調剤薬局・化学・医薬品×関東地方×その他条件のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:18名 公開日:2023.08.25
高LTV商材かつ医薬部外品を中心としたメンズケアD2Cブランドの譲渡希望
小売業・EC
高LTV商材かつ医薬部外品を中心としたメンズケアD2Cブランドの譲渡希望
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
10億円
地域
東京都
創業
10年未満
■事業内容 当社は男性の悩みにフォーカスした商品の開発、販売を行っているD2Cメーカーです。 ビジネスモデルは、リピート通販モデルを採用しております。 商品製造は、OEMで対応しておりますが商品企画開発は当社が行っておりますので 全ての商品が当社オリジナル商品です。 販売は、通信販売に特化しており卸は一切行っておりません。 また、D2Cメーカー以外にも収益事業と外部顧客に対して当社の知見を使ったマーケティングソリューションを 提供する事業も行っております。 ■売上状況 進行期の売上予測/約15億円 正常営業利益予測/約3.5億円 ■今後の成長予測 2023年5月以降に仕込んできた新規獲得施策がうまく回り始め単月の新規獲得件数が継続的に3000件/月前後を 推移できるまで獲得効率が改善しております。 また、CRM施策も大枠が設定完了しており、既存商品の継続購入、およびクロスセル商品の 販売促進でLTVも大きく改善しております。 今後も新規獲得を継続し、既存顧客へのクロスセル商材の投入を続けることで安定成長が見込まれると 考えております。 また、現在事業を担当している当社のチームにはM&Aを活用し、よりブランドを成長させる 戦略をとることは共有ずみのため、締結後の既存チームがそのまま業務にあたることができます。
M&A交渉数:10名 公開日:2024.04.09
【売れる仕組・ノウハウ保有】サプリメントのファブレス製造・EC販売
調剤薬局・化学・医薬品
【売れる仕組・ノウハウ保有】サプリメントのファブレス製造・EC販売
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
6億円
地域
東京都
創業
10年未満
サプリメントの企画、ファブレス製造、EC販売事業。 売れる仕組みを構築しており、運用ノウハウの獲得、運営を外注しての経営が可能。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.22
【直近決算EBITDA 1.3億円】発売開始10年以上のヘアケア製品ブランド会社
調剤薬局・化学・医薬品
【直近決算EBITDA 1.3億円】発売開始10年以上のヘアケア製品ブランド会社
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3億5,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 販売開始から10年目以上のヘアケア製品ブランドを販売する会社。 シリーズ累計販売数は100万本以上を記録。 製造販売元が販売も行なっていたが、他事業との兼ね合いにより、昨年、本事業のみを切り出して、当社を設立。 カーブアウト前5年平均でみても1.2億円前後の利益。 現状、代表者1人+業務委託にて運営しており、ECの改善や新規法人開拓営業で売上を伸ばせる余地が大きい。 【財務情報】 ■1期目の収支(2022年10月〜2023年8月:11か月)※1期目につき課税業者でなかったので税込 ・売上:2.4億円 ・のれん償却後営業利益:1.1億円 ・のれん考慮なしEBITDA(正常利益):1.38億円 ・のれん考慮後税引後利益:7,600万円 ※現預金売掛金による流動性資産から借入を除き、純資産7000万円相当あり ■2期目見込み(2023年9月〜2024年8月)※現状維持 税別 ・売上:1.6億円前後(※前期返品考慮せず、2億円前後想定) ・のれん償却後営業利益:9,300万円前後 ・のれん考慮なしEBITDA(正常利益):1.2億円前後 ・のれん/返金考慮後税引後利益:6,600万円前後 ※事業環境の悪化は想定しないものの、保守的に見込む 【アピールポイント・強み】 ①自社ECやモールにて広告施策なしでもオーガニックでの販売による安定収益が見込まれること、自社ECでは100回以上の定期的な購入を行っているお客様もいるほどに愛されているブランド。 ②テレビショッピングの中でも最大手番組において人気ブランドしか獲得しえない放送枠を保有しており、放送開始から7年目に入っており、その販売額は多い時で流通額で1日2億円ほど。 ③生協への卸売等も生協独特の商習慣や取り扱う製品の要件を満たすヘアケア商材は少なく、ベンダー経由でも取り扱ってくれるところは少ないとされる領域で、参入障壁が高い。 ④原価率が他ヘアケア商材と比べ安価に制作できる体制 ※お客さんへの上代に対して6.5%前後 ⑤現状1.5人月(代表1名・業務委託2名)程度で運営を回せており、投資せずとも一定の収益を維持。 ※IM等詳細資料一式アリ
M&A交渉数:9名 公開日:2024.01.09
化粧品OEM|工場面積約7,000㎡|専用設備保有|大手ホテルへの導入実績多数
調剤薬局・化学・医薬品
化粧品OEM|工場面積約7,000㎡|専用設備保有|大手ホテルへの導入実績多数
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
5億円
地域
関東地方
創業
40年以上
化粧品OEM工場を運営。企画、開発、製造、充填、梱包等を展開しております。業歴は半世紀近く。
M&A交渉数:25名 公開日:2023.10.10
【約1万坪の土地保有】創業300年を迎える老舗酒造企業の株主譲渡案件
調剤薬局・化学・医薬品
【約1万坪の土地保有】創業300年を迎える老舗酒造企業の株主譲渡案件
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
4億8,000万円
地域
東京都
創業
50年以上
酒・薬用酒・健康サプリメントなどを研究・製造・販売まで一気通貫して行っています。 自社のECサイトや大手のサイトから直接消費者へ販売を行いながら、卸売業者への販売を中心として事業を展開しています。
M&A交渉数:10名 公開日:2023.05.15
男性用サプリメントのファブレスメーカー
調剤薬局・化学・医薬品
男性用サプリメントのファブレスメーカー
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
5億円
地域
東京都
創業
10年以上
実質EBITDA1億超のファブレスメーカー 業界認知度高く、競争が激しい業界で、中核ブランド中心に長年利益を出し続けている
M&A交渉数:9名 公開日:2022.12.01
M&A交渉数:1名 公開日:2024.04.18
M&A交渉数:0名 公開日:2023.11.29
M&A交渉数:12名 公開日:2023.11.06
M&A交渉数:11名 公開日:2023.10.13
知名度の高い化粧品の企画開発・卸業
調剤薬局・化学・医薬品
知名度の高い化粧品の企画開発・卸業
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
5億円
地域
東京都
創業
未登録
知名度のある化粧品の企画・開発・卸をされています。 特徴的な商品で、少人数での運営ではありますが、全国でも10,000店舗以上で販売をされている商品を生み出しヒットへとつなげた実績があります。
M&A交渉数:11名 公開日:2023.09.11
【EBITDA2億超/無借金】ファブレス化粧品メーカー(自社EC販売)
小売業・EC
【EBITDA2億超/無借金】ファブレス化粧品メーカー(自社EC販売)
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
13億円
地域
関東地方
創業
未登録
化粧品企画、製造(ファブレス)、自社EC販売 独自の調合レシピを保有しており、企画から販売までを行います。
M&A交渉数:17名 公開日:2022.11.24
M&A交渉数:7名 公開日:2023.06.08
M&A交渉数:10名 公開日:2023.05.22
M&A交渉数:1名 公開日:2022.11.08
【財務良好・実質無借金】自社ブランド健康飲料の製造・販売(自社工場所有)
調剤薬局・化学・医薬品
【財務良好・実質無借金】自社ブランド健康飲料の製造・販売(自社工場所有)
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
5億1,000万円
地域
東京都
創業
40年以上
▼会社概要 事業内容:健康飲料の製造・販売 本社所在地:東京都 役職員数:約30名 【事業詳細】 ・中国から輸入した原材料により、自社工場でプライベートブランドの健康飲料を製造し、会員の紹介により販売する。 ・天然植物のみを使用した健康飲料は、アメリカより品質証明書を授与される等、高い品質を有する。 ・会員に在庫を持たせる等のノルマを設定せず、商品を気に入った場合にのみ紹介をしてもらうシステムのため、 レピュテーションリスクが少なく、毎月会員数が増え続けている。 ・中国国籍の従業員が在籍し、中国から原材料を直接輸入できる。 ▼案件概要 ・売却理由:後継者不在 ・スキーム:株式譲渡 ・売却希望価格:5億1千万円 (※応相談) ▼財務指標 【2019年8月期財務情報】 (*1)売上高:474百万円 (*2)実質営業利益:17百万円 (*3)実質EBITDA:17百万円 (*4)ネットキャッシュ:- (*5)時価純資産:- 【2020年8月期財務情報】 (*1)売上高:498百万円 (*2)実質営業利益:29百万円 (*3)実質EBITDA:29百万円 (*4)ネットキャッシュ:ー (*5)時価純資産:ー 【2021年8月期財務情報】 (*1)売上高:518百万円 (*2)実質営業利益:35百万円 (*3)実質EBITDA:38百万円 (*4)ネットキャッシュ:301百万円 (*5)時価純資産:363百万円 【2022年8月期財務情報】(編集中) 売上高:515百万円 簿価純資産:412百万円 【備考】 (*1) 売上高の変動要因は、2020年8月期末に複数社が合併したことによるもの。 (*2) 実質営業利益は、営業利益に譲渡後不要となる役員報酬、法定福利費、保険料を加算して算出。 (*3) 実質EBITDAは、実質営業利益に減価償却費を加算して算出。 (*4) ネットキャッシュは、現預金及び現金同等物(投資有価証券、生命保険解約返戻金)から有利子負債(長期借入金)を差し引いて算出(税金は未考慮。)。 (*5) 時価純資産は、修正後の簿価純資産に簿外資産(生命保険解約返戻金の含み益)を加算して算出(税金は未考慮。)。
M&A交渉数:3名 公開日:2022.07.14
【EBITDA5,000万円】粗利率30%の自動車用ケミカル用品卸売業
調剤薬局・化学・医薬品
【EBITDA5,000万円】粗利率30%の自動車用ケミカル用品卸売業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
4億円
地域
関東地方
創業
未登録
中古車市場において自動車用ケミカル用品の卸売業に従事しています。
M&A交渉数:5名 公開日:2022.10.20
M&A交渉数:2名 公開日:2022.10.03
健康冷凍食品のD2C【サブスク/全国配送可/成長業界】
調剤薬局・化学・医薬品
健康冷凍食品のD2C【サブスク/全国配送可/成長業界】
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5億円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 〇事業:冷凍食品のD2C事業 〇業歴:1-5年 【投資ハイライト】 〇健康志向の消費者をターゲットに、D2Cビジネスを展開 〇特徴的な冷凍食品を全国各地へ宅配 〇カロリー・栄養にこだわった食事を、レンジで温めるだけでストレスなく提供
M&A交渉数:8名 公開日:2022.07.11
【高収益×ペットの療法食の製造・販売】
調剤薬局・化学・医薬品
【高収益×ペットの療法食の製造・販売】
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
12億円
地域
東京都
創業
未登録
ペット用の療法食の製造・販売。 材料や添加物に気を使い、ペットの健康に本当に良いものをコンセプトに製品開発を行う。 メインの販路は自社ECサイト、大手ECモール。
M&A交渉数:18名 公開日:2022.03.18
中国販路を保有する企業を希望/調剤薬局複数店舗・医薬品卸業/EBITDA50M
調剤薬局・化学・医薬品
中国販路を保有する企業を希望/調剤薬局複数店舗・医薬品卸業/EBITDA50M
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
3億円
地域
関東地方
創業
未登録
関東で調剤薬局店舗を複数展開しております。 数年前から調剤薬局事業と並行して医薬品卸事業に注力し、業績拡大をしております。 中国での販路拡大が実現できるようなパートナーを探しております。
M&A交渉数:17名 公開日:2021.09.10
ヘアケア製品・化粧品などの企画・卸を主に手掛けている
調剤薬局・化学・医薬品
ヘアケア製品・化粧品などの企画・卸を主に手掛けている
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
6億円
地域
東京都
創業
未登録
ヘアケア製品・化粧品など企画・卸を主に手掛けている。 取扱商品は、化粧品やヘアケア製品が主体だが、洗顔ソープ、ボディソープ、ハンドソープ、フェイスマスク、歯磨き粉などの扱いもある。取り扱いブランドを多数保有している。 商品は卸業者を経由し、全国のドラックストア、バラエティショップ等の店舗で販売している。 ie-commereの取り扱いもある。 海外輸出も手掛ける。
M&A交渉数:2名 公開日:2023.06.06
※特許製品有※独自の皮膚科学研究に基づいた化粧品・ヘアケア製品の開発/販売
調剤薬局・化学・医薬品
※特許製品有※独自の皮膚科学研究に基づいた化粧品・ヘアケア製品の開発/販売
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億円
地域
東京都
創業
20年以上
・化粧品やヘアケヤ商品の企画,開発,製造,販売業 ・大手化粧品メーカーにも提供している特許成分を保有 ※臨床データを取得し、効果が検証された商品のみを販売 ・高齢化社会により、今後さらに需要が増加するシニア世代向けに商品・サービスを提供 ・販路開拓と外注先見直しによる、高収益体質へのシフト実現 ※営業利益率12.2%を実現
M&A交渉数:8名 公開日:2022.12.09
【美容商材D2C・EC事業】美容意識の高い女性(40代以上)向けサブスクモデル
調剤薬局・化学・医薬品
【美容商材D2C・EC事業】美容意識の高い女性(40代以上)向けサブスクモデル
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
4億円
地域
関東地方
創業
10年未満
【事業概要】 〇事業:D2C・EC事業(美容商材) 〇業歴:1-5年 【投資ハイライト】 〇自社で企画したオリジナル商品(美容商材)を製造委託し、主に自社サイトに集客して販売するD2C事業として展開 〇D2C事業として売上を上げる仕組みができあがっており、広告宣伝費を掛ければ掛けるだけ、グロース可能 〇メインの顧客層は40代から70代の美容意識が高い女性 【財務概要(2023年2月期着地見込)】 〇売上高:約300百万円 〇営業利益:約135百万円 〇ネットキャッシュ:約75百万円 【その他】 〇実質、無借金経営 〇2022年3月から5月にかけて、容器の調達が難しくなり、受注調整のため、2022年5月以降は広告をほとんど停止している。 なお5月以降の売上は主に、既存顧客からの継続取引によるもの。現在では容器の調達も正常化しており、販売体制も整っている。
M&A交渉数:5名 公開日:2023.01.19
大学発の微細藻類技術に基づくバイオ系事業の譲渡
調剤薬局・化学・医薬品
大学発の微細藻類技術に基づくバイオ系事業の譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
5億円
地域
茨城県
創業
10年未満
「微細藻類技術による世界のヘルスケアへの貢献」というビジョンのもと、微細藻類からDHA等を抽出し、健康食品、サプリメント、医薬品、等への展開を行っている。
M&A交渉数:10名 公開日:2022.11.22
≪化粧品製造≫創業30年以上/都心に美容サロン直営店数店舗、代理店300店超展開
調剤薬局・化学・医薬品
≪化粧品製造≫創業30年以上/都心に美容サロン直営店数店舗、代理店300店超展開
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
12億円
地域
東京都
創業
30年以上
■事業内容:化粧品製造(自社製品&OEM)・化粧品販売・美容サロン経営(直営+代理店300店) ■所在地 :東京都 ■売上高 :5億以上 ■実態修正営業利益:1-2億円 ■従業員数 :40名以上 ■スキーム:100%株式譲渡 ■希望株価 :要相談 ■譲渡理由 :企業成長の為 ■特 徴 化粧品企画製造販売会社。東京の都心部に美容サロンをモデル店として数店舗経営、代理店が全国に300店以上。 創業30年以上。 商品はヨーロッパで表彰も受けており、その商品販売の為の美容アカデミーも都心部で開講している。 関連会社と連携し、アジアを中心に海外販売も手掛けている。
M&A交渉数:22名 公開日:2022.01.21
化粧品容器の製造・自社工場がある、某有名ブランド化粧品のOEM生産
調剤薬局・化学・医薬品
化粧品容器の製造・自社工場がある、某有名ブランド化粧品のOEM生産
売上高
20億円〜50億円
譲渡希望額
3億円
地域
東京都
創業
10年以上
化粧品容器の製造・自社工場がある、某有名ブランド化粧品のOEM生産
M&A交渉数:19名 公開日:2021.11.16
M&A交渉数:24名 公開日:2021.02.17
Z世代の経営者/コスメ事業・広告事業を展開する3期目のスタートアップ
調剤薬局・化学・医薬品
Z世代の経営者/コスメ事業・広告事業を展開する3期目のスタートアップ
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
5億円
地域
東京都
創業
10年未満
▼ジェンダーレスコスメ事業 2021年10月よりブランドリリース。 メインの販路は、ロフトや東急ハンズ、ドン・キホーテ、マツモトキヨシなどのバラエティストア及びドラッグストアなどの小売店です。売上比率は「小売店:EC=9:1」となっており、小売店メインで事業を作ってまいりました。 ユーザーは小売店はおそらく男女比5:5程度。ECは男女比1:9とほとんどが女性です。 ▼インフルエンサーマーケティングをメインとする広告代理事業。 2021年7月より事業化。 弊社でつながっているインフルエンサー様の影響力を用いて、SNSでのプロモーション支援を行っております。また、ブランドを持っている代理店だからこそ、弊社事業のナレッジをもとにした提案を行っているため、その点に競合優位性を感じています。また、プロモーションのご支援だけではなく、小売店の商流獲得や、新商品開発、ビジネスモデルの見直しなど、toC事業のサプライチェーンを幅広くご支援しており、メインのお客様は化粧品会社です。