化粧品企画・製造×東京都のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:0名 公開日:2024.10.29
M&A交渉数:10名 公開日:2024.11.27
【高収益EC】オリジナルブランドのフェムテック商材のEC販売
小売業・EC
【高収益EC】オリジナルブランドのフェムテック商材のEC販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億1,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
未登録
【事業内容】 ・自社オリジナルブランドのフェムケア商品、フェムテック商品のECモールでの販売業 ・フェムケア商品は10~60代の男女、フェムテック商品は10~40代の女性が顧客層。 ・事業運営は比較的簡易。 ・譲渡対象資産:商品在庫、ECモールでのアカウント譲渡(各モールでの事業譲渡手続きを行います。) 【直近期の収支】 ・売上:約7,100万円 ・営業利益:約3,500万円 【強み】 ・他社商品との差別化、安全性 ・ECモールでの販売実績 【相性のいい企業様のイメージ】 ・ECモールでの販売事業を展開されている企業様 ・自社商材で定期購買を行う会員(顧客)がいらっしゃる企業様 ・女性顧客向け(特にF1層、F2層)に事業を展開されている企業様
M&A交渉数:17名 公開日:2024.11.27
【水素サプリメント】水素含有のサプリメントや化粧品を販売する事業の譲渡
調剤薬局・化学・医薬品
【水素サプリメント】水素含有のサプリメントや化粧品を販売する事業の譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
950万円
地域
東京都
創業
10年未満
水素含有のサプリメント等を販売する企業の譲渡 代表の体調が悪くなり、事業に100%の力をいれられなくなったため 譲渡をご決断 水素サプリメントの他に水素含有の化粧水や石鹸等、他社よりも先に着手し、販売している企業 今までは会員限定での販売を行っていたが、2024年6月よりAmazonでの販売を開始 数年営業部隊がいなかったため、新規での顧客獲得をしておらず、 コロナや紅麹の一件で業績が悪化したが、水素含有商品は効果が表れれば長期での使用が望めるので、 Amazonを中心に新規顧客の開拓を行うことで業績の回復が可能 譲渡後も代表が残り業務を行うため、引継ぎも可能 【従業員】 2名(代表+正社員1名) 代表のみ引継ぎ可能 正社員の方は譲渡後退職予定
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.07
『一瞬で一日を美しく』で話題のトリートメントのブランド譲渡
製造・卸売業(日用品)
『一瞬で一日を美しく』で話題のトリートメントのブランド譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
話題の洗い流さないトリートメント。 洗い流さないトリートメントオイル。 このブランドの事業譲渡となります。 商品作りにこだわり、リピートの多い商品となっております。 この2商品をAmazonにて販売。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.07.23
【卸・EC】日本独占販売権あり!韓国の化粧品や美容品の卸・小売り事業
小売業・EC
【卸・EC】日本独占販売権あり!韓国の化粧品や美容品の卸・小売り事業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
10万円
地域
東京都
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ 商品に拘りがあるブランドを取り扱っています。 ◇ 独占販売権もあり、優位性が高い事業になるため伸びしろは大きいです。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 美容品の卸・小売業 ◇ 取引先 : 韓国の会社から代行会社経由で仕入れ、大手ドラッグストアなどへ卸、ECで個人へ直接販売 ◇ 売上高 : 約1200 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 純資産 : 債務超過 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 株価1円想定です。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.06.27
【ECメイン/化粧品の製造販売】年間売上1,200万/40~50代顧客層がメイン
調剤薬局・化学・医薬品
【ECメイン/化粧品の製造販売】年間売上1,200万/40~50代顧客層がメイン
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
0万円
地域
東京都
創業
10年以上
【概要】 ・化粧品の製造販売 ・女性の40代~50代をメイン顧客にした化粧品 ・化粧品製造会社と1年以上かけて作った商品 ・リピート率の高い商品 ・楽天と自社ECサイトを中心に活用することで集客 【財務情報】 PL ・売上:1,200万円 ・原価:15% ・レンタルカート代:100万 ・倉庫代:100万 ・楽天費用:50万 ・広告制作費(コンサル) ・その他:α ----------------------------- ・営業利益:±0円 BS ・役員借入:3,800万※放棄予定 ・長期借入:1,900万 ・純資産:▲3,800万 【アピールポイント】 ・商品力に強みがある完全オリジナル商品 ・CRMのためのツールも充実 ・リピート率が高くまた一度やめたお客様も戻ってくる割合が多い ・インフラは一式整っている ・SNSなどでの集客も長年実施 【改善点】 ・新規獲得のための広告費用をかけれていないためその資金投下できる 【譲渡】 ・株式一式
M&A交渉数:8名 公開日:2024.03.20
【オリジナルブランド保有】サロン運営とEC・D2Cにおける購買体験の融合企業
美容・理容
【オリジナルブランド保有】サロン運営とEC・D2Cにおける購買体験の融合企業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
8,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
エクステサロン、ネイルサロン、アイブロウサロンの店舗運営に加えて、自社ブランドの化粧品を販売。 店舗数は拡大中で、都内を中心にグループで5店舗を運営中。 質に拘り続ける製品開発を軸にサロン運営とEC・D2Cにおける購買体験を融合することで価値の最大化を目指しています。 本件の特徴: ・実店舗の運営と自社ブランドの毛美容液卸・小売販売を融合させ顧客LTVの最大化を企図(現在進行中、初期的な実績値あり) ・サロン運営の実績及び経験に加え、開発パートナーの医師とともに質に拘った自社ブランド毛美容液を開発 ・積極的な実店舗の拡大と自社ブランドコスメD2C事業への先行投資を実施中 ・自社ブランド毛美容液に関しては、美容家とのコラボ企画や著名美容師のオフィシャルアンバサダー就任、某美容雑誌への掲載予定など、自社ブランド毛美容液への注目度と知名度が急上昇中(コラボ企画や著名美容師のネットワークを活用した販路開拓にも寄与) ・大手を含むプロ向け美容商材通販会社での取り扱いが開始され、販売数上昇を期待 ・足元でも自社ブランド毛美容液の売上が拡大中(自社店舗での販売に加え、ECの展開開始後3ヶ月で単月月商100万円超を達成し、なお売上拡大中) ・自社運営店舗での自社ブランド毛美容液の販売も好調で、同一店舗での売上15%UPに寄与 ・自社ブランド毛美容液の自社ECサイトやLINEでの定期購入の仕組みを構築中で、今後は自動的な定期購入をストック収入として販売拡大を企図 ・新たな自社ブランド商品も企画中 ・足元先行投資中だが、魅力的な成長戦略と対象会社代表の明確なビジョンも合わさり、成長期待が高く、足元でも成長の兆しを示す実績が出始めている 店舗事業(サロン運営事業)は黒字となっており、自社ブランドコスメD2C事業についても販売個数が伸びており、開発費や初期的に行った積極的な広告宣伝費、オーナー経費などを除いた正常収益力で進行期は500-600万円程度の営業利益を見込んでいます。 来期については、自社ブランドコスメD2C事業の先行投資がなくなるため、4,000万円程度の営業利益を見込んでいます。 <進行期見込み> 売上高:80百万円〜1億円 営業利益(正常収益力):5百万円〜6百万円 <来期見通し> 売上高:80百万円〜1億円 営業利益(正常収益力):30百万円〜40百万円
M&A交渉数:7名 公開日:2024.05.29
履いて寝るだけ!身体の外からもスッキリ夜用着圧ソックス!
小売業・EC
履いて寝るだけ!身体の外からもスッキリ夜用着圧ソックス!
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,400万円
地域
東京都
創業
10年以上
美容健康商品を販売しているメーカーです。 今回は、その中の「着圧ソックス」事業の譲渡を検討しております。
M&A交渉数:22名 公開日:2024.05.22
【累計販売個数 1万枚突破】スリムインナー売却!
小売業・EC
【累計販売個数 1万枚突破】スリムインナー売却!
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2,300万円
地域
東京都
創業
10年以上
美容健康商品を販売しているメーカーです。 今回は、その中の「着るだけで理想のメリハリ曲線美、加圧式スリムインナー」事業の譲渡を検討しております。
M&A交渉数:20名 公開日:2024.05.01
【6億越え/閲覧実績も高いアマゾンアカウント】在庫譲渡相談可能
調剤薬局・化学・医薬品
【6億越え/閲覧実績も高いアマゾンアカウント】在庫譲渡相談可能
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・年商6億円のアマゾンアカウント ・販売実績多数のアマゾンアカウントを譲渡(在庫譲渡相談可能) ・自社でECサイトの立ち上げをすることになりアマゾンでの販売を終了する予定 ・悩みに沿って商品に開発している ・女性8割男性2割年齢層幅広く 10-60代 【直近財務実績】1年 ・売上:60,000万円 【アピールポイント】 ・初めて化粧品をアマゾンで販売する予定の方にお勧め 【譲渡】 ・アマゾンアカウント
M&A交渉数:10名 公開日:2024.04.15
M&A交渉数:23名 公開日:2024.03.08
【健康食品製造業】関東/製造実績豊富/HACCP認証取得
調剤薬局・化学・医薬品
【健康食品製造業】関東/製造実績豊富/HACCP認証取得
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2億2,000万円
地域
関東地方
創業
100年以上
食材の粉末化・造粒及び健康食品等の製造、OEM製造を手掛ける
M&A交渉数:12名 公開日:2024.01.09
化粧品OEM|工場面積約7,000㎡|専用設備保有|大手ホテルへの導入実績多数
調剤薬局・化学・医薬品
化粧品OEM|工場面積約7,000㎡|専用設備保有|大手ホテルへの導入実績多数
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
5億円
地域
関東地方
創業
40年以上
化粧品OEM工場を運営。企画、開発、製造、充填、梱包等を展開しております。業歴は半世紀近く。
M&A交渉数:6名 公開日:2023.11.13
【リピーター/販売実績多数】コスメブランド事業の譲渡【ドラッグストア、D2C】
印刷・広告・出版
【リピーター/販売実績多数】コスメブランド事業の譲渡【ドラッグストア、D2C】
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
2,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
未登録
【事業紹介と売却検討経緯】 ・事業 : 特定商品のコスメブランドの譲渡 ・譲渡対象 : 商品ブランド、HP、SNS、在庫、仕入れ先、モール、販促品(什器)、卸先 【強み、特徴】 ◇ 過去実績延べ600店舗の取り扱いがあり バラエティ・ドラッグストアを中心に販売している特定商品のコスメブランド ◇ メイン事業の広告事業で培ったノウハウを元に、D2Cブランドを複数展開 ◇ 利益率が高く、コスメの中でも成長している市場の事業です 【前期財務】 ・売上 : 約800万 ・営業利益: 約600万 ・譲渡理由: リソース不足 別新規事業に経営資源の集中投資を行いたく、売却を検討しております ※リソース不足で進行期は売上が半減 【アピールポイント】 ◇ 売上の伸びしろあり 現状は本事業に時間をかけられていません 今後は営業にリソースを投入できる場合には売上拡大の余地があります ◇ 国産ブランドの安心感、品質やデザインにもこだわり ◇ 売上実績あり、リピーターがすでにいる状態での譲渡 こちらの商品や既存の事業の販路をフックに 他美容ブランドをお持ちの方であればクロスセル販売で相乗効果が期待できます 【改善点と買い手イメージ】 ・集客の強化 営業力、ECでの販売に強みがある買い手、もしくは宣伝費用に資源を投下できる美容事業に参画希望の法人 ・既存のコスメ商品を販売している会社 既存商品との相乗効果で売上拡大の余地があります 【譲渡希望額の根拠】 ・在庫(仕入れ値ベースで1,900万円程度)+設備・サイト(約150万)+将来利益(過去実績から約2年分程度を想定)
M&A交渉数:16名 公開日:2023.10.13
【美容医療のポータルサイト事業】年間売上予測2億円/営業利益予測1.5億円以上
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS
【美容医療のポータルサイト事業】年間売上予測2億円/営業利益予測1.5億円以上
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
関東地方
創業
未登録
美容医療のポータルサイト事業 ・二重整形×エリア×おすすめのキーワードでほぼ全てGoogle表示3位以内 ・「AGA治療」「医療ダイエット」「クマ取り おすすめ」 「医療脱毛 大阪」でも上位表示 ・記事作成は半自動化できており、戦略・戦術に集中できる ・年間売上予測2億円以上/営業利益予測2億円以上想定 ・自社開発の自動生成ツールなども譲渡可能
M&A交渉数:9名 公開日:2023.10.05
【ECサイト】化粧品・雑貨販売
調剤薬局・化学・医薬品
【ECサイト】化粧品・雑貨販売
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 ・自宅用セルフホワイトニングの販売 【アピールポイント】 ・インフルエンサー数千人との繋がりあり ・自社サイトに月6000~9000PV(※2023年9月は9531PV) ・原価安く高利益率
M&A交渉数:2名 公開日:2023.10.02
【大幅値下げ】自然派・ヴィーガン化粧品のメーカー、会社譲渡
調剤薬局・化学・医薬品
【大幅値下げ】自然派・ヴィーガン化粧品のメーカー、会社譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
7,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
自然派の化粧品メーカー(企画・販売)の譲渡です。 一部ではEC販売(サブスク、D2C的)もしておりますが、まだまだ、数・売上は少ないです。 コロナ禍に発売まで進めており、数種類の基礎化粧品を販売しております。 (化粧水、美容液、クリーム等) 志向性を考慮して、海外で大々的に販売する予定でしたが、コロナで進められませんでした。 ■競合: 商品の特性からは、あまりライバルは居ません。 ■譲渡とスキーム: この想いを承継して、事業を拡大していける方を探しております。 なお、 初期に、投資家から資金調達しております。 創業オーナーの持分の株式(2/3超)を譲渡します。 創業オーナーが会社へ貸し付けているお金がありますので、それを相談させてください。 ■譲渡後の支援: 創業オーナーは一定期間の事業継続可能です。 ■仲介へのFee: 買い手側から、成功報酬Feeをお願いしております。 BATONZ利用料もかかります。 以上、よろしくお願い致します。
M&A交渉数:3名 公開日:2023.09.29
化粧品メーカーの会社譲渡(株式100%譲渡、または一部の事業譲渡)
調剤薬局・化学・医薬品
化粧品メーカーの会社譲渡(株式100%譲渡、または一部の事業譲渡)
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億8,000万円
地域
東京都
創業
10年以上
★買い手候補さまは、キチンと自己紹介をお願いします★ ★本気の買い手候補様とは、値段・諸条件の交渉可能です★ ★事業部だけの譲渡も、交渉可能です★ 独立系の化粧品メーカーの譲渡です。 歴史もあります。 ■商品群 高いクオリティのコスメブランド展開・・・MLMにて一般向け(多少、ユーザーの年齢層が高くなっています) ドクターズコスメのブランド展開・・・一般流通にて販売。 ■業績(概算値、2023年3月期) 全社 【売上=248,638千円、営業利益=-7,499千円】 MLM部門 【売上=182,760千円、営業利益=43,267千円、本社分は含まず】 その他 【売上= 65,593千円、営業利益=-5,846千円、本社分は含まず】 MLMを理解されている買い手候補と、出会いたいと思います。
M&A交渉数:10名 公開日:2022.12.01
M&A交渉数:3名 公開日:2022.10.18
≪メンズコスメD2C≫百貨店に販路がある/注⽂管理〜発送などは外部業者に委託
調剤薬局・化学・医薬品
≪メンズコスメD2C≫百貨店に販路がある/注⽂管理〜発送などは外部業者に委託
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
6,000万円
地域
東京都
創業
20年以上
【譲渡対象及び株主】 ■譲渡スキーム 事業譲渡 ■現状運営⼈員および役割 注⽂管理〜発送などは外部業者に委託。事業企画、在庫管理など社内体制は1⼈⽉で実施 ■譲渡対象 事業に伴うLP、在庫など⼀式 【特徴】 ■運営事業概要 メンズコスメ商品の企画、販売 ■今後の成⻑余地 ・獲得⼿法最適化 ・百貨店販路がすでにあり、さらなるリアル店舗での販路拡⼤ ■収益構造・単価 ・定期購⼊/ 単品購⼊どちらもあり。 ・2022年7⽉現在までに定期購⼊新規顧客346名、リピート顧客360名、単品など顧客315名原価率約20% 【各種指標】 ■年間指標(2021年4⽉~2022年3⽉) ・売上:5,500万円 ・原価:1,100万円 ・販管費:送料、広告費、⼈件費など ・営業利益:不明 ・在庫:6,600万円(売価ベースで3.3億円分) 【その他】 ・集客⽤SNSアカウントあり。Instagramはフォロワー1700名弱 ・過去顧客リスト1万名程度あり、男性向け商材のクロスセル余地あり ・定期顧客360名あり、会員ランク制度などリピート顧客獲得施策が充実 ・百貨店でポップアップストア出店時には、他ブランドを抑え売り上げトップの実績あり ・20,30代が顧客層の中⼼。累計10万円以上購⼊会員が139名あり ・Amazonでの販売、販路あり 【売却理由、時期、⾦額】 ・売却理由:本業への集中のため ・時期:即⽇ ・⾦額(税抜):6,000万円 【本件実⾏後の体制】 ⼀定期間の引き継ぎを想定
M&A交渉数:2名 公開日:2024.11.22
M&A交渉数:15名 公開日:2022.09.22
M&A交渉数:0名 公開日:近日公開
M&A交渉数:0名 公開日:近日公開
【3年連続黒字/受賞歴多数】メイクアップブランドECサイト/ノウハウ継承あり
調剤薬局・化学・医薬品
【3年連続黒字/受賞歴多数】メイクアップブランドECサイト/ノウハウ継承あり
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,000万円
地域
東京都
創業
10年以上
3年連続黒字・新進気鋭の化粧品D2C事業を運営しております。 別事業への注力のため、本ブランドを引き続き運営いただけるオーナー様を探しております。 SNS総フォロワー35,000の確固たる顧客基盤・さらに在庫資産1,086万円分も譲渡対象に含むので、 新規参入の難しい化粧品業界にアドバンテージ高く参入いただけます。 【POINT1:高品質】 リップティントを中心にカラーコスメを複数展開。商品は化粧品アワードの受賞歴多数で、雑誌等のメディアにも多くの掲載実績があり、口コミサイトでも高評価。美容御意見番の有名芸能人にもご使用いただくなどし、品質に絶対的な自信を持っています。 商品は全て化粧品大国・韓国最大手の工場で製造。独自の韓国ネットワーク・工場コントロールによって、通常より安い原価を実現。低価格でハイクオリティな商品を提供しております。 【POINT2:お手軽】 殆ど全ての業務をワンオペで可能で、社内リソースが少なくても運営ができます。 製造・商品登録・販売・マーケティングまでマニュアルがあるので 事業継承後、未経験でも継続して売上・利益を立てることが出来ます。 【POINT3:サポート万全】 化粧品開発を熟知した専門スタッフが譲渡後も一定期間売れる商品開発のサポートをいたします。 また次期商品も複数開発済みで、商品数はいつでも増やすことが可能です。 【実績】 年商1,323万円 利益253万円。 3年連続で黒字の事業になっており、事業継承後も引き続き黒字が見えています。 既にSNS総フォロワー数は35,000以上と確固たる顧客基盤があるので、スタート時から安定的な収益が見込めます。 【その他】 メインの顧客層は20〜30代の女性です。
M&A交渉数:0名 公開日:近日公開
【Amazon事業】/メンズコスメブランド販売 リピーター多数!
調剤薬局・化学・医薬品
【Amazon事業】/メンズコスメブランド販売 リピーター多数!
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
東京都
創業
50年以上
メンズコスメ ブランドでCCクリームの商品です。 運営歴は実質1年ほどで成果が現れ、まだまだ成長する余地が多く残されています。 資金力や広告運用ノウハウをお持ちの方であれば、短期間での収益拡大も夢ではありません。 販売価格1000万円ほどの商品在庫、商標権、GS-1コード、仕入れ先紹介も付属するため、 初心者の方でもすぐに運営可能です。 【特徴】 1.過去Amazon'sチョイスに何回も載った実績のあるメンズコスメブランドです。 2.実質1年間ほどの短期間で多くのレビューを獲得しており、徐々に認知が拡大しつつある段階です。 3.資金力に余裕がある方、広告運用ノウハウがある方であれば短期間での成長も期待できます。 4.販売価格約1000万円分という十分なボリュームの在庫が付属するため、すぐに運営を開始できます。 5.ブランドのため、新しい商品展開や、商品ラインナップを考えられるという将来性もあります。 【財務情報】※直近6ヶ月の数値 月間売上:約10万円〜約200万円 月間営業利益:約7万円〜約100万円 月間運用コスト合計:約3万円〜約100万円 【運営業務の内容と時間】 仕入リサーチ・在庫管理:2〜3時間/週 【譲渡対象物】 ブランド 無料サポート期間(1ヶ月) 販売価格約1000万円分の商品在庫 商標権 GS-1コード 仕入れ先の紹介(買い手様にて新規契約が必要)
M&A交渉数:0名 公開日:近日公開
生化学関連の研究開発、微生物検査、化粧品開発
調剤薬局・化学・医薬品
生化学関連の研究開発、微生物検査、化粧品開発
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
関東地方
創業
20年以上
生化学関連の受託研究開発を行っています。 食品開発、医薬品の開発、化粧品の開発が得意です。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.08.28
【化粧品ブランド】20年の実績と幅広い顧客層/天然由来成分・幼児も使用可能
調剤薬局・化学・医薬品
【化粧品ブランド】20年の実績と幅広い顧客層/天然由来成分・幼児も使用可能
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
関東地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 天然由来成分を主とした幼児にも使える商品を取り扱い、顧客層も10代から高齢者までと幅広い。 ◇ プロダクトの生産は外部協力業者へOEMにて外注しているが、近年は親会社の財務状況により生産が困難な状況が続いている。 ◇ 流行り廃りが激しい業界の中、20年近く愛されており、固定客が多い ◇ SNSのフォロワー数も数万人規模で、一定の集客力があるほか、直営店・ECなど幅広い販売手法を有する。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 化粧品・スキンケアブランド(女性・乳幼児向け) ◇ 本社所在地 : 首都圏 ◇ 譲渡理由 : 事業の選択と集中 ◇ スキーム : 事業譲渡(化粧品・スキンケアブランドの譲渡) ◇ 希望金額 : 1億5,000万円以上 【直近期財務について】 2023年期 ◇ 売上高 : 1億円~2億円 ◇ 営業利益 : 2,000万円~5,000万円 2022年期 ◇ 売上高 : 2億円~3億円 ◇ 営業利益 : 1,000万円~2,000万円 2021年期 ◇ 売上高 : 3億円~5億円 ◇ 営業利益 : 1億円~2億円 2020年期 ◇ 売上高 : 5億円~10億円 ◇ 営業利益 : 1億円~2億円 【プロセス】 ◇ ノンネームシート ◇ メールで秘密保持契約締結 ◇ 詳細資料の開示 ◇ アドバイザーと買手候補様で面談 ◇ トップ面談 ◇ 条件提示 ◇ 基本合意締結 ◇ 買収監査 ◇ 株式譲渡契約書締結 ◇ 譲渡実行・資金決済 ◇ 経営統合
M&A交渉数:7名 公開日:2024.07.25
M&A交渉数:19名 公開日:2024.04.04
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.22
【直近決算EBITDA 1.3億円】発売開始10年以上のヘアケア製品ブランド会社
調剤薬局・化学・医薬品
【直近決算EBITDA 1.3億円】発売開始10年以上のヘアケア製品ブランド会社
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3億5,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 販売開始から10年目以上のヘアケア製品ブランドを販売する会社。 シリーズ累計販売数は100万本以上を記録。 製造販売元が販売も行なっていたが、他事業との兼ね合いにより、昨年、本事業のみを切り出して、当社を設立。 カーブアウト前5年平均でみても1.2億円前後の利益。 現状、代表者1人+業務委託にて運営しており、ECの改善や新規法人開拓営業で売上を伸ばせる余地が大きい。 【財務情報】 ■1期目の収支(2022年10月〜2023年8月:11か月)※1期目につき課税業者でなかったので税込 ・売上:2.4億円 ・のれん償却後営業利益:1.1億円 ・のれん考慮なしEBITDA(正常利益):1.38億円 ・のれん考慮後税引後利益:7,600万円 ※現預金売掛金による流動性資産から借入を除き、純資産7000万円相当あり ■2期目見込み(2023年9月〜2024年8月)※現状維持 税別 ・売上:1.6億円前後(※前期返品考慮せず、2億円前後想定) ・のれん償却後営業利益:9,300万円前後 ・のれん考慮なしEBITDA(正常利益):1.2億円前後 ・のれん/返金考慮後税引後利益:6,600万円前後 ※事業環境の悪化は想定しないものの、保守的に見込む 【アピールポイント・強み】 ①自社ECやモールにて広告施策なしでもオーガニックでの販売による安定収益が見込まれること、自社ECでは100回以上の定期的な購入を行っているお客様もいるほどに愛されているブランド。 ②テレビショッピングの中でも最大手番組において人気ブランドしか獲得しえない放送枠を保有しており、放送開始から7年目に入っており、その販売額は多い時で流通額で1日2億円ほど。 ③生協への卸売等も生協独特の商習慣や取り扱う製品の要件を満たすヘアケア商材は少なく、ベンダー経由でも取り扱ってくれるところは少ないとされる領域で、参入障壁が高い。 ④原価率が他ヘアケア商材と比べ安価に制作できる体制 ※お客さんへの上代に対して6.5%前後 ⑤現状1.5人月(代表1名・業務委託2名)程度で運営を回せており、投資せずとも一定の収益を維持。 ※IM等詳細資料一式アリ