トラック運送会社×福島県のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:8名 公開日:2024.10.06
【借入なし】トラックの純資産価格程度で譲渡 大型トラック30台程度
運送業・海運
【借入なし】トラックの純資産価格程度で譲渡 大型トラック30台程度
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1,600万円
地域
福島県
創業
未登録
・事業譲渡 ・借入の引き継ぎなし ・トラックの純資産価格程度で譲渡(買い取り価格は1,600万円程度) ・大型トラック30台程度 ・荷物:飲料、コンテナ、金属系
M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.02
M&A交渉数:4名 公開日:2024.08.23
【無借⾦経営】⼀般貨物運送業|2024年問題クリア: 自社保有車両中心の安定経営
運送業・海運
【無借⾦経営】⼀般貨物運送業|2024年問題クリア: 自社保有車両中心の安定経営
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
32億円
地域
東北地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 堅実な経営をしており、無借⾦で経営中 ◇ 2024年問題への対応完了済み ◇ ⾞両については、⾃社保有の⾞両が殆どを占める ◇ 取引先が良質であるため、今後も安定した事業継続が⾒込める 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 運送業 ◇ 所在地 : ⼀般貨物運送業 ◇ 業歴 : 20年以上 ◇ スキーム : 株式譲渡(100%) ◇ 譲渡価格 : 32億円 ◇ 譲渡理由 : ⾃社の成⻑戦略として 【財務情報】※2023年3月期参考 ◇ 売上高 : 15億円~20億円 ◇ 営業利益 : 3億~4億円 ◇ 純資産 : 12億5,000万円 ◇ EBITDA : 5億円 ◇ NetCash : 9億5,000万円 ※本案件ページに登録しております【財務概要(役員報酬総額・減価償却費)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.08.07
主にプラント品や重量物を輸送するトラック運送会社。3期連続営業利益プラス。
運送業・海運
主にプラント品や重量物を輸送するトラック運送会社。3期連続営業利益プラス。
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3,500万円(応相談)
地域
東北地方
創業
30年以上
主にプラント品や建設・設備機械の輸送を行っており、売上高全体に占める元請けの割合は約5割。 7~8割は東北の一部地域と首都圏への輸送だが、北海道から沖縄まで全国への輸送に対応しており、首都圏への輸送は自社便で、他の地域への輸送は庸車を使うことが多く、行きの便は元請け、帰り便は下請けとなることがほとんどである。 帰り便の積載率はほぼ100%。3期連続で営業利益を出している。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.06.29
M&A交渉数:3名 公開日:2024.07.24
建材や住宅資材等を輸送するトラック運送会社。主な輸送先は首都圏、名古屋、大阪。
運送業・海運
建材や住宅資材等を輸送するトラック運送会社。主な輸送先は首都圏、名古屋、大阪。
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
500万円(応相談)
地域
東北地方
創業
40年以上
主に建材や住宅資材、線材(スチールコイル)の輸送を行っており、横持輸送を担うことはほとんど無い。売上高全体に占める下請け比率は約80%。輸送エリアは首都圏や名古屋、大阪が中心で、直接各地の建設現場へ輸送することが多い。帰り便の積載率はほぼ100%であり、相応に帰り便の輸送物も確保できている。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.05
ワンストップ型が強みの運送業
運送業・海運
ワンストップ型が強みの運送業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東北地方
創業
未登録
ワンストップ型が強みの運送業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 運送業者、各種コンクリート2次製品製造・販売業者 等 ⚪︎主要仕入/外注先 石油製品販売業者、運送業者 等 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 10名〜20名 ⚪︎パート・アルバイト数 0名〜5名 ⚪︎主な有資格者 大型、大型特殊、小型移動式クレーン 等 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・保有車輌は全て特殊車両であり、1台の車で積み降ろしが出来るワンストップの運送が可能 ・オペレーターの平均勤続年数は20年超とベテランが多く在籍。安全性優良事業所認定(Gマーク)を受けており安全運行・安全作業が強み ・全車の位置を即座に把握出来る運行管理情報システムを有しており、急な要請に対しても迅速に対応することが出来る ⚪︎主な許認可 一般貨物小型自動車運送事業、特殊車両通行許可証
M&A交渉数:8名 公開日:2024.03.04
東北の運送業|トラクターヘッド10台以上保有し、東北から関西まで取引あり
運送業・海運
東北の運送業|トラクターヘッド10台以上保有し、東北から関西まで取引あり
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
東北地方
創業
10年未満
・従業員は業界歴10年を超える経験豊富なドライバー ・顧客は大手運送会社の二次請けを中心に安定した受注を達成している。 ・顧客に合わせて、コンテナ等の多種の品目を運送 ・保有車両はトラクターヘッドを中心に10台以上保有 ・運送エリアは広く、顧客により活動拠点が東北、関東、関西と可能 【譲渡希望価額の根拠】 修正後EBITDA×3年=1億円 【財務情報】 売上高:1億円~1億5,000万円 営業利益:▲1,500万円~▲250万円 修正後EBITDA:2,500万円~3,000万円(減価償却費:約2,000万円、役員報酬:約1,000万円) 【従業員】 約10名(事務1名以外は、ドライバーです) 【譲渡の詳細】 スキーム:株式譲渡または、事業譲渡 譲渡理由:事業承継(引継ぎのうえ、退任予定)
M&A交渉数:3名 公開日:2023.12.26
M&A交渉数:7名 公開日:2023.12.18
【一般貨物自動車運送等】売上高は近年安定的に10億円以上を推移/トラック多数保有
運送業・海運
【一般貨物自動車運送等】売上高は近年安定的に10億円以上を推移/トラック多数保有
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
2億円
地域
東北地方
創業
40年以上
【特徴】 ○長距離運送(売上の約7割)を中心に、引越、パイル、自動車整備・板金等の多角化戦略を取る中、売上高は近年安定的に10億円以上で推移。 ○トラック多数保有しており、地場に根付きつつ、小回りを利かせた仕事振りで高い評価を獲得。 ○自社内で整備板金や給油施設を保有しているため、関連経費発生せず内製化を実現。 ○引越事業を運営しており、県内密着型で地域でも利用者多数あり。 事業内容 : 一般貨物自動車運送など 所在地:東北地方 従業員数:~100名(平均年齢50.4才、平均勤続年数 約10年ほど) 譲渡理由:後継者不在(M&Aを経て更なる発展を目指す。) 譲渡スキーム:株式譲渡 譲渡希望額:2億円 その他希望:従業員の雇用継続、給与維持努力 売上高:約11億円 営業利益:赤字 純資産:約5,000万円
M&A交渉数:4名 公開日:2024.07.26
M&A交渉数:2名 公開日:2024.07.04
M&A交渉数:2名 公開日:2023.02.21
M&A交渉数:5名 公開日:2024.05.01
【一般貨物運送業(自社内車両整備)】安心・安全・信頼モットー/営業利益率4.5%
運送業・海運
【一般貨物運送業(自社内車両整備)】安心・安全・信頼モットー/営業利益率4.5%
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
東北地方
創業
20年以上
【特徴・強み】 ◇ 営業利益率 4.5%と優良な財務状況 ◇ 安全性の高い管理体制により取引先からの評価が高い ◇ 大型トラック20台強保有(定期的な整備・車両入替実施) 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業(大型精密機械を除き運搬可能) ◇ 所在地 : 東北 ◇ 従業員数 : 約30名 ◇ 譲渡理由 : 事業承継 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡対価 : 応相談 ◇ 希望条件 : 従業員の継続雇用及び処遇面の維持 【財務数値】※財務情報は、直近期になります。 ◇ 売上高 : 約4億5,000万円 ◇ 調整後営業利益 : 約2,000万円 ◇ 減価償却費 : 約2,000万円 ◇ 調整後EBITDA : 約4,000万円 ※EBITDA=営業利益+減価償却費として簡易的に試算 ◇ 現金同等物 : 約2億円 ◇ 有利子負債 : 約6,000万円 ◇ ネット有利子負債 : ▲約1億4,000万円 ※ネット有利子負債=有利子負債-現金同等物 ◇ 想定時価純資産 : 約4億円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ 機密保持契約締結→詳細資料の開示 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示→基本合意締結 ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合 ※本案件ページに登録しております【財務概要(営業利益・純資産)】は決算書資料の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:21名 公開日:2023.11.24
M&A交渉数:14名 公開日:2023.04.07
【福島県】トラック運送業/従業員引継応相談
運送業・海運
【福島県】トラック運送業/従業員引継応相談
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
60万円
地域
福島県
創業
10年以上
【トラック運送業の譲渡】 安定した取引先をもち、従業員の年齢層も比較的若めです。 2024年問題を自社だけではなく、他社と乗り越えるべく今回譲渡を検討しています。 昨今の原油高などコストの高騰などを背景にございます。 ●譲渡資産 トラック:10台 大型8台、中型2台(リースを含む) 従業員:9名(正社員) 年齢層は50代:40代:30代:20代と比較的若い年齢層となります。 ※従業員の引継については開示後に要調整 ●歓迎する買い手様像 ある程度規模の大きい物流会社様 物流機能を自社でもちたい事業会社様
M&A交渉数:0名 公開日:2021.04.01
M&A交渉数:10名 公開日:2024.05.10
【急ぎ トラックの純資産価格程度で譲渡】10t車 10台以下 東北
運送業・海運
【急ぎ トラックの純資産価格程度で譲渡】10t車 10台以下 東北
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
500万円
地域
福島県
創業
未登録
・事業譲渡 ・借入の引き継ぎ必要なし ・トラックの純資産価格程度で譲渡 ・ドライバー10名以下 ・トラック10台以下 7t車、10t車メイン ・荷物:米 ・営業利益600万円程度 ・トラックの売却価格は500-700万円程度を想定しております
M&A交渉数:4名 公開日:2023.06.23
M&A交渉数:5名 公開日:2022.07.08
【実質無借金・業歴長く安定取引】東北エリアの運送業・バス運行事業
運送業・海運
【実質無借金・業歴長く安定取引】東北エリアの運送業・バス運行事業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2億5,000万円
地域
東北地方
創業
未登録
===ノンネーム情報=== ・エリア:東北地方 ・事業内容:運送業(飼料・家畜・砂利等の運送)・スクールバス運行・その他 ・従業員:30名以下 ・売上:3億円以下 ・営業利益:簿価=赤字(削減可能経費有り。EBITDA=直近3期では2,000~3,600万円程度) ・総資産:3億円以下 ・純資産:2.5億円以下 ・現預金:1.7億円程度 ・借入金:2,000万円程度 ・スキーム:株式譲渡(100%譲渡) ・株式譲渡価格:2.5~2.6億円程度を想定 ・備考: ①業歴数十年と長く、地場に根付いた事業を運営 ②一般貨物自動車運送事業許可、一般貸切旅客事業車運送事業許可を保有 ③譲渡理由は後継者不在 ==今後の情報開示に関して== 上記のノンネーム情報をご確認頂き、ご関心をお持ちの企業様がおられましたら、 大変お手数ですが、サイト上で実名開示依頼(秘密保持規定同意)の申請をして頂ければ幸いです。 その後、概要、事業、財務等を記載の概要書をご提出させて頂きます。 *実名開示頂いた場合も売主の意向によっては、概要書のご提出が出来ない場合もありますので、その点、予めご了承頂ければ幸いです(業界やエリアが近い企業・取引企業・競合企業などの場合は情報開示を断られる場合もございます)。
M&A交渉数:7名 公開日:2023.02.25
【事業承継案件】東北エリア・運送管理業
運送業・海運
【事業承継案件】東北エリア・運送管理業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
100万円
地域
福島県
創業
未登録
【事業内容】 ・発注先から発注を受け、運送会社を手配する管理会社のような立ち位置 (以前は自社でも運送をおこなっていましたが、便数の減少により現在は停止) ※トラックは車検を通さぬまま5台が残っています ※一般貨物自動車運送事業、貨物利用運送事業の認可は取得済み ・営業所内に工場があり、トラック部品の製造(溶接・組み立て)も実施しております (1社のみからの発注になり、売上は100万~150万/月) 【財務状況】※2022年1月期(最新決算が出次第更新) ・売上:約8300万円 ・営業利益:約▲1800万円 ・純資産:約▲3300万円 ・長期借入金:約4000万円 【譲渡スキーム】 ・譲渡形式:株式譲渡100% ・譲渡金額:100万円(負債引継ぎが前提となります) ・譲渡時期:すぐにでも ・ほか条件:現オーナーが社長として継続も可能 【仲介手数料】 本案件は仲介会社が入っているため以下の手数料がかかります ・着手金:無料 ・中間金:基本合意時に成果報酬予定額の15% ・成果報酬:譲渡価額の5%もしくは300万円(税別)の高い方
M&A交渉数:3名 公開日:2022.10.25
【運送業/事業譲渡】安定している取引先・従業員・車両をそのまま譲渡希望
運送業・海運
【運送業/事業譲渡】安定している取引先・従業員・車両をそのまま譲渡希望
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
東北地方
創業
20年以上
東北地方を中心に稼働している運送会社事業です。法人として事業開始から20年以上取引先様と良好な関係を築いて今に至ります。今後の経営管理や事業展開を考え、本社のあるエリアへ集中するため1拠店の事業譲渡を検討しております。受注先とは良好な関係を築いており契約において引き続き継続していけるようお繋ぎさせて頂きます。 事業運営については、取引先の管理システムにて管理を行っておりますので引継ぎ後も事業を運営しやすいかと思います。 【拠点】 東北エリア 海上コンテナと一般貨物運送のの依頼を頂いておりますが一般貨物運送の受注比率を上げる事で回転率も上がり更なる収益拡大を期待できるかと思います。 【従業員】 5名 40代~60代 拠点に近い場所に在住 【車両】 6台 リース契約※引き継ぎ可 2台 自社車両 トレーラーヘッドについては全てリース契約 ※リース残 約7300万円 ※リース分を一括買取も可(月々150万円のリース返済がなくなりますので、損益としては黒字転換になる予想です)
M&A交渉数:5名 公開日:2020.03.10
【東北】トラック運送業
運送業・海運
【東北】トラック運送業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円〜7,500万円
地域
東北地方
創業
10年以上
東北地方でのトラック運送業を行っております。地元に根付いて事業を行っているため、安定した事業です。顧客とのつながりも強く、紹介での新規顧客の獲得が多いです。