包装・梱包資材のM&A売却案件一覧
包装・梱包資材事業の特徴 当業界は原料生産から一貫して手がける大手メーカーが存在する一方で、重量がかさむ、または嵩がかさむといった性質からユーザーに密着した地場メーカーも存在している点が特徴です。また製品自体がリサイクルの対象になっているケースが多いのも特徴の一つになっています。業界全体としては堅調な消費、コロナ渦における宅配需要の増加に伴い堅調に推移しています。ただし価格競争に陥るケースが多く、明確な差別化が必要とされる業種ともいえます。M&Aで案件が出てきた場合、比較的人気のある業種でもあります。理由は前述の通り物流にコストがかかるため、買い手が規模を拡大しようとすると、地域ごとに拠点を設ける必要があり、M&Aで同業を買収するというニーズが存在するからです。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.10.08
地元に根付いたダンボール箱・ダンボール製品メーカー。安定的な取引先多数。
製造・卸売業(日用品)
地元に根付いたダンボール箱・ダンボール製品メーカー。安定的な取引先多数。
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3,000万円(応相談)
地域
関西地方
創業
50年以上
地元に根付いたダンボール箱・ダンボール製品メーカーです。 上場企業含め安定的な取引が継続している得意先を多数保有しております。 取引先は様々な業界で、直接取引のためサービス・製品などクロスセルの可能性が高く見込めます。 オリジナルのダンボール製品はAmazon、楽天などでも販売されており「脱プラスチック」広がりとともに プラスチックの代替品としてもダンボールが注目されています。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.10.03
【福岡/大手自動車メーカーと直接取引口座保有】借入金なし30年経営|資材卸売
製造・卸売業(日用品)
【福岡/大手自動車メーカーと直接取引口座保有】借入金なし30年経営|資材卸売
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
6,000万円(応相談)
地域
福岡県
創業
20年以上
約30年の社歴がある企業です。 自動車メーカーや東証プライム上場企業およびその関係会社と直接取引できる 取引口座(資材)を保有している点が魅力です。 また、金融機関借入金がなく健全な財務体質です。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.08.28
【シンガポール】輸送用梱包材の販売
製造・卸売業(日用品)
【シンガポール】輸送用梱包材の販売
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
16億5,000万円(応相談)
地域
非公開
創業
未登録
【シンガポール】輸送用梱包材の販売 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 石油化学業界、製薬/医療業界等 ⚪︎主要仕入/外注先 プラスチック包装材メーカー 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 10名〜20名 ⚪︎パート・アルバイト数 非公開 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・売上の約40%がプラスチックパレットの販売 ・大手日系顧客と取引あり
M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.28
M&A交渉数:0名 公開日:2024.07.26
【タイ】段ボール・段ボール箱製造
製造・卸売業(日用品)
【タイ】段ボール・段ボール箱製造
売上高
非公開
譲渡希望額
34億1,300万円(応相談)
地域
非公開
創業
未登録
【タイ】段ボール・段ボール箱製造 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 包装資材メーカー等 ⚪︎主要仕入/外注先 製紙業等 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 非公開 ⚪︎パート・アルバイト数 非公開 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・日系企業の顧客がおり、日本企業への理解が深い社風 ・段ボール箱・紙器の設計も対応可能 ⚪︎主な許認可 ISO9001、ISO14001
M&A交渉数:0名 公開日:2024.07.23
【シンガポール】食品包装印刷業
製造・卸売業(日用品)
【シンガポール】食品包装印刷業
売上高
非公開
譲渡希望額
20億円(応相談)
地域
非公開
創業
未登録
【シンガポール】食品包装印刷業 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 飲食業界、商業施設等 ⚪︎主要仕入/外注先 紙メーカー、紙商社 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 50名〜100名 ⚪︎パート・アルバイト数 非公開 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・世界的な食品安全認証(SGS、FDA、HACCP)を取得済み ・エコフレンドリーな最新技術が搭載された印刷機械を使用 ⚪︎主な許認可 SGS、FDA、HACCP
M&A交渉数:3名 公開日:2024.08.19
幅広いニーズに対応する製袋業
製造・卸売業(日用品)
幅広いニーズに対応する製袋業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
0万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
50年以上
包装クラフト紙袋の製造を行っています。 【対応商品】 ・重包装紙袋 ・セメント紙袋 ・食料紙袋 ・飼料紙袋 ・化学肥料紙袋 ・ポリエチレン重袋 ・段ボール紙器 など
M&A交渉数:4名 公開日:2024.08.08
【甲信越地方・営業黒字】包装用品の加工及び販売を行う企業
印刷・広告・出版
【甲信越地方・営業黒字】包装用品の加工及び販売を行う企業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
甲信越地方にて包装用品の加工及び販売を行う企業の譲渡 観光土産のパッケージ印刷を行っており、お菓子のメーカーとの強いつながりがある 付き合いも⾧く信頼も高い。短納期で高クオリティでの提供が可能 商社的な立ち位置にあり、印刷・デザイン・フィルムは委託。 当社では主に組み立て業務を行っている 【従業員】 約10名・・・引継ぎ可能 ドライバーが5名程度在籍。その他営業、デザイナー、事務が在籍 【今後の運営について】 デザインが社内で可能な企業様への譲渡でさらなる売上利益UPが見込める お菓子メーカー以外の旅行土産業界にも販路を拡大 【財務状況】 純資産3,500万/金融借入なし
M&A交渉数:3名 公開日:2024.07.05
段ボール原紙等の製造
製造・卸売業(日用品)
段ボール原紙等の製造
売上高
50億円以上
譲渡希望額
65億円(応相談)
地域
非公開
創業
未登録
段ボール原紙等の製造 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 段ボールメーカー 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 300名〜 ⚪︎パート・アルバイト数 非公開 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・対象会社の所在地域において、最大かつ最新設備を保有する段ボール原紙メーカー ・古紙輸入ライセンス保有
M&A交渉数:16名 公開日:2024.07.31
【純資産プラス/輸入卸】多品種、売上総利益20%超え
サービス業(法人向け)
【純資産プラス/輸入卸】多品種、売上総利益20%超え
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億円(応相談)
地域
東京都
創業
未登録
「作らない、持たない、運ばない」をコンセプトに事業展開。 土木・建築関連資材からスポーツ用品、食品(鮮度維持が容易なもの)、等をベトナム・中国等から輸入し、販売を行う。 強みは売上総利益20%超を維持している点。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.07.16
【福井/印刷物の卸売】取り扱い商品数800超!創業50年以上の地元密着型の事業
製造・卸売業(日用品)
【福井/印刷物の卸売】取り扱い商品数800超!創業50年以上の地元密着型の事業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,500万円
地域
福井県
創業
未登録
【事業内容】 福井県で印刷物や陶器の卸売業をしております。 お客様を非常に大切にしており、対面でニーズをお伺いして商売に活かしています。 【アピールポイント】 ・商品の種類は800点以上と幅広く取り扱っており、様々なニーズに対応ができます。 ・創業以来のお付き合いがあるお客様も多く、信頼があります。 【今後の成長余地】 ・人手不足で新規のお客様の開拓に時間を割けていないため、営業に注力することで販路拡大も見込めます。 ・北陸新幹線の開通により、商流に転機があると思われます。 【譲渡対象資産】 ・土地 ・建物 ・在庫 【直近財務】 ・売上高:2,000万円/年 ・代表所得:約140万円
M&A交渉数:0名 公開日:2024.05.31
木材や段ボール製品の製造・販売会社|大手取引先も多く、業績は安定しております。
農林水産業
木材や段ボール製品の製造・販売会社|大手取引先も多く、業績は安定しております。
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
7,600万円
地域
四国地方
創業
40年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 製品の質の良さ、短納期・多品種少量生産が強み ◇ 取引先と良好な関係を築いている ◇ 業績が安定している 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 産業用物流製品(主にパレット等)を製造・販売 ◇ 所在地 : 四国地方(売主様の希望により詳細な所在地は実名開示後) ◇ 社員数 : 10名前後(役員・正社員・パート含む)※2024年5月末時点 ◇ 競合他社 : 特になし ◇ 売上高 : 約1億2,000万円 ◇ 営業利益 : 約20万円(実質営業利益は実名開示後、概要書にてご確認頂けます。) ◇ 純資産 : 約900万円 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 7,600万円 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ その他条件 : ① 役員借入金の返済希望(750万円) ② 個人所有の土地売却希望(売却希望価額:6,000万円)※希望価格には含まれていない。 ③ 個人保証(連帯保証)の解除 ④ 従業員雇用の継続と待遇の維持もしくは改善
M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.04
売上げ1.4億、実質利益(営業利益+役員報酬など)1400万のLEDのEC卸!
小売業・EC
売上げ1.4億、実質利益(営業利益+役員報酬など)1400万のLEDのEC卸!
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
8,000万円
地域
兵庫県
創業
未登録
LED照明の通信販売。 安定して売り上げを拡大しております。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.03.26
【梱包材料等の販売】営業所が増える取引先あり/今後の伸びしろあり
製造・卸売業(日用品)
【梱包材料等の販売】営業所が増える取引先あり/今後の伸びしろあり
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
埼玉県
創業
50年以上
【強み・課題】 ◇ 昨年ぐらいから売上が伸びている取引先があり、今年も営業所が増える取引先がある。 また来年以降もさらなる売上増が期待できます ◇ 今年以降の課題としては円安や原油高高騰等で仕入価格が上がり利益が減って来ている点があげられる。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 梱包材料等の販売 ◇ 所在地 : 埼玉県 ◇ 従業員数 : 約4名(アルバイト含む) 【財務状況】 ◇ 売上高 : 約1億円 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 減価償却費 : 約66万円 ◇ 役員報酬 : 約400万円 ◇ 純資産 : マイナス 【譲渡条件】 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 1千万 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在のため ◇ その他条件 : 従業員の継続雇用
M&A交渉数:5名 公開日:2024.03.04
ベトナム 売上4.4億、段ボールや関連製品の製造を行う会社|産業用包装製品に特化
製造・卸売業(日用品)
ベトナム 売上4.4億、段ボールや関連製品の製造を行う会社|産業用包装製品に特化
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
アジア
創業
10年未満
2015年設立のベトナムを拠点として、段ボール及び関連製品の製造を行う会社です。 カートン箱や紙製品を中心に、産業用包装製品に特化し、製造をしております。 スキームは柔軟に調整可能です。 ・顧客は、国内外の多業界にわたる大企業であり、テクノロジーからアパレルまで幅広い ・近代的な製造ラインと工場システムを構築している ・使用技術には、乾燥接着技術、グラビア印刷技術などがある 【主な製品】 ・3層、5層、7層のカートン箱 ・3層、5層、7層のカートン用シート ・各種カートン紙ロールの供給 【2022年12月・財務情報】 売上高:約4.4億円 経常利益:約2,200万円 【市況について】 ・ベトナムには、約14,000社の包装関連企業があり、そのうち紙包装は4,500社 ・ECショッピングの増加に伴い、紙カートンの需要は高まる一方で、モルドールインテリジェンス(コンサルティング会社)によると、2024~2029年の期間の市場成長(CAGR)は、約10%が見込まれるという ・市場をリードする圧倒的なリーダー企業は見当たらない
M&A交渉数:5名 公開日:2023.08.03
【顧客件数約500件以上】飲食店様向け消耗用品の卸、販売及びレンタル業
製造・卸売業(日用品)
【顧客件数約500件以上】飲食店様向け消耗用品の卸、販売及びレンタル業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
100万円
地域
長野県
創業
10年以上
【事業内容】 飲食店様向け消耗用品を販売 レンタルとクリーニングサービス ウォーターサーバー 商品:レンタル商品、その他消耗品多数 顧客先:飲食店が多い 集客方法:口コミや紹介、店頭に来られるお客様から受注 【財務内容】 売上:6,000万円 営業利益:65万円 金融機関借入金:4,000万円 純資産:△2,000万円 【譲渡条件】 お譲り後も一定期間の在任を希望いたします。 雇用のご条件についてはご相談の上、決めていければと考えております。
M&A交渉数:1名 公開日:2022.10.05
M&A交渉数:10名 公開日:2022.09.21
ダンボール箱の製造、ボール紙箱の製造
製造・卸売業(日用品)
ダンボール箱の製造、ボール紙箱の製造
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
甲信越・北陸地方
創業
50年以上
ダンボール箱の製造、ボール紙箱の製造 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 大手 ⚪︎主要仕入/外注先 ダンボールメーカー 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 5名〜10名 ⚪︎パート・アルバイト数 0名〜5名 ⚪︎主な有資格者 なし 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み オーダーメイドに対応可能。 高級な箱の製造も可能。 ⚪︎主な許認可 なし
M&A交渉数:10名 公開日:2019.09.17
包装資材の卸売業を営んでいるおります。約50年前の創業になります。
製造・卸売業(日用品)
包装資材の卸売業を営んでいるおります。約50年前の創業になります。
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
応相談
地域
埼玉県
創業
50年以上
包装資材の卸売業、主な販売先は工場、個人商店、百貨店様になります。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.20
M&A交渉数:0名 公開日:2024.11.01
M&A交渉数:22名 公開日:2024.10.03
M&A交渉数:5名 公開日:2024.07.19
M&A交渉数:0名 公開日:近日公開
M&A交渉数:16名 公開日:2024.06.18
【関西/卸売(建築用商材)】オーダーに柔軟に対応可 建築資材・包材の卸売業
製造・卸売業(日用品)
【関西/卸売(建築用商材)】オーダーに柔軟に対応可 建築資材・包材の卸売業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
0万円(応相談)
地域
関西地方
創業
10年以上
【概要】 ・大阪で建築資材・建築用包材の卸売業を営む法人 ・関西圏で約10社と取引 ・代表1名で運営 【直近期 財務】 ・売上:1.8億円 ・営業利益:▲1,600万円 ※円安の影響 ・純資産:▲60万円(現預金残高2,100万円/金融機関借入800万円) 【アピールポイント・強み】 ・包材のオーダーに柔軟に対応可 ・デザインが綺麗に映る良質なプリント 【改善点・成長余地】 ・取扱商材の増加
M&A交渉数:9名 公開日:2024.04.23
地域にて業歴ある老舗、顧客基盤あり、多種多様な商品取り扱いある各種資材商社
製造・卸売業(日用品)
地域にて業歴ある老舗、顧客基盤あり、多種多様な商品取り扱いある各種資材商社
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
応相談
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
【特徴】 ・業歴あり、長年の顧客基盤あり、顧客の信頼厚い ・多種多様な包装梱包資材の取り扱い、包装資材のきめ細かいニーズに対応 ・食品関係が6~7割、他は産業用(機械製品等の配送用梱包資材等) ・事業・販売エリアは、九州地方 ・近年は、新規事業(Eコマース事業)も展開 【案件情報】 事業内容 : 包装梱包資材の卸売 所在地 : 九州 設立 : 40年超 従業員数 : 10~15名(パート・アルバイト含む) 売上高 : 5~6億円 営業利益 : 0~700万円 総資産 : 3~4億円 譲渡理由 : 有力事業会社による出資等にて事業基盤の再構築及び再成⾧を図るもの 想定取引 : 事業譲渡または会社分割を想定、対象会社債務・借入金等は承継しない 希望金額 : 応相談
M&A交渉数:5名 公開日:2023.12.29
M&A交渉数:1名 公開日:2023.10.03
食品包装容器のプラスチックフィルム印刷
印刷・広告・出版
食品包装容器のプラスチックフィルム印刷
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
7,000万円
地域
関東地方
創業
未登録
食品包装容器のプラスチックフィルム印刷 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 大手食品メーカー(工場) ⚪︎主要仕入/外注先 フィルムメーカー 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 0名〜5名 ⚪︎パート・アルバイト数 0名〜5名 ⚪︎主な有資格者 特になし 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・大手食品メーカーの工場と直接取引口座があります。 ・生産能力に余力があるため、営業強化により売上・収益の増加が見込まれます。 ⚪︎主な許認可 特になし
M&A交渉数:7名 公開日:2023.04.04
食品向けプラスチック包装資材企画・販売
製造・卸売業(日用品)
食品向けプラスチック包装資材企画・販売
売上高
2億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
関西地方
創業
40年以上
食品向けプラスチック包装資材企画・販売 【顧客・取引先の特徴】 ⚪︎主要顧客 食品製造・加工業 ⚪︎主要仕入/外注先 軟包装資材製造・加工業 【従業員・組織の特徴】 ⚪︎正社員・契約社員数 0名〜5名 ⚪︎パート・アルバイト数 0名〜5名 ⚪︎主な有資格者 中級食品表示診断士 【強み・アピールポイント】 ⚪︎特徴・強み ・新商品の企画、生産管理、営業を各担当者が一貫して対応可能 ・新規での取引難易度の高い顧客との取引口座を保有している ⚪︎主な許認可 特になし
M&A交渉数:7名 公開日:2023.04.21
包装・梱包資材事業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 設備投資
特に段ボール製造業に言える点ですが、機械の設備投資には多額の費用が必要です。老朽化している機械を騙しだまし使っている企業も見受けられ、取得後に多額の出費が必要になるといったケースを避けるためにエンジニアリングレポートを取得するなど、機械の確認をきちんと行った方が良いと思います。
2. 物流コスト
重量があるか、嵩が非常に張る製品が多いので、あまり遠隔地には届けられないという性質があります。よって、商圏の範囲内にどれだけの事業所があるかどうかの見極めも重要になってきます。