No.34083 公開中 閲覧数:759
M&A交渉数:19名 公開日:2023.08.25 会社譲渡 専門家あり
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■事業内容 当社は男性の悩みにフォーカスした商品の開発、販売を行っているD2Cメーカーです。 ビジネスモデルは、リピート通販モデルを採用しております。 商品製造は、OEMで対応しておりますが商品企画開発は当社が行っておりますので 全ての商品が当社オリジナル商品です。 販売は、通信販売に特化しており卸は一切行っておりません。 また、D2Cメーカー以外にも収益事業と外部顧客に対して当社の知見を使ったマーケティングソリューションを 提供する事業も行っております。 ■売上状況 進行期の売上予測/約15億円 正常営業利益予測/約3.5億円 ■今後の成長予測 2023年5月以降に仕込んできた新規獲得施策がうまく回り始め単月の新規獲得件数が継続的に3000件/月前後を 推移できるまで獲得効率が改善しております。 また、CRM施策も大枠が設定完了しており、既存商品の継続購入、およびクロスセル商品の 販売促進でLTVも大きく改善しております。 今後も新規獲得を継続し、既存顧客へのクロスセル商材の投入を続けることで安定成長が見込まれると 考えております。 また、現在事業を担当している当社のチームにはM&Aを活用し、よりブランドを成長させる 戦略をとることは共有ずみのため、締結後の既存チームがそのまま業務にあたることができます。
※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください
スピード
本事業以外に経営をしている事業でIPOを目指しており、そこへのリソース集中のために本事業は売却を進めたい。
さらなる事業拡大のためにやるべきことは明確に見えておりますが、当社の体力では優先順位をできる範囲での施策実行にとどまってしまっているため、新たな資本を獲得し一気に事業拡大をしたい。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
商品開発に力を入れており、メイン商材はすべて医薬部外品のものを販売しております。 商品力には自信がありますので、販売単価も同業他社に比べて高く設定しております。 その結果、LTVの観点、クロスセル率の観点からみても一定水準以上の数値が出ている状況です。 また、ブランド認知度を上げるための投資も重ねており、オンライン販売をメインとしさらに男性にフォーカスしたブランドの中では一定程度の認知度を得られていると考えております。
顧客: 男性が中心。同業他社と比べ高単価商材を販売しておりますので、可処分所得の高いユーザーが中心となります。 取引先: 当社のビジネスモデルは各取引先とのKPI/KGIを明確に設定できるという特徴があります。 そのため、取引先とは明確な基準をもとに出来ております。
少数精鋭のチームで各人が必要領域で意思決定から施策実行まで全てを行う体制を取っており 小人数ではありますが、スピード感を維持しながら事業推進ができる強固なマーケティングチームを構成しております。 また、事業のコア以外は外部委託にし、コアにフォーカスできる組織にすることを意識したチーム作りを心掛けております。
商品力、ブランド力、事業運営チームの3つが当社の強みであると考えております。 商品力: 〇シリーズ累計53万本の販売実績 〇自社で臨床試験実施済み →薬機法の観点より広告表現は難しい点が多いですが一定基準以上の効果があることの確認 及び使用における安全性の確認は済んでおります。 〇モンドセレクション6年連続金賞受賞 ブランド力 〇有名人との広告契約や男性向けのスポーツコンテンツへの投資を継続実施しています。 事業運営チーム 〇譲渡後も現状の運営チームがそのままジョインする予定です。 チームメンバーがそれぞれの担当領域で自立し事業に当たるチームとなっております。