【オーナー経営可】駅近・1階 海鮮居酒屋 ランチ満席・人気店の事業譲渡

交渉対象:全て
No.8700 募集終了
公開日:2021.09.10 更新日:2022.01.25
閲覧数:553 M&A交渉数:13名 事業譲渡 専門家あり
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公開日:2021.09.10 更新日:2022.01.25
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【オーナー経営可】駅近・1階 海鮮居酒屋 ランチ満席・人気店の事業譲渡

M&A案件概要
事業内容

大阪メトロ駅から徒歩3分圏内の1階路面店の好立地にある海鮮居酒屋です。 割烹のお食事を居酒屋の価格・スタイルで提供しております。 コロナ禍でもランチは満席になる日々がほとんどです。 OPEN以来、料理長はじめスタッフのみで営業し、自走して黒字経営(コロナ以後は助成金等を含む)を継続しています。 経営者はオペレーションにほとんど関与せず、月1日のミーテイングでお店に顔を出して経営状況の確認などを行っております。 店舗面積 65㎡、座席数 約30席 主な顧客は、近隣の住民や職場で働くサラリーマンやOL、来客の約70%がリピーター様です。 新鮮な野菜と鮮魚(市場直送)を扱う海鮮居酒屋であるため、お食事を目的とした女性客が多いのも特徴的です。 平均顧客単価・客数は、以下の通りです。 【平均客単価】 昼 約1,000円         夜 約3,700円(通常時) 約2,000円(コロナ時) 【平均来店客数】一日 約57人(昼 約30人、夜 約27人(通常時)) ※まん延防止等重点措置や緊急事態宣言などの休業要請や時短営業前までは、創業以来営業黒字を継続しております。 ※なお当期の当店舗の最終利益は助成金等を含め大幅な黒字が予定されます。 料理長、正社員、アルバイトで運営しています。 経営者は、オペレーションに入ることはなく、月1日のミーティングお店に顔を出して、経営状況の確認などを行っている程度ですので、飲食店のノウハウがなく、遠隔でも、現在のスタッフのままオーナー経営ができる状態になっています。

譲渡希望額
1,500万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

中間手数料(基本合意契約締結時又は意向表明書提出時):20万円(消費税別) 成功報酬(譲渡契約締結時):成約価額の10%(小数点以下切捨て)、最低報酬は200万円(消費税別)

会社概要
業種
飲食店・食品 > その他飲食店(自社ブランド)
事業形態
法人
所在地
大阪府
設立年
10年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, 従業員, ノウハウ
M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

経営者は新規事業へ注力しますので、新たな経営者様へお譲りしたいと考えております。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

新鮮な野菜と鮮魚が特徴で、割烹料理の品質を安い価格でご提供しております。 四季の野菜や鮮魚など旬を活かした食材を使い、割烹のようなコース提供ではなく、アラカルトを中心としたお気軽な提供スタイル(居酒屋)により、地域の方々を中心としたリピーター様が多いお店です。 また、化学調味料・冷凍食品を一切使用しておりませんので、安心・新鮮・割烹品質のお食事を提供しております。

顧客・取引先の特徴

鮮魚は漁港との直接取引が出来るパイプがあること、野菜は生産者から仕入れていることにより、四季折々の旬な食材を活かした料理をご提供させて頂いております。

従業員・組織の特徴

料理長、正社員、パートの計3名で運営しています。(料理長とパートの勤務年数は5年以上) 売上、仕入、在庫、シフト管理などは、料理長が行っております。 最近は近隣住居へのポスティングやFacebookやTwitterなどのSNSを活用した集客をしています。 食品衛生責任者は、経営者が保有しています。

強み・アピールポイント

・経営者の関与が少なく黒字経営(コロナ禍は助成金等を含む最終利益)が続ていおります。 ・新たな経営者による改善やリーダーシップなどにより、業績の伸びしろも多いと考えられます。 ・立地の良さ 大阪メトロ最寄り駅3分、駅近の1階路面店で視認性がとても良い好立地です。 ・地域住民に愛され、お客様の約70%リピーターかつ女性が約60%、ランチはほぼ満席状態です。 ・化学調味料・冷凍食品を一切使用しておりません。 ・新鮮な野菜と鮮魚を使用できる取引先、料理長やスタッフもそのまま継続して経営して頂けます。

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