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業(大型精密機械を除き運搬可能) ◇ 所在地 : 東北 ◇ 従業員数 : 約30名 ◇ 譲渡理由 : 事業承継 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡対価 : 応相談 ◇ 希望条件 : 従業員の継続雇用及び処遇面の維持 【財務数値】※財務情報は、直近期になります。 ◇ 売上高 : 約4億5,000万円 ◇ 調整後営業利益 : 約2,000万円 ◇ 減価償却費 : 約2,000万円 ◇ 調整後EBITDA : 約4,000万円 ※EBITDA=営業利益+減価償却費として簡易的に試算 ◇ 現金同等物 : 約2億円 ◇ 有利子負債 : 約6,000万円 ◇ ネット有利子負債 : ▲約1億4,000万円 ※ネット有利子負債=有利子負債-現金同等物 ◇ 想定時価純資産 : 約4億円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 機密保持契約締結→詳細資料の開示 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示→基本合意締結 ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合 ※本案件ページに登録しております【財務概要(営業利益・純資産)】は決算書資料の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:21名 公開日:2023.11.24
M&A交渉数:0名 公開日:2023.07.10
M&A交渉数:3名 公開日:2023.04.27
M&A交渉数:7名 公開日:2020.10.01
船舶関係の修理・メンテナンス業
運送業・海運
船舶関係の修理・メンテナンス業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億円
地域
東北地方
創業
10年以上
船舶関係の修理・メンテナンス業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 一般個人、船舶用部品販売業者、船舶製造・修理業者、一般機械修理業者等 ⚪︎主要仕入/外注先 船舶製造・修理業者、船舶用部品販売業者等 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 0名〜5名 ⚪︎パート・アルバイト数 0名〜5名 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ① 特定のメーカーに特化した整備ノウハウを有する ② 長年の実績による顧客との信頼関係
M&A交渉数:0名 公開日:2021.04.01
M&A交渉数:7名 公開日:2023.08.22
【自走可能】東北地方の財務良好なタクシー会社
運送業・海運
【自走可能】東北地方の財務良好なタクシー会社
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億1,000万円
地域
東北地方
創業
50年以上
※実名開示依頼を許可されると概要書(会社概要、財務情報、従業員情報)の確認が出来ます。 【特徴】 ・多大な法人需要が安定して存在する地域に営業所を展開し、タクシー業ながらコロナ禍を経た現在でも自己資本比率35%超、直近期実質営業利益は約15百万円を誇ります。 ・自社でLPガススタンドを保有しており、同業他社に比べ大幅な燃料費削減が実現できています。 ・安定需要に加えて、今後のインバウンド需要による将来性が見込める好立地に土地を保有しており、ホテル業や旅行業等を展開する譲受企業様にとってもご活用が可能です。 ・現株主は現在殆ど業務に関与しておらず、本件譲渡後も自走が可能です。 ・各金融機関借入について、個人保証も行っておりません。 【財務概要】 売上高:約250百万円(直近期) 実質営業利益:約15百万円(直近期) 総資産:約180百万円(2023年5月末時点) 簿価純資産:約65百万円(2023年5月末時点) 時価純資産:約120百万円(2023年5月末時点) 【譲渡詳細】 スキーム:100%株式譲渡 希望金額:110百万円(応相談) 譲渡理由:後継者不在
M&A交渉数:4名 公開日:2023.06.23
M&A交渉数:5名 公開日:2022.07.08
【実質無借金・業歴長く安定取引】東北エリアの運送業・バス運行事業
運送業・海運
【実質無借金・業歴長く安定取引】東北エリアの運送業・バス運行事業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2億5,000万円
地域
東北地方
創業
未登録
===ノンネーム情報=== ・エリア:東北地方 ・事業内容:運送業(飼料・家畜・砂利等の運送)・スクールバス運行・その他 ・従業員:30名以下 ・売上:3億円以下 ・営業利益:簿価=赤字(削減可能経費有り。EBITDA=直近3期では2,000~3,600万円程度) ・総資産:3億円以下 ・純資産:2.5億円以下 ・現預金:1.7億円程度 ・借入金:2,000万円程度 ・スキーム:株式譲渡(100%譲渡) ・株式譲渡価格:2.5~2.6億円程度を想定 ・備考: ①業歴数十年と長く、地場に根付いた事業を運営 ②一般貨物自動車運送事業許可、一般貸切旅客事業車運送事業許可を保有 ③譲渡理由は後継者不在 ==今後の情報開示に関して== 上記のノンネーム情報をご確認頂き、ご関心をお持ちの企業様がおられましたら、 大変お手数ですが、サイト上で実名開示依頼(秘密保持規定同意)の申請をして頂ければ幸いです。 その後、概要、事業、財務等を記載の概要書をご提出させて頂きます。 *実名開示頂いた場合も売主の意向によっては、概要書のご提出が出来ない場合もありますので、その点、予めご了承頂ければ幸いです(業界やエリアが近い企業・取引企業・競合企業などの場合は情報開示を断られる場合もございます)。
M&A交渉数:2名 公開日:2021.03.19
M&A交渉数:3名 公開日:2022.10.25
【運送業/事業譲渡】安定している取引先・従業員・車両をそのまま譲渡希望
運送業・海運
【運送業/事業譲渡】安定している取引先・従業員・車両をそのまま譲渡希望
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
東北地方
創業
20年以上
東北地方を中心に稼働している運送会社事業です。法人として事業開始から20年以上取引先様と良好な関係を築いて今に至ります。今後の経営管理や事業展開を考え、本社のあるエリアへ集中するため1拠店の事業譲渡を検討しております。受注先とは良好な関係を築いており契約において引き続き継続していけるようお繋ぎさせて頂きます。 事業運営については、取引先の管理システムにて管理を行っておりますので引継ぎ後も事業を運営しやすいかと思います。 【拠点】 東北エリア 海上コンテナと一般貨物運送のの依頼を頂いておりますが一般貨物運送の受注比率を上げる事で回転率も上がり更なる収益拡大を期待できるかと思います。 【従業員】 5名 40代~60代 拠点に近い場所に在住 【車両】 6台 リース契約※引き継ぎ可 2台 自社車両 トレーラーヘッドについては全てリース契約 ※リース残 約7300万円 ※リース分を一括買取も可(月々150万円のリース返済がなくなりますので、損益としては黒字転換になる予想です)
M&A交渉数:0名 公開日:2021.12.21
業歴30年以上。地区内有数の運転代行業者
運送業・海運
業歴30年以上。地区内有数の運転代行業者
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
6,000万円
地域
東北地方
創業
30年以上
運転代行業として、地区内における業界のパイオニア企業。業歴が長く保有車両も多いことから知名度が非常に高いです。 コロナ発生以前は売上高3億ほどあり、黒字でした。アフターコロナを見据え、異業種の方など様々な企業様からの募集をお待ちしています。
M&A交渉数:5名 公開日:2021.06.17
【物流×メディアの融合】マーケティング事業
運送業・海運
【物流×メディアの融合】マーケティング事業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
東北地方
創業
未登録
東北の物流企業として、エリア倉庫会社や配送会社と連携をし、各クライアント様にとって最適な物流プランを提案しています。無理なく無駄を省くことで、安定的な運用を実現し、実績を上げております。 また、物流会社の枠を超え、メディア事業も行っています。自社で企業様や商品のPR動画を作成・プロモーションを行い、例えば地方の商品のブランド認知の向上といった、クライアント様の宣伝・販売活動への取り組みを行っております。物流とメディアを融合させた物流のDXを目指しています。
M&A交渉数:5名 公開日:2020.03.10
【東北】トラック運送業
運送業・海運
【東北】トラック運送業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円〜7,500万円
地域
東北地方
創業
10年以上
東北地方でのトラック運送業を行っております。地元に根付いて事業を行っているため、安定した事業です。顧客とのつながりも強く、紹介での新規顧客の獲得が多いです。