運送業・海運×長野県のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:2名 公開日:2025.01.08
【長野/タクシー】車両10台超/運転手20名超在籍のタクシー会社
運送業・海運
【長野/タクシー】車両10台超/運転手20名超在籍のタクシー会社
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
長野県
創業
50年以上
【概要】 ・長野県にあるタクシー会社の株式譲渡案件 ・車両台数10台超/運転手20名超が在籍しており運営体制は整っている ・自治体関連事業も実施 【3か年 財務】 ・3期前 売上:80百万円前後 3期前 営業利益:▲約7百万円 ・2期前 売上:80百万円前後 2期前 営業利益:▲約6百万円 ・直近期売上:80百万円前後 直近期 営業利益:▲約6百万円(販管費内訳:役員報酬5百万円未満,減価償却費2百万円) ・純資産 :▲約10百万円(現預金約7百万円,金融機関借入約50百万円,リース債務約7百万円) 【強み・アピールポイント】 ・町のインフラ企業として社会的意義が大きい ・自治体の連携強い(今後高齢者配送等の業務が増加見込) 【改善点・成長余地】 ・自治体関連事業の取組単価交渉など 【想定スキーム】 ・発行済株式100%譲渡 【譲渡理由・引継ぎ・その他】 ・後継者不在 ・地域密着型であり十分な引継ぎ期間を想定 ・売主様は3~4年程度は業務継続を想定しており,20万円/月程度の顧問料を希望
M&A交渉数:8名 公開日:2024.01.17
【冠婚葬祭関連の郵便サービス/北陸】地域密着型/官公庁との取引有/競合が少ない
運送業・海運
【冠婚葬祭関連の郵便サービス/北陸】地域密着型/官公庁との取引有/競合が少ない
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
20年以上
【強み・特徴】 ・競合は少なく、ニッチな事業領域である。 ・取引先が官公庁、企業、個人と幅広い。 ・サービス提供に係る許認可を取得。 【事業概要】 事業内容 :冠婚葬祭関連の郵送サービス エリア :北陸地方 従業員 :4名(高齢者が大半。業務内容は簡易であり、特段の技量はなくてもよい。) 【財務内容】 売上 :約1,700万円 営業利益:▲約50万円 純資産 :マイナス 【譲渡条件】 スキーム :株式譲渡 譲渡理由 :後継者不在 譲渡価格 :500万円(役員借入金の一部放棄) その他条件:従業員の雇用継続、金融機関借入500万円引継ぎあり
M&A交渉数:4名 公開日:2024.07.13
日用雑貨卸売業
製造・卸売業(日用品)
日用雑貨卸売業
売上高
2億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
甲信越・北陸地方
創業
未登録
日用雑貨卸売業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 シューズ小売業者、日用品全般卸売業者 等 ⚪︎主要仕入/外注先 日用品全般卸売業者、日用品全般メーカー、洗剤メーカー 等 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 非公開 ⚪︎パート・アルバイト数 非公開 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・靴、介護用品、洗剤、業務用品等を幅広く取り扱う。 ・業歴長く、地元に根差した営業を得意としている。 ・大手国内メーカーとの代理店契約を結んでいる。 ・倉庫を保有しており、物流拠点としても活用できる。 ⚪︎主な許認可 毒物劇薬一般販売業、農薬販売者、毒物劇物取扱責任者設置
M&A交渉数:10名 公開日:2024.02.20
【売上高10億円超・高収益】ドライバーに特化した人材派遣業 / 北陸エリア
サービス業(法人向け)
【売上高10億円超・高収益】ドライバーに特化した人材派遣業 / 北陸エリア
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
5億円
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
売上高:約1,000百万円 EBITDA:約80百万円 純資産:約250百万円 ① トラック、バスなど大型車両の輸送及びスクールバスや福祉車両のドライバー派遣。 自社で車両を保有しないドライバー特化型の人材派遣業。 ② 取引先は大手トラックメーカー、ディーラー、地方自治体が中心。 ③ 長時間運転や重量物の積み下ろし作業がないため、高齢ドライバーでも活躍が可能。 ※本件の詳細開示にあたり、売主様に候補先様への案内可否を確認させていただくこと、ご了承ください。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.18
物流荷役業務・ライフライン事業
運送業・海運
物流荷役業務・ライフライン事業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
甲信越・北陸地方
創業
未登録
物流荷役業務・ライフライン事業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 ・建設業関連 ⚪︎主要仕入/外注先 ・エネルギー関連 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 10名〜20名 ⚪︎パート・アルバイト数 0名〜5名 ⚪︎主な有資格者 ・専門 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・地域に根ざしたきめ細やかなサービス ・専門性が高い事業ポートフォリオの確保 ⚪︎主な許認可 ・一般貨物自動車運送事業経営許可・産業廃棄物収集運搬業許可
M&A交渉数:6名 公開日:2024.03.15
一般貨物自動車運送業
運送業・海運
一般貨物自動車運送業
売上高
2億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
甲信越・北陸地方
創業
未登録
一般貨物自動車運送業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 運送会社 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 20名〜50名 ⚪︎パート・アルバイト数 5名〜10名 ⚪︎主な有資格者 大型自動車免許 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・スーパーへの配送の受注が安定している ・冷凍冷蔵車20台程度所有(リース含む) ⚪︎主な許認可 一般貨物自動車運送業許可
M&A交渉数:8名 公開日:2024.03.01
M&A交渉数:4名 公開日:2023.12.27
【一般貨物自動車運送業】精密機械、重量機械物輸送に強みを持つ
運送業・海運
【一般貨物自動車運送業】精密機械、重量機械物輸送に強みを持つ
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
応相談
地域
甲信越・北陸地方
創業
10年以上
【事業内容】 一般貨物自動車運送業 従業員数:20名前後 ≪特徴・強み≫ ・精密機械、重量機械物輸送に強みを持つ ・低床トレーラーの自社保有台数は地域でも有数 ・ベテランのドライバー多数在籍。 ・創業以来大きな事故はなし。安全輸送を心掛けている。 【財務情報】 売上高:約5億円 営業利益:約550万円 調整後EBITDAは約3,000万円(2023年9月期) 純資産:マイナス
M&A交渉数:1名 公開日:2023.11.14
【安定収益/特殊車両保有】 上場企業専属の特殊貨物運送業
運送業・海運
【安定収益/特殊車両保有】 上場企業専属の特殊貨物運送業
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億円
地域
甲信越・北陸地方
創業
未登録
・北陸・中部を中心の特殊貨物運送業(重量物) ・上場企業から保管・出荷作業・配送業務を一括受注しており毎期安定的な売上を確保 ・配送エリアは中部地方をメインに、北陸、近畿地方まで幅広く対応 ・勤続年数10年以上のベテランドライバーが10名以上在籍
M&A交渉数:23名 公開日:2023.11.09
【長野/運送】ドライバー20名超 地域密着の路線&観光バス・タクシー業を営む法人
運送業・海運
【長野/運送】ドライバー20名超 地域密着の路線&観光バス・タクシー業を営む法人
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,000万円
地域
長野県
創業
50年以上
【概要】 ・長野県で観光バス・乗り合いバス・タクシー業を営む法人の譲渡 ①貸し切りバス事業 運行本数:年間約1,000本(平均月に2~30本、多いときで100本) ②乗り合いバス事業 市内の乗り合い3路線 1・2,高校生路線:乗客120名~/日(単価:100円) 3,市内循環:乗客20名~/日(単価:200円) ③タクシー事業 電話予約:1日で100件~ 稼働率:休憩時間除き、ほぼ100%(24時まで) 実車の99%は予約(迎車料金つき) 【直近期 財務】 ・売上:約4,300万円 ・営利:▲700万円(役員報酬700万円/減価償却費0万円) ・簿価純資産:約300万円(役員借入金約1,000万円あり) 【アピールポイント】 ・地域住民の生活に密着しており、タクシーの実車は99%が予約 ・経験豊富なドライバーが豊富に在籍 【改善点】 ・従業員の高齢化が進んでいるため、採用の強化 【譲渡希望額の根拠】 ・役員借入金の返済希望
M&A交渉数:7名 公開日:2023.10.23
【運送業】オイル・ガスなどの運搬/従業員在籍
運送業・海運
【運送業】オイル・ガスなどの運搬/従業員在籍
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
応相談
地域
甲信越・北陸地方
創業
50年以上
【概要】 事業内容:オイルやガスなどの運搬 本社所在地:甲信越・北陸 役員数:3名 従業員:12名(うちドライバー:10名 平均年齢:約55歳) 売却理由:後継者不在及び会社の更なる発展 スキーム:100%株式譲渡 売却希望価格:相談可 設立:50年以上 車両:10台前後(タンクローリー、トレーラー、一般車両など) ※リース10台含む 許認可:一般貨物自動車運送事業 【特色と強み】 ①業歴が長く、取引先との関係は良好で今後も継続取引が見込まれる。 ②主要な荷主が、知名度の高い優良企業である。 ③ドライバーの定着率が高い。 【財務情報】 2023年期 売上高:約2億円 営業利益:約▲1800万円 純資産:約▲5900万円
M&A交渉数:3名 公開日:2024.08.20
M&A交渉数:6名 公開日:2024.04.05
M&A交渉数:8名 公開日:2024.03.07
M&A交渉数:5名 公開日:2024.01.19
一般貨物自動車運送業
運送業・海運
一般貨物自動車運送業
売上高
2億円〜5億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
甲信越・北陸地方
創業
未登録
一般貨物自動車運送業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 地場運送会社、建設資材・自動車部品関連 ⚪︎主要仕入/外注先 一部庸車 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 20名〜50名 ⚪︎パート・アルバイト数 0名〜5名 ⚪︎主な有資格者 運行管理者、自動車整備士 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・IC近くに本社を構える ・自動車部品から建設資材まで様々な製品を配送 ⚪︎主な許認可 一般貨物自動車運送事業許可、自動車特定整備事業
M&A交渉数:13名 公開日:2024.05.08
長野県の運送会社/トラクタ・トレーラー保有/牽引免許保有ドライバー所属
運送業・海運
長野県の運送会社/トラクタ・トレーラー保有/牽引免許保有ドライバー所属
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
応相談
地域
長野県
創業
40年以上
長野県の運送会社/トラクタ・トレーラー保有/牽引免許保有ドライバー所属
M&A交渉数:7名 公開日:2024.03.21
長年の信頼で優良な顧客を持つ運送会社の譲渡
運送業・海運
長年の信頼で優良な顧客を持つ運送会社の譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
5,400万円
地域
長野県
創業
30年以上
創業以来30有余年、地域からの厚い信頼を得て、優良な顧客が付いています。 また、他社との連携を進めてきた結果、有力な同業者との相互協力体制が築かれています。 トラックは、13tトラック6台のほか、全部で13台の体制となっています。
M&A交渉数:4名 公開日:2023.07.06
【自社倉庫有り/車両15台以上】ドライ輸送に強みを持つ運送業者。
運送業・海運
【自社倉庫有り/車両15台以上】ドライ輸送に強みを持つ運送業者。
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
3,900万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
・一般貨物自動車運送業。 ・東北、関東、東海、関西と全国各地への輸送に対応。
M&A交渉数:6名 公開日:2023.06.06
M&A交渉数:10名 公開日:2023.03.31
【運送会社】取引先との信頼性が高い/大型ウイング車約10台保有/30年以上の歴史
運送業・海運
【運送会社】取引先との信頼性が高い/大型ウイング車約10台保有/30年以上の歴史
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
5,600万円
地域
長野県
創業
30年以上
事業内容:運送会社 《特徴》 地元優良企業や同業社を中心に良好な関係が築けており、取引先との信頼性が高い。 所在地:長野県(本社の他、長野市に営業所があります) 従業員数:15人 売上高:約3億3,800万円 営業利益:黒字 純資産:約2,960万円 スキーム:株式譲渡 譲渡理由:後継者不在 譲渡希望価格:5,600万円 その他:連帯保証の解除、従業員の雇用継続、取引先の継続、金融機関の継続 ※事務所・駐車場は自社所有ではなく賃貸契約しています。
M&A交渉数:20名 公開日:2019.05.21
M&A交渉数:3名 公開日:2024.09.25
【対象エリア唯一】甲信越地方のタクシー、市営バス運行業者
運送業・海運
【対象エリア唯一】甲信越地方のタクシー、市営バス運行業者
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,200万円(応相談)
地域
甲信越・北陸地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇地域唯一のタクシー会社で地域住民の移動手段として必要不可欠な存在 ◇対象エリアにおける市からの委託業務を独占的に受注 ◇新規事業の展開により業績が伸びている 【案件情報】 ◇事業内容:タクシー業、市営バス運行 ◇所在地:甲信越エリア ◇従業員数:約20名(パート含む) ◇取引先:一般顧客、市 ◇業歴:50年以上 ◇許認可:一般乗用旅客自動車運送事業、無線局免許、旅行業登録 ◇売上高:1億円以下(5,000万円~6,000万円) ◇営業利益:1,000万円以下(100万円~500万円) ◇純資産:3,000万円 ◇スキーム:株式譲渡 ◇譲渡価格:3,200万円+役員借入金700万円程度の返済(応相談) ◇譲渡理由:後継者不在 ◇その他条件:社長の連帯保証の解除、従業員の雇用継続、取引先との取引継続、現商号の継続使用 【プロセス】 ◇秘密保持誓約書の締結→メール企業概要書の開示 ◇弊社とのご面談→面談後引き続き関心あればTOP面談 ◇基本合意書の締結→デューデリジェンスの実施
M&A交渉数:6名 公開日:2023.07.28
【貨物自動車運送事業】自走可能/ICから近い場所に位置/専門知識を持つ作業員在籍
運送業・海運
【貨物自動車運送事業】自走可能/ICから近い場所に位置/専門知識を持つ作業員在籍
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
応相談
地域
甲信越・北陸地方
創業
10年以上
【事業内容】 一般貨物自動車運送業 《特徴・強み》 ・ICから15分程の場所にあり遠距離輸送に適している ・自走可能な組織体制を保有している ・自社所有のヤードを持ち、特別な道具・ノウハウを必要とする重量物運送、機械運送に強みを持つ ・各種トレーラーおよび大型低床平車で、工作機械や精密機械などの機械類、建機やプラント関連品などの重量物を近距離から長距離まで全国各地へ輸送しており、安定した受注が可能 ・保有車両:低床平ボディ車、トレーラー等20台以上 ・ベテランドライバーが数多く在籍 ・大手企業の新規参入は考えづらい業種である 《今後の成長余地》 ・社長自らが開拓した取引先との関係も良好で、運搬技術を活かせる先と提携する事により成長余地が見込まれる ・特殊機械の運送がメインとなる事から帰り荷の調整が困難であるため帰り荷の受注数を増加させる事により成長余地が見込まれる 業歴:10年以上 本社:北陸エリア 【従業員数】 20名以上 【譲渡情報】 スキーム:株式譲渡 譲渡希望価額:応相談 譲渡時期:応相談 譲渡理由:後継者不在 その他条件:①社長は引継ぎ後2年程度は継続雇用希望、役員2名も継続雇用を希望されている ②従業員の雇用継続 ③屋号商号は継続希望 ④連帯保証の全額解除 ⑤役員借入金の返済 【財務情報】(2022年9月期) 売上高:約5億円 調整後営業利益:約1,000万円 調整後EBITDA:約4,500万円 時価純資産:約1億円
M&A交渉数:5名 公開日:2022.11.29
エリア内、骨材・セメントの大量運送体制、ネットワークを構築した運送業
運送業・海運
エリア内、骨材・セメントの大量運送体制、ネットワークを構築した運送業
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
応相談
地域
甲信越・北陸地方
創業
未登録
・30年以上に渡り、骨材・セメントを中心とした運送業を経営 ・多くのミキサーダンプ車輛を保有し、エリア内大量運送体制・ネットワークを構築。